<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Chenies Manor Flower show.
c0046163_20225533.jpg

オリンピックのテレビ観戦に忙しく、なかなかブログや家事が身が入らない日々。^^;
だいぶ前になるけど、ある週末にうちから程近いマナーハウスで毎年開催されているフラワーショーへ。
c0046163_20242839.jpg

去年も行っていろいろ買ったけど、今年も再訪することが出来てよかった。
マナーハウスの中は初めて行った時に見学済みだったので、今回はプランツセールのみを重点的に見る事に。
c0046163_20262564.jpg

でも、ここのガーデンはけっこう有名なので、毎回拝見するのが楽しみでもある。
人が多かったので全体像の良い写真が取れなかった、、、。

c0046163_20275057.jpg

庭を見学した後はそれをイメージして?お買い物スタート。
もう欲しい物はだいたい決まっていたので、ささっと買って、お天気の変わり目と供に会場を跡にした。

c0046163_2021221.jpg

毎年出展しているガーリックストール。
巨大ガーリックがあったけど、買えば良かったなあ。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-23 23:41 | Flowers
Cambridge郊外へ。
c0046163_1956564.jpg

ある週末、ケンブリッジ近郊の村にある築500年のお家を訪ねた。
友人の旦那様の亡きご両親の残されたファームハウスがただいま修復中で、
売られる前に是非と言って頂いたので見学に行ってきた。
こちらのキッチン、カントリーキッチンでは誰もが憧れるAGAが。
でもこの型は年期の入ったとても古いもので火を入れるのにすごく時間がかかって大変なんだとか。
その横には窯式のオーブンもあった。
こういうオーセンティックなキッチン、素敵だけど、使いこなすのは大変なんだろうな。
お義母さまがご健在の頃はケーキを焼いたりとか使いこなされていたそう。
c0046163_19581456.jpg

この柱はなんとオリジナルだそう。
昔の建物ってこういう曲がった柱とかが多い。
屋根裏部屋も見せてもらったけど、すごく迷路みたいな作りで面白かった。
c0046163_19584427.jpg

お義母様がお好きだったようで、収拾された素敵なアンティークがまだ残る。
c0046163_1959758.jpg

いろいろ持ち寄って豪華ランチ。
私は名古屋風手羽先の唐揚げと生野菜の味噌ディップとチェリーラムのパウンドケーキを持参。
友人の作ったハンバーグのデミグラスソースは格別だった。
なんだか合宿のようで楽しいひととき。
Yさん、楽しい時間をどうもありがとう〜。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-23 20:18 | people
Frome.
c0046163_7151277.jpg

フィルぽん実家へ帰る途中に友人家族の住む、SomersetのFromeへ。
最近、パリから家族で引っ越されて、素敵なコテージでのお住まいをFacebookで拝見してて、是非とも訪ねないと実家と隣のカウンティーということで行ってきた。
ここの街は周りの友達からとても可愛いと聞いていたので街をみるのも楽しみの一つ。

c0046163_7111445.jpg

お友達のお嬢さん、オリーブちゃんと。
オリーブちゃんはお父さんが日本人、お母さんがイギリス人なので丁度うちの息子とは逆バージョン。^^;
会ったのはまた別の共通の友人の結婚式だったので、随分大きくなっててビックリ。
お姉ちゃんの方は学校に行ってていなかったのと、お父さんは丁度パリで月一のお仕事の為不在で出会えなかったのが残念。
お母さんのAちゃんといろいろキャッチアップして、お昼ご飯を食べに街へ。
c0046163_716280.jpg

坂道の多い街。
息子をスリングに入れて移動してたので、ぜんぜんちゃんと写真が取れなかったけど、たくさん面白そうなビンテージショップやカフェが小さな街にぎっしりとあって、田舎暮らしだったらこんな所に住んでみたいなあと感じた魅力的なところだった。
最近、沢山この街にアーティーな若い世代が移り住んで来て、街は一層面白くなってて、この地域でも人気急上昇のエリアなんだとか。
c0046163_7163923.jpg

かわいいお花屋さんもあった。
ここで実家にお土産のお花を購入。
c0046163_718641.jpg

自慢の街を案内してくれるオリーブちゃん。(中央)
上り坂をオリーブちゃんに付いて行くのに必死な大人約3名。^^;
c0046163_7211797.jpg

ドーセットに行ったのはフィルぽんの姉のお誕生会が目的だったのだけど、
なんと、その着いた日から大雨で各地で洪水が発生。
そんな中、滞在していた村の各地でも水が溢れ、一時期村を繋ぐルートがすべて遮断されるというハプニングが。
橋の付近まで見にいったら、橋は水に浸かり、道路は川と一体になっててビックリ。
結局その週末は水が引くまでどこにも行けず、テレビでウィンブルドンを見て過ごした。
翌朝、やっと雨が止んだので唯一の村のお散歩での1枚がこれ。
イギリスらしい風景。
思わず母羊に親近感を覚える私。笑
と、せっかくの夏時間を楽しみたいところだったけど、ここのところイギリスは雨ばかりでうんざり。
お天気は今イチでも家族の団らんを楽しんだのが幸いだった。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-16 07:54 | people
Sissinghurst Castle.
c0046163_6304789.jpg

