<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
季節感。
c0046163_4424530.jpg

ちょっと前に田舎にある友人のところに滞在した時に作ったもの。
Woodsの中でのお散歩中に木に絡まるアイビーを取って来ました。
綺麗にドライになりました。
c0046163_443912.jpg

パリに行った時に、ふと立ち寄ったお店で一目惚れして買ったブーツ。
こういうシンプルな物って探していても、なかなか見つからないのです。
イギリスではヒールの高い靴が多く出回っているので、私がいいなと思う靴=ペタンコって少ないのです。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-21 04:57 | Life
秋の気配。
c0046163_455471.jpg

先週くらいから、急に秋らしい気候になったイギリス。
秋もいよいよ本格的にやってきました。
週末は時間があれば、フィルぽんと近所を走っています。
近所から10分も走ると自然がいっぱい。

c0046163_4721100.jpg

このカナル(人口水路)沿いを走るのが大好き。こうして行き交うボートをみたり、カヌーしている人を見たり、とても目に楽しい風景。(写真を撮る度に5秒静止。^^;)
c0046163_482334.jpg

秋のベリー達は本当にかわいい。こちらはローズヒップです。いろいろなアレンジが頭によぎります。
(この間、フィルぽんに置いて行かれる、、、、、、。^^;)
c0046163_484557.jpg

ちょっぴりご近所なnaokoさんの住む辺りからカナルは繋がっているのです。naokoさんのブログで紹介されていた橋の番号。その記事を読んだ後、確認したら、ホントだ、ありました。^^;

c0046163_49673.jpg

目的の公園まで到着しました。ここでは、よくお散歩のワンコたちが水の中で戯れていて、(この日は残念ながら遭遇できず、、、、)それを見るのがいつも楽しみなんです。こんなところで自由に遊べるワンコ達は幸せですね〜。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-21 04:38 | Life
うれしい便り。
 
c0046163_345250.jpg

久々に日本に住む友人からハガキが送られてきました。
彼女とはもう十数年来の友人で今は離れていても、こうして季節季節にくれるハガキや手紙がとても楽しみでもあります。二人とも出会ったのはとある専門学校ですが、結局二人とも勉強した事とは全く違う職種についてしまった、それが偶然にも同じように植物を扱う仕事になろうとは、当時の二人は想像できたことでしょうか、、、。^^;
彼女が旦那さんと営むKikusaというお店はそんな彼女らしさいっぱいの素敵なお店で、前回の帰国時に初めて伺った時は「さすがやな、、、、」と関心したものです。
筆マメではない私ですが、久々に彼女に手紙でも書きたいと思います。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-21 04:02 | Life
久々の再会。
c0046163_6431527.jpg

時間を見つけての一気のアップです、、、、。^^;
この前のアンティークフェアで、以前ネットショップへ出してからここのところ、ぜんぜん見かけなかった、ナプキンリングが見つかりました。(以前のは売却済)
綺麗な状態でセットでそろっているのって、なかなか珍しいと思います。
c0046163_6433285.jpg

待ってたら、いつか出会えるのがアンティークの醍醐味。だから、なかなか止められない、、、、。
飴色のセルロイドに打ち付けてあるイニシャルが憎いです。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-08 06:57 | Antique
Antique colour.
c0046163_6264378.jpg

秋に突入して、また花の仕事が忙しくなってきた感じがします。
久々に私の大好きなアレンジを作ったので、パチリ。
アンティークなカラーがやっぱり好きなんだな。
ユーカリのポプルス、秋色な紫陽花。大きなグリーンのバラはイリュージョンといいます。
このブーケは近所のシアターの女優さんへお嫁に行きました。

さて昨日お隣さんに顔を合わせて挨拶した時、数日前に臨月だった奥さんが無事出産されたらしいと聞きました。たしか、数日前って満月だったような、、、、、。満月の前後の出産って多いみたいですね〜。
お隣さんはまだ引っ越して来て間もないので、そんなに付き合いはないのですが、ご夫婦は私達と同じ世代なので、これからもっと付き合いを深めていきたいな〜っと思っています。
今度、お祝いのお花でもお届けしようかな、、、、、。^^;



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-08 06:41 | Flowers
家の近くのPub。
c0046163_513426.jpg

週末はどこにも行かずにゆっくりと。これはいつもフィルぽんが望む事ですが、いつもどこか行きたくてウズウズするのが私。で、近場にランチへ出かけることに。The Clarendonというパブが車で10分ほどのところにあることを思い出し、さっそく行ってみる事に。場所がかなり山の中にポツンとあるので、近所でないお客でTom Tom(カーナビ)がなければ完璧に迷うと思います。^^;
ここは元々古いパブだったのですが、新しいオーナーに買い取られて、長い間かかってリファブリッシュされていて、やっと半年ほど前にオープンしました。結構イギリスではこの手の方法でパブが今風に復活するのが流行のようです。^^
c0046163_5285563.jpg

