<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas☆
c0046163_1504775.jpg

今年は息子を連れて、初めての日本でのクリスマス&お正月を過ごす予定。
到着する日がクリスマス当日なので、今年はそれらしき事ができないけれど、たまにはいいか。

c0046163_1504617.jpg

とはいえ、それではちょっと寂しいので今年もささやかながら、クリスマスっぽい飾り付けを。
クリスマスの間、留守中の我が家にDorsetの義両親が滞在する予定なので、無駄にはならないか、、、。

c0046163_1504973.jpg

本来ならば、今の時期は教室でリースのレッスンでもやりたいところだけれど、今年はちょっと無理なので、
練習も兼ねて、家とガーデンにある寄せ集めリースを制作。
ちゃんと用意した材料でないので、あまり思い通りではないけど、雰囲気だけでも。
ブーケガルニのリース。(思いつきで命名。笑)
クリスマス後はドライハーブを料理に使うもあり。。。
c0046163_20591018.jpg

☆☆☆Have a lovely Christmas and new year, everyone!☆☆☆
From Netherbury xxx
[PR]
by netherbury | 2012-12-24 00:00 | Life
Holiday in Nice -Cours Saleya- : Day6
c0046163_95512100.jpg

最終日、実は今回の旅行でとっても楽しみにしていたマルシェ。
旅に出ると必ず地元のマーケットを見て回るのだけど、子連れ+朝に目的地へ出発というパターンが多かったので、マルシェがオープンしている時間帯には残念ながら居合わせなかった。
マルシェバックを持って新鮮なバゲット、野菜や肉、魚を買って料理したいという夢(多かれ少なかれフランス好き日本人女子はこういった夢があるでしょ。笑)→現実は昼間は外で、夕方はお店がスーパーしか開いてない、、、になってしまい、なかなか思い取りにいかなかった。
でも、フランスのスーパーは魚も野菜も新鮮で結構満足だったのだけれど、、、。^^;
では、みなさんもマルシェでお買い物した気分でどうぞ。笑

c0046163_956494.jpg

フランスのフルーツは見るからに甘そう。

c0046163_9581337.jpg

南仏といえば、ラベンダー。
ラベンダー畑も一度見にいってみたいなあ。。。
c0046163_9585679.jpg

どうやって食べるのかな、、、。
c0046163_9594530.jpg

南仏原産のハーブ塩。
ジュートバッグに入ってて可愛い。
c0046163_1002124.jpg

スパイスもこんなにたくさん。
ここでちょっとお買い物。
c0046163_101359.jpg

店主達がまた生き生きしてて、ここで買う野菜や果物は間違いないんだろうなあという印象。笑
お元気そうなネクタリンおばあちゃん。
c0046163_1014063.jpg

しゃきしゃきにんじんおばさん。
c0046163_1023689.jpg

肌艶のいいぶどうおばさん。
c0046163_1032756.jpg

お客も真剣に品定め。
[PR]
by Netherbury | 2012-12-17 10:36 | Travel 
Holiday in St-Paul-de-Vence : Day5
c0046163_8261021.jpg

南仏旅行記、もう一息。
Mouginsを後にして、向かった先はSt-Paul-de-Venceというところ。
山間をくねくねと運転して辿り着いた。
c0046163_8295096.jpg

村の入り口の広場にはペタンクを楽しむおじさん達が。
のどかな風景で思わず和む。
c0046163_8314216.jpg

この村は結構ギャラリーが多くて、メインの通りにはお土産屋さんと供にひしめき合っていた。
その辺はさっと流して、村の見所へGo。
c0046163_984953.jpg

とは言いつつも、ついついお土産屋さんのラベンダーなんかで足が止まる。笑
その度にフィルぽんのじーっという視線が、、、。^^;
c0046163_8321643.jpg

結構観光地化されていて、人も多かったのでなかなか写真が思うように取れなかったけど、
そうは言っても絵になる素敵なところは沢山あった。
c0046163_8332856.jpg

おなじみのドア。
c0046163_8342928.jpg

ドアノブ。
c0046163_8352959.jpg

石造りのごつごつした壁。
c0046163_8363811.jpg

素朴な家。
c0046163_8372033.jpg

ひっそりした路地。
c0046163_8532953.jpg

路地2。
c0046163_8543216.jpg

南仏の村々には面白い給水所?が多い。
c0046163_8563687.jpg

小さな村なので小一時間で回れる。
喉が渇いたのでカフェで休憩。
c0046163_925348.jpg

テラス席から見えた風景。
c0046163_8155466.jpg

お天気が久々に回復した日だった。
こじんまりしていて、とても素敵な村だった。
時間がなくて、このもう少し先にあるVenceという村には行けなかったのが残念。
[PR]
by Netherbury | 2012-12-17 09:45 | Travel 
Holiday in Mougins : Day5
c0046163_8594117.jpg

秋の南仏紀行続き。
カンヌよりちょい北にあるMouginsという村へ。
ここは美食の村と言われているらしく、小さな村の割にたくさんレストランがあった。
調べて行きたかったレストランでランチした後、早速、村を散策。

c0046163_8251965.jpg

この村もとても可愛らしかった。
c0046163_902457.jpg

フレンチドア、やっぱり憧れる。。。

c0046163_911657.jpg

今回も細部をしっかりと。
c0046163_915648.jpg

色がたまらん、、、。
c0046163_941766.jpg

ありそうでなかなかない感じのサイン。
かっこいい♪
c0046163_923325.jpg

ドア1、
c0046163_93723.jpg

ドア2。
c0046163_96111.jpg

またまたサイン。
c0046163_963197.jpg

目でも舌でも楽しめる素敵な村だった。(ちょっと駆け足更新。笑)
[PR]
by Netherbury | 2012-12-13 09:27 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31