少し前だけどSissinghurst Castleへ。
ナショナルトラストの会員が自動更新なので、1年またせっせと出かけなければ。笑

c0046163_6314454.jpg

お友達家族となんとなく待ち合わせしていたはずが、私がてっきり時間を間違えて、あちらが帰る頃に家を出た、、、。涙
結局会うことができなかったという痛恨のミスをしてしまったのが、ちょっと残念だった。^^;
去年、建物は見学したので今回はお庭のみ。
道中は雨がざーざーと降っていたけど、到着したら晴れ間が!
c0046163_639106.jpg

ここの有名なパーゴラのホワイトローズも見頃を迎えていて、去年来た時は秋だったので花の盛りに来れてよかった。
でも、期待してた割にはちょっと普通だったのはまだ、咲きが甘かったのかなあ、それとも期待し過ぎたせい?^^;
c0046163_640555.jpg

有名なホワイトガーデンもいいけど、他の場所もとても素敵。
c0046163_6403325.jpg

このショットを撮るのにお喋りに夢中のおばさん二人組待ち。笑
人が多いので人が入らないように撮るのに一苦労。
c0046163_641352.jpg

今回は素通りしたけど、建物の中も興味深い。
c0046163_6413322.jpg

バラはギリギリ間に合ったけど、もう見頃を過ぎていた感じ。
手入れされたツルバラの姿は本来こういうもの。>家のはジャングル〜。^^;
c0046163_6434184.jpg

ガーデン内のバギーでの立ち入りが禁止されているけど、ちゃんとスリングやキャリアーを貸してくれるので赤ちゃん連れでも安心。
バギーを停めておく、専用バーンもあるので入り口ギリギリまでバギーで入れるのはありがたかった。
ちなみに併設のレストランのランチ時間をかなり過ぎて入ったら、フードはすべて完売。
ランチにスコーンと紅茶のみとなってしまったので、食事希望の場合は早めに行ったほうが良さそう。
このところお天気が良くないので、もう少し落ち着いたら、(落ち着くのか???)またいろいろ目星のところへ行きたいなあ。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-16 07:09 | Garden
Willow and Mappet: イベントのお知らせ。
c0046163_7351658.jpg

フラワーアレンジメント教室Willow and Meadowとブログ「ろんどんらいふ」のMappetでFlower Lesson+Afternoon Teaのイベント、「Willow and Mappet」を8月、9月に開催することになりました。
楽しくお花に触れ合いながらフラワーアレンジメントの基礎を学んで頂いた後、厳選された素材で丁寧に手作りされたアフタヌーンティーを召し上がっていただきます。


c0046163_8245178.jpg

写真のアレンジはイメージです。

Vol.1
8月22日(水) 11:00~15:30
Hand-Tied Bouquet Lesson (ブーケレッスン、ラッピング付)
テーマ:Summer Garden Mix
季節のお花を使って、ナチュラルに彩り良く仕上げていきます。
定員:12名 ありがとうございます。満席になりました。
*Waiting Listご希望の方は御連絡ください。

料金:£68 (花材代含む。作ったお花はお持ち帰り頂けます。)

Vol.2
9月13日(木) 11:00~15:30
Wreath Arrangement(テーブル用リース型アレンジ)
テーマ:Autumnal Mix
秋らしく、色調をぐっと落として雰囲気のあるアレンジに仕上げていきます。
定員:12名 ありがとうございます。満席になりました。
*Waiting Listご希望の方は御連絡ください。

料金:£68 (花材代含む。作ったお花はお持ち帰り頂けます。)

開催場所:New Malden (メールにて住所の詳細をお送りします。)

お願い:
*お子様の同伴は申し訳ございませんが、お断りさせて頂いております。

参加ご希望の方は

*フルネーム(英語表記を含む)
*メールアドレス
*電話番号
*希望日程 (vol.1もしくはvol.2とご記入ください。)


を記入の上、willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて)まで、お知らせください。

尚、個人の自宅での開催の為、定員に限りがございます。
定員を超える場合は先着順とさせて頂きます事、ご了承くださいませ。


その他、ご質問のある方は、willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて)まで、お知らせください。
折り返し、返答させて頂きます。
(こちらのメールアドレスはイベント専用です。)
*参加希望の段階では予約の確定とはなりませんのでご注意ください。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-03 00:07 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31