人気ブログランキング | 話題のタグを見る
National Trust : Polesden Lacey
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6461723.jpg

先週末、またまた我が家の恒例のNT巡りへ。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6471010.jpg

今回はMappetさん夫婦がお気に入りというPolesden Laceyへ行ってみることに。
時間をアバウトに待ち合わせして、到着したら連絡して落ち合う事に。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6484371.jpg

こんな素敵な眺めの芝生のフィールドに優雅に椅子に座って待っていてくれた。
旦那さまのエルビスさんの「ようこそ、我が家へ!」というギャグと共に。爆
息子は普段狭い家の中で「あれさわっちゃだめ、これはだめ!」と言われているので、ここぞとばかりどこまでも行っていいよ〜と放牧するも、意外に遠くへは行かないもの。
しばらく、一点でじ〜っとしていた。苦笑
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6495210.jpg

何度か来ているMappet夫婦は庭を堪能するということで、私たちはお屋敷の中を見学。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6504288.jpg

いやあ、ため息ものの装飾品がずらり。
こちらのリージェンシースタイルのお屋敷はエドワーディアン時代にグレヴィル婦人が社交場として華やかなパーティーを開いていたところだそう。
なんとKing's speechでも有名なジョージ6世とクイーンマザーの新婚旅行先でもあったほどグレヴィル婦人の交友関係の広さが伺える。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6511052.jpg

鴨の置物。
息子が触ろうとして冷や汗。^^;
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6513797.jpg

婦人のベッドルームにて。
フランスのアンティークベッドかな?
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_652846.jpg

ゲームルームにて。
ビリヤードなどが置かれていて、主に男性の社交場だった。
当時は食事の後は男性、女性は分かれてそれぞれの時間を楽しんでいたらしい。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6524068.jpg

書斎。
グレヴィル婦人のご主人は早くに亡くなられて、その後はご夫人が切り盛りされていた。
デスクの上にはご主人の写真もいくつか飾られていた、
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6533367.jpg

さて、お屋敷の内部の見学が済んだら、ローズガーデンへ行ってみることに。
ちょっと時期的に早かったらしく、(今年に限って!笑)バラはこの1種類しか咲いていなかった。
でも、とても香りがよくて、しばし足を止めて堪能させてもらった。
薔薇コレクターオタク(笑)のMappetさんによるとローズガーデンも以前と比べて、ほとんど新しい株に植え替えられていたということ。
なので、株が育つまで数年かかると思われる。
また、育った頃、バラの季節にもう一度訪れてみたいなあ。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_654553.jpg

バラはあまり見られなかったけど、他にもたくさんの花が綺麗に咲いていた。
ウィステリアが見頃。
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6543030.jpg

クレマティスも満開。
早く咲くタイプの品種は今いろんなところで見かける。
去年植えたうちのクレマティスはやっと芽が出て来て、つぼみすら付いていない。
今年は咲くのか疑問、、、。^^;
National Trust : Polesden Lacey_c0046163_654523.jpg

ピオニーとのコントラストも素敵だった。

National Trust : Polesden Lacey_c0046163_6551539.jpg

サリー方面へはなかなか行かないのだけど、素敵な機会を与えてくれたMappetさん夫婦に感謝。
お昼ご飯を食べてから、彼女らのご自宅へ移動。
お宅の素晴らしいバラを観察しながら、いろいろ教えてもらった。
うちもあのペイント事件後、またバラを増やしたいなあと思っていて、いろいろ参考になった。
で、試食と称して美味しいお菓子やコーヒーもご馳走になりながら、夜な夜なまた、おしゃべりが続くのだった。。。
by netherbury | 2013-06-13 08:23 | Travel 
<< Flower Workshop... East London: Co... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Flower Blog:
カテゴリ
全体
Food
Travel 
Flowers
people
Event
Shop
House
Life
Garden
Art
Antique
Family
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