<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday, Phil-pon!
c0046163_4495285.jpg

先週の土曜日、Hampsteadまで行ってきました。ロンドンでも高級住宅地の部類に入るこの地域。
ハイストリートは小さいながらもハイソなブティックからレストラン、チェーン店が軒を連ねています。
もう、5年ほど前に一駅先のGolders Greenに住んでいた時にはよく通ったこの街。最近はすごくご無沙汰していたので、久しぶりに行ってみることに。
フィルぽんと初めて一緒に住み始めた頃の思い出の地なのでした。^^;

c0046163_68569.jpg

少し歩いてから向かったのは、よく通っていたThe Holly Bushというガストロパブ。ここのパブの雰囲気が大好きなフィルぽんの希望で、今年の誕生日ディナーはここにて。(私的にはもっといいレストランへ行きたかったんだけどな〜、、、、。^^;)
パブの二階に素敵なレストランの空間があります。リージェンシーな雰囲気たっぷりのこの部屋が大好き。
シンプルな部屋にはアンティークのシャンデリアが二つ、マントルピースの上には大きな鏡、そして、大きな窓にシックな壁紙。色のバランスが実にいいのです。こんな部屋にいつか住んでみたいわ。
ちなみに限られた席数しかないので、レストランのようなざわつきもなく、落ち着いているのがいいのです。
食事はいたってシンプルなこれぞイギリスという食べ物。素材がいいので、すごくおいしい〜。
スターターにパイントグラスに入ったエビ(多いのでシェア)、メインにステーキ、デザートにお腹がいっぱいだったので、アイスのみ。場所がちょっと面倒なんですが、また、ちょこちょこ来たいな〜っと思わせる所の一つです。

c0046163_692734.jpg

今日、月曜がホントのバースデー。
仕事をちょっと早く終わらせ、急いで帰ってご飯を作りました。
特別なご飯ではないけど、フィルぽんの大好きなハンバーグ。(お子様な好みでよかった、、、、、。^^;)
付け合わせにニューポテトのガーリックバターソテーとブロッコリー。あと、トマトとモッツェレラのサラダ、ベジタブルスープ。
デザートは仕事帰りに買ってきたラデュレのケーキ。
すごく御馳走は作れなかったけど、有り合わせのものでも喜んでくれるし、普段はなんでも許されるのはかなりありがたい。イギリス人のパートナーってこの点ではかなり楽させてもらえますね。^^;(イギリスでは料理をしない+できない女性が結構多いのです、、、、。)
c0046163_6103244.jpg

ろうそく+花火の演出〜♪


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-28 06:51 | Event
New arrival.
c0046163_21342275.jpg

最近は次々とアジサイが咲いていますが、少し前の日照りで日当りの良いところに植えてしまった株は日焼けをして、ところどころが枯れてしまいました。アジサイのドライが大好きで、いろんなところに植えていっぱい作ろうと計画していたものの、実際は結構難しいのでした。^^;
このアジサイ達はその日当りの良いところに植わっている、唯一きれいなもの。日陰の中の方に咲いていて、無事だった模様。やっぱり、日陰向きなのですね。
このアジサイ、2〜3年前に買ったときは真っ白だったんですが、やはり、土のPHによって、微妙に色が出ています。私はグリーンのアジサイが大好きなんですが、グリーンを育てるには日陰が必須なようです。実際、このアジサイ達も葉っぱなどで隠れている部分はグリーンになっています。って、ことは来年は日傘が必要?^^;

去年、違うグリーンのアジサイを買ったんですが、そちらはしっかり大きなベイリーフの木の下に植えたので、綺麗なグリーンに育ってくれるはず。今、蕾がたくさんできてきて、あと数週間で満開しそう!
c0046163_21401794.jpg

