<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Thailand.~Bangkok~Hotel 1
滞っていたタイ滞在記を、、、、。
c0046163_1861952.jpg

サムイ島からバンコクに到着。
まず、空港に到着して「タクシー?」という勧誘を通り抜けてエアポートリンクの駅へ。
最近オープンしたらしく、とても綺麗な電車。(しかも、イギリスの住んでいる地域で走ってる電車と同じブランドでまるでイギリスにいるように感じた)
あっと言う間に空港→パヤタイ駅まで15分!
渋滞の多いバンコクではかなり使えるルート。(タクシーのぼったくりも気にしなくてよいし!)
パヤタイ駅からBTS(モノレール)の駅まで直結なので便利。
滞在するホテルの駅サパーンタクシンまで移動。
エアコンも効いててとても居心地が良い。バンコクも変わったものだ、、、。
c0046163_18215863.jpg

その後、ホテル専用のボートで向こう岸にあるホテルまで渡る。(昼間の写真なかったので夜のを、、、)
c0046163_6341481.jpg

船着き場とエントランスの間にガジュマルの大樹が。
c0046163_1841758.jpg

ホテルに到着。
c0046163_184308.jpg

初めの3泊お世話になるMillennium Hilton Bangkok hotel
広い空間のロビーでモダンタイの家具が素敵。
チェックインを済ませて部屋へ。
c0046163_1812818.jpg

なんだかお決まりの演出が恥ずかしかった。笑
ではゆっくりしようとしたところにちょっとした手違いを発見。
Welcomeカードを見てみると、、、私達とは全く違う女性の宿泊客の名前が、、、、。^^;
「ここの部屋で合ってるのかな?」と不安になったのですぐさまレセプションに連絡。
数分後にスタッフがやって来て間違いのカードを持ってって、すぐに新しいのを持って来るということで立ち去ったが、何もなく、、、。
下へ行ったついでにその出来事を話したら、平謝りでアップグレードしてくださるとのこと。
言ってみるものだ。
部屋の雰囲気は同じ感じだったけど、ビジネスフロアということでラウンジが使えるそう。
新たに部屋を移動になり、荷物はポーターさんが持って来てくれるというので待つ事に。
でも、一向に誰も来ない。で、フロントに電話。
で、届いた荷物が他人の物。笑
結局1時間ほど足止めを食らった。大きなホテルでは連絡事項が行き届きにくいのかな。
なにはともあれ、荷物も届きせっかくなのでビジネスラウンジへ。
c0046163_18563348.jpg

ここでパソコンしたり、お酒を飲んだり、夜景を見ながらゆっくり。
c0046163_63035100.jpg

ホテルのあちこちにランがあるのは、さすがタイ!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-30 18:49 | Travel 
Make & Bake 記録+結果
c0046163_6401096.jpg

6月24日(金)、とうとうMake &Bakeイベント当日。
いや〜、あんなにお客さん入るとはビックリ!!!
写真を撮る暇もなく、前半は接客に追われ、これがやっとの投げ出しの1枚。
角度悪っ。笑
c0046163_654446.jpg

私の担当はお花の装飾と2種類のスイーツ提供+当日販売。
まず、その週に友人Mちゃんと Naokoさんと伴にクッキー制作。
ランチを持参で来てくれたNaokoさん、Mちゃんはおいしいフルーツ持参だったので私は簡単に和風ハンバーグとお味噌汁を作ったのみ。
話に花が咲き、そのままマッタリしたかったところだけど、早速作業開始。
レシピはポワラーヌ風サブレ、形はボタン。
意外に手間がかかる形成な為にみんなで手分けしてスムーズに事が進んだ。
私→ローリング、型抜き
Mちゃん→内側の円
Naokoさん→真ん中の穴開け
という風に120枚+予備を制作。
人数多いと、お菓子作りも楽しい!気がついたら誰かが洗い物してるので狭いシンクはいつも空っぽ。
普段、助手がいたらこんな感じなのかと想像してしまった。笑
c0046163_705748.jpg

クッキー生地を寝かせてる間、自分たちのおやつも制作。
Rose Bakeryのレシピからレモンケーキ(ブルーベリー入り)。
これも手分けして作ったので速攻できた。
お茶タイムの後はひたすら焼き上げ+形成+袋詰めと休みなく作業をした。
c0046163_71059.jpg

