ただいま〜。
c0046163_582998.jpg

ロンドンへ実は帰ってきてます、日曜に。(笑)ちょっと、疲れが出たのと仕事再開で体が本調子に戻るまでブログをお休みしてました。明日より、ノルマンディー、パリの旅行記をちょこっとつづりたいと思ってます。この旅行は実はけっこうハードなものとなりました。お友達のエミリーク、実は私が行く直前に彼と別れてしまってかなり落ち込んでしまって、、、。それをなぐさめ、励まし、としていたら私も疲れてしまったみたいです。ノルマンディーでは、主にエミリークの家族や友達との交流でローカルな雰囲気を楽しみ、パリでは自分の時間を自由に忙しくはありましたが、有意義に過ごせて、お買い物もできてよかったです。パリでの買い物はかなり危険、、、。お金がいくらあってもたりない、、、。(笑)しかし、オーバーバジェットでしっかり楽しみました。^^;
念願のモンサンミッシェル。やっぱ、遠くからみるほうが私は好きでした。着くまでのあのワクワク感にくらべ、着いてみて人の多さに一瞬で素にもどってしまったのはいうまでもありませんが、結局中には入らず、渋滞で過ごした時間のほうが長かったんじゃないかなってくらいにあっさり早く退散したのですよ、実は。(笑)
パリではやはり、予想どおりたくさんのお店が閉まっていて街もかなり静まりかえってました。調べて行きたかったお店の80パーセントは改装中かホリデー中でクローズ、、、。これらが開いていた折には私は破産していたかもだわ、、、。フローリストもほぼクローズ。これはなんとしても、活気のある時期にもう一度行かねばと思いました。反省点はあるものの、また来るよい理由もできたので良しとしましょう、、、。
[PR]
# by netherbury | 2006-08-23 05:32 | Travel 
お知らせ。
c0046163_4484998.jpg

明日よりノルマンディー、パリへホリデーに行って来ます!コノ、写真は2年前に行ったコンウォールのペンザンスにあるイギリス版モンサンミッシェルといわれるセントマイケルズマウント。今回は初の本家本元を訪れる予定です。
ここ最近ロンドンのお天気が下りぎみ。フランスでは夏っぽくあってほしいな〜。
[PR]
# by netherbury | 2006-08-15 04:56 | Travel 
French spirit.
c0046163_6181742.jpg

とびとびのアップです、、、。今日はちょっとお店がヒマだったのでウィンドーのリニューアルをしました。テーマはブラック。実は来週からフランスはノルマンディー、パリへのホリデーに行くのですが、もう頭の中はおフランスなのですよ、、、。そして、今日の作品もそんな雰囲気がプンプンと漂うモノに。(笑)
今回のホリデーはフィルぽんとではなく、1人旅です。ノルマンディーに住む、フローリストのお友達、エミリークに会いに。彼とは今年の1月以来だからとても楽しみ。パートナー(男!)と一緒に住む彼のお家へお邪魔しま〜す。^^
今週はお土産買ったりバタバタとしたんだけど、なにがいいかわからなくて結局、コンランでグラスのペアを買ったんだけど気に入ってくれるといいな、、、。それと、ちょっとしたSOHOで買ったキャンドルと頼まれていたNeal's yardのアロママッサージオイルなども。あとは見せたい写真をCDにコピーしたり、パリで行きたいところをチェックしたりと、、、。日にちがあまりないから行きたい全部は無理なんだろうけど、、、。一応、パリではフローリストを何件か廻ろうと思ってます。って、このバカンスシーズンに空いてるか微妙なんだけど、、、。みなさんが、もしおすすめってところがあったら教えてくださいね〜。^^
[PR]
# by netherbury | 2006-08-11 06:58 | Art
Dinner cruise in Thames
c0046163_5222274.jpg

ブログをまたまたさぼってしまった、、、。(笑)先週の金曜になりますがフィルぽんの会社の主催のリバーテムズ ディナークルーズへ参加してきました。会社がボートをチャーターして社員のパートナーも一緒にバーベ−キューを楽しみました。ちょっと、飲み過ぎて気分が優れない時があったので写真もあんまりいいのがなかったのですが、、、。
c0046163_5263753.jpg

ロンドンブリッジ当たりからまずはウエストへ向かってボートは出発しました。その間、備え付けのバーでみんな飲む飲む、しゃべる、しゃべる。まるで、パブのよう、、、、。(笑)
c0046163_5293246.jpg

