<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Holiday in Sicily ~Modica~

Ragusaを後にして、そこから少し東に行くと、Modica(モディカ)というバロック建築の美しい街があります。
そこはチョコレートで有名だそうで、お目当ての老舗のチョコレート屋さん、「Antica Dolceria bonajuto」へ行こうと思ったのに、運悪く定休日〜。^^;
こういうことは行く前にちゃんと事前に調べておくべきですね。ああ、チョコ、食べたかったな〜。
街はシーズンオフ+お昼過ぎ(午後1時〜4時)為、またまた閑散としておりました。
シチリア人、ちょっとは観光客の為に仕事熱心になってください、、、、。^^;
だって、地図をもらおうとトラベルインフォメーションへ行こうとしたら、そこさえクローズですから。

さて、チョコが買えなくて、残念だったけど、せっかく来たので、教会のところで写真を撮ったりしました。
街自体はなかなかシックでこじんまりとしていて、好きでした。それにしてもチョコが、、、、、、、。(まだ、根に持っています、、、、、^^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-11-29 03:32 | Travel
Holiday in Sicily (Ragusa Ibla)

アグリジェントの後は海岸線を沿って車を走らせ、向かったのはRagusa(ラグーサ)。

ここは、新市街と旧市街と別れていて、まずは、高台にある新市街からRagusa Ibla(ラグーサイブラ)という旧市街への階段を降りて行きました。
お昼間だったので旧市街はひっそりとしていて、写真を撮って歩くには最高でした。
古い建物は錆びれた鉄のベランダや、ライト、看板、どこをとっても絵になるんですよね。
てくてく歩いては写真を撮ったり、お散歩中のワンコに注目したり、のんびりとした時間を過ごしました。
石畳に車がガタガタと通っては、細い路地の端に身を寄せるのですが、すると、壁につたう植物を発見したり。
時間の流れが止まったようで、慌ただしく生活する身としては、そういったものに触れる時間ってすごく大切だな〜っと思わされました。
侘び寂びという言葉がピッタリな街でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-11-24 08:23 | Travel
Holiday in Sicily ~Agrigento~

昨夜、シチリアより戻りました。
イギリスを経つ日、すごい風が強くて、飛行機が飛ぶのか心配だったのですが、無事にパレルモ空港に到着。
そこで、レンタカーを手配していたので、ピックアップに行きました。空港の外に無料のシャトルバスが用意されていて、それに乗って、駐車場まで行けました。
その日は夜遅かったので、空港近くのホテルへ。
初めてのシチリアでの運転、、、、、怖かったです!
まず、スピードが半端なく速い。
スローレーン=(法定速度+時速10キロ)を追い抜いていく車は軽く時速140キロ超えてました。^^;
あと、スローレーンだったらどんなに遅くてもいいようで、追い抜き斜線へ出てやたら遅い車を追い越すのが大変でした。そんなこんなで、至る所でこんなに追い抜きされたのは初めての体験でした。私達、常に法定速度超えていたのに、、、、、、。^^;
あと、山道カーブでの追い抜き。2〜3台抜き、2重抜き、割り込み、信号赤で止まったら、後ろからクラクション、ありえんところでの路駐、携帯電話運転。もうなんでもありな、シチリア人。みなさん、命のリスク多過ぎですよ、、、、。
極めつけは遅いはずの大きなトラックや、ボロボロの車に抜かれる始末。^^;
さて、何はともあれ、命があってよかった、よかった。
しかし、1週間車を運転してみて気がついたことは、そんなハチャメチャな中にも暗黙の了解というか、ルールみたいなのがあることに気がつきました。

さて、空港近くのホテルを探すのにイギリスから持っていったカーナビ、全く役立たず。^^;
グルグルと民家みたいなところを回っていると、どんどんと道が細くなり、極めつけは階段かと思うほどの45度のすごい坂、、、、。やっとのことで、辿りついたホテルは安いリゾートホテルだったので、あんまりでした。ディナーが遅かったので、ホテルの目の前の人気のないレストランへ行き、その夜、食あたりになるという始まりでした。^^;
次の日はアグリジェントへ向かって出発。

ホテルはこちらへお世話になりました。
ここのホテルは観光スポットの中心、Valle dei Templiの近くにあり、ホテルから遺跡が眺める事ができます。
私達の部屋のテラスからはコンコルディア神殿らが見えて、その光景にしばし感動。
まだ、本調子でなかったので、ゆっくりと遺跡まで歩いて行きました。

イギリスでは間近にオリーブの木を見る事はないので、とても新鮮でした。

神殿へはチケットを買って、数カ所を見学できます。

オフシーズンなので、人も少なく、とても快適でした。
私達がシチリア滞在中、実は気温が例年よりも高く、夏日が続きました。この期間が雨がよく降るということでしたが、よいお天気が続き、予備で持って行ったTシャツが大活躍。

時間の関係で、7つある全部の遺跡は見られなかったけど、紀元前というこんなに古い時代の物が今でも残っているという事実、当時、それらを建てることが出来た技術、労力。考えれば、考えるほど感心するばかりです。

ちょっと疲れていたので、ホテルにてディナー。泊まり客がかなり少なかったので、レストランは私達のみ。シーンとした中で食べました。
ホテルからライトアップされた神殿を眺めて、就寝。
次の日はRagusaへ。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-11-23 03:36 | Travel
Holiday!

今日からシチリアでのホリデーです。おいしい食べ物散策、今からとっても楽しみです。あっ、もちろん、観光も、、、、。^^;
最近、仕事が忙しく、帰ってからの密かな楽しみが、このリース作り。(帰っても実は働いている? ^^;)
こういう仕事は実は現場ではあまりさせてもらえないのですよね。
時間をかけてすべてワイヤリングしているのですが、これが、内職っぽくて、どうでもいいテレビなんか見ながら、同じ作業が続きます。
クリスマスへ向けて作ったつもりですが、私の趣味になると、どうもクリスマスっぽくない、、、、。ちょっと地味というか、、、、。なので、年中okなリースとして。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-11-14 18:10 | Life
息抜き。
写真はローマのとあるメルカートにて。
最近、ブログさぼっています。^^;
今、頭の中にいろいろな構想がぐるぐるしていて、(結婚式や仕事などなど、、、、、)なかなか落ち着かないのです。友達とおいしいご飯を食べて、笑って話している間以外は、いろいろと考えてしまいます。
フィルぽんもここのところ公私の仕事や勉強している資格や日本語レッスン等が多忙で、疲れ気味。
そこで、二人でちょっと息抜きしたいね、ということで、旅行の計画をしています。
場所はいろいろと候補に上がったのですが、ローマに行った以来、イタリアが好きになった二人はまたまたイタリアへの旅となります。
今回はシチリア島ドライブの旅。海外(日本、イギリス以外)の運転、しかも左ハンドル、右側通行は初めてでちょっとドキドキなんですが、勇気を振り絞って。^^;
1週間という短い時間で島一周はちょっと大変そうですが、素朴なシチリア、リゾートなシチリア、両方楽しめたらいいなと思っています。時期がちょっと、青い空、海という感じではないですが、人も少ないだろうし、そんなオフシーズンも悪くないかも。
シチリアへ行かれたことがある方、オススメの場所、レストランなんかがあればぜひ教えてください!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-11-01 10:09 | Travel

spring has arrived!