人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Being a host.
Being a host._c0046163_161544.jpg

先週、友人達を招いてランチをする。
ご近所さんもいれば、なじみの仲間も。
久しぶりに花なんぞ飾ってみる。
元フローリストだからといって、毎日花に囲まれた生活をしているわけではなく、
庭に花がない時期にはなかなか飾る事もなくなった。
花を飾る理由があるのもいいものだ。
Being a host._c0046163_14427.jpg

準備万端で友人達をお招きする予定が、時間が押しまくり。
温かいものは温かいうちに出したいというのもあって、あれこれ考えるとタイミングがどうも難しい。
Being a host._c0046163_151155.jpg

前日から仕込みはしていたけど、簡単なレシピのもの中心で。
*蕪のスープ
*生ハムとイチジク
*中華風ハンバーグ
*エルサレムアーティチョークとビーツのサラダ
イギリスでは「ジュレサレーム」と発音するこの芋、日本では菊芋というそう。
ごぼうにも似た風味があり、とてもおいしい冬の野菜。
このサラダは他にもクルミのローストとブルーチーズ入り。
*鶏の唐揚げ
*蕪とキュウリの浅漬け
*トマトのマリネ
*ブロッコリー、スイートペッパー、チョリソーのキッシュ
*シーフードサラダ
*焼き茄子の白ごまソース
*オレンジゼリー
*カニ缶としめじの炊き込みごはん(夜食)

大人7人+子供1人だったので、足りなかったらいけないととりあえず、量を作り過ぎる。
ちぐはぐ感があり、食べ合わせ的にどうかと思ったけど、
みんな結構食べてくれたので、よかった。
特に、お子様は大人並みに食べてくれた。
naokoさんに頂いた手作りチーズケーキと私のオレンジゼリー、サンクちゃんが持ってきてくれたアルザスのデザートワインで〆。
みんなでワイワイと喋りながら食べるとおいしい。
こうして、料理を振る舞うことでレパートリーも増えそうで、また定期的にやってもいいなと思う。
数人帰った後、うだうだとおしゃべりをしていて、お腹いっぱいで出しぞびれた炊き込みご飯を京入り番茶をすすりながら、居残り組でつつく。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2011-01-26 01:42 | House
<< Knitting fever ... parisのスイーツ大会 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Flower Blog:
カテゴリ
全体
Food
Travel 
Flowers
people
Event
Shop
House
Life
Garden
Art
Antique
Family
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