さてさて、アジサイはさておき、我が家に新しい仲間がやってきました。
来週、フィルぽんの誕生日でなにかおもしろいものを、、、、、と探していたのですが、どこかでツボな物を見つけました。
その名も、お掃除ロボット、Roomba
フィルぽんは大学時代にAIを勉強していた、いわゆるオタク。^^;
こういうものが喜ぶんじゃないかと、、、+(私も欲しかった、、、、。)

ほんとは誕生日来週だけど、今まで掃除をわざとせずに過ごしていたので、「早いけど、開けてもいいよ、、、」っとさっそく稼働。
感想は、なかなか優れもので、手動で綺麗に隅までするには負けるけど、そこそこゴミが取れていい感じでした。これを、デイリーでやってけば、家はいつも綺麗なはず、、、、、。自分でチャージャーに帰っていくところとか、けなげに掃除をしている姿に二人とも釘付けになってしまいました。Roombaを眺めている時間に普通に掃除機がかけられるかも。
Roombaくん、回転ブラシがついていて、隅も掃き出しながら掃除してくれます。
あと、ある程度の厚みのあるラグの上にも登っていってくれます。家のラグはちょっと厚みがあって、ボコボコしているので、登るのに苦戦しているようですが、普通のお家のラグなら大丈夫だと思います。
あと、段差では落ちずに止まったり、結構センサーも敏感に働いているようです。
元々、地雷探査機を元に開発されたというサイドストーリーも好きだったりして、、、、。^^;
c0046163_21403932.jpg

こうやって、床に置かれたものを除けてあげる必要があるのですが、まあ、これくらいはしてあげないとですね。^^;
現在、動物の飼えない我が家。ペットが来たように可愛がっています♪
フィルぽんはさっそく命名。「Bobby」
なぜ、ボビーなのかは???なんですが、これからも大活躍してくれること間違いなし!

ほんと、お掃除ロボットがある時代に投入したなんて、テクノロジーも発展したものです、、、、、。
これからもいろんなロボットが出来るんでしょうね〜。後、トイレ掃除ロボット、お風呂掃除ロボット、ベッドリネンチェンジロボットに、飲み物持ってきてくれるロボットなんかがほしいな、、、、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-25 22:25 | House
Paris3 ~Summer 09~
c0046163_4212921.jpg

ここ最近すっかり涼しくなったイギリスですが、この温度差で風邪を引いてしまいました。^^;
熱の為に金曜日は仕事をお休みしましたが、1日で回復。今は食欲もモリモリであの一日はなんだったのでしょうか、、、、。
さて、paris旅行記の残りをアップです。

c0046163_4234994.jpg

Mちゃんの働くLemoineのカヌレを買ってから、向かったのはMちゃんオススメのレストラン、Pasco。
参加は旅のお供、サンクちゃんメラニーちゃん、それから久しぶりの再会、minimauちゃん、そして初めましての
Mlle_Amaryさん。Mちゃんも仕事の後、すぐに駆けつけてくれました。
前菜のビーフのカルパッチョにメインのタコのリゾット。デザートはなんだったけ、、、、。^^;
どれもすっごく美味しかったです〜。話も弾み、あっと言う間の夜でした。
この日は夕方にかけてすごく強いスコールが降っていたらしいのですが、運よくメトロの中にいたりした私達。タクシーが拾えなくって、かなり時間がギリギリだった私達でしたが、ラッキーでした、、、、。^^;



c0046163_425669.jpg

次の日のランチは前からずっと行ってみたかったビストロ、le comptoirへ。
ランチは予約ができないので、並ぶ覚悟で行ったら、ちょうど3人席が空いていました〜。ここでも強運を発揮した3人でありました。
これが前にお話していた鴨+チェリーのメイン。私のチェリーももう食べ頃だった、そういえば、、、、、。^^;
チェリーの酸味とお肉がすごくいい相性でした。下のポテトのピューレもすごくまろやかでおいしかった〜。
デザートはアプリコットのパンナコッタ。これも、滑らかな舌触りで最高でした。
今度は予約して夜にも行ってみたいな〜。
c0046163_5482511.jpg

