<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Easter holiday in Côte d'Azur : Tourrettes-sur-Loup
c0046163_7201746.jpg

Venceから車で15分ほどで隣村の Tourrettes-sur-Loupへ到着。
こちらもやはり鷹巣村でこんな崖っぷちに村がある!
c0046163_7164032.jpg

この村はスミレの村として有名だそうで、マルシェの記事でもお伝えしたように、2月下旬にはスミレ祭りも行われている。
残念ながら、Violetの時期は過ぎていたのだけど、近くまで来たのでとりあえず村に行ってみることに。
イースターエッグがお土産屋さんの入り口に飾られていた。
c0046163_7171266.jpg

「ボンジュール!」
1匹様お散歩中のワンコ。
c0046163_7155842.jpg

それにしても、村はひ〜っそり。
本当に人、住んでいるのだろうか?
c0046163_7173691.jpg

どんなに小さな村にも絶対立派な噴水がある。
c0046163_7181014.jpg

ドアの色が素敵。
c0046163_7184211.jpg

スミレの村と言っても、村中にVioletが咲き乱れている訳ではない。
実はスミレの博物館というのも村の外れにあったらしいが、この日は閉館だった。
で、ようやく村で唯一のViolet発見!笑
c0046163_7191296.jpg

と思ったら、こんな看板も発見。
これは是非とも入ってみなければ!
c0046163_7423568.jpg

Violetアイス、Violetのスイーツ乗せ。
私はViolet味が割と好きなのだけど、このアイス、とても美味しかった!
Violet特有の味もちゃんとして、でもきつ過ぎないので食べやすい、そして、アイスもとても滑らか。
味は期待していなかっただけに、大満足♪
お土産にVioletスイーツも購入。
c0046163_7194790.jpg

あっ、また出会った。笑
c0046163_7204274.jpg

とても小さな村なので、あっと言う間に見終わるのだけど、静かでのんびりしていてとても良かった。
私にはあまり観光地化し過ぎず、こういうひっそりしている素朴なところの方が好きかも。
物足りなさが逆に心地よい場合もある。(基本的にお土産屋さんが軒を連ねて、観光客がたくさんわらわらしているのが好きじゃない。)
[PR]
by netherbury | 2013-04-23 07:58 | Travel 
Easter holiday in Côte d'Azur : Vence
c0046163_555241.jpg

さて、イースターホリデーの続きを。
前回、St-Paul-de-Venceに行った時に時間切れで行けなかったVanceへ。
ここはSt-Paul-de-Vence程は観光地化されていないけど、旧市街もちゃんとあってなかなか素朴な村だった。
c0046163_556676.jpg

イースターの祭日だったので街はひっそりとしていたけど、普段からこんな感じなのかなあ。
ランチまでの時間、ちょっと歩いてみることに。
凄く小さな村なので20分もあれば1周できる。
c0046163_5563513.jpg

この青色が好き。
c0046163_5565912.jpg

広場には噴水があり、レストラン、カフェ、お土産屋さんも数件あった。
c0046163_5574738.jpg

ちょっと旧市街を出たところ。
c0046163_5582425.jpg

この日はイースター関連と思われるお祭りもしていた。
お花いっぱいに飾られた車に子供達が乗っていて、音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしていた。
観光客というよりは地元の人の為のお祭りといった感じ。
c0046163_5585169.jpg

トラディッショナルな衣装に身をまとう少女。
c0046163_5592338.jpg

旧市街の外壁はこんな感じ。
c0046163_5595294.jpg

Venceもこんな高い所にある。

c0046163_602285.jpg

さて、実はVenceに来たのはある目的があったから。
村のちょっと外れにあるLa Chapelle du Rosaireというマティスの集大成といわれるチャペルを訪れる為だったのだけど、なんとイースターでせっかく行ったのに休館だった。
c0046163_605976.jpg

