<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Hastings.
c0046163_574885.jpg

久しぶりにフィルぽんが平日休みだったので、海沿いの街、Hastingsまでちょっくらドライブ。
ブライトンよりこじんまりしていて、静かな印象の街。
ユニオンジャックに紛れて、洗濯物???
c0046163_581745.jpg

ハイストリートにはちょこちょこ雑貨屋さんがならび、夏場は賑わうのだろうけど、
まだシーズン前なのか、人は多くなかった。
c0046163_584928.jpg

通りには意外にジャンクショップがたくさんあった。
赤ちゃん連れなので、中へ入ることはできなかったけど、、、。
c0046163_59186.jpg

お目当てのshopに到着。

c0046163_59453.jpg

私はプリシラ カルアッチョさん(今は無きfew and farの元オーナー)のブログで知って行ったのだけど、alistair hendyさんという写真家/フードスタイリストのお店だと後日、友人に教えてもらった。
なるほど、納得のセレクトだった。
c0046163_5101296.jpg

店内に入った途端にノスタルジックな雰囲気に包まれる。
自分自身、実はかわいい雑貨より、こういう無機質なビンテージやアンティークが好きなので、心の中で「来た〜っ」と叫んでいた。笑
こういうお店ってキャッチーな物が人気のイギリスでは実はすごく少ない。
c0046163_5103994.jpg

ビンテージの食器類。

c0046163_511148.jpg

3階建ての古いビルすべてがショールーム。
かっこいい階段。
息子をバギーから出して、抱っこして古い階段を登る。
c0046163_5113996.jpg

家の増築をするので最近、またインテリア関係を物色中なのだけど、こんな感じのランプシェード、いいなあ。
c0046163_512825.jpg

店内はスタイリングが完璧で、こういうハサミ類も置いてあるので、正直、小さな子供連れでは行きにくいけど、ツボをつく物ばかりで目移りしまくった。
c0046163_5124698.jpg

古い瓶もたくさん並べると素敵。
c0046163_51320100.jpg

何に使うのか不明なブラシがたくさん。
私はここでほうきを購入。
c0046163_615762.jpg

家を出るのが遅くなってランチの時間を逃し、唯一見つけたシーフードを食べれそうなレストランへ行ったものの、ランチ時間終了で入れず、しかたないので、なんてことないフィッシュ&チップス屋にて、遅めのランチ。
天気も悪くなりそうで、駐車場に近い場所からまた通りに戻って行くのは大変だったのでかなりの妥協。
地元で取れたお魚のグリルということで味は美味しかったけど、ちゃんとレストラン、カフェでも良かったから、行きたかったなあ。
いつも思うのはイギリスの海辺の街って圧倒的にフィッシュ&チップス屋が多くて、食べるところに困るのは非常に残念。
どうも煮え切らなかったので、帰りにお魚屋さんに寄って、いろいろ買って家で食べる事にした。
(そんな事もあろうかと、保冷バッグ+アイスを持参していた私は天才、、、。笑)
帰りにM25で渋滞に巻き込まれ、ノア君ギャン泣きで家路に着いた。汗

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-17 06:29 | Travel 
Rose's Birthday Party.
c0046163_7553764.jpg

ろーたん2歳のお誕生日。

c0046163_740878.jpg

子供達はアンパンマン!中にはサンドイッチがというサプライズ。
こんなん食べられるお子達は幸せもの〜。
ノア君、ミルクしか飲めない、ざんね〜ん。笑
プレゼントは友人達みんなで木のパズルをプレゼントしたのと、私の定番、the 庭の花。笑
c0046163_7562866.jpg

おかんは前日からお料理すごく頑張った。
丁度お寿司が食べたいなあと思っていたところに、こんな豪華なのが登場!
c0046163_7571885.jpg

ほっこりふろふき大根、みかん味噌と供に。
山椒の葉はお庭から。
c0046163_7581030.jpg

ケーキはふわふわでとっても美味しかった〜。
名前にちなんでイチゴのバラが!
c0046163_7585742.jpg

3人娘。
c0046163_80556.jpg

ダディーからのプレゼントのキーボードで遊ぶろーたん。
お誕生日、おめでとう♪

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-15 08:01 | Event
おうちランチ。
c0046163_761285.jpg

先日、友人のSちゃんとツイッター経由で共通の友人Yさんがお家に遊びに来てくれた。
Sちゃんは某有名デパートも担当する程活躍しているフードスタイリストさんで、料理を作ってお出しする勇気がないので、笑 お言葉に甘えてランチを持って来ていただいた。
私は丁度カボチャがあったので、スープとローストベジタブル(茄子とロマーノペッパーをオーブンに掘り込んだだけ、、、)を用意。
生活のなかに子育てが加わると、恐ろしいほど時間が食われるので、最近料理がはかどらない事が多い、
反省、、、、。

c0046163_782420.jpg

ランチは特製バーガー。
ゴートチーズとビーツルートが入った変わったバーガー。
自分で組み立て式だったので、ちょっとボリューム乗せ過ぎで、絵的にはぜんぜんだけど、すごく美味しかった。(友人のスタイリングじゃないと、ここで言っておかないとっ、、、^^;)

c0046163_7101525.jpg

お待ちかねのケーキ!
う、美しい、、、、。切ったら、中にはラズベリーのムースが!
ちなみにエルメさんのレシピらしい。
さすがのSちゃん曰く、このケーキはレシピ3種類くらいをミックスして作ったのだとか。
そういう技ができるのはやはりプロだ、、、。