今回もとっても充実した旅になりました。毎年恒例のこのパリ遠征。
パリってエレガントで上品で、しかし、私達ってなぜかどうしても合宿って乗りなんですよね。^^;
というのは、帰りはユーロスターでお惣菜+ケーキを食べようとGérard Mulotで調達。
そして、箱を開けてビックリ!ケーキ達が見事に破壊されていました!持っていてくれたのは、荷物の一番少なかったサンクちゃん。^^;
本人もビックリでした〜。でも、お味はやっぱり最高でしたよ〜。
こうして、毎回大爆笑で幕を閉じるのであります。
c0046163_5492776.jpg

カヌレは次の日に行ったドーセットでみんなでおいしく頂きました〜。
他にもピエール マルコリーニのチョコやポワラーヌのクッキー、モノプリでもプリンスをはじめお菓子をたくさん。
肩がはち切れそうなほどの収穫でした。^^;




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-19 06:07 | Travel 
お知らせ
c0046163_1551559.jpg

イギリス在住の方へお知らせです。

元同僚のYちゃんが素敵なフラワーアレンジメントの教室を始めました!
場所は自宅のあるWellingborough(Milton Keynesから約20マイルです。)、もしくはLondon Harrowにて。
経験豊かで、とってもセンスの良いアレンジメントをされていますので、ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。


詳しくはこちらにて→ATELIER MIMOSA Flower Design



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-18 02:15 | people
お散歩
c0046163_423389.jpg

今日、知り合いから聞いていたビンテージフェアがあったので、ひさびさに行ってきました。
最近はウェブショップの方はマイペースでアップしているので、なかなかインスピレーションが低いのが現状なんですが、久々に今回、かわいいものをget!
この二種類のブローチ、おとぎ話に出てくるような雰囲気。
ショップにそろそろニューアイテムをアップしたいな〜っと思っていたので、すごく気分が晴れました。
こういう場所にもっと足を運ばないとっとちょっと反省、、、、。^^;
c0046163_494928.jpg

会場になっていた建物はすごくフェアの雰囲気にあっていました。
c0046163_4101798.jpg

帰る途中、いかにもビンテージなお二人が会場の音楽に合わせて、リズミカルに踊っておられました。
イベントの一環として、プロのダンサーさんが来られていたのか、はたまた、レトロなダンス同好会の若者?が参加されていたのかはわかりませんが、とっても素敵でした。踊りも独特で、なんと説明していいのでしょうか、お尻を突き出して踊る姿、かわいい〜。一緒にフィルぽんも来ていたのですが、二人で、「これ、ウェディングのファーストダンスでやっちゃうか?」と冗談まじりで会場を後にしました。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-13 04:18 | Art
芳香
c0046163_21552297.jpg

パリでのお買い物の一つ。
Parisのフローリスト、Odorantesのキャンドルです。
どこかで、うわさを聞いて、それからずっと忘れていたのですが、数年経ってやっと買う事ができました。^^;
初日にお店にいって買おうと思っていたRose+Teaの組み合わせ。なんと、品切れで次の日に届くと聞き、次の日にまた来店しました。お店の写真は残念ながらないのですが、相変わらず、素敵な店構えでした。
少し、オーナーさんとお話をしましたが、お互いのショップカードを交換しました。
近々、ロンドンへ行きたいんだとか。
お花の産地の話になって、フランスの農家から直接仕入れたりしているとおっしゃっていました。
フランスのお花とイギリスのお花は少しニュアンスが違うのですが、あのお花の色だけでお店がやっていけるのはうらやましい限りです。私の働くフローリストは商業ベースなので、なかなかそうはいかず、いろんな顧客を想定して仕入れをするので、趣味だけで停めておけるとはすごいと思います。

