人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Christmas 2011 in Dorset.
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_605140.jpg

ドーセットでのクリスマスは約2年振り。
去年は自宅からほど近い義姉夫婦の家にて集まったので、私も前菜やデザートを作っていってなにかと手伝いしたのだけど、今年はフィルぽん実家にお邪魔して、しっかり甘えさせていただいた。
料理といえば、一度どうしてもご飯が食べたくなり、持参していた緊急米を炊いたのみ。爆

Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6221194.jpg

ドーセットへ来てすることといえば、家の近くを歩くことのみで、最後の方はとっても退屈に、、、。
それでも、自然を感じながら散歩するのは気持ちが良い。
あとは犬がいれば完璧と、また願望が沸々と、、、。笑
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6234768.jpg

クリスマス前にオーダーしていたカメラのレンズが届いて、やっとまた一眼レフが使えるようになった。
(以前、リバティーのトイレでカバンを落とし、レンズが壊れる事件が発生。汗)
なので、早速試しに色々撮ってみたけど、なかなか評判通りいい感じ。
50mmレンズの奥の深さを再確認。
これからいろいろ可能性を追求したい。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6261065.jpg

さて、クリスマスイブに義母に誘われて村の教会でCrib serviceという子供達によるキリスト誕生の劇を観に行く。
フィルぽんも誘ったけど、興味無いからと却下された。苦笑
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6271276.jpg

劇の帰りに実家の前のスクエアにあるツリーがキラキラと一層クリスマスらしさを演出。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6294643.jpg

次の日、いよいよクリスマスのランチ。
大きくなった姪っ子のチャーリー2歳11ヶ月。
さらにおしゃべりが上手になって、大人との掛け合いもなかなかの物。
小さいのに頭の回転が良く、返す言葉も一人前。笑
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6312218.jpg

今年はターキー(義母作)、ハム、ソーセージ、ローストポーク(義兄パートナー作)と肉のオンパレード。
毎年食べられないかもと思いつつも、完食している自分、
でも、ターキーはどうも苦手、、、、。
ターキーそのものより、次の日に食べるターキー&ハムパイの方が実は楽しみだったりする。笑
デザートはおなじみのクリスマスプディングやミンスパイ、でも私は苦手なのでアイスクリームとフルーツ、チーズで〆。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6332964.jpg

ランチの後は、プレゼント。
今年はみんな揃わなかったのでなしにしようと決まっていたので、(実はとても嬉しかった。笑)
子供のみが中心。
とは言っても、義母は私達にいろいろ用意してくれていた。
私達はいつもいろいろお世話になっている義両親にピエールマルコリーニのチョコレートを。
とても喜んでもらえて、パリに行ったお友達に購入をお願いしててホントに良かった〜。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6345225.jpg

クリスマスになると登場する木のおもちゃ。
キャンドルを灯すと上のプロペラがまわる。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6365910.jpg

チャーリーも興味深く観察。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6391441.jpg

Boxing Dayには恒例の寒中水泳大会視察。
今年はなんとイギリス、驚異的な暖かさ。
なので、挑戦者もそれほど可愛そうには見えなかった。笑(でも、充分水に入るには冷たかっただろうけど、、)
クリスマス当日は10℃超えていたので、歩きに行って汗をかいたもの。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6355428.jpg

帰る日の朝、フィルぽんは仕事していたので、義母と一緒に街へ行くも、目当てのマーケットは開いていなかったので、予定を変更して海辺まで来た。
でも、あいにく雨で風も強かったのでカフェで休憩。
そのまま、ランチの時間になったので食べて帰ることに。

Christmas 2011 in Dorset._c0046163_6365442.jpg

この日のランチメニューはクリスマス後であまり充実していなかった様。
魚に飢えていたので、フィッシュ&チップス。
たまに食べると美味しい〜。
Christmas 2011 in Dorset._c0046163_64205.jpg

今年は全員揃わなかったのあり、やや静かなクリスマスだったけど、田舎でゆっくりできたので良かった。
帰宅して、どうもお肉は当分良いかなあとその夜は鍋焼きうどん、次の日のお昼はタラコのお茶漬け、
やっぱり私の胃には日本食が嬉しいようだ。笑


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by Netherbury | 2011-12-29 22:40 | Event
<< Happy New Year ... Merry Christmas☆ >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31