イベント前日、近くのカナルまでアイビー採取に。
アイビーを収穫後、庭で汚れを洗い落とす。
その夜、2種類目のお菓子、ロールケーキのスポンジを焼く。
当日朝、5時に起きて、クリームを泡立てイチゴを切ってロールケーキ制作。
ラッピングをして、庭に出てお花に使うグリーン採取。
当日、前の仕事場まで花を取りに行って会場へ。
同じくフローリストのMちゃんと一緒にブーケ作り開始。
オープンまで時間が押しててかなり焦ったけど、なんとかお客様を迎えることができた。
スイーツにいたっては、ほぼ完売。
私の友人も最後の方に来てくれたのだけど、スイーツ残ってなくて、本当に申し訳なかった。
オーガナイザーを初め、たくさんの方の協力ですごい金額が集まったとのこと、
本当に良かった!
1人では決してできないこと。長く続けていける活動になればいいなと思う。
[PR]
by netherbury | 2011-06-26 06:38 | Event
Make & Bake イベント告知
私も参加します!
c0046163_18163020.jpg

この度、友達のサンクちゃんロンスマちゃん、Mちゃん が"Make & Bake"という東日本大震災に向けてのイベントを発起。
私も微力ながら、お菓子提供+会場装飾+当日販売のお手伝いさせていただくことに!
どうせやるならセンス良く、クウォリティーの高いものにしようと発起人たちの意欲、オーガナイズなどの努力を聞いていたら、私もぜひ協力したいと心から感じた。
場所がセンターで行き易く、ジャパセンへ行ったついでにとか、ちょこっと覗きにというのもOK!
会場はエレベーターがあるそうなので、お子様連れはバギーでも大丈夫とのこと。
みなさんのスイーツはどれもプロ顔負けのクウォリティーで、(私のお菓子は、近づける様、精一杯の努力はいたします。笑)また、ロンドンでパン教室を主催されているAudley Baking Schoolさんにもご協力いただけるということ。
当日参加できない友達等も物品提供などで協力したいと、みんなの心がこもった素敵なイベントになりそう。
パン+スイーツは作りたての物ばかりなので、冷凍用に大量購入可能。

ぜひお友達お誘いの上、いらしてください!
また、当日無理な方は、ぜひお友達に宣伝よろしくお願いします。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-24 18:49 | Event
カオマンガイ
c0046163_3584045.jpg

タイで食べたカオマンガイを家で再現、
したけど、やっぱり現地で食べた方がおいしい。
ご飯をチキンスープで炊き上げたけど、ちょっと油っぽくなったような。
手間の割に、地味な料理なのでもう一度作るかは不明。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-20 04:08 | Food
Derek Jarman's garden
c0046163_7354754.jpg

ある週末、KentにあるDungenessというところへ行く。
Dungenessといえば、地名でわかる人もいると思うけど、Derek Jarmanの庭へ行ってきた。
数年前から、行きたいと思っていたけど、なかなか機会がなく、ようやく実現。
ある冬に友人のSarahが家に来た時にふと本棚に手を伸ばし、
「ここへ2度行ったことがあるけど、すごく美しい場所だったよ。」
と言ったことが再び私の心に火を灯した。
この本を手に入れた時から、密かに憧れの場所だった。
c0046163_7372643.jpg

まずは、街にある本にも乗っていたパブThe Pilot Innへ。
ここで、おいしいと言われている(本で)フィッシュ&チップスをランチで食べる。
たしかに美味しい〜。
しかし、巨大!これでSmallサイズ。
c0046163_739749.jpg

その後、いよいよ目的地に到着。車で海に向かって走ること5分。
なんともいえないロケーション。
だだっ広い敷地にポツン、ポツンとならぶフィッシャーマンコテージ。
あった、あった、Prospect Cottage。Derek Jarmanの家だ。
ここに住むってどんな感じなんだろう。
フィルぽんがパブの人に聞いたところ、この地はとても風が強くとても厳しいらしい。
冬とか想像したら、ブルっと来た。
このような地に自分が死ぬまでの間に暮らしたDerek Jarman。
c0046163_7402960.jpg

遠くには原子力発電所もあり、いろいろ考えさせられる場所。
c0046163_7414612.jpg

コテージの前には廃れた漁村を思わせる風景が広がる。
c0046163_743442.jpg

コテージの周りには石が敷き詰められ、いろいろな植物が植えられている。
その間に流木や石、錆びれた鉄でできたオブジェをみることができる。
c0046163_7463624.jpg

植物が育つ種類が限られた土地。
ふだんイングリッシュガーデンで見られる光景とは全く違っている。
c0046163_2155734.jpg

ストーンサークル。
Derekがどんな思いで庭を作っていったのだろうか。

c0046163_2156926.jpg

コテージの壁には「The Sunne Rising」という詩が木製のレターで並ぶ。

c0046163_2158192.jpg

ガラクタと一括りできない。
この地だからあえていいんだろうな。
c0046163_1492321.jpg

こんなにどこを撮っても絵になるのは、この周りにはな〜んにもないし、人も少ないからかな。
c0046163_25991.jpg

数ある私の訪れた場所では、ダントツに印象に残る場所となった。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-19 07:48 | Garden
Rose Garden.
c0046163_1942438.jpg

