Chenies Manor : The plant fair.
c0046163_033262.jpg

日曜日の朝、毎年恒例のプラントフェアへ。
c0046163_68777.jpg

今年は一緒に行こうと思ってた友人も来れなくなり、入場料も毎年値上がりしてるし、フィルぽんも渋い顔をしていたので、どうしようか、、、とギリギリまで躊躇していたのだけど、運良く?息子に早朝に起こされて、結局行く事に。
昼からBBQへお呼ばれになっていたので、私一人でさっと行く事にして、オープンの時間に到着するように家を出た。
c0046163_0382740.jpg

もしかして、アーリーバード?なんて思っていたのは自分だけで、駐車場へ続くエントランスは車の行列だった。笑
こんなローカルのプラントフェアなのに凄いなあ。。。
なんとか駐車して入り口へ。
列に並ぼうとしたら、後ろから声をかける女性が一人。
「2 for 1のバウチャーがあるので一緒に使いませんか?」と申し出てくれたので半額で入場できた。
なんとラッキーな展開。。。
その方に来年用にバウチャーの入手方法も教えてもらって、嬉しいスタートとなった。
c0046163_0524812.jpg

プラントフェアなので、みなさんそそくさと売り場へ直行される中、私は一人ガーデンへ。
それが功を奏して、誰もいなくて一番乗りだった。
c0046163_10492.jpg

毎年拝見していても、微妙にお花の種類が違うのが面白い。
c0046163_111725.jpg

たくさんの人が訪れるのできれいにお手入れされていた。
ここのガーデンは今の時期、ダリアがとっても綺麗。
c0046163_5491758.jpg

ホワイトガーデンがあれば、これ植えたい。
かすみ草の大きい版みたいな感じだったけど、何ていうお花だったのだろう。
c0046163_551321.jpg

ここがメインのガーデンでSunken Gardenとなっている。
c0046163_684092.jpg

植物の折り重なる姿は見ていても全く飽きない。
c0046163_615087.jpg

マナーハウス内は以前見学した事があるので今回はパス。
c0046163_632564.jpg

次にちょっと裏手を回って、キッチンガーデンへ。
オーチャードの中に小道があって、脇にはキャットミントが植わっている。
ここの眺めがとっても素敵だった!
c0046163_644011.jpg

生い茂った花をかき分けながら進んでいく。
c0046163_66076.jpg

お仕事、ご苦労様です!
c0046163_665069.jpg

ルバーブ、庭が広かったら植えてみたい。。。
c0046163_674186.jpg

今回は駆け足だったけど、来年は家族でゆっくり来てみてもいいかも。
気に入ったものがあれば、、、という程度でプラントセールを見ていたのだけど、やはり見ているだけでは物足らず、数点お買い上げ。
折りたたみ式のキャリアーを持って行ったので確信犯か。。。笑
こういう場で植物を買う醍醐味は販売されているナーサリーさんに直接育て方について質問できること。
また、買わなくても自分の育ててる植物の事などうまくいかない事があれば質問すると丁寧に教えてくれる。
買い終わって帰ろうとしていると、通りすがりのおばさま達に「これ、どこで買ったの〜?」とか気さくに質問されたり、「素敵だね〜。」と声を掛けられたりするのもアットホームで好き。
大きなフラワーショーはプラント自体の値段も高めだったりなんせ人が多すぎるので、こういう小さな規模の物に足を運ぶのがお気に入り。
暑さに負けず、ちゃんと育ってくれますように!(あくまでも世話をする私の手にかかってるのだけど。。。笑)
[PR]
# by netherbury | 2013-07-23 06:30 | Flowers
National Trust : Scotney Castle & Sissinghurst Castle
c0046163_524460.jpg

もう2週間ほど前になるが、我が家の恒例NT巡りへ。
去年は出産だの初めての育児だのであまり行けなかったのだけど、今年はまずまず。
c0046163_6141297.jpg