ボートはある地点で折り返して、今度はイーストへ向けて出発地点をとおり越して、シティーのほうへも行きました。
c0046163_53241100.jpg

テムズをボートでくだるのは意外に初めてで、観光名所やテムズ沿いの斬新なデザインのビルディングやブリッジを見るのは結構楽しいものでした。フィルぽんは建築系の会社に勤めているのでみなさん、やはり話題はビルについて熱心に語っておられました。(笑)私はというと、ボートのゆれと、お酒の酔いとで格闘していた時もあって、「早く岸についてくれ〜、、、、」とぐったりもしたけど、それ意外はいろんな人と触れ合うことができてとっても楽しかったです。
[PR]
# by netherbury | 2006-08-02 05:42 | Event
Hot Hot Hot......
c0046163_6344266.jpg

みなさま、ご無沙汰、、、。しっかし、ロンドン異常に暑いです。いつまでこの気温が続くのか。。。
週末はド−セットへちょっくら行ってきました。せっかくのこのお天気、フィルぽんママと私のガールズは隣街のマーケット、ビーチで海水浴。フィルぽん、フィルぽんパパのボーイズは自宅でサテライトを見てダラダラと、、、。実はこのボーイズ達、海で泳ぐのは好きじゃないらしい、、、。(笑)まったく、男性軍に比べて私達は活発的なものです。フィルママは1人でも車を飛ばしてよく泳ぎに来るんだとか、、、。
c0046163_641325.jpg

フィルママはまだ冷たい水の中私を置いてスイスイ泳いでいった、、、。この日は水がすっごく冷たくて私はなれるまで浅瀬で耐えていて、慣れた頃にやっと中へ入れた。(笑)隣の知らないおじさんも私と同様に水を体にかけては「ひえ〜、、、。」って同じことをして、「これはつらいの〜、、、。」となだめあっていた。(笑)
c0046163_6472846.jpg

この街はとってもこじんまりとしていて可愛い♡街を歩いているとちらほら、同じ村の人がいてフィルママはあいさつしていた。こういう雰囲気はロンドンにはないのでいいなって思った。
c0046163_6522756.jpg

マーケットのストールはとってもかわいくって規模は小さいながらも値段もポートベローにくらべてかなり安くて私は大興奮、、、。私の興奮度にフィルママはちょっと引いていたかも、、、。(笑)
c0046163_655662.jpg

ミニチュア家具もとてもかわいい♡集めるかどうかは別として、子供の頃のようにこれで遊びたい衝動にかられる、、、。
c0046163_6574016.jpg

緑のカゴを一目見た時に「ほし〜、、、。」と一瞬で思った。値札をちらちら見ては悩んでいたら、フィルぽんママが買ってくれた。どうもありがとう、、、、。私があまりにも動かなかったから???(笑)
あと、バラマーケットにもストールがある、この街で作られているおいしいチャットニ−と小さなヨット。このヨットめちゃめちゃ安かった。1、80pなり。(笑)
楽しい週末はあっと言う間に過ぎさった。次はいつ来れるかな、、、。
[PR]
# by netherbury | 2006-07-20 07:05 | Travel 
Hampton court palace flower show
c0046163_18492360.jpg

日曜に数日間開催されていたハンプトンコート フラワーショーの最終日へ行ってきました。同僚のYちゃんの運転する車でボスのうちから出発です。
c0046163_18532622.jpg

私は前日にボスのお家でお食事、お泊まりさせてもらいました。恒例の物件探し。実は、ボスの地域を重点に探しています。いろいろ知ってる人にストリートを案内してもらって、いいところ、悪いところを知ることはとても参考になりました。イギリスではいい場所と悪い場所がいつも近くで隣り合わせで地域を知ることはとても重要なのですね。
c0046163_18574364.jpg

ボスの家はいつも素敵。お金をかけずに古い家具をチャリティーショップなどで買ってきて、自分で手入れしてお部屋に置いたりしているとか。メモメモ。。。。

c0046163_1904730.jpg


話がずれたけど、ハンプトンコートに戻ります。
実は私達、仕入れなどの買い物に走ってしまい全部の庭は見れませんでした。フローリストにとって、ガーデンショーへ来ることは結構勉強になります。花にも流行があって、切り花として市場に出回る前にまずはガ−デナーの間で人気となることが多いそうです。だから、最新の花の種類を見て、好きなのを見つけては「カットフラワーとしてはいってきたらよいね〜」と話していました。
c0046163_1963427.jpg