さて、パッケージを開けずにそのままにしておきたいけど、、、、、
ビリビリ、、、、、、、
c0046163_5271955.jpg

ラッピングを開けた瞬間、とっても良い香りが漂ってきました。
私的にはRose系キャンドルの中では1、2を争うくらいの良い香りだと思いました。
ディプティークのRoseも持っていましたが、それよりオススメだと思います。
火を灯さずとも、ほのかに香るので、リビングルームでゆっくりとする時には最適です!
c0046163_528385.jpg

お庭のバラの隣に置いていて、あたかも家のバラから香りを放っているかの演出♪ ^^;
家のバラもなかなか良い香りがするのですが、キャンドルには負けますね。
ところで、Rose+Teaと2種類の香りを組み合わせてっていうコンセプト、素敵ですよね。
お花は、ガーデンローズとハニーサクル(ツル製の植物)でいってみました。
ハニーサクルもローズに負けない良い香りで大好きなお花の一つです。
ここ数年はすぐに病気になって、花を咲かす前に枯れてしまったりしていたのですが、今年は元気なようです。
来年もちゃんと咲いてほしいな〜♪


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-09 22:07 | Travel 
Paris2 ~Summer 09~
c0046163_711360.jpg

2日目の朝はホテルの近くのカフェで。
この日、もう一人ロンドンからメラニーちゃんが来る事になっていたので、(Mちゃんは別けあって残念ながら不参加、、、、。)角のカフェで待ち伏せることに。
が、喋っていたら、メラニーちゃんは目の前を通過。
大声で、おばちゃんがご近所さんを呼び止めるように、通りすぎたメラニーちゃんを手招きして呼び戻す。^^;
その後、ちょこちょこお店を見てから、Hさんがオススメしていたあの、ボンポアンのカフェへ。

c0046163_714433.jpg

子供が出来たら、ここの服を着せたいのが夢(稼がないと、、、、、^^;)な私は子供がいなくても、ついつい入ってしまうのですが、本当にかわいい〜。こんなお部屋に住んでみたい、私が、、、、。^^;

c0046163_721057.jpg
カフェはけっこう広くて、席はたくさんあったけれど、この日はお天気もよかったので、テラス席へ。ちょうどテーブルが空いていたので、そこに陣取りました、が、暑い暑い、、、、、。日差しが強くてじりじりと肌が焦げる勢い。アイロン製のテーブルも鉄板焼き状態に、、、、。^^;
幸い、日陰が空いたのですぐさま移動。みんな狙っていたこの席。私達の移動の早さに見事ゲット!


c0046163_722856.jpg

ランチタイムが遅めだったので、残り少ないメニューより、ガスパチョぽいスープを選択。
さっぱりして、暑い夏にはピッタリでした。
c0046163_725888.jpg

その後、ボンポアンのオーナーの新しいお店、メルシーへ。
お花屋さんや雑貨、服屋さんなどいろいろなコンセプトが詰まっていました。
c0046163_734715.jpg

しっかりとは見れなかったけど、ソルド中だったせいか、服などけっこうバラバラに置かれていたので、ちょっと大変でした。

c0046163_741736.jpg

窓の外を見ると、整頓されたガーデンが。
これぞ、私の理想とするガーデンなのです。いつ、こんなふうにできるのかな、、、、。^^;

この後、ディナーはある方達とご一緒しました。
ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-07 07:21 | Travel 
Paris1 ~Summer 09~
c0046163_5563193.jpg

もう1週間以上前の事になりますが、パリへ2泊3日で行った時の事。
着いたその日は、そう、ソルドの日。
今回で2度目になるサンジェルマンにあるホテルにチェックイン後、戦の前の腹ごしらえへ。

c0046163_557332.jpg

同じ通りにあるカフェにて山盛りサラダ。私はシーフード系をチョイスしました。ここで、お連れのサンクちゃんと軽くその日の行動の打ち合わせ。
食事後、すぐにボンマルシェへ繰り出したのでした。
今回、私はそんなに買い物欲があった訳ではなかったのですが、見るとついつい買ってしまうわけです。^^;
パリの服はやっぱりかわいいな〜。イギリスは結構大胆な色とかデザインが多いのでなかなか欲しい服が見つからないんですが、パリに来るとやっぱり楽しみの一つは買い物になります。女同士でよかった、よかった。

