<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
先週の土曜日。
c0046163_17474080.jpg

イギリスは夏日よりが続き、暑い、暑いといいながら、まんざらでもありません。
やっぱり、夏は暑くなければ夏でない。(昨年は雨ばかり、夏を感じる前に終わってしまったもの、、、、)
家のバラも満開です。この株はもう終わりかけですが、また次の株が咲く準備をしています。
剪定も時間差をつけると花の時期がずれて長く楽しめるような。
c0046163_17481977.jpg

最近、週末になるとケーキを焼くのにハマっています。
これは、ココアスポンジ+クリーム。
でも、いつもロールケーキなので、たまに味をかえて。また、新たなお菓子を開拓しなければ、、、。
c0046163_17483994.jpg

で、芸がないので、ロールケーキと同じ材料で今回はショートケーキ風にしてみました。
これが、かなりのヒット。
でも、クリームが足りず、全体のクリームが雑になってしまったのが失敗。
いつもはwhipping creamを使っていたのですが、今回はdouble creamを使用。
クリームが濃厚+泡立つのも早い、ので次回から、絶対doubleで行こうと思いました。カロリーが気になるところですが、そんなの気にしない、、、、。
c0046163_1749043.jpg

夕方は義姉夫婦宅にてお呼ばれ。
義兄はとても料理上手なので、行く前からとても楽しみでした。
今回はラム〜。庭でバーベキューにしてから、家の中で食べました。

c0046163_17491952.jpg

ラムには、一緒にバーベキューしたキノコ類やアスパラガスも添えて、クスクス、サラダと一緒にいただきました。
手作りマヨネーズもおいしかったです。

c0046163_17504337.jpg

野菜もたっぷり〜。鮮やかな見た目がいいですよね。
義兄は本当に料理上手。義姉がうらやましいです。(彼女が料理をしようという気が起らないのも分かる気が、、、^^;)
c0046163_17494338.jpg

持っていったケーキがデザートでした。切り口が日本のケーキって感じで素敵♪
しっとりとしてて、とてもおいしかったです。ココアスポンジ、かなりヒットかも〜。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-30 18:11 | Family
Petersham Nurseries
c0046163_6122180.jpg

先日、Richmond近郊にあるPetersham Nurseriesへ行ってきました。
サンクちゃんからの提案で、ここが指定された時、かなり前から行ってみたかったのを思い出しました。すごく楽しみにしていたのでのっけからワクワク♪
Mちゃんも合流してやってきた、Petersham Nurseriesはやっぱり、想像した通りの素敵なところでした。
c0046163_6131158.jpg

こんなふうに古い家具が至る所にディスプレイされています。
c0046163_6141251.jpg

大きな温室にはディスプレイとレストランスペースと見所がたくさん。
大きなランプが素敵♪
c0046163_6152662.jpg

長靴もこれだけ並んでいると、さらにかわいいですね〜。
すでにMy長靴持ってるので買えないけれど、欲しいな〜。
c0046163_6351314.jpg

こんな感じのオブジェが至る所に、、、。
c0046163_6254634.jpg

ここがレストラン。実はランチをしたかったのだけれど、予約がいっぱいで入れませんでした。><
平日なのに既に人がいっぱいってすごく人気なんですね〜。そんなに美味しいのかしら、、、。
週末は1ヶ月前には予約した方がいいそうですよ〜。凄い、、、、。^^;
c0046163_6262196.jpg

目にも、舌にもおいしい場所ってそうそう無いので、ここはまるで天国みたいなところですね〜。
写真をどの角度から撮っても、かなり絵になるんですよ〜。しかも、温室の天井からやわらかな光が射しているので色合いも綺麗。パチパチとついついやってしまいました。^^;
c0046163_6264918.jpg

ランチを逃したけれど、カフェも併設してあり、ここでスープの軽食をいただきました。
他にはサンドイッチなんかもありましたが、基本はセルフサービスの軽い感じです。
スープはスイートポテトとジンジャーのスープ。なかなかおいしかったですよ〜。
c0046163_6271152.jpg

その後、リッチモンドへ移動し、テムズ川沿いを歩きながら、またおしゃべり。女3人、まあこれだけ話題が尽きないこと!
c0046163_6273377.jpg

ウィリアム カーリーでケーキ休憩。チョコレート3種を分けて食べました。
c0046163_628215.jpg

その後、センターに戻り、リバティーのセールを物色した後、いつものso restaurantで晩ご飯。
リッチモンドは残念ながら来れなかったメラニーちゃんもここで合流し、おいしいディナーを堪能しました。
長期で帰国するMちゃんのプチ親睦会のようでしたが、とっても濃い楽しい一日でした。

Petersham Nurseries、また今度はじっくりとガーデンの物を買いに行きたいと思います。
素敵な鉢物がたくさんで、かなりツボをつくところでした〜。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-23 06:57 | Shop
Kabuki in London.
c0046163_6253031.jpg