いろんな庭があって、3人の乙女は目がキラキラ☆☆
c0046163_1975178.jpg

こんなのお庭に置きたいじょ、、、。って、うちには庭がなかった、、、。(笑)
c0046163_1992555.jpg

綺麗なクレマティスが可憐に咲いていました。
c0046163_191222.jpg

ラベンダーもいろいろ種類があります。
そして、ボスがお店のためにいっぱいブリキの鉢カバーを仕入れてました。もう、持てないくらいになったので、いったん車に戻ったりして、また、買ってと。(笑)私も素敵な物をゲット!かなり重くって運ぶのが大変だったんだけど買わなかったら後で後悔すると思って頑張りました。花屋の仕事で体力を鍛えていて良かった〜。^^次回、買ったものをお見せしま〜す。
[PR]
# by netherbury | 2006-07-12 19:20 | Event
Cherries.
c0046163_23553014.jpg

今日はまたまたホットな一日でした。最近週末はお出かけが多かったので、日曜の今日はお掃除しました。チェリーが最近おいしくって、食べ出したら止まりません、、、。

昨日、私の同僚のLeaving partyに行って来ました。残念ながら写真を撮り忘れたんですが、、、。もうすぐニュージーランドへ帰ってしまう彼女。今の私のテイストは彼女からの影響も随分あって、とても尊敬する人。お店では私はいわゆる彼女の妹分のような存在でみんなにいつもおちょくられていた、、、。(笑)彼女は以前有名フローリストで講師などもしていたベテランさんで、そんな人のそばで仕事をしたり、学んだりできたことをとっても誇りに思います。彼女の心使いや人をエンターテインする術は本当に感心もの。こんな素敵な女性に私もなりたい、、、。趣味がアンティーク集め、特に緑色のグラスを集めていたりとってもかわいい一面があったり、以前ポートベローへ一緒に行った時のときめき様、ショッピングへの情熱はとても彼女らしかった。手作りものも上手で今までビーズのピアスとかいろいろもらった。そんな、私の太陽のような彼女がロンドンを去るのは寂しいけど、早く帰りたいと言ってるニュージーランドで延び延びと新しい生活を送るのだろうと思うとうれしくもあります。いつか彼女に会いにニュージ−ランドへ行きたいな、、、。    
[PR]
# by netherbury | 2006-07-03 00:17 | Life
The Barbie....
c0046163_4224978.jpg

またまた前の週末になりますが、バービーに行ってきました。その前に、物件を何件か見てそのうちの1件がなんと、yamoedぽんの新居のある同じ通りという偶然で思わず電話して、ちょこっとお宅を拝見しました。すっごく素敵で到底私達の予算では無理なんだけど、こんなとこ探せたらな〜って思ってしまいました。結局、もしかして御近所さん?ってなるかと思ったけど、その物件はあまりにも狭すぎて断念。
気を取り直して、バービーの開催されるお宅へ。こちらのフラットがのちに私達の物件探しのオプションを広げる結果に。
c0046163_431287.jpg

イギリスのバービーはほとんどといっていいほど、バーガーが登場します。手作りのところもあったり、市販のところもあったり。話によると、スーパーで週末になるとバーガーが売り切れ続出な模様、、、。(笑)私はバーガーもいいけど、やっぱ焼き鳥がいいな、、、。(笑)おいしいサラダも数種類用意されていてよかった!
c0046163_4364781.jpg

そして、このフラットの魅力はなんといっても森のようなお庭。とーっても広い理由は政府が自然保護の為に木を切ってはいけないというきまりを設けた場所だからそうです。だから持ち主も本当のとこならもう一件フラットでも建てて儲けたいところだけど、そうもいかないようです、、、。(笑)だから、ぜんぜん整って無い裏山っぽい感じも意図的なんだそう。このフラットの住人たちは自由に庭に出入りして、たまにみんなでご飯食べたり、一杯やったりみんなで楽しく暮らしているそう。
このことを聞いて、フィルぽんと私は、「この手があった、、、。」とプランに組み込むことにした。

c0046163_4435841.jpg

彼らのフラットは部屋数は少ないけど、オープンスペースですっきりとした感じで、ミニマリズムな大人な雰囲気がすごくかっこよかった。私たちもこんなとこなら、フラット暮らしもいいなと感心したのです。いいとこ、見つかればよいな、、、。
[PR]
# by netherbury | 2006-06-30 04:57 | Event
慣れないこと。
c0046163_5551164.jpg