家にあるもので簡単にこさえたお弁当も持参で。
実は行く途中に事故渋滞に巻き込まれ、ランチ時に目覚めた息子の機嫌が悪くなって、仕方がないので私が途中で後部座席に移動→息子、早弁。笑
c0046163_6123277.jpg

そんなことをしながら、予定より1時間半も遅れて到着したScotney Castle。
2年前に訪れた降りだったのだけど、とりあえず、時間が押してたので慌ててピクニックがOKなwalled Gardenでお弁当を食べた。
c0046163_6131418.jpg

こちらにはマナーハウスも見学化なのだけど、私たちは今回もRuined Castleのお庭のみを見学。
この建物の中も見れるのだけど、前回見たし、狭い上に、階段もあるので私たちはパス。
c0046163_2221076.jpg

こちらのガーデン、タイミング的にはちょっと早かったみたいで、クレマティスとシュウメイ菊がまだ蕾だったのが、もうちょっと咲いているともっと幻想的だったように思う。
機会があればもう一回行きたいけど、う〜ん、いきなりのこのお天気だから開花の状態がぜんぜん読めない。汗
c0046163_6242992.jpg

手入れのされ過ぎず、程よい感じのワイルドさも感じられるお庭が好きなのだけど、ここは理想なお庭と言える。
c0046163_16373957.jpg

Walled Gardenの壁には綺麗にツルバラが咲いていた。
綺麗に誘引されていたけど、いつかガーデンにこんな壁があるならやってみたい。。。
c0046163_16382222.jpg

Scotney Castleを後にしてやってきたのはホワイトガーデンで有名なsissinghurst Castle。
c0046163_16385833.jpg

ここのお庭は洗練されていながらも、ナチュラル感があり、私も大好きなところで、今回で3回目の訪問。
建物とのコントラストがなんともいえない。
芝の状態もすごくいいので、息子を裸足で歩かせても安全だし、セクションで分かれているのでとっても見やすい。
c0046163_2223563.jpg

イギリスのレンガって趣きがあってやっぱりいいなあ。

c0046163_16392486.jpg

ガーデンのエントランスにて。
c0046163_1640847.jpg

さて、肝心のホワイトガーデンの中心にあるパーゴラのバラ、ちょっと来るのが早すぎたらしい。。。
例年ならもう散ってるくらいなので時期をずらして来たにもかかわらず。
今年は本当に開花予想が難しいこと!
c0046163_16402913.jpg

一カ所のみ咲いていたのでかろうじて。
多分、今行ったらいい感じなのではないかな?
c0046163_229307.jpg

現在、15ヶ月の息子は相変わらず元気一杯で、走り回り、逃げ足も早い。汗
廊下のように細く入り込んだ所があったのだけど、ここが大好きだったようで、きゃっ、きゃっ言いながら何度も走っていた。
c0046163_16415027.jpg

さて、こちらのガーデンはもっとカラフルにいろいろと植えられている。理想的なコテージガーデン。
c0046163_16422030.jpg

冬場はもう最悪に暗くて、寒くて、、、なのだが、夏のイギリスはこんななので、なんとかやって行けるのだと思う。
c0046163_16431541.jpg

パーゴラにはちょっと早かったけど、他にバラが咲いていたのでぜんぜん堪能できた。
c0046163_1642468.jpg

植物を見ているだけで癒され、また創作活動への意欲にもなる。
c0046163_16434115.jpg

私の趣味につき合わされる家族には申し訳ないけれど、笑 息子が芝生を駆け回るのを目を細めて眺めるフィルぽんにも悪い事ではないのでは。(とはいっても、すぐに脱走しようとする息子を追いかけ回すのに忙しいので優雅にとはぜんぜん言えないけれど。笑)
[PR]
# by netherbury | 2013-07-16 05:35 | Travel 
Flower Workshop+おやつの時間 : July
c0046163_5131546.jpg

