<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Barrington Court
c0046163_2038285.jpg

イギリスではすっかり秋の模様。
肌寒く、ニットにカシミアのストールが手放せないって、、、。汗
セントラルヒーティングもつけてみたり、寝るときは湯たんぽ登場。

c0046163_19541973.jpg

さて、ドーセット滞在中にもう一つNational Trustへ行った時のアップがずっと途中で放棄されてたので、、、。
c0046163_20404518.jpg

サマセットにあるBarrington Courtというところへ。
c0046163_20442026.jpg

花々が咲き乱れ、懐かしい夏模様、、、、。
この一角は白い花のみで、まるでシシングハーストのホワイトガーデンのようだった。
c0046163_1951114.jpg

浮気性の私には絶対作り出せない空間、、、、。笑
c0046163_19481765.jpg

さてさて、こちらがメインのマナーハウス。
実は、残念ながら中は家具等が調度しておらず、空っぽ。
唯一残されている、ウッドパネルを観察できるくらいで、はっきり言って見所はとても少なかった。
c0046163_19424970.jpg

c0046163_19432890.jpg

c0046163_7151448.jpg

c0046163_7154468.jpg

c0046163_1944989.jpg

c0046163_19444066.jpg

バスルーム。
デルフトのタイルだろうか、とっても素敵。
紫のブーケなんて飾ったら似合いそう。

c0046163_1945468.jpg

使い勝手は悪いだろうけど、こんなキッチンあればいいなあ。
c0046163_7121222.jpg

マナーハウスと隣の建物をつなぐドア。
古めかしさがたまらない。
c0046163_7123936.jpg

キッチンガーデンもちょっくら拝見。
c0046163_713691.jpg

若干、イタリアンな雰囲気。
c0046163_7333784.jpg

広大な敷地には沢山の野菜や果物が植えられていた。
c0046163_7134430.jpg

季節の良い間にたくさんNational Trustを回ることができて良かった。
もう、これから天気が悪くなってくると難しくなるので、今年はあと何度行けるでしょうか。
とりあえず、インディアンサマーに期待、、、、。笑



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2011-08-25 22:36 | Travel 
一日一花 Bouquet
c0046163_5192091.jpg

アーチのバラ達が今年2度目の花を咲かせる。
フレグラント ブーケには、レモニーな香りのガーデンローズ、チョコレートコスモス、チョコレートミント、オレガノが入っていて、お菓子のような香りが漂っていた。
気候もすっかり秋のようになってしまい、庭の花でなんとか夏らしさを楽しむのみになってしまった、ちょっと寂しいイギリス。
[PR]
by netherbury | 2011-08-19 05:17 | Flowers
Lytes Cary Manor
c0046163_4153738.jpg

Dorsetに滞在中、Lytes Cary Manorというナショナルトラスト所有のマナーハウスへ。


c0046163_4182141.jpg

ここの目玉は16世紀のHenry Lyteというバーバリスト(ハーブ学者)が手がけたイギリス最古のプランツの辞書。
玄関入ってすぐのところでお目見え。


c0046163_4204156.jpg

ガラスのケースに納められていたので他のページは見る事ができなかったけど、こんな古い時代の物が今もきれいに残っているのは奇跡。
医療が発達していなかったその時代にはハーブはきっと薬草にも通ずる大切なものだったはず。
今でこそ、気軽に料理などに使ったりして、風味を楽しむ事が一般的だが、この時代にはもっと効能なんかが重要視されていたのではないかなと思う。
c0046163_419668.jpg

ステンドグラスが素敵。
その周りの窓ガラスのトロンとした質感やアイロンの枠がいい。

c0046163_4223648.jpg

鳥かごにもちゃんとステンドグラス。
c0046163_4233342.jpg

何気なく置かれている陶器がまた素敵。
c0046163_4243359.jpg

大きなペインティングもいいけど、私はこんな小さな額の集まりが好き。
c0046163_427170.jpg

この子供くらいの大きさの人形。
食事時にもし13人になってしまったら、それを避ける為に人形を座席に置いてそれを避けたらしい。




c0046163_4321669.jpg

ベッドルームにて。
色褪せた布のせいで少し不気味に感じたけど、当時はもっと鮮やかで楽しい部屋だったのかもしれない。
このベッドはとにかく小さかった。
昔の人が小さかったのか、はたまた丸まって寝ていたのか、、、。


c0046163_4354118.jpg

このベッドルームもなかなか素敵。
ついつい古本を手に取ってめくりたい衝動、、、。笑
c0046163_4374910.jpg

バロメーター。
イギリスではRain辺りを指していることが多いのでは、、、。笑
この日は曇り時々雨だったので当たってる!
c0046163_4383873.jpg

