人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Dorsetの食卓
Dorsetの食卓_c0046163_1812287.jpg

ドーセットに滞在した週末はちょうど、イギリスでは母の日。
いつもお世話になっているお義母さんにお礼の気持ちを込めて、晩ご飯を作る事に。
あまり欲しいものもないと日頃言っているので、一緒にご飯食べるのがいいのかなと。
昼間、海辺の街まで買い出しに。
ドーセットに来たら、新鮮な魚が食べたいといつも思っているので、街で人気の魚屋さんへ直行。
こちらの魚屋のオーナーは地元〜コンウォールに掛けての漁師から魚を直接仕入れるらしく、どれもとっても新鮮。
義両親はカニ類や貝類をあまり好まないので、(私は本当はカニ食べたかった、、、、)
魚を物色。
Dorsetの食卓_c0046163_22373072.jpg

ケースの中にはたくさんの魚が並んでいる。
一番食べ易い、Sea bass(スズキ)と海老を購入。
Dorsetの食卓_c0046163_2242745.jpg

スーパーで買ったので味気ないけど、花も飾って。

Dorsetの食卓_c0046163_17552393.jpg

これはお義母さんが買っていたサーモン。
Dorsetの食卓_c0046163_17565434.jpg

アボカドとリンゴの海老のせ。
パリで以前食べた、アボカド+リンゴ再現。この組み合わせ、とても美味しいのでオススメ。
味付けはシンプルにレモン汁(酸化防止)やマスタード、少量のマヨネーズ、塩こしょうのみ。
軽く茹でた海老にオリーブオイルと塩、レモンで絡めたものを乗せて、ルッコラ、チャイブで飾る。
他のことで忙しかったので、フィルぽんに飾り付けを担当してもらう。
先日パリで買っていた型を使って。
時間があれば、ハーブオイルなんかを周りに散らしたかったな〜と後で思うが既に遅し。
Dorsetの食卓_c0046163_17584641.jpg

シーバスは軽く焼いて、柚子バターで仕上げる。
サイドはローストベジタブルのウォームサラダ。
Dorsetの食卓_c0046163_1824949.jpg

デザートは前に作ったロールケーキの残り。
Dorsetの食卓_c0046163_17264039.jpg

このチーズ、Cornish Yargというのだが、周りをネトルというイガイガの触るとかなり痛い雑草でコーティングされている。なかなかおいしいチーズだった。
Dorsetの食卓_c0046163_22434925.jpg

最後は次の日のお義母さん特製サンデーロースト。
ポークは地元産で、私達もたくさん頂いて来た。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2011-04-11 23:17 | Food
<< Time and Place. Forget me not. >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Flower Blog:
カテゴリ
全体
Food
Travel 
Flowers
people
Event
Shop
House
Life
Garden
Art
Antique
Family
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