こちらにてworkshopの様子をアップしています。
c0046163_514690.jpg

Mappetさんのおやつの時間もいつもながらとっても美味しかった!
[PR]
# by netherbury | 2013-07-15 05:18 | Event
Flower Workshop+おやつの時間 : 'Artisan' June
c0046163_1871465.jpg

こちらにてworkshopの様子をアップしています。
c0046163_1874052.jpg

Mappetさんの今回のデザートも唸るほど美味しかった!
[PR]
# by netherbury | 2013-07-02 18:11 | Flowers
Feeling seasonal things.
c0046163_6201256.jpg

今年は(も)本当に???な夏。
「よしっ、暖かくなった!」と思ったら、次の日はセントラルヒーティングをつけないといけないくらい寒いとか、雨がシトシトと降っていたりとか。
なんだかここ数年は気温に対して文句タラタラばかり言っている気がする。
とはいえ、今年も無事にうちにもバラの花が咲いた。
c0046163_626869.jpg

今年は春が寒かったので、開花も例年の3週間ほど遅く、今頃はもう咲ききってしまう程な筈だけど、やっと見頃と言った感じ。
バラは友人のお宅で充分堪能させて頂いてるのでうちのは大変しょぼく量も少ないのだけど、でもやっぱり自分の庭にバラがあるのっていうのは格別。
久しぶりに今年はバラを増やしてみてもいいかなあと思っている。
c0046163_621632.jpg

今年も沢山の花を咲かせてくれているスカビオサ。
辺りには受粉に重要な役割を果たすBumblebee(マルハナバチ)が沢山訪れている。
近年では農薬などの影響で蜂の数もずいぶん減ったらしく、特にhoneybeeの減少が問題視されている。
蜂を見かけると刺されるのは怖いけど、とても邪険にはできないなと思う。
c0046163_6213654.jpg

以前ペンキを被ったお花達もその後問題なく成育中。
もうすぐsweet peaも咲きそう。
c0046163_6222175.jpg

ワイルドストロベリーは2−3株を2年ほど前に義母からもらって、いつも雑草が生えて困っていた土でもないコンクリートの隙間に植えたら、
あれよあれよと言う間にどんどんルートが増えていって、たくさん株が出来た。
先日友人にも数株お裾分けしたところ。
c0046163_6253976.jpg

夏場になると果実をアレンジに使うのが好きで庭のお花で簡単にブーケを制作。
3年ほど前に友人の結婚式のお花を担当した時に田舎のあぜ道からブラックベリーを取ってきてアレンジに使ったのも良い思い出。
この夏にもworkshopで取り入れる予定。
庭は言わば私の実験室のようなところで、植わっている物もブーケにしてみたいなあという植物がほとんど。
毎日マーケットへ行けなくても、日々の生活の中で身近なものからインスピレーションを頂いている。
日課のガーデン巡りも然り。
c0046163_6225152.jpg

今、庭側に位置しているキッチンを少し拡張する工事を計画していて、工事が始まればこの物置の戸ももうすぐ見納めになる。
見慣れた光景で少し寂しい気もするけど、家が少しでも使いやすくなるのはやはり喜ばしい事。
いろいろ考慮する事があって計画期間がかなり長いのでなんとか冬場までには、、、と願って止まない。
c0046163_624598.jpg

最後に旬といえば、えんどう豆。
これは庭からではなくスーパーのもの(笑)だけど、息子と一緒に作業。(とはいえ、本人はさやの部分で遊んでいたが。)
その後、豆ご飯となって美味しく頂いた。
[PR]
# by netherbury | 2013-06-26 07:28 | Garden
Flower Workshop+おやつの時間 : June
c0046163_6315196.jpg

こちらにてworkshopの様子をアップしています。
c0046163_6323348.jpg

Mappetさんのデザートはいつも安定の美味しさ。
夏の(まだ、やってくるのを待ってる。。。笑)冷たいデザートも登場。
[PR]
# by netherbury | 2013-06-17 06:38 | Event
National Trust : Polesden Lacey
c0046163_6461723.jpg

