<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
How to be a house wife.
c0046163_2014754.jpg

仕事場の夏休みが1週間あったので、先週は初めて主婦みたいなことをしていた。
実は、いろいろ考えた末、今月いっぱいで仕事を辞めることに。
理由はいろいろあるが、一番の理由は今年で働いて6年目になり、それまでがむしゃらに働いて来たのでちょっと休みたかった。それと、結婚を機にもう少し家の事をちゃんとやってみたかったのもあるかな。
今時、結婚しても仕事も家の事もしっかりやっているすばらしい女性はたくさん居ると思う、けれど私は不器用なので、なかなか思うようにできない。^^;
体力仕事というのもあって、一日の終わりはもうクタクタ。帰ってからご飯を作るのがやっと。(疲れて、仕事帰りに外食というのも多かった、、、)で、次の日はまた朝から仕事。休みの日は出かけたいし、、、。手を抜く事は得意なので、(笑)適当にやっていたが、もっと日々コツコツといろんな家事がやってみたい。

それで今回の夏休み、主婦予行練習というか、予定のない日は家に大人しく閉じこもってみた。(どこか行きたい病を押さえながら。幸い雨が降ったのでよかった。)
結果、時間ができるとしなくて良いこと(ネットサーフィン)なんかをたくさんしてしまったなあ。じゃあ、時間がアルとかナイとかの問題ではなかったのか、、、。
子供の頃は勉強机に向かいだし、気がつけば机の引き出しの掃除を始めたこともあった。その頃と対して変わってないのか?
でも、ハマった事は意外にアイロンがけ。今まで、ちゃんとした事がなかった。旦那さんのシャツでさえ、、、。
なので、2時間くらいかかって10枚くらいシャツやら、スカートやら、いろんな物を掛けまくった。
そしたら、急にワードローブが増えたような。今まで、アイロンをかけるのが面倒で来てなかった服が多かったこと。^^; 一番大好きなのは、リバティー柄のシャツのアイロン。掛け終わった後のあの生地のスムースな感じが良い。フィルぽんもアイロンのかかったシャツを着てうれしそう。

写真は夏休み前にたくさん余った花をもらったのだけど、その一部のコーンフラワー。
色といい、夏の花ってイメージがぴったり。
もうこうして、花を自宅に持ち帰る事もなくなるのか、、、。

c0046163_2023562.jpg

新メニューの開拓もしてみた。
ワイルドライスとローストベジタブルのリゾット。これはとってもおいしかった〜。
ワイルドライスというのは、日本語でマコモというそう。

①ワイルドライスは固いので40分くらい、コトコトと塩を入れて煮る。
②その間、適当に切ったカボチャ、パプリカ、コジェット、茄子、ガーリック、庭のローリエ数枚にオリーブオイルをかけ混ぜ、塩、ブラックペッパーをしてオーブンへ。
③野菜がいい感じに調理できたら、そこへ水分を切ったワイルドライスをアツアツのローストした野菜のトレイの中に放り込む。
④塩加減をして、仕上げにイタリアンパセリとセージ(タイムやオレガノでもおいしいかも〜。)を刻んで混ぜ込む。
簡単なのでベジタリアンメニューに仲間入り。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-30 20:53 | Life
Cuban Night.
c0046163_15443711.jpg

ちょっと前にイーストロンドンにあるブリックレーンの近くでnaokoさんのお友達宅にてパーティー。
パーティーに来ていた面々はそれは、それは、お洒落な方々がたくさん。
ミュージシャンでもあるお友達、、、、納得。
テーマはキューバということで、私達もそれなり(いや、結構気合いいれたかも、、、^^;)着飾って参加。

c0046163_15445868.jpg

ペントハウスのテラスからはシティーの夜景が。ほんと、贅沢〜。
c0046163_15452125.jpg

基本は飲みだったけど、途中、こんなキューバ国旗のカップケーキが登場!
c0046163_15454516.jpg

ご一緒した、Aちゃん(左)、naokoさん(右)。かわいい!
ちなみに、参考はドン小西のファッション激辛丼!私も花柄ワンピ+ヘッドスカーフ+造花で参戦。
naokoさんは御丁寧にフィルぽんまでも誘ってくれて、一緒に来ないだろうと思ったけど、来た、、、、、。なんで?
c0046163_15462038.jpg

なので、せめても、パーティーで発見したこんなかっこいい彼の写真を撮ってもらった♪鬼嫁?
c0046163_15464739.jpg

アットホームな感じがよろしい〜。ちなみにメインはこの真ん中の女の子のバースデー。
c0046163_1547927.jpg

正面にいた一眼レフカメラを持った彼。私も彼もカメラ部ということで、お互いに写真を撮り合う。この女性かわいい!カップルかな?
c0046163_15472980.jpg

パーティーの前に近くにあるAちゃんのフラット(事務所)にて、カレーを御馳走になる。
おいしかった〜。
こんな楽しい夜のお誘い、naokoさんどうもありがとう!


