人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Christmas Eve in Dorset!
Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_330541.jpg

みなさま、メリークリスマス♪ただいまフィルぽんの田舎、Dorset にてクリスマスを満喫中。もう食べ過ぎでお腹がはち切れそう、、、、。フィルぽん家の食事はいつもおいしくって、本当に毎回よかったな〜と思います。
この12月は大風邪を引いたり、仕事でちょっと嫌な事があったり、少々こんな私でも落ち込んだりしていたんですが、このクリスマスがどうやらたくさんの元気をくれたようです。フィルぽんの家族の一員(私はフィルぽんとは結婚してないんだけど、、、、^^;)に加われて、本当に幸せだと思いました。
そんな出来事の一つは、、、、、、
クリスマスイブ。フィルぽんママはフィルぽんからちょっとしたクリスマスにまつわる私のコメントを耳にしたらしい。それは、私がクリスマスの間、日本食が食べられないから日本食を持参するとかしないとか、どうやってお芋生活を乗り切ろうかなんて。そんなことをフィルぽんはお母さんに言ってしまったんですね。^^;で、お母さん、今回のクリスマスイブはちょっと日本っぽいお料理に挑戦したいといろいろレシピを探してくれたのです。
で、昨日の夕食はなんと、、、、、
Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_3573376.jpg

Teriyaki Beef〜。お母さん、ネットで酒、みりん、しょう油を買ったらしいです。サイドに乗せる大根も街の八百屋さんで予約。
Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_3462754.jpg

レシピは意外にもイギリスのトラディッショナルフードをお得意とするDelia Smithから。
お母さん、大根を初めて使ったので、大根おろしを作るあの大変さと、できる量の少なさとその反面にでる大量の水分の量にビックリしていました。^^;みんなで交代で大根をおろすクリスマスってなかなか無いよな、、、、。
Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_355163.jpg

サイドのキュウリもしょう油といりごまを使ったジャパニーズ風。味は浅漬けっぽくてとってもおいしかったです。

Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_34411100.jpg

イブだから明日にそなえてシンプルにサラダで。もう激ウマで、お母さんもとってもうれしそうでした。
で、またまた、、、、。

Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_433845.jpg

日本風クリスマスケーキまで。^^;
なんかネットでこれも調べて、日本ではこういうケーキを食べるらしいとサーチしてきました。で、飾り付けしながら、「こんな感じかしら?なんか、違うわね、、、、」と苦戦しながら作ってくれた、フレッシュクリームのイチゴのケーキ。味は日本のあれと全く同じ。彼女はスポンジケーキはお手の物だから、すごく美味しくできていました。
Christmas Eve in  Dorset!_c0046163_47392.jpg

いや〜、なつかしいイチゴのケーキ。うちの母親でも作ってくれたことがないな〜。
イギリスでこういう形で日本のものが味わえるとは思ってもみませんでした。
お母さんの一言。
「netherburyはいつも、イギリスの私たちのほうに合わせてくれているから、今回は日本よりにちょっとでも歩み寄りたかったのよ、、、、」
もう、小さな悩みなんか吹っ飛んでいきました。ホントに、ホントにありがとうの気持ちでいっぱいです。
by netherbury | 2007-12-26 04:17 | Event
<< Christmasに欠かせない... Merry Christmas! >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31