先週末、またまた我が家の恒例のNT巡りへ。
c0046163_6471010.jpg

今回はMappetさん夫婦がお気に入りというPolesden Laceyへ行ってみることに。
時間をアバウトに待ち合わせして、到着したら連絡して落ち合う事に。
c0046163_6484371.jpg

こんな素敵な眺めの芝生のフィールドに優雅に椅子に座って待っていてくれた。
旦那さまのエルビスさんの「ようこそ、我が家へ!」というギャグと共に。爆
息子は普段狭い家の中で「あれさわっちゃだめ、これはだめ!」と言われているので、ここぞとばかりどこまでも行っていいよ〜と放牧するも、意外に遠くへは行かないもの。
しばらく、一点でじ〜っとしていた。苦笑
c0046163_6495210.jpg

何度か来ているMappet夫婦は庭を堪能するということで、私たちはお屋敷の中を見学。
c0046163_6504288.jpg

いやあ、ため息ものの装飾品がずらり。
こちらのリージェンシースタイルのお屋敷はエドワーディアン時代にグレヴィル婦人が社交場として華やかなパーティーを開いていたところだそう。
なんとKing's speechでも有名なジョージ6世とクイーンマザーの新婚旅行先でもあったほどグレヴィル婦人の交友関係の広さが伺える。
c0046163_6511052.jpg

鴨の置物。
息子が触ろうとして冷や汗。^^;
c0046163_6513797.jpg

婦人のベッドルームにて。
フランスのアンティークベッドかな?
c0046163_652846.jpg

ゲームルームにて。
ビリヤードなどが置かれていて、主に男性の社交場だった。
当時は食事の後は男性、女性は分かれてそれぞれの時間を楽しんでいたらしい。
c0046163_6524068.jpg

書斎。
グレヴィル婦人のご主人は早くに亡くなられて、その後はご夫人が切り盛りされていた。
デスクの上にはご主人の写真もいくつか飾られていた、
c0046163_6533367.jpg

さて、お屋敷の内部の見学が済んだら、ローズガーデンへ行ってみることに。
ちょっと時期的に早かったらしく、(今年に限って!笑)バラはこの1種類しか咲いていなかった。
でも、とても香りがよくて、しばし足を止めて堪能させてもらった。
薔薇コレクターオタク(笑)のMappetさんによるとローズガーデンも以前と比べて、ほとんど新しい株に植え替えられていたということ。
なので、株が育つまで数年かかると思われる。
また、育った頃、バラの季節にもう一度訪れてみたいなあ。
c0046163_654553.jpg

バラはあまり見られなかったけど、他にもたくさんの花が綺麗に咲いていた。
ウィステリアが見頃。
c0046163_6543030.jpg

クレマティスも満開。
早く咲くタイプの品種は今いろんなところで見かける。
去年植えたうちのクレマティスはやっと芽が出て来て、つぼみすら付いていない。
今年は咲くのか疑問、、、。^^;
c0046163_654523.jpg

ピオニーとのコントラストも素敵だった。

c0046163_6551539.jpg

サリー方面へはなかなか行かないのだけど、素敵な機会を与えてくれたMappetさん夫婦に感謝。
お昼ご飯を食べてから、彼女らのご自宅へ移動。
お宅の素晴らしいバラを観察しながら、いろいろ教えてもらった。
うちもあのペイント事件後、またバラを増やしたいなあと思っていて、いろいろ参考になった。
で、試食と称して美味しいお菓子やコーヒーもご馳走になりながら、夜な夜なまた、おしゃべりが続くのだった。。。
[PR]
# by netherbury | 2013-06-13 08:23 | Travel 
East London: Columbia Road Flower Market
c0046163_1850160.jpg

先週末にスイスに住むドイツ人の友達が来ていたので、彼女の行きたかったColumbia Road Flower Marketへ。
ここへ来たのはいつぶりだったかなあ、なかなか足を運べないでいたので、とっても楽しみにして行って来た。
c0046163_18502737.jpg

