人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A dinner at home.
A dinner at home._c0046163_20263777.jpg

先日、フィルぽんの仕事関係+友人が夫婦で家にご飯を食べに来た。
最近ハマっている、ゼリー作り。こちらはグレープフルーツ+キウイトッピング。
レシピを検索している時に初めて知ったのだが、キウイやパイナップルの生はゼラチン(動物性)では固まらないらしい。酵素がタンパク質を分解するためらしい。お肉料理にパイナップルを入れるとお肉がやわらかくなる原理だそう。(世間では有名な話かもしれないが、私は今まで知らなかった、、、、)
A dinner at home._c0046163_20272320.jpg

私はハマると同じ物を作り続ける癖があり、最近はスープが日課。
献立は、
*カブとリークのスープ
*サーモン照り焼き
*名古屋風手羽先の唐揚げ
*ちらし寿司
手羽先は最近ネットで見つけて、よく作るようになった。甘辛いたれがおいしいのでカロリーを気にしつつも、
ついついよく作ってしまう。
ちらし寿司は実は、便利な’寿司太郎’ベース。バタバタしている時は本当に重宝。
いつも、二人前用の一袋にすし酢を足して、その分トッピングでごまかす、セコい使い方。^^;
付属の海苔をかけたけど、絵的にはない方が良かった。
A dinner at home._c0046163_20281497.jpg

めずらしく、チーズケーキも焼いてみた。
レシピにカッテージチース(裏ごしタイプ)と書いてあって、スーパーでCottage Cheese(こちらでは、コテージチーズ)を買ってビックリ。裏ごしタイプではなかった。(後日、いろんな人に聞いたけど、裏ごしタイプなんてみたことないらしい)
でも、すぐに解決。フードプロセッサーでガ〜ッとしたら、裏ごしチックに滑らかになった。
チーズケーキにはレモンの皮も刻んで入れて、すごくさっぱりとしたお味になった。
結構簡単に作れたので、また作ろうとチーズを買ってきた。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2010-12-16 20:51 | House
<< Winter has come... The grove spa >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Flower Blog:
カテゴリ
全体
Food
Travel 
Flowers
people
Event
Shop
House
Life
Garden
Art
Antique
Family
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