しかし、ここまできたらあきらめきれず、次の日にまたリベンジとしてやってきた。笑
c0046163_612641.jpg

中は写真撮影禁止の為に美しいステンドグラスは撮れなかったのだけど、やっぱり来て良かった。
カトリックの教会はわりとゴテゴテっとしているのが特徴なのだけど、まあ、あれだけ削ぎ落としてシンプルにできたものだと、関心した。
また、マティスが全部デザインに従事したということで全体のバランスも抜群だった。
中へ入るとおばあちゃんガイドのシスターがいるのだけど、彼女のキャラが面白かったこと。
適当に人が集まったら説明を始めるのだけど、私たちには英語でもやってくれた。
そのときに後ろのほうでちょっと喋り声が聞こえようものなら、「静かに〜、今、英語で説明してんのよ〜!」と容赦なくお叱りに。その光景が本当にコミカルで説明も淡々としていて、あのおばあちゃんに会いにいくだけでも価値があるなあという面白い人だった。(その面白さは一言では説明できない。。。)
ここへ来たら、ぜひともガイドさんの説明を聞いてほしい。
それを聞いて見学するのとしないのとでは見るべき視点も違ってくるだろうから。
c0046163_615485.jpg

チャペルの出口付近にこれまたマティスがデザインした神父さんの祭服。
見た事もないような鮮やかな色。
c0046163_621513.jpg

チャペルの外の庭からの眺め。(中には入れなかったので道路から。)
このチャペルに来てみて、マティスの人間らしさ、心の清らかさというのを改めて感じる事ができた。
彼が病床時にお世話になったナースがこのチャペルとゆかりがあるということで、恩返しとして建てた、その彼の粋な生き方は今でもたくさんの人を魅了していることでしょう。
ニースにあるマティス美術館も行ったのだけど、こことセットで行けて本当に良かった。
[PR]
by Netherbury | 2013-04-19 06:49 | Travel 
Flower Workshop+おやつの時間 : April
c0046163_1255934.jpg

先日行われた4月のWorkshopの様子をこちらにてアップしています。
c0046163_127042.jpg

毎回感動のMappetさんのスイーツ、美しい。。。
[PR]
by Netherbury | 2013-04-14 12:11 | Flowers
Easter holiday in Côte d'Azur : 40's Birthday Party
c0046163_9521355.jpg

ビッグイベント前夜、みんなで夜なべして作ったお花達。
ビッグイベントとはもうすぐ知り合って9年にもなる友人のcinqちゃんの40歳の誕生日パーティー。^^
光栄にも家族でお招き頂き、私はただ一つ出来る事、お花の装飾をお手伝いさせてもらった。

c0046163_9532847.jpg

彼女と一緒にマルシェを周りながら、好きなお花を選んでもらって、みんなでわいわい作りながらという行程が本当に楽しかった。
いままで、ウェディングやパーティーの花はたくさん作ってきたけれど、自分がこうして参加させてもらえるお花って今まで数える程しかなかった。
c0046163_10385782.jpg

Welcomeリースは壁に掛けて。
香りの良いユーカリやラベンダーなども入れて。
オリーブ畑で自生していたタイムも発見したので足してみた。 笑
c0046163_954284.jpg

当初予定にしていなかったけど、ピアノの上にも。
c0046163_9543130.jpg

Violetは洗面台のところにさりげなく。
c0046163_9545528.jpg

流れ作業。。。
c0046163_95638.jpg

前日に敷地内のオリーブ畑に出向き、オリーブの枝をちょこっと拝借。^^;
オリーブとバイオレットをcinqちゃんがたまたま持参していたラフィアで結んで。
「ナプキンに花、いるやろ〜?」「そやな〜。」という具合にこういう即席のアイデアが意外に良いものになったりするのが面白い。
c0046163_9562770.jpg

キラキラと輝く海と太陽を拝みながら、パーティーの始まりを待つ。
c0046163_9564930.jpg

パーティーが始まると、息子を追い回すのに精一杯であまり写真が撮れなかったのだけど、美味しいシャンパンにカナッペでアペリティフが始まり、その後、こんな豪華で華やかな前菜が登場。
c0046163_957876.jpg