ちょうどピオニーのシーズンで(今月のworksopでも使います!)山盛りに並べられていた。
あと、紫陽花とか季節のお花がたくさんあったなあ。
c0046163_18505929.jpg

春のお花、ラナンキュラス、まだ出ているのね。。。
c0046163_18512758.jpg

鉢植えもたくさんあったけど、なんせ通りはすごい人。
バギーでは通れないのでフィルぽん+息子は回避で友人と私のみで見学。
実は、先週、隣の人がフェンスにスプレーでペイントしていた時に、風でうちの方にペイントの粒子が飛んで来て、そっち側の私の植物に降り掛かるという災難が発生。
ペイントはウォータープルーフなのでもちろん落ちる事なく、花類は葉っぱを少しとってなんとかそのまま残したけど、ハーブはもう食べられないので刈り取ったり、諦めて引っこ抜いたり。
これからというイチゴはもうかなり被っていたので残念ながら全滅。涙
隣人とは一応和解したものの、残された植物の手入れや植え替えに追われていた。
起こったことはもうしょうがないので、心を入れ替えてまた世話に明け暮れる。
息子のお昼寝の間や週末と限られた時間の中での作業になるけど、自分の庭を見直すいい機会にもなったかもしれない。
今まで、処分してしまいたい植物もなんだか可哀想だと思って生やしておいたのも駄目になったので気兼ねなく掘り起こす事ができたし。笑
c0046163_18521060.jpg

さて、庭のお話はさておき、このマーケットで楽しいのはサイドにあるお店達。
私はギャラリーがいつも楽しみでのぞくのだけど、真ん中の方のお店はあまりゆっくりと入ったことがなく通過するのみ。
今回、文房具やさんが目に止まった。
さりげなくお花が飾られてるのもやはり花のマーケットに隣しているからかな。
しかし、子連れではなかなか小さな店内に入る事もままならず、正直子なし(夫も!)で来たい。笑
c0046163_1853336.jpg

久々にPearly Queenを発見。
募金目的で街角に立っておられた。
c0046163_18134729.jpg

帰りにお気に入りのカレー屋さんでお昼。
いつ来てもやっぱり美味しい!
c0046163_18543647.jpg

友人が土曜にお世話になったからと買ってくれたピオニー。
今満開でとっても綺麗!
フューシャーカラーのスイートピーと合わせてみた。
c0046163_1855760.jpg

大好きなのでやはり見たら買ってしまうスイートピー。
香りがもう素晴らしくて、ソファーの近くに置いて、座った時にふわりと香りを楽しむ事ができるのは本当に贅沢。
いろいろあったけど、お花に癒された週末だった。
[PR]
# by Netherbury | 2013-06-05 18:59 | Travel 
National Trust : Hughenden
c0046163_8123048.jpg

珍しくお天気の良かった5月最後のバンクホリデーの最終日、家族で近場のNational Trustへ。
本当はケンブリッジに行く予定にしていたけど、前夜に出かけていて遅かったので、予定変更。
それにしてもNT会員になっているのに今年初めてのお出かけとは。。。苦笑
冬場は閉まっている所が多いので今年もせっせと行かなければ!

c0046163_7321260.jpg

さて、今回はHughendenというヴィクトリアン時代の首相を務めたBenjamin Disraeliの元邸宅へ行って来た。
フィルぽんが珍しく指定した場所へ決定。(普段は私の行きたいところへ大抵収まる。笑)
こちらはマナーハウスの内部。
NTの建物はよくフラッシュさえ使用しなければ、写真をとっても大丈夫な事が多いので嬉しい。
久しぶりにカメラを抱えて見学に繰り出した。
この部屋はダイニングで、趣味はいかにもという感じのゴテゴテ感はあるものの、統一されているので意外に気にならなかった。
c0046163_7333150.jpg