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-27 16:16 | Event
週末の家カフェ+ごはん。
c0046163_1926105.jpg

先日、数年前から買おう買おうと思ってたレシピ本を買ったので、その中からスコーンを作った。
本通りのスコーンの型が家になく、一番近い直径のコップを代用したので、形がいびつに、、、。^^;
c0046163_19263510.jpg

ジャムとクロテッドクリームをたっぷりと乗せて。
このレシピは伝統的なスコーンのレシピがアレンジされて、少し、ロックケーキのような質感(外側)なので、外がカリッとしているタイプのが好きな人は好きだと思う。
c0046163_9172999.jpg

夜はそのレシピにあったニンジンサラダも作る。
ニンジンを削る作業ってとっても大変。レモンジュースベースなのでさっぱりと。
ローズベーカリーで食べたサラダを真似して今まで自分流に作っていたのだけど、私的にはレモンジュースだけより、フルーツ系のビネガーも少し加えた方が好みかと、、。材料分の砂糖だけでは少し酸っぱさが残った気もするなあ。仕上げにはローストしたヒマワリの種とカボチャの種も。香ばしくっておいしい!
メインはイワシの蒲焼き丼。前日の残り物のツナと大根サラダも一緒に、大変ヘルシーな献立。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-23 09:18 | Food
Sarah's Hen Do
c0046163_451144.jpg

先日、もうすぐ結婚を控えた友人セーラのhen do(hen party)があったので出席してきました。
こちらでは独身最後にカップルは男女別にパーティーをするのが習わしです。
(私は日本の伝統に乗っ取って?しませんでしたが、、、。^^;)

c0046163_772792.jpg

パーティーのテーマはフレンチシィーム ティーパーティー。
実は、彼女のhen doはフランスの田舎で一軒家を借り切って行われるつもりだったのですが、あの、アイスランド火山灰の影響で泣く泣くキャンセルに、、、。><
それで、ブライドメイドの提案でイギリスにて変わりのパーティーを行うことに。
場所はセーラの友人の住んでいるボートの中にあるフラット。
そう、テムズ川に浮かぶボートで生活してるんですよ。
停着しているのに、たまにゆれを感じたり、重心がブレて、おっとっとっと、、、、となります!
夏はいいけど、冬場は厳しそうですね。^^;

c0046163_5125513.jpg

主役のセーラ(ラビット)とブライドメイドのテス(ベレー帽)。
二人ともかわいい♪
c0046163_78683.jpg

セーラの友人の1人。モデルさんみたいにきれい、、、、。
彼女、実は日本に8ヶ月ほど住んだ事があるそう。
いろいろ日本での思い出を話してくれました。
c0046163_784170.jpg

ボートの屋上にあるデッキへ移動。
c0046163_791931.jpg

出席者はみんなフレンチベレー帽を被って♪
テムズ川の夕日はとってもきれいでした〜。
このボートが停まっている波止場には手作りのスイミングプールまであり、一泳ぎすることもできました。(でも、寒かった!)
ボートフラットはまるで小さなコミュニティーのようで、住人達が和気あいあいと気ままに暮らしています。
途中で、住人のアーティストらがショートフィルムの撮影をしていて、プールの私達に出演依頼!
ヴァン ゴッホの休日がテーマだとか。私達のパーティー、どこかの一コマに出演しています、、、。^^;

c0046163_794132.jpg

アーティストのヴァン ゴッホ氏。うん、どことなく似ている、、、。





ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-18 07:42 | Event
North London
c0046163_2204587.jpg

先日、メラニーちゃんを誘って、Golders Greenにあるお寿司屋さん、Cafe Japanにランチへ。以前、この近所に住んでいた時はよく行っていたんですが、最近また久しぶりに行ったら、変わりなくおいしく、(+安い!)また行きたくなったのでした。
センターから外れているので、なかなか行く機会もないし、初めはメラニーちゃんにはこんなところ???と思わせたんですが、彼女もおいしいと喜んでくれてよかった〜。
ちなみにランチの特上握りセット、ウニ、イクラ、トロ入りで10ポンドです!!!安い、、、、。
この日は偶然にもメラニーちゃんの元同僚さんにも遭遇。^^

