<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Happy Christmas.
c0046163_2212436.jpg

今年のリース。
今年はあまりクリスマスに対する行動力がなく、用意するのもすごく遅かった。
なので、みじかにある物で作ってみた。
グリーンはすべて、庭から調達。
雪が降り、その後ぜんぜん解けないので、庭へ行くのが億劫だった。
c0046163_22295949.jpg

今日はクリスマス。
隣のイタリア人老夫婦の元にはたくさんの家族が集まっていて、とても賑やかな様子。
私達は明日のBoxing Dayに家族での集まりがあるため、今日は2人でひっそりとしている。

c0046163_2262763.jpg

明日の為にプレゼントをラッピングする。今年は赤とゴールドで。
細々したものが多いので、けっこうな数に。
c0046163_22303639.jpg

カードもたくさん届き、こうして吊るしておくと雰囲気たっぷり。
年中うちにあるドライのリース(去年制作)がこの時期にやっと意味合いを発揮。
うちのインテリアは年中クリスマスっぽいので、なにもしなくてもなんとなくそれっぽいのは気のせいか?

c0046163_22315120.jpg

この時期に欠かせないのはモルドワイン。
とっても体が温まる。
レッドワインとスパイス、オレンジがあれば簡単に作れる。
うち流はオレンジジュースとブラウンシュガー、ベイリーフが良し。

みなさま、Happy Christmas!!!


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-25 23:26 | Event
Japan Tour 7 ~ Nara, Osaka~
c0046163_692543.jpg

この日は奈良公園へ。
朝は奈良、昼からは大阪と結構ハイペースな日だった。
奈良では鹿に戯れ、大仏を拝み、リラックスした時間を過ごした。
観光客でいっぱいの奈良公園。義両親、地元の小学生の英語野外授業の子供達に何度も捕まっていた。
最近は小学生から英語に触れ合うのか。
みんな元気に、義両親がどこから来たのか、「○○○ は好きですか?」の英語文の練習台になっていた。笑
質問に答えたお礼に、本のしおりをいただいていたよう。
これも、また思いがけないハプニング。(以後、京都でもいろんなところで、小学生に捕まっていた。笑)

c0046163_612102.jpg

大阪にて。明治軒でランチ。
c0046163_613868.jpg

オムライス大好き。串揚げとセットというのがいかにも大阪。
この後、友達のお店にお邪魔したり、また違う友達とお好み焼きディナーに行ったり。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-20 06:26 | Travel 
Winter has come.......
c0046163_334042.jpg

昨日、ロンドンへ友達とランチを楽しんだ後、帰宅しジムへ。
うっすらと雪が車に積もっていたのだが、道にはさほどなかったので勢い良く車のドアを開けようとしたが、開かない、、、、。どうやら、凍ってドアがくっついた模様。
5分ほど悪戦苦闘してやっと運転席が開いたけど、他のドアは最後まで開かなかった。
後で、googleにて ” car doors frozen shut” と検索してみたら、他にも実例があるようだった。
うちの車だけじゃなかった〜。

c0046163_3344566.jpg

今朝、起きたら、外は辺り一面雪景色。
夕方4時頃、日が暮れかけたのだが、ちょっと散歩に出かけることに。
フィルぽんも誘ったが、風邪気味だという理由で拒否。
外はいつもよりし〜んとしていた。
玄関先で雪だるまなんかを作っている親子もいたりと、子供達にとってはうれしいのでしょう。
私はというと、スーパーの買い出し、どうしようかと頭をよぎる。
c0046163_3354081.jpg

帰宅後、暖かい紅茶とバナナマフィンで体を暖める。
昨日、ロンドンの元職場で購入したアマリリス。クリスマスに咲いてくれるといいけど、
このままじゃ、新年開けたときかな〜。

c0046163_3371656.jpg

フィルぽんはというと、最近、ハマっているパン作り。
今日は、レーズンパン。
焼き上がりはいかほどに、、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-19 04:59 | Life
A dinner at home.
c0046163_20263777.jpg

先日、フィルぽんの仕事関係+友人が夫婦で家にご飯を食べに来た。
最近ハマっている、ゼリー作り。こちらはグレープフルーツ+キウイトッピング。
レシピを検索している時に初めて知ったのだが、キウイやパイナップルの生はゼラチン(動物性)では固まらないらしい。酵素がタンパク質を分解するためらしい。お肉料理にパイナップルを入れるとお肉がやわらかくなる原理だそう。(世間では有名な話かもしれないが、私は今まで知らなかった、、、、)
c0046163_20272320.jpg

私はハマると同じ物を作り続ける癖があり、最近はスープが日課。
献立は、
*カブとリークのスープ
*サーモン照り焼き
*名古屋風手羽先の唐揚げ
*ちらし寿司
手羽先は最近ネットで見つけて、よく作るようになった。甘辛いたれがおいしいのでカロリーを気にしつつも、
ついついよく作ってしまう。
ちらし寿司は実は、便利な’寿司太郎’ベース。バタバタしている時は本当に重宝。
いつも、二人前用の一袋にすし酢を足して、その分トッピングでごまかす、セコい使い方。^^;
付属の海苔をかけたけど、絵的にはない方が良かった。
c0046163_20281497.jpg