パイの模型。
c0046163_8133897.jpg

この大きな部屋を仕切っているアーチが凄く素敵だった。
奥の部屋の天井もいいなあ。
c0046163_8145430.jpg

今までたくさんのマナーハウスは見て来たけど、ここは当時の生活感を残したディスプレイが上手だなあと思った。
小物使いも興味深く、今でもディズレーリ元首相がひょっこりと座っていそうな雰囲気だった。(まあ、本当に座っていたら怖いけど。笑)
c0046163_8151515.jpg

こんなところであの有名なブリーフケースを拝見するとは!
ディズレーリ元首相はChancellor of the Exchequer(大蔵大臣)も務めていたようで、その時に着用したガウンの展示もあった。
c0046163_8154879.jpg

至る所にデスクがあった。
ディズレーリ元首相は元々は作家であったそうで、首相になる前はヒット作もいくつか書いていた。
元作家にして、イギリスで唯一のユダヤ人(13歳でイングランド国教会に改宗しているが)の首相という一面もあり、最も稀な首相と言われている。
c0046163_8161137.jpg

4000冊ものコレクションが収納されているライブラリーもあり、彼の勤勉家の様子が伺える。
このライブラリーは壁一面に本が納められ、圧倒的な見応えがあり。
c0046163_8164040.jpg

う〜ん、渋い。
昔のフォントは本当にカッコいい。
c0046163_8215244.jpg

飲みかけのウイスキーの演出やタバコや葉巻の吸い殻なんかもあって、臨場感ある展示がなされている。
c0046163_8224014.jpg

さて、このマナーハウスが独特なのは、第二次世界大戦中には政府の主要施設としても使われていたということ。
その頃の地下室の様子も見られる。
食物貯蔵庫のような暗室にて。
c0046163_823591.jpg

ぎょっとするダーツもお目見え。^^;
ちなみに当時ナチスドイツの爆撃リストにも上がっていたそう。
c0046163_8232951.jpg

息子はだいぶ自我が出て来て、触れる展示を体験した後に次に行こうとしたらもっとしたいとぎゃ〜と怒って叫ぶので、大変大変。^^;
もっとじっくり見たかったけど、バンクホリデーの為にたくさん人がいたし、そそくさと退散。
c0046163_8241567.jpg

敷地内にはIce House Bankerという写真室もあった。
ここは地図制作者達が働いていたところで、航空写真から地図を起こしたりしていたらしい。
c0046163_8243943.jpg

コートハンガーの横にはガスマスク。
c0046163_8251514.jpg

当時の様子が伺えるものがずらり。
c0046163_826895.jpg

敷地内にはWalled Gardenもあり、たくさんの野菜や果物が育っていた。
ガーデンからは丘が見渡せ、イギリスの田園風景が広がっている。
c0046163_8263243.jpg

可愛らしいカカシ。
ここで育てられた野菜や果物は併設のカフェで調理されるそう。
c0046163_829408.jpg

広々とした芝生の上で歩く練習をたっぷりした息子。
だいぶ距離を長く歩けるようになって、とっても嬉しそうだった。
ちょうど同い年くらいの女の子も歩く練習をしていて、ご対面する仕草がまた可笑しかった。
彼女のところへ行ってちょんっとタッチしてすぐにどこかへ行ってしまう。。。苦笑
女の子の方がどこかしら堂々としていたなあ。

また、今日より雨のイギリスへ逆戻り。^^;
休暇中、たくさん太陽を満喫できたのは良かった。
また、この夏もたくさんナショナルトラストへ行こう!(お天気がまた復活しますように!)
[PR]
# by Netherbury | 2013-05-28 22:37 | Travel 
Flower Workshop+おやつの時間 :'Artisan' June /July / August / 'Artisan' August
c0046163_1746293.jpg

こちらにて夏のworkshopのご案内をしています。
今回から新たに'Artisan' Courseも登場♪
c0046163_17473959.jpg

Mappetさんのお菓子も楽しみの一つ。
[PR]
# by netherbury | 2013-05-25 17:55 | Flowers



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31