先週1週間、知り合いがロンドンへ美容研修に来ていたので、こんな私が通訳(お手伝い程度で微妙です、、、、)としてお供しました。私の英語力で通訳なんてできないんだけど、とりあえずはまったく話せない知り合い1人よりはマシだということで了承してもらいました。
c0046163_559545.jpg

久々の美容業界。実は昔ちょっとかじったこともあったので懐かしくも新鮮でした。とりあえず、細かい技術的なことは目で見てもらうので、結構思ったよりはなんとかなりました。
c0046163_622322.jpg

通訳する以外することがないのでデモや実習中私が必要無いとき、イスに座ってぼーっとみたり、モデルさんや先生と世間話ししたりそれはそれで楽しかったのですが、一つとてもムカーっとくることが。
ある日、ロシア人の女の子のカットモデルにあたった時のこと。このコは普段は先生のデモ専門らしくて、その日は偶然デモがなく、生徒さんのモデルになることに。しかし、彼女には他のモデルと違うというプライドがあるのかかなり御機嫌がよろしくない。でも、このコースの生徒さんはすでに美容師歴も長い人で、私の知り合いも20年以上のベテラン。なのに、彼女はちょっとヒステリーに「すごく心配だわ〜」とか、「ぜーったいここは切らないでね」とかかなり注文が多い。私は心の中で「おいおい、君はお客でなくただのカットモデルでないのかい?」とかなり違和感があったのだけど、私がどうこういう立場でもないので我慢。そして、カラーの施術でちょっと難しい部分があってくり返し説明をしてもらった後、そやつは一言私に向かって、「あなた、ちゃんと通訳できてるの?すごく心配だわ〜」と言われてしまった、、、。たしかに私は完璧な通訳者でもなく、ただこの国に暮らしてる程度。でも、あまりの失礼さに私、「あなた、お金払ってから文句言ったらどうなのよ〜」とは切れて言えなかったものの(結構小心者なの、、、)大人な私は(笑)「すべての技術は講師がチェックしてけっして生徒が1人で判断してすることがないですから、心配しないでくださいね」とやさしく言ってやった。でも、内心はかなり煮え繰り返っていたので、もし機嫌でも悪かったら1発どついていたかもしれない、、、、。(笑)
実は個人的にロシア系の女性が苦手で、なぜかというといままで接して来た人ほとんどはありえんくらいの主張を持つ人が多くて、しかも回りの空気なんて読む人もまず少ない(と思っている。よい人ももちろんいるだろうけど、、、)だから、苦手意識はやっぱり今回もあてはまった、、、。こういうネガティブな思考は良く無いのだけど、これはぜひともすばらしいロシア系の人に会う必要がありそう、、、。ちなみにイギリス人って結構はっきり自分の思ってることを全面的に押す人は少ないかも、、、?部分的には日本人に共通することもあるように私は感じます。
c0046163_628528.jpg

でも悪いことばかりでもなかった。レスタースクエアーを通りかかったら人だかりからキアヌリ−ブスをちょこっと見た。私はあまりミーハーではないんだけど、ちょっとうれしかったり、、、。(笑)映画のプレミアみたいでした。この写真、ボケボケですが、真ん中がキアヌです。
[PR]
# by netherbury | 2006-06-26 06:34 | Life
BBQ
c0046163_521466.jpg

土曜日、フィルぽんの同僚の家へバーベキューにいってきました。主催者のジョ−は男1人暮らしなので早めに訪れたら、お部屋の片付け中だったらしくすごい状態だった。(笑)届けるものを先に届けて、準備ができるまで私達はその周辺へ物件探しリサーチへ行ってきた。暑い中かなり歩きまくって何件か不動産屋へ行って話を聞いたけど、やはり現実の値段とこちらの値段に差が、、、。(笑)このリサーチ、当分続きそうです、、、。
c0046163_581970.jpg

ジョーは料理がお得意らしく、ずっとキッチンに立っていた。彼特製のフ−ムス。かなりおいしかった。男の1人暮らしでマジミックスがあって使いこなしてる人は珍しいかも、、、。私でも持って無いのに、、、。(笑)
c0046163_5112424.jpg

行きの途中に見つけたマーケットでエビを発見。差し入れに買っていきました。
c0046163_513739.jpg


レッドペッパーって炭火で焼いて皮をむいて食べたら甘くておいしいのですね〜。
他にも、ケバブやローズマリー入りのべイクドポテトもおいしかったです。

c0046163_5154972.jpg

辺りが暗くなるまで楽しみました。やっぱり庭があるっていいな〜。
[PR]
# by netherbury | 2006-06-19 05:19 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31