タイ旅行記はちょっとお休みして、、、。
現在、庭のバラが満開。アーチの上まで到達するのに4年もかかり、今年一番の出来。
去年は早々と病気にかかってしまったので、きっと気候も早めに暖かかったのが良かったのかな?
アブラムシの被害も少なかったように感じるし。
c0046163_5362254.jpg

面積が狭いので、植えれる種類が限定されてるのだけど、手入れをこまめにしないので、ちょうどいいのかも。
芝生もちゃんと入れ替えたいなあ。
もう、収集付かなくなって、放置。笑
<追記>4年前の写真を過去ブログで発見。変わったなあ、、、、。
c0046163_1929946.jpg

c0046163_543195.jpg

今年仲間入りのアスチルベ。バラの麓に植えた。相性抜群!
c0046163_547144.jpg

このバラは、前の住人からのもの。年々大きくなる株はどうやってサイズを調節させればいいのか悩み。
真ん中にデ〜ンと居座ってるので、目につく。
c0046163_553449.jpg

スカビオサも今年もたくさん咲いた。
c0046163_5591320.jpg

今年仲間入りのアルケミラモリス。どの色とでも相性がいい。
フレッシュな黄緑色がうれしい。
c0046163_621840.jpg

これも毎年復活。サルビアの仲間だっけ?
c0046163_6205945.jpg

もっと色合いのある庭が理想だけど、現実は難しい、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-16 06:22
Thailand. ~Koh Samui~Food
c0046163_17341710.jpg

さて、ホテルでの楽しみと言えば、、、、、。
ホテルでの食事がとても美味しかったので、あまりレストランの開拓をしなかった。
海辺のカフェで食事していると、鳥が食べ物を狙いにやって来た。
ランチは主にここのカジュアルカフェで。
シンプルだけど、すごくおいしい。
写真は撮った分だけランダムに。
c0046163_17351427.jpg

前菜盛り合わせ。
c0046163_2338466.jpg

チャーハン絶品。
タイのチャーハンはなぜか家庭では再現できないおいしさ。
c0046163_23462727.jpg

マンゴーチーズケーキ。
c0046163_019214.jpg

イカのペンネ。
c0046163_0202838.jpg

牛肉のスープヌードル
c0046163_17321931.jpg

ホテルで日々企画されるディナーに申し込んでみる。
前々日は浜辺で海鮮バーベキューだったそう。
c0046163_17301579.jpg

最後の晩はタイ舞踊付きだったので、それを楽しみながらでディナー。
タイの弦楽器の心地よい音って本当にリラックスできる。
以下、食べたもの。
種類が多くて食べきれない、、、、。
でも、頑張って食べた品々。
c0046163_1753149.jpg

c0046163_17544814.jpg

c0046163_1756224.jpg

c0046163_1758222.jpg

c0046163_1813341.jpg

タイのお姉さんって綺麗、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-15 18:18 | Travel 
Thailand. ~Koh Samui~Local
c0046163_3285161.jpg

島ツアーから帰った後、タクシーでチャウエンビーチまで行く。
繁華街と逆方面に行くと、ローカルなマーケットに到着。
c0046163_45527.jpg

夕食の時間までいろいろ物色。
鶏はペット?もしくは、、、、、
c0046163_4305389.jpg

マンゴー大集合。
一瞬買いそうになったけど、このあとディナーが待っていたので、、、。
c0046163_16401557.jpg

ホテルの日本人スタッフに聞いた食堂へ。
日本語がちょっと怪しいのは気にしない、、、、。
店の前には新鮮な魚介類が並ぶ。
c0046163_16385694.jpg

イカの姿焼き。シンプルにグリルで。
肉厚でとてもおいしい〜。そして、新鮮!
c0046163_16361653.jpg

プーパッホンカリー(カニのカレー炒め)は絶品。
でも、殻付きは食べにくい。

c0046163_16421997.jpg

店の前で選んだ見た事ない白身魚を揚げてもらった。
これもスズキに似た感じの味で美味しかった〜。
c0046163_16431944.jpg

かな〜りローカル色が強かったけど、またホテルとは違って楽しかった。
隣で食事をしていたアル中っぽい中年白人(喧嘩の為なのか青あざ+包帯)と悲しそうな若いタイ人カップルが隣で重〜い空気をかもし出していたけど。笑
食事の後は近くのマッサージ屋行って1時間揉んでもらう。
担当のおばちゃんがまた、良く喋る!
身の上話が長い、長い。本当か知らないけど、幼い息子が店に一緒に居て、マイベイビーには父親がいないのだとか、バンコクから出稼ぎに来てるだとか。お話大好きで話し出すと手が止まる、、、。笑
タイマッサージの時はいきなり携帯が鳴って、私の背中上で話し出すし。片手に受話器、もう片手で揉み揉み。
まあ、マッサージとしては駄目駄目だけど、なかなかバンコクではありえない島のゆる〜い雰囲気で逆に面白かった。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-01 19:57 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31