プレゼンテーションの美しさもさることながら、どれもとっても美味しい!
実は初めの方に感動して飛ばしすぎた為にメインの頃には既にお腹がいっぱい。
でも、美味しいモリーユ茸とチキンは完食。^^;
c0046163_957372.jpg

バースデーケーキの巨大サントノレ!
c0046163_9581898.jpg

ケーキも本当にたくさんの種類があって、全部食べられなかったのが本当に悔やまれる。。。
c0046163_9584192.jpg

チーズでさえ美しい。。。
うちのフィルぽんはこういう時本当に特だなあと思う。(多分、3人前は食べていた。爆)
c0046163_9591096.jpg

cinqちゃん、旦那さんのJ、本当に楽しいパーティーに呼んで頂き、ありがとう!
素敵な40代を迎えてね〜♪
[PR]
by Netherbury | 2013-04-10 10:46 | Travel 
Easter holiday in Côte d'Azur : Marche aux Fleurs
c0046163_226259.jpg

イースターホリデーに念願叶って、またまた南仏ニースへ。
今回は外せない、とってもとっても大切な用事の為に、、、。^^
まずは、到着した次の日に予定にしていたマルシェへ。
あいにく、この日は一日中雨で寒くて、なんだかイギリスから私たちと一緒にお天気まで連れて来てしまったのかという感じだったけど、(苦笑)朝、早く起きて行った甲斐があった。
さて、この日のミッションは次の日に予定されているビッグイベントのお花の買い出し&その日の夕食8人前の材料調達。

c0046163_7482725.jpg

Violet発見!
南仏でまさかこんな遅い時期にお目にかかれるとは思ってもみなかった。
実はTourrettes sur Loupという村で毎年2月後半に行われるというスミレ祭りにずっと思いをはせていて、でももう時期が遅いので見れないだろうなあと残念がっていたところだったので、これは本当にサプライズで、見た瞬間、小躍りしてた。笑
c0046163_749435.jpg

ニースのマルシェは見た目も華やかでにぎわいもあり、大好きなのだけど、なんといっても鮮度のいい花や野菜、魚介類、、、。
訪れている人達は半分以上は観光客だけれど、この地に住み、生活して、普通にマルシェで買い物出来る人達は本当に幸せだなあと思う。
c0046163_7501759.jpg

ミニ大根発見。
c0046163_857131.jpg

これが噂の「野生のアスパラガス」なのか。。。
c0046163_7505492.jpg

イチゴもこんなかわいい入れ物に入ってる。
イースターなのでやはりミモザがあちこちで飾られていた。
c0046163_7512665.jpg

このおばあちゃん、真剣においもさんを一つ一つ吟味。
真剣なまなざしがとってもかわいかったなあ。^^

c0046163_7532743.jpg

ここのシェブール(山羊のチーズ)は本当に美味しかった!
とろ〜っとクリーミーで新鮮でお腹がいっぱいだったのに、バゲットが進む、進む。
で、買いすぎた〜っと言っていたパンがいつのかにかなくなる寸前まで減っていて、可笑しかった。笑

c0046163_754289.jpg

マルシェでお肉屋さんがなかったので、旧市街まで肉屋を目指して出向いてみた。
この辺で一番大きなお肉屋さん。
この日はイースター前日でまあ、すごい行列。
なんと、40分並んでやっと注文にこぎ着けた。汗
その間、なんと至る所で順番抜かしをしたとかで喧嘩が始まるや、ヤジが飛ぶわでフランスの日常?(笑)を垣間みれて、私としてはちょっと楽しかった。
いやあ、ほんとフランスの女性の迫力を実感した日だった。笑
c0046163_838127.jpg

お花は素敵な物がたくさん手に入り、一安心。^^;
さて、次はいよいよそのビッグイベント。。。
[PR]
by Netherbury | 2013-04-10 08:44 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31