先週のことですが、人生で初めて歌舞伎を鑑賞してきました。
しかも、ロンドンで初歌舞伎ってそうなるとは思ってもいなかったんですが、、、。^^;
場所はAngelにあるSadler's Wells Theatreにて。
仕事が終わってから、すぐさま向かいました。フィルぽんと待ち合わせて、始まる前にMed Kitchenにて軽くシアターメニューを食べました。
さて、私が行った日は最終日だったので、結構人が多かったように思います。着物をお召しになった日本人女性の方が多かったのですが、みなさん日本からお越しだったのでしょうか?
着物ってすごく華がありますね。私も久しぶりに着たくなりました。
取った席はセカンドサークルの前から4列目。全体的には後ろの方でしたが、でも、十分近くに感じました。
ファーストサークルや舞台に近い席はどのくらい違って見えたのでしょうか、、、。もっと表情はよく見れるでしょうね。
初めてがなんと、世間に注目されているあの市川海老蔵さんってすごく贅沢ですね〜。日本ではずいぶんとチケット高いようでしたが、ロンドンということでとてもお手頃でした。(私のお席で32ポンドですよ!)
筋書きを読んでいなかったので、始まってから、話を把握するのに10分くらいかかりました。(どれが、海老蔵さんかわからなかった、、、、。^^;)
外国人には英語の翻訳のイヤホンが無料で配布されていましたので、フィルぽんでも十分に理解できました。


c0046163_6255967.jpg

長い時間の上演でしたが、あっという間に感じました。海老蔵さんの事は実はワイドショーなんかのイメージが大きかったので、いままでそんなに気にもしていませんでしたが、実際に芸を見させてもらって、この人、すごいとかなり見直しました。やっぱりプロですね。あれだけの演技をするのはかなりの稽古もさることながら、天性なんでしょうね〜っと初めてながらも感じられました。あと、かなりの運動神経はいるんだなと思いました。高い所から転げおちたり、ジャンプしたり、結構アクロバットな感じなのも意外でビックリしました。
最終日のクライマックスで、実はテクニカル的な失敗があったのですが、(吊り道具がうまく作動せず、海老蔵さん飛べず、、、、、^^;)こればっかりはどうしようもないですものね。ご本人もがっかりされたでしょう。
これを機会にまた、日本の伝統にもっと注目していこうと思いました。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-22 06:54 | Art
Afternoon Tea @ The Grove
c0046163_8302264.jpg

先日、お休みの日に家の近くのThe Groveというホテルにてアフタヌーンティーへ。
友人のM嬢がわざわざ出向いて来てくれました。
c0046163_8304797.jpg

田舎なので、ロンドンのホテルよりはゆったりとした時間が流れていてオススメです。
ホテルの周りは自然豊かで、お庭も広いので、腹ごしらえの前にちょっとお散歩。
知り合いのフローリストがここの花の装飾を担当していると聞いていたので、お花も見学しました。
M嬢も同じくフローリストなので、あれこれ花談議。^^;
c0046163_831146.jpg

花より団子ではありませんが、早速目当てのアフタヌーンティーへ。
ここは数回来ていますが、正直、ロンドンのお気に入りのところと比べるとちょっと劣るところもあるのですが、値段と雰囲気とスコーンに関しては高得点♪スイーツをもう少し頑張ってほしいな〜っていうのが感想かな、、、。
でも、サンドイッチのサーモンベーグルはとってもおいしいです!これだけおかわりしました。
c0046163_8313657.jpg

スイーツは印象があまりなかった。マズいということはないのだけれど、お腹いっぱいの後のスイーツはできれば、本当に食べたいと思えるような物でないと食欲も再び湧きません。
とはいえ、このリラックスできる空間(他の客が密集せず、1テーブル、部屋の真ん中にソファーがあって、ゆっくりおしゃべりするには最適)は捨て難い。
この日も喋り通した一日でした。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-17 08:51 | Food
Barbie.
c0046163_432468.jpg

今年初めてのBBQ。
先週の日曜は雨予報だったので、そのつもりで一日ダラダラと過ごす予定でしたが、どうやら、お天気がよろしい様子。
で、急遽、二人で肉でも焼くか〜と思いついたところで、naokoさんからチャットあり。
で、急だったにもかかわらず、たまたま時間が空いているというので、私達に付き合ってもらうことになりました。
なにか持参してくれるというので、お言葉に甘えて、ビールかスイーツかそれか焼きたいものあれば、、、、なんて言った私。
現れたnaokoさん夫婦、なんとすべて持参ではありませんか、、、、。^^;
すみません、招待したつもりが、なんだかトリートされちゃって、、、。
イギリスのBBQといえば、バーガーとかポークチョップ、チキンドラムなんかが定番なんですが、私達はちょっと違った感じに、、、。
まず、naokoさん持参のトウモロコシは夜店風のタレ(醤油+みりん+酒)でこんがりと。
お肉はコリアン風に味付けしたポークショルダーに醤油味のスペアリブ。
ポテトのガーリック&ローズマリー。
茄子もスイートペッパーも丸ごと置いちゃいます。アウトドアーな調理法ですよね。これが本当においしかった〜。野菜って甘いんですね。
で、極めつけは焼きおにぎり!これ、かなりヒットで、確実に定番にしたいと思います。
醤油味とみそ味を作りましたが、どちらもおいしかったです。
ちょっとオリエンタルなBBQもイギリスでは粋ですよね。
デザートはnaokoさん持参のチョコレートタルトとブルーベリー。
ブルーベリーを焼いて食べてみましたが、そのままの方がおいしいと意見一致。^^;
今度はバナナを買い忘れないようにしなくっちゃ。
お天気の良い日がこれからもどんどん続くといいな〜。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-10 04:49 | Food
お招き。
c0046163_7461427.jpg