めずらしく、チーズケーキも焼いてみた。
レシピにカッテージチース(裏ごしタイプ)と書いてあって、スーパーでCottage Cheese(こちらでは、コテージチーズ)を買ってビックリ。裏ごしタイプではなかった。(後日、いろんな人に聞いたけど、裏ごしタイプなんてみたことないらしい)
でも、すぐに解決。フードプロセッサーでガ〜ッとしたら、裏ごしチックに滑らかになった。
チーズケーキにはレモンの皮も刻んで入れて、すごくさっぱりとしたお味になった。
結構簡単に作れたので、また作ろうとチーズを買ってきた。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-16 20:51 | House
The grove spa
c0046163_541822.jpg


c0046163_541959.jpg

今週、1週間spaの体験会員になる事が出来た。
年会員の義姉から体験パスのお誘いを受けた為で、自費では行けないのでこの機会に思いっきり楽しみたい。
[PR]
by netherbury | 2010-12-15 05:30 | Life
Japan Tour 7~Nijyo Castle~
c0046163_1383964.jpg

次の日私は免許の更新があり、長岡京の試験場へ行っていたので、
朝は義両親とフィルぽんで金閣寺へ行ってもらった。
その後二条城で落ち合うことに。
二条城といえば、大政奉還が行われた場所。
二の丸御殿の内部はそれはそれは豪華絢爛なふすま絵や天井絵が施されていた。
c0046163_1395038.jpg

広い庭を歩いて、その後、四条方面へ。
c0046163_6532776.jpg

錦へ行く途中でお茶を飲もうと偶然通りかかったSalon de The AU GRENIER D'ORへ。
店構えが町家風でしかも、おいしい紅茶を飲みたいと言っていた義両親(やっぱり、イギリス人、、、)ちょうど良かった。後で知ったけど、こちら結構人気のようだ。
3時を過ぎていたので、どおりでお店にぜんぜんケーキがなかった。
あまり選ぶことができなかったけど、お店の人がわざわざ近所のパティスリーまで取ってきてくれたシュークリーム入手。
クリームが濃厚でおいしかった〜。あと、肝心の紅茶も合格。
周りは女性ばかりだったので、男性陣はとても気になったらしく、特に義父は身なりがカジュアル過ぎるのではないかとずっと気にしていた。笑
c0046163_654991.jpg

お茶休憩の後、錦市場へ。
義母は見慣れない食材をマジマジと見ていた。
でも、魚屋さんはちょっと苦手だったよう。
ここは、さら〜っと流して、帰りに焼き鳥やさんで食事して町屋に戻る。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-14 02:23 | Travel 
Japan Tour 6 ~ Philosopher's Walk~
c0046163_520857.jpg

お昼を食べた後、バスに乗って銀閣寺へ。
銀閣寺行きのバスには数人の外国人が乗っていて、
ガイドブックを必死に見ている。
銀閣寺は最寄りのバス停から少し離れていて、そこから歩いていかなければならず、
例の外国人グループもあたりを見てキョロキョロ。
私は数回銀閣寺へ来た事があり、方向を知っていたので、そのグループも連れ立って行く事に。
c0046163_5251318.jpg

庭園に広がる苔。夏の猛暑の影響で茶色くなっているところもあったが、
グリーンのカーペットを眺めているだけで、涼しげ。
c0046163_5285637.jpg

銀沙灘や向月台の正確な線はすばらしかった。
どうしたら砂だけでこんなの作れるのだろうか。
c0046163_2032276.jpg

銀閣寺を後にして、哲学の道を歩く事に。
この日はずいぶんと暑く、義両親は雨用に持参していた傘を日傘として利用。
暑さのせいもあり、川沿いをゆっくりと歩いて次の目的地へ。
c0046163_20343282.jpg

途中、かわいい猫がひなたぼっこ。
c0046163_2036442.jpg

永観堂に到着。
ここは、「もみじの永観堂」と呼ばれ、紅葉の時期、とても人が多いのだが、
この日はゆったりとした時間が流れていた。
まだ、全体的には青々していたが、所々、紅葉も始まりかけていた。
c0046163_20333168.jpg

建物の中は木の廊下や階段が張り巡らされていて、歩くとギシギシと音がする。
ちゃんとみかえり阿弥陀にもお参りして。

c0046163_2174628.jpg

紅葉が始まりかけていたモミジ。
南禅寺にも行きたかったが、時間的に無理だったので諦めた。(後日、みんなが帰ってから行く機会あり。)
そのまま、歩いて東山三条まで戻る。
凄く歩いた一日だった。私でも正直疲れたのに、70歳を超える義両親の体力にビックリさせられた。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-13 06:41 | Travel 
Japan Tour 5 ~ Kyoto Imperial Palace~
c0046163_22424411.jpg

