人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easter holiday in Côte d'Azur : Marche aux Fleurs
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_226259.jpg

イースターホリデーに念願叶って、またまた南仏ニースへ。
今回は外せない、とってもとっても大切な用事の為に、、、。^^
まずは、到着した次の日に予定にしていたマルシェへ。
あいにく、この日は一日中雨で寒くて、なんだかイギリスから私たちと一緒にお天気まで連れて来てしまったのかという感じだったけど、(苦笑)朝、早く起きて行った甲斐があった。
さて、この日のミッションは次の日に予定されているビッグイベントのお花の買い出し&その日の夕食8人前の材料調達。

Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_7482725.jpg

Violet発見!
南仏でまさかこんな遅い時期にお目にかかれるとは思ってもみなかった。
実はTourrettes sur Loupという村で毎年2月後半に行われるというスミレ祭りにずっと思いをはせていて、でももう時期が遅いので見れないだろうなあと残念がっていたところだったので、これは本当にサプライズで、見た瞬間、小躍りしてた。笑
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_749435.jpg

ニースのマルシェは見た目も華やかでにぎわいもあり、大好きなのだけど、なんといっても鮮度のいい花や野菜、魚介類、、、。
訪れている人達は半分以上は観光客だけれど、この地に住み、生活して、普通にマルシェで買い物出来る人達は本当に幸せだなあと思う。
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_7501759.jpg

ミニ大根発見。
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_857131.jpg

これが噂の「野生のアスパラガス」なのか。。。
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_7505492.jpg

イチゴもこんなかわいい入れ物に入ってる。
イースターなのでやはりミモザがあちこちで飾られていた。
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_7512665.jpg

このおばあちゃん、真剣においもさんを一つ一つ吟味。
真剣なまなざしがとってもかわいかったなあ。^^

Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_7532743.jpg

ここのシェブール(山羊のチーズ)は本当に美味しかった!
とろ〜っとクリーミーで新鮮でお腹がいっぱいだったのに、バゲットが進む、進む。
で、買いすぎた〜っと言っていたパンがいつのかにかなくなる寸前まで減っていて、可笑しかった。笑

Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_754289.jpg

マルシェでお肉屋さんがなかったので、旧市街まで肉屋を目指して出向いてみた。
この辺で一番大きなお肉屋さん。
この日はイースター前日でまあ、すごい行列。
なんと、40分並んでやっと注文にこぎ着けた。汗
その間、なんと至る所で順番抜かしをしたとかで喧嘩が始まるや、ヤジが飛ぶわでフランスの日常?(笑)を垣間みれて、私としてはちょっと楽しかった。
いやあ、ほんとフランスの女性の迫力を実感した日だった。笑
Easter holiday in Côte d\'Azur : Marche aux Fleurs_c0046163_838127.jpg

お花は素敵な物がたくさん手に入り、一安心。^^;
さて、次はいよいよそのビッグイベント。。。
by Netherbury | 2013-04-10 08:44 | Travel 
<< Easter holiday ... Flower Workshop... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31