ドアの手すり、錆び感がたまらない。
c0046163_4475024.jpg

玄関を抜けてお庭へ。
c0046163_4494299.jpg

花々が咲き乱れていた。
 
NTメンバー費、着々と元取り中。笑

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-08-14 06:50 | Travel 
My life randomly.
c0046163_18231294.jpg

アナベルが雨水を含んで折れてしまったので家の中へ。
本当はもっと黄緑になるまで庭で育っていて欲しかったけど、、、。
綺麗にドライになるかな、、、、。
c0046163_1909100.jpg

お菓子作りもぼちぼちと、、、。

c0046163_18231665.jpg

シュークリームを作った際にたくさん白身が残っていたのでネットで見て作ったダコワーズ。
絞る作業がたまらなくおもしろくハマった。
大量に出来たのでDorsetへもお土産として持っていったらとても喜ばれた。



c0046163_18232373.jpg

ホリデーカバーでちょこちょこ仕事をしたり、


c0046163_18232634.jpg

ガーデニング仕事も。
草が伸び放題で芝刈りではなく草刈り。笑
手動芝刈り機の充電が無くなったのでしばしの休憩。


c0046163_18233335.jpg

やっと育ってきた青紫蘇を無駄無く使う為に、青紫蘇ペーストを作った。
これはヒット!おいしい、、、。
早速ランチに海老としめじのパスタを作って食べた。
c0046163_18233759.jpg

Dorserで見つけたお宝を磨いてみたり、
c0046163_18234027.jpg

新しく仲間入りした鏡もワックスがけしたり。
頑張ったけど、ここまでが限界。笑

残り少ない夏(最後の?)を満喫中。
[PR]
by netherbury | 2011-08-12 19:16 | Life
Garden vegetables.
c0046163_23422295.jpg

先週末に久々にDorsetの義両親に会いに行った。
家庭菜園の採れたて野菜を初め、冷凍庫にファームから取り寄せた豚半頭分をちょっとずつ持ち帰る。
またナショナルトラストへ行ったり、田舎でリラックスできた。
義兄とその友達が最近ハウスクリーニングをした際に集めた物が倉庫にあるから、見に来いというので行ったら、それはそれはすごい量の家具に古道具がてんこ盛りになっていた。
全部見るのは不可能だったのでメボしいものだけチェック。
欲しいと思っていたガーデン用のブリキのタライ、ボックス等を入手。
その家主はパブの装飾の仕事をしていたらしく、それはたくさんの椅子に鏡、額縁などなどのコレクションがあったらしい、、、、。
中にはアートデコの3メートルくらいある鏡なんかもあって、どうやって運んだの?という重そうな大きなアイロン製のトランクなどお宝がわんさか、、、。
私もなにかいい感じの額が欲しいと思っていたけど、時間切れ。
他にもいろいろ物色して見つけたかわいい小物もいただいて、ホクホクだった。
義兄達はヴィンテージショップやアンティークディーラーに売ったり、自らカーブーツセールに出したりすると言ってた。
そして、後日街のアンティーク屋で素敵な鏡を購入。
義兄はそのアンティーク屋にも物を売ったと行ってたが、まさかその鏡だったりして、、、。笑


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-08-11 00:39 | Travel 
Chelsea Physic Garden 続編
c0046163_4193830.jpg

花より団子の方、ちゃんとランチもできるのでご安心を。
c0046163_4205471.jpg

ここのランチ、フレッシュでとても美味しい!
私達はサラダの盛り合わせとヤギのチーズのキッシュをシェア。
c0046163_422980.jpg

サラダは3種類あり、スイカとフェタチーズサラダ、グリーンピース、枝豆、ズッキーニのミントサラダ、
イエローピーチとリーフのサラダなどおもしろい組み合わせ。
他にも、魚、肉とホットミールもあり。
c0046163_521129.jpg

うろうろした後、お茶休憩。
数種類の中から選んだのは、
c0046163_522501.jpg

ラベンダースコーン。
これ、とっても美味しかった。ラベンダーがほのかに香り、しっとりとミルキーな質感。
c0046163_4234559.jpg

お茶の後、庭を歩いたり、併設のショップを物色したり。
そこで、ボタニカルアートのポストカード購入。
c0046163_5251091.jpg

お散歩時にヒマワリのヘッドとくわえたリスが登場。
c0046163_5301252.jpg

私達に気づいたのか、ヒマワリをくわえたままスルスルと木の上へ。
c0046163_5315886.jpg

どこからともなく、獲物を狙う猫登場!


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-08-03 05:48 | Garden



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31