人気ブログランキング | 話題のタグを見る
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_524460.jpg

もう2週間ほど前になるが、我が家の恒例NT巡りへ。
去年は出産だの初めての育児だのであまり行けなかったのだけど、今年はまずまず。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_6141297.jpg

家にあるもので簡単にこさえたお弁当も持参で。
実は行く途中に事故渋滞に巻き込まれ、ランチ時に目覚めた息子の機嫌が悪くなって、仕方がないので私が途中で後部座席に移動→息子、早弁。笑
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_6123277.jpg

そんなことをしながら、予定より1時間半も遅れて到着したScotney Castle。
2年前に訪れた降りだったのだけど、とりあえず、時間が押してたので慌ててピクニックがOKなwalled Gardenでお弁当を食べた。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_6131418.jpg

こちらにはマナーハウスも見学化なのだけど、私たちは今回もRuined Castleのお庭のみを見学。
この建物の中も見れるのだけど、前回見たし、狭い上に、階段もあるので私たちはパス。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_2221076.jpg

こちらのガーデン、タイミング的にはちょっと早かったみたいで、クレマティスとシュウメイ菊がまだ蕾だったのが、もうちょっと咲いているともっと幻想的だったように思う。
機会があればもう一回行きたいけど、う〜ん、いきなりのこのお天気だから開花の状態がぜんぜん読めない。汗
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_6242992.jpg

手入れのされ過ぎず、程よい感じのワイルドさも感じられるお庭が好きなのだけど、ここは理想なお庭と言える。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16373957.jpg

Walled Gardenの壁には綺麗にツルバラが咲いていた。
綺麗に誘引されていたけど、いつかガーデンにこんな壁があるならやってみたい。。。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16382222.jpg

Scotney Castleを後にしてやってきたのはホワイトガーデンで有名なsissinghurst Castle。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16385833.jpg

ここのお庭は洗練されていながらも、ナチュラル感があり、私も大好きなところで、今回で3回目の訪問。
建物とのコントラストがなんともいえない。
芝の状態もすごくいいので、息子を裸足で歩かせても安全だし、セクションで分かれているのでとっても見やすい。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_2223563.jpg

イギリスのレンガって趣きがあってやっぱりいいなあ。

National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16392486.jpg

ガーデンのエントランスにて。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_1640847.jpg

さて、肝心のホワイトガーデンの中心にあるパーゴラのバラ、ちょっと来るのが早すぎたらしい。。。
例年ならもう散ってるくらいなので時期をずらして来たにもかかわらず。
今年は本当に開花予想が難しいこと!
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16402913.jpg

一カ所のみ咲いていたのでかろうじて。
多分、今行ったらいい感じなのではないかな?
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_229307.jpg

現在、15ヶ月の息子は相変わらず元気一杯で、走り回り、逃げ足も早い。汗
廊下のように細く入り込んだ所があったのだけど、ここが大好きだったようで、きゃっ、きゃっ言いながら何度も走っていた。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16415027.jpg

さて、こちらのガーデンはもっとカラフルにいろいろと植えられている。理想的なコテージガーデン。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16422030.jpg

冬場はもう最悪に暗くて、寒くて、、、なのだが、夏のイギリスはこんななので、なんとかやって行けるのだと思う。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16431541.jpg

パーゴラにはちょっと早かったけど、他にバラが咲いていたのでぜんぜん堪能できた。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_1642468.jpg

植物を見ているだけで癒され、また創作活動への意欲にもなる。
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle_c0046163_16434115.jpg

私の趣味につき合わされる家族には申し訳ないけれど、笑 息子が芝生を駆け回るのを目を細めて眺めるフィルぽんにも悪い事ではないのでは。(とはいっても、すぐに脱走しようとする息子を追いかけ回すのに忙しいので優雅にとはぜんぜん言えないけれど。笑)
by netherbury | 2013-07-16 05:35 | Travel 
<< Chenies Manor :... Flower Workshop... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31