人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A Happy New Year 2013!
A Happy New Year 2013!_c0046163_1522016.jpg

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な一年でありますように、、、、。
A Happy New Year 2013!_c0046163_153844.jpg

ではでは、日本滞在の様子をちょこっと。
3週間弱の滞在で実は殆どを実家で過ごしたので、大した写真もなく。汗
ある分だけをどうぞ。^^;

こちらは兵庫県にある出石という街。
ここはなんといってもお蕎麦が有名で、何件ものお蕎麦屋さんが軒を連ねている。
この日は雪がちらちらと降っていて、とっても寒かった。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1585494.jpg

数ある中からめぼしい1件を選んで、今回から近又さんへ。
年始だったのもあって、結構並んでいた。

A Happy New Year 2013!_c0046163_282223.jpg

15分ほど並んで中へ。
メニューは皿蕎麦しかないので、迷わずオーダー。
お蕎麦の食べ方は1人前をまずオーダーしてその後、追加して行く。
店内には何皿食べられるか挑戦している人も多かった。

A Happy New Year 2013!_c0046163_2134411.jpg

フィルぽん、見事?に20皿超えで認定証を贈呈されていた。苦笑
A Happy New Year 2013!_c0046163_2412687.jpg

お正月が終わってから、京都にも数泊した。
日本でのお正月って何年振りだったか?ってくらい久しぶりでその雰囲気を楽しめた。
ヨーロッパじゃ、普通は2日から仕事始めでニューイヤーイブにカウントダウンして終わりとあっけないので、、、。^^;
京都という場所柄、店先や家々にはたくさんのお飾りさんやお正月の生け花が飾られていて、見てるのも楽しかった。

A Happy New Year 2013!_c0046163_242173.jpg

お菓子屋さんのショーウィンドー。
A Happy New Year 2013!_c0046163_2422870.jpg

渋い。。。
A Happy New Year 2013!_c0046163_2455674.jpg

公私共にお世話になっている方に美味しい会席ランチを御馳走になった。
場所は木乃婦さんにて。
A Happy New Year 2013!_c0046163_6533188.jpg

お正月だったのでおめでたい感じでスタート。
A Happy New Year 2013!_c0046163_123357.jpg

お刺身。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1541100.jpg

お雑煮に見えるけど白味噌仕立ての生麩。
A Happy New Year 2013!_c0046163_111594.jpg

揚げ物もカラッとしてて美味。
脚付きの漆の入れ物がとても素敵だった。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1124911.jpg

蒸し物。
久しぶりに食べた百合根が美味しかった。
A Happy New Year 2013!_c0046163_116661.jpg

煮物、鯛の子入り。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1265942.jpg

鶏ごぼうの炊き込みご飯。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1282441.jpg

デザートのボリュームが凄い、、、。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1301789.jpg

日本料理は器使いが上品で、食材にも季節を感じられて本当にすばらしい。
Kさん、ごちそうさまでした!
A Happy New Year 2013!_c0046163_1405597.jpg

今回は京都、大阪在住の妹や友達に会うのが目的だったので、ゆっくり目のスケジュール。
前回に義両親を連れていろいろ観光はしていたので、今回はなし。
ちょっと時間が空いたので、ホテルからもそう遠くない、京都恵美須神社へ。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1442577.jpg

ちょうど、えべっさんの時期でフィルぽんも興味深くその雰囲気を味わっていた。
ビジネスの神様だと教えたら、熱心にお参りしていた。
でも、10円とかの小銭をお賽銭にしていたので、どれほどの御利益があるのかは不明。笑
A Happy New Year 2013!_c0046163_243961.jpg

笹を買って、(笹だけで3000円也!)そこにまたアイテムを付けて行ったら、すぐ1万円超えるくらいの総額になるんだと教えてあげたら、「クレイジーだ!」と言っていた。
A Happy New Year 2013!_c0046163_2434154.jpg

舞妓さんもお参りに。
A Happy New Year 2013!_c0046163_1452961.jpg

そんなこんなであっという間の日本滞在。
このお方、時差ぼけが酷く、夜は未だに大変なのだが、初めての日本で沢山の人に可愛がられて、とても楽しそうな様子だった。
今、自分の手で食べ物を持って食べる練習をしているのだけど、すぐにこの有様。。。
今年一年、健康ですくすくと育ちますように。
by Netherbury | 2013-01-20 02:56 | Travel 
<< Back to the nor... Merry Christmas☆ >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31