さて、中へ入って予約の席に通されました。インテリアはあまり好みではなかったのですが、料理が肝心。
まずは、コンプリメンタリーのパンが出て来ました。パブというよりはレストラン感覚ですね。

c0046163_529161.jpg

スターターはホタテのチーズ焼き。これは、あまり感動の味ではなかったのが残念、、、、。
c0046163_5293275.jpg

そして、メインは行く前から、妙に食べたかったパブメニュー定番のフィッシュ&チップス。
これが、かなりおいしくって、魚は新鮮で衣はカリカリでぜんぜん脂っこくない!チップスもカリカリ、ホクホク。
たぶん、今まで食べたフィッシュ&チップスで1、2を争うくらいおいしかった〜。スターターは普通だったので、次はこれ食べにだけでも訪れたい!
c0046163_5295861.jpg

デザートは私はパスして紅茶のみ。フィルぽんが食べていたアップルクランブル。入れ物がストーブの器でかわいい〜♪でも、味はちょっと彼の好みではなかったようです。^^;
ここはロンドン郊外。近くにそんなにおいしいレストランのない場所に住んでいるものとしては、こういうパブ、レストランはどんどん出来てほしいな〜っと思いました。貴重なチョイスです、、、、。お値段は、田舎のわりにちょっと高めな設定なんですが、おいしい食べ物とおしゃれなプレゼンテーションならしょうがないのかな〜っと思います。隣の人が食べていた、パイなんかも美味しそうだったので、今度はそっちも食べてみたいな、、、、。

結局、週末はランチへ出掛けた意外はなにもしなかった私達。
あっ、でも結婚式の招待状のデザインをして、ほぼ完成しました♪
なかなか良い出来で、(ほとんどフィルぽんが制作して、私は横からあ〜でもなし、こ〜でもなし、あっ、このフォントがいい、、、、、と口出しのみ。^^:)後は出席者に送るのみですが、準備は始まったばかり、、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-08 06:23 | Food
Antique Fair in West Sussex.
c0046163_561314.jpg

次の日、近くのアンティークフェアにも行く事ができました。
初めなかなか良いものに巡り会えなかったのですが、諦めかけた頃、終盤にダ〜っと見つかりました。^^;
珍しく、大好きなBird三連発。同じストールで見つかったのってかなり珍しいかも、、、、。
幸運の鳥のおかげかその後、パラパラと欲しいものをゲットできました。良かった、良かった。
c0046163_571187.jpg

フェアは大人気でバンクホリデーの為か、たくさんの人が訪れていました。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-01 05:13 | Antique
West Sussexにて。
c0046163_4344373.jpg

1週間のホリデーの最終はバンクホリデー。
平日は結構家のことしたり(洗濯を何回したことか、、、、)、友達とランチへ行ったり、ネットショップのアップデートしたり、なかなか充実した日々を過ごしました。
ちょっとお庭に出て、わんさか生い茂るジャスミンをカットすることに。うちのジャスミン、なぜか葉っぱはワサワサしているんですが、一向に花が咲かない。^^;
で、陰の部分に4本だけ花を発見したので、刈り込む時に全部家用にカットしました。どうしたら、花が満開になるのだろうか、、、、。栄養が足りないのでしょうか?
数本だけなのに、香りが最高にすばらしい。

さて、週末はフィルぽんとWest Sussexのお友達カップルのお家へお邪魔しました。
c0046163_4352288.jpg

彼らも近々結婚する予定で、いろいろお互いの結婚式のことなどで話が盛り上がりました。
写真のザックは弦楽器を作るアーティスト。
彼の作ったビオラ デ ガンバスという楽器は本当にすばらしく、細かいデザインはため息もの。
少しだけ音色を聞かせてくれましたが、本当に心地よい音で、実は生まれて初めて生でこういう楽器の音を実際に聞きました。
私もちょっとチャレンジしましたが、ヴァイオリンやチェロなんか弾ける人になってみたいな〜っと憧れを持ってしまいました。今からじゃもう遅いか、、、、、。^^;

c0046163_4362448.jpg

友達にPetworth House and Parkというところへ連れていってもらいました。
今回はハウスの中は見学しませんでしたが、大きなナショナルパークを歩きに行きました。
広大な敷地は果てしなく草原が広がっています。

c0046163_437292.jpg

目的は鹿!なんと、1000頭ほどの鹿達が群れをなして生息しているそうです。
奈良公園の鹿ほどは人間慣れしてないので、近くにはよってくれませんが、鹿の群れが駆けていく様は本当に美しい!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-01 05:01 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30