c0046163_2212278.jpg

その後、電車に乗って、南下。
プリムローズヒルにある、Lankaへ。
ここは以前からいろんなところで耳にはしていたんですが、前回初めて行った時に、おいしかったので、また来ました。

c0046163_2215345.jpg

私は抹茶のケーキ。
お店には抹茶味のケーキを筆頭にいろんな種類が並んでいました。
途中、抹茶のショートケーキの味見もさせてくださって、しかも、そのおかわりまでもいただき、、、。^^;
こんなとってもアットホームな雰囲気のケーキ屋さんです。
帰る時にスタッフの男性にバスのルートを伺ったのですが、お店のみなさん+シェフの方まで親身になって調べていただきました。こういうお店、大好きです。
カフェスペースはさほど大きくはないのですが、また、ぜひ近いうちに行きたいと思います。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-17 02:42 | Food
ある日曜日。
c0046163_1553729.jpg

気が向いたらいつも行くBerkhamstedという小さな街。
ここは小さいながらもお目当てがあって、月一のペースで来ています。
c0046163_1561846.jpg

いつものアンティーク屋さんを覗いたり、ランチをしたり。とてもイギリスらしい雰囲気のあるところ。
c0046163_1565482.jpg

いつものカフェにて〜。ここで、フィルぽんとランチを食べて、その後、私のみお宝探しに繰り出します。^^;
彼は、ゆっくりコーヒーを飲みながら、本を読んだり、ラップトップを持っていってパソコンしたり、なかなか帰ってこない私を待つ。
c0046163_1572091.jpg

この日のランチはボリュームたっぷりのベジバーガー。あっさりとなかなかおいしい。
最近、なるべくお肉を控えています。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-16 02:20 | Food
紫陽花と古い瓶
c0046163_821821.jpg

8月に入り、夏も本格的にと思いきや、すっかり秋のような涼しい気候になってしまいました。
家の紫陽花にはかんかん照りより、これくらいの方がちょうど良いのでしょう。

秋といえば、10月に一時帰国をするので、予約などの準備に追われていました。
今回はフィルぽん家族も一緒なのです。遠いのでそう再々来られないし、日本の良い所をたくさん知って欲しいので、考えながらいろいろ予定を立てています。東京、箱根、京都、高山の予定で回ります。

c0046163_824127.jpg

さて、今年仲間入りしたアナベル。繊細な姿とは反面、結構強い。ドライにもなりやすいので秋が深まった頃には、綺麗なグリーンのドライアナベルが出来るのが楽しみです。
c0046163_841174.jpg

そうそう、先日、思わぬところで、思わぬものを見つけてしまいました。
イギリスのものではなく、きっとフランスかどこかのでしょう。古い保存瓶です。
ガラスの蓋を針金でバチッと止めるようになっています。
あった全部をお買い上げ。^^v
こういう掘り出し物ってうれしいな〜。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-07 08:46 | Garden
Vintage fair in Dorset.
c0046163_6215267.jpg

先月末のことになりますが、結婚式以来のDorsetへ行った時のこと。
義母はいつも私達にリンクする新聞や雑誌記事があれば、スクラップしてくれているのですが、今回は新聞付録のアンティークに関するミニ冊子と地元新聞の記事が私へと残されていました。
その中に地元にてビンテージフェアが月一で最近始まったとの事。
ちょうど、私達が滞在している期間だったので、予定が無かった私達は早速繰り出しました。
c0046163_6224572.jpg

このビンテージカーは移動式ピザ屋さん。ランチを家で食べる予定になっていたので、ピザを頂くことはできませんでしたが、バンの中にはちゃんと本格的なピザ釜があるそうですよ。
c0046163_6232730.jpg

結構マイナーイベントかと思いきや、人出はまずまずでした。
ワンコ連れの人も結構多く、のんびりとした空気が流れておりました。
c0046163_6241590.jpg

アイスクリーム屋さん。
c0046163_6243743.jpg

このロカビリーカップル、すごく様になってました。ここまでファッションもキマるとかっこいいですね。
c0046163_625680.jpg

こんなかわいい車も停まっていました。
c0046163_6253222.jpg

帰りに寄ったいつも行くファームショップで大好きな桃発見!
思わず買い占めました! 限られたシーズンのみ出回るので、今年も見つける事ができてうれしかった〜。
イギリスではなかなか見かけないので、すごくラッキーでした。
甘さも格別で、大変香り高い桃でした。
なるほど、ハチがたくさん辺りにいたわけだ。
帰って、ランチの後でフィルぽん両親にもお裾分け。二人とも売ってるのは知っていたけど、いままで食べた事がなかったらしく、これを機に次回見かけたら、絶対買うとのことでした。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-05 09:10 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31