京都2日目、帰国前からネットで予約していた京都御所の英語ツアーへ。
日本語でもツアーがあり、しかもありがたいことに無料!
初め、実は修学院離宮へ行きたかったものの、最近の雑誌掲載などで人気なのか、行きたい日程では定員終了だった。(かく言う私も雑誌で拝見して行きたかったのだが、、、、)
c0046163_22341976.jpg

その後、御所に英語ツアーがあるということを知ったのでちょうどいいと思い、登録。
約60分のツアーではガイドさんから見所の説明を受ける。
この日はとても暑く、夏のような日差し。結構最後の方はバテバテ、、、。
英語ツアーにはいろんな国の方が参加されていた。
c0046163_22352917.jpg

アメリカから来たと思われるサンタクロース氏?(この人、かなり目立ってた、、、、)
c0046163_22365487.jpg

御池庭にて。
明治維新で皇居が東京に移るまで、実際に住まれていたことを思うと、今こうやって一般人が見て回ることが出来るのもすごい。
c0046163_22453979.jpg

午前中、たっぷりと御所に触れた後は、そこから歩いて10分ほどのところにある李青にてランチ。ここは韓国の家庭料理とお茶がいただけるカフェ。
c0046163_22573279.jpg

あっさりとしたビビンバ。野菜がたっぷりですごくおいしかった。
c0046163_2305836.jpg

李朝の骨董がセンス良く置かれている店内はすごくリラックスできた。

c0046163_225887.jpg

その後、バスに乗り銀閣寺へ。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-08 00:21 | Travel 
Thanksgiving.
c0046163_7372668.jpg

京都からちょっと離れて、先週、友人のSarahとZachと一緒にThanksgivingをお祝いした。
イギリスではあまりメジャーではないけど、Zachがアメリカ人なのでぜひやろうということにもなった。
実は、私は初めてで、どんな風にお祝いするのか知らなかった。
とりあえず、ターキー(4人なのでチキンで代用)とパンプキンパイは必須だということ。
c0046163_7382461.jpg

フィルぽんがチキン担当。私はお手伝い。
S+Zはパンプキンパイ。
チキンの他に、スタッフィング(パン粉とハーブを混ぜて焼いたもの)と副菜の野菜等、パンプキン+スウィートポテトマッシュ。
野菜は今回茹でずに蒸し器へ。茹でるより野菜の固さの調節が簡単でしかも、より美味しいかも、、、。
c0046163_7385814.jpg

パンプキンパイ、綺麗に焼き上がった。
c0046163_7392397.jpg

しっとりと甘さ控えめでおいしい。
風邪気味なのに前日の寒い中、出歩いていたため、ちょっと食欲がなかったにもかかわらず、ついつい美味しくて、結構な量を食べて、お腹が破裂しそうだった。
来年からニューヨークに移住する友人達。
ぜひとも、遊びに行きたいな〜。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-05 07:55 | Event
Japan Tour 4 ~Komachiya in Kyoto~
ご無沙汰している間に、風邪を引いたりしてすっかりブログから遠ざかっていた。
その間、Mac Bookのメモリーがいっぱいでかなりスロー、Photoshopもi-photoもちゃんと使える状態ではなかった。オープンしたら、いつもビーチボールがクルクル、クルクル、、、。
イライラとやるせない日々が続いていた。
今日、やっとこさフィルぽんにメモリーを増量してもらって、その直後にかなりの回復。
たった5分の作業でこんなに回復とは、今までなにを苦労していたのか、、、。
以前Apple Storeに訪ねに行ったら、一昔古いMac bookのメモリーは増やせないと言われたが、やはり、新しい機種を売りたいからでしょう。探せば、ネットでMac対応のメモリー、売ってた、、、、。
やるべきことは後回しにしないこと。

c0046163_4272281.jpg

さて、京都滞在中にお世話になった、小町家さん。
東山三条の古川町商店街の中にあって、普段はとても静かで近所で細々したものも手に入るのでとても便利だった。。
近所には白川が流れ、5分も歩けば、知恩院へも行ける。
昔ながらの町屋を改造して旅行者やイベント用に貸し出しされている。
京都には最近この手の町屋さんは多くなったようで、京都滞在も多様化しているよう。
住むように滞在できるというのと大人数(6名)にとっては宿代の節約にもなるので、とても助かった。
c0046163_4262915.jpg

中は鰻の寝床というよりも、結構広い。
センスよく、生け花が生けてあったり、京の町屋の古い部分が残されつつも、最新のキッチンやネット環境、お風呂の設備。自転車も2台完備。
とっても気持ちよく滞在出来、イギリスの家族もとても喜んでくれた。
c0046163_4452210.jpg

みんな前夜の旅館でお腹一杯、一杯だったので、夜は散歩に出かけた祇園のおかるでおうどん。
仕事帰りの妹も呼び出して、みんなでおうどんをすする。
私はエビ天カレーうどん。お出汁が効いていてとてもおいしかった。

c0046163_4464453.jpg

その後、夜の花見小路を歩く。
提灯の灯りがとても綺麗でみんな思わずシャッターを切っていた。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-03 02:26 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30