c0046163_5574755.jpg

一息入れる為に、パリに来る度に来ているles éditeurs(カフェ)へ。
ここのカフェは本当に洗練されていて落ち着きます。この日はとっても暑かったので、アイスを食べました。

c0046163_5582346.jpg

夕食はパリ在住のHさんとご一緒しました。
仕事を通して知り合ったHさんとはメールのやり取りのみだったのですが、パリへ行く事を伝えると、快く時間を割いてくれました。
Hさん、オススメのPINXOというレストランへ。こちらのお料理はすべてが3個づつの盛り合わせで出て来て、3人で分けっこするのにちょうどよかったです。どれもすごくおいしくって、ロンドンじゃなかなかこういう料理にはありつけないな〜っとちゃんと味わいました。^^;
サンクちゃんと共に、Hさんのフランスでの話やその他いろいろ興味深い事等、レストランが閉まる12時過ぎまで、ノンスットップでシャベクリ通しました。^^;
関西弁(私、サンクちゃん)でまくしたてるように話していたにもかかわらず、Hさんも結構おしゃべり好きで、あんなに話で盛り上がっていたのって私達のテーブルのみだったんじゃないでしょうか、、、、。しかも、日本語で、、、、。^^;
Hさんのゲイとして生きること、パリライフをおもしろおかしく話してくださって、とっても濃い楽しい夜になりました♪
ロンドンに遊びに来たらぜひ、再会を果たしましょう!!!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-07 06:24
The cherry festival.
c0046163_6252050.jpg

しばらくブログをお休みしておりましたが、パリから戻った後、すぐにドーセットで友達の結婚式に出席したり、その後、風邪を引き咳が止まらない中、仕事が忙しかったりで、すっかりとご無沙汰しておりました。
パリの事や、まだ日本での事など、書きたいことは山ほどあるのに、、、、、。^^;
ゆっくりと時間を見つけながらやっていくことにします。

さて、最近庭のチェリーがなり放題で、鳥の餌化してます。^^;
今年は何かに利用すべきと思っていたので、チェリー狩りを決行!
ただいま、ストックホルムから遊びに来ているキャサリンにも参加してもらいました。

c0046163_6375013.jpg

さて、取り始めるとこんなにもたくさん、これはほんの序の口で、木にはもっとあるんですよ、、、、。
そのまま食べられないサワーチェリーなので、ジャムにするとか加工しなければいけないので、今までなかなか活用できていませんでしたが、、、、。
c0046163_702083.jpg

まずは、友達のHちゃんがいつも果実酒を付けているので、それをお手本にチェリー酒を作ってみました!
お砂糖が結構入ってますね。^^;
どうなるのか楽しみ〜♪材料はチェリーと砂糖とホワイトラムのみ。チェリーはもちろん、オーガニックですよ〜。飲み頃にはまたアップしたいと思います。
c0046163_712780.jpg

あと、パリで食べた食事の中に、鴨肉とチェリーの酢漬けのお料理があったのですが、このチェリーの酢漬けとお肉っていうコンビネーションが気に入って、私も作ってみようと決行してみました。
初めて作ったのでどうなるのかわかりませんが、2週間ほどで食べられるそうです。
見た目もかわいいので、お家での料理にどう生かそうか、今から研究しないと、、、、。

そんなこんなで、なんとか生きてます、、、、。^^;
まずは、パリでの事、できれば早くアップしたいと思います。素敵な出会いもあったしな〜。
あと、ドーセットでの友達の結婚式ではなんと、日本人の出席者に遭遇!
とっても素敵な彼女とそのフランス人の旦那さんとお話できて楽しかったな〜。
日々忙しい+風邪で大変なんですが、なんとか乗り切りたいと思います。^^v


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-05 07:22 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31