人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy New Year 2012
Happy New Year 2012_c0046163_5372391.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な一年になりますように、、、。
私事ですが、私達の元に春にも家族が増える予定で、また一段と変化のある一年になりそうです。
人の親になる自覚がまだ足りないようですが、夫婦で成長しながら頑張りたいと思います。

                  2012年 元旦       Netherbury

では、いつもの日常を、、、、。

Happy New Year 2012_c0046163_5383725.jpg

Dorsetでのクリスマス後は特に予定も入れずに美味しい物でも食べてゆっくりと過ごす事にした。
この写真のお花、クリスマスの数週間前に来客から頂いたもの。こうして短く切って生けておくと、かなりの長持ち。クリスマス前に菊か、、、と思ったけど、お正月を迎えてしっくりと来た。
Happy New Year 2012_c0046163_5395070.jpg

お年越しは毎年外せないお蕎麦。
いつもは夜食として頂いていたけど、今回は手抜きで晩ご飯のメインとして。笑
なので、天ぷらもボリューム多めに盛ってみた。
おいしいお出汁のパックを購入してから、我が家の和食の味が一段と向上した。
やっぱり料理って出汁が命なのね。
Happy New Year 2012_c0046163_5423263.jpg

新年明けて、朝一番に日本の家族とスカイプ。
その後、朝ご飯にお雑煮。
京都は白味噌、丸餅なのだけど、家には切り餅、しかもいつのか不明な物しかなかったので、それで代用。笑
具はシンプルに大根、ニンジン、里芋。で、鰹節。
こっちで買った白味噌、なにか京都のと違う。
甘さが足りない、、、。
やっぱり、次回は日本へ帰った時に買って帰った方がいい。
Happy New Year 2012_c0046163_546054.jpg

正当派なお節料理は私もフィルぽんも苦手なので、毎年食べたい物をお重に詰める事にしている。
今年は去年からちょこちょこハマって作っている手鞠寿司。
ラップでくるっと巻くだけで、見た目よりかなり簡単に出来、忙しい元旦の朝にうれしい。
お節を詰めている間、映画を見ていたフィルぽんに酢飯をパタパタお願いする。
猫の手くらいにはなった。爆
Happy New Year 2012_c0046163_5464732.jpg

今年のお節(もどき)は、量を少なめに作って食べきれるようにした。
毎年、最後に私が1人で嫌々食べる羽目になるので、これは良い案。笑

Happy New Year 2012_c0046163_5552047.jpg

献立は
*煮しめ(里芋、こんにゃく、レンコン、ニンジン)
*海老の煮浸し
*蒲鉾
*紅茶豚
*出し巻き卵
*銀ダラ西京焼き(北海水産)
*カブの甘酢漬け
Happy New Year 2012_c0046163_5474147.jpg

お吸い物は加賀の手鞠麩入り。(実家荷物より)
かわいらしく、お正月にぴったり。
Happy New Year 2012_c0046163_5482418.jpg

箸休めにトマトのマリネ。
Happy New Year 2012_c0046163_54976.jpg

今年もこうして、健康に新年を迎えられてありがたい。
昨年は日本では震災というとても大変な出来事が起こり、人々は不安の中でも、懸命に復興への道のりを歩んで来られた。
今年はその強さを励みに、実りの多い一年であって欲しいと願うばかり。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by Netherbury | 2012-01-02 06:44 | Food
<< 食べ物いろいろ。 Christmas 2011 ... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31