この日はアーティストのYさんにお願いしていて、ノア君とあるものを制作。
今週末は父の日、フィルぽん初めてだけど、私はあえて何も無い振りをしておいた。笑

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-15 07:32
Petersham Nurseries + Mappet Cafe
c0046163_149548.jpg

世間はジュビリーウィークエンドでお祭りムードに湧いている中、我が家は終始淡々と普通に時間が過ぎていった。
出かけていたりして家にいなかったり、息子のルーティーンが優先されるので、結局テレビの前にゆっくり座る事なんてなかったかも。
初めてテレビ観たのなんか、トムジョーンズが歌ってるの一瞬だけって。苦笑
出産前ぶりに訪れたナーサリーへ。
ココへ来るといろいろアイデアを頂けて勉強になる。
今、写真を見るとアレンジがユニオンジャックカラーになってる!
c0046163_1511515.jpg

さすが、ここのバンティングはセンスを感じる。
c0046163_4414636.jpg

コーヒーブレイク中のフィルぽんとお子を残して、私はカメラを片手にいざ出陣。
c0046163_1522267.jpg

こんなメルヘンなガーデン、どうでしょうか?
浮気せず、こんなに同系色でまとめられたらいいな、、、。
ルーピンはガーデンでも好きなお花だけど、去年、ナメクジに殆ど花を食べられてから、植える勇気が出ない、、、。^^;
c0046163_1531383.jpg

白いアレンジを見ると、シシングハーストのホワイトガーデンへ行きたくなる。
c0046163_1545744.jpg

レストランのアレンジで見かけて、欲しいと思ったピンクのポピーが無かったけど、見つけたかわいい葉っぱの小さなヴィオラを買って、次の目的地へ。
リッチモンドパークの中を通り抜けている最中、鹿を見つけては「フェント〜ン、、、」と遊ぶアホな夫婦。(もう古いけど、youtubeで一時期有名になったクリップ。)爆
c0046163_1555558.jpg

到着したのはこちらのお宅。
ランチは軽くサンドイッチを用意するから〜っと言ってくれてたけど、、、、
待っていたのは、こんな素敵なものではありませんか!
c0046163_158639.jpg

娘ちゃんと作ったという、ユニオンジャック柄のショートケーキ。
上手に出来てる〜+軽く繊細な口当たり。
c0046163_1585552.jpg

スコーンももちろん。
しっとりして、まるでホテルのアフタヌーンティーを頂いているのかと錯覚したほど。驚
c0046163_4431744.jpg

この人、終始ご機嫌さんで天窓を眺めていた〜。
素敵なお宅でうらやましいね〜。
c0046163_445656.jpg

今回、実はメインだったのはお庭の拝見。
雨と雨の合間になんとか出来た。
ご覧の通り、バラに囲まれた手入れの行き届いたガーデンは圧倒。
改めて、手をかけるとガーデンもちゃんと答えてくれるんだと、自分の庭と比べて反省。^^;
私も来年はもう一株くらいローズを増やしてみようかなと思った。

いつもお邪魔したら、二人の旦那達の漫才が始まるので、(笑)なかなか自分達の話ができないのだけど、
今回は忘れない間にと切り出したある事が、、、、。
彼女のブログでも触れられていたけど、なんとこちらの素敵なお宅でのフラワーレッスンxMappet Cafeが実現しそうな予感。
今、いろいろアイデアを練っている段階で、想像したら今からワクワク。
当日はフィルぽんが会社を休んでベビーシッターもしてくれるらしいので、ぜひとも頑張らないと。
せっかくなので、デザインも普段の教室とはちょっと違ったコンセプトにしようかなあ。
素敵なお庭を眺めながら、お花に触れ合い、丁寧に作られたおいしいアフタヌーンティーを頂くこんな機会はなかなか無いので、是非みなさん、楽しみにしていてください!
開催予定:8月中旬(多分20日の週)。
ちなみに、オリンピック期間中はあえて避けています。笑


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-06 01:59 | Event
Garden Mix.
c0046163_2383977.jpg

イギリスは今日から女王の即位60周年を祝うダイアモンドジュビリーの為に4連休。
我が家は特にそれ関連では予定はない。
久々に息子を連れてお友達に会いに行ったり、ご近所さんとランチ会(BBQ、無理かね、、、。)の予定が入っている以外は家でゆっくりとすることになっている。
庭にようやくバラを中心としたお花が咲き始めたので、早速小さなブーケを束ねる。
この中にバラが3種類。
左側にある濃いめのピンクのはレモンの香りが若干感じられ、すごく爽やか。
同じ感じの物を先日、お誕生日だった友人のお嬢さんにもプレゼント。
c0046163_2403850.jpg

植物のお店を営んでいる親友より絵葉書が届く。
毎回、イベントがある度に送ってくれるセンスの良い絵葉書がいつも楽しみで、遠くて行けないけど、頑張ってる姿が伺えて嬉しい。
私もそろそろ教室、再開したいなあ、できそうかなあ、来てくれるかなあ。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-02 02:41 | Garden



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30