先日、義理姉夫婦を呼んでお家ランチをしました。
今、お庭にはたくさんのバラが咲き始めました〜。
この季節が一番お庭へ行く確率高し。
テーブルセッティングにラベンダーを添えたら、いつもと違う印象を与えました。ちょっとした工夫でとても変わりますよね。(注:普段二人だとかなり適当なので、人が来ないと駄目ですね。^^;)
c0046163_7463948.jpg

結婚してから、さらに交流が深くなったような気がするな〜。
義理姉夫婦は歳が近く、さらに近所でもあることから、結構頻繁に会うのですが、うちのご飯をいつも楽しみにして来てくれます。
今回ヒットだったメニューの一つ。パプリカとマッシュルームのマリネ。すごく簡単で、野菜を適当に切ってオリーブオイルとホールペッパー、べイリーフを絡めてから、ローストした後、バルサミコとオリーブオイルで和えてから、冷蔵庫で冷ましました。
あと、最近ハマっているコリアン風ポークソテー。ご飯とグリーンサラダの上に盛りつけて、丼風にしてみました。後、ブロッコリーとアボカドのサラダなんかも作りました。
秋にみんなで日本へ行く予定なんですが、いろいろ行く場所なんかを相談中。
いろんな話に花が咲いて、今からとても楽しみです。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-09 08:00 | Life
お呼ばれ。
c0046163_6341728.jpg

先日、サンクちゃん宅にてディナーへ。
実は私の友達のMちゃんとメラニーちゃんのメンバーで決まっていて、前日に私が伺う予定になっていたのだけど、サンクちゃんの粋な計らいで、急遽、合同で開催されることとなりました。大人数にもかかわらず、手際の良いサンクちゃん、ホントにパーティー上手や〜。
とりあえず手土産をと、仕事場からピオニー(シャクヤク)を買っていたので、これを使ってアレンジを作る事に。
庭にわんさか茂っているレモンバームとヒビの葉っぱでシンプルなドームを作りました。
その時にバラが咲いてるのを発見して、食卓用にカット。トラッグに切り取った葉っぱ類を掃除していると、なんとカタツムリも乱入。^^; このままブーケに紛れでもしたら、サンクちゃんをビックリ+オクレはんの遠吠え攻撃は間違いなかったでしょう、、、、。
c0046163_63445100.jpg

素敵なテーブルセッティングはいつも知っていたけど、これまた、ビパーナムとバラがさりげなく飾られていたり、とってもかわいい〜。
で、お待ちかねのディナーですが、スターターの野菜とサーモン。これ、レストラン?って感じの盛りつけ+味でみんなビックリでした。(行きつけのレストランで出前疑惑???いやいや、実は彼女が料理が上手な事は実証済み。^^;)
メインは旦那さんのレパートリーである、ホタテとトマトのディッシュ。これも、噂通りおいしかった〜。
実はフィルぽん、これまでホタテが苦手で私が覚えている限り、食べたのを見た事なかったんです。
で、ホタテが出て来た時、正直、「どうするのか、、、、、」となにげに観察していたのですが、完食している様子。後で、どういうことか聞いてみた所、「いや〜、食べてみたらおいしかった。これを機会にもっと食べてみる。」ということでした。ホタテ嫌いも克服できるほど美味しかったってことね〜。旦那さん、どうもありがと〜。
美味しいワインをいただきながら、話が尽きない。で、メインが終わったら、次はチーズボード。
お腹いっぱいだけど、赤ワインと合うね、やはり。(私は帰りに運転することになっていたので、味だけ試させていただきました。)
デザートはメラニーちゃんがタルトタタン、抹茶ババロア、私は紅茶とイチゴのロールケーキ、Mちゃんはマドレーヌを持参。なんだか、楽しいデザートブッフェのようになりました。こんなに一度にいろいろなデザートが食べられるのは持ち寄りの醍醐味。^^
たらふく食べて、時計を見れば夜中の1時を回っておりました。
私の友達Mちゃんもメラニーちゃん、サンクちゃんと友達になって、もうプライベートでも遊ぶようになっているようで、こうして友達の輪が広がるのはなんとも嬉しいもの。
サンクちゃん、素敵な夜をありがとう〜。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-09 07:22 | people



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30