<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Off to Paris.
c0046163_6401311.jpg

週末はお庭のイチゴが赤くなってきたので、初イチゴ狩り♪
c0046163_6405144.jpg

まあ、大げさにイチゴ狩りと言っても、少しだけなんですけど、、、、。^^;
c0046163_6445757.jpg

お庭のバラも満開です♪忙しくて、なかなか手入れの出来ていないお庭ですが、今年も頑張って咲いてくれました。香りがとってもいいです。3種類のピンク系の八重咲きがありますが、どれも香りが違って、嗅ぐのが楽しいのです。暖かいのですぐに散ってしまいますが、今の時期ならではの贅沢な気分を味わえます。

明日から、ちょっくらparisへ行ってきます。ブログで仲良くしているお友達や初めましての方にもお会いできる機会があって、今からとっても楽しみです♪


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-24 06:51 | Life
バラxバラ。
c0046163_20574688.jpg

ちょっと旅行記を休憩して、、、、、、。
先週の土曜日の事になりますが、すごくいいお天気だったので、ロンドンまで行きました。
お天気の良い日にはこんなワンピースなんか着ても、許されますよね、、、、。^^;
もう10年も前に大阪の四天王寺のフリマで買った(めちゃ安でした!!!)ヴィンテージですが、柄が好きでどうも手放せない一つ。滅多に着る事もないのですが、、、、。
c0046163_21205184.jpg

それで向かった所は、バラマーケット。去年、家族を連れていって来た以来。
すごい人で賑わっていました。
いつも、だいたい食べるものが決まっているのだけど、いつものドイツのフランクフルトに加え、美味しそうだった、魚屋さんのシーフードタイカレーも!なんと、これが大ヒットで、ちょっとタイカレーが苦手な私でもぺろりなおいしさでした。
c0046163_21214971.jpg

その後、セントポールまで歩いて、バスに乗ってあるところへ。
c0046163_21222856.jpg

毎年恒例のリージェントパークのバラ園。
今年はちょっとタイミングが悪かったので、もう咲ききって、散ってしまったものもありましたが、良い香りが漂っていて、とっても綺麗でした。

c0046163_2122595.jpg

寝そべって休憩するフィルぽん。なかなかリラックスした週末でした。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-20 22:12 | Life
Morioka, Japan09
c0046163_1846437.jpg

函館から本当は京都の実家まで一日で帰るつもり(新幹線を乗り継いでです!)でしたが、ちょっとそれは無謀だと感じて、前から雑誌なんかで見て、ちょっと興味のあった盛岡で一泊することに。
着いてすぐに予約していたホテルに荷物を置いて、いざ街に出てみました。
まずは、かなり行きたかった光原社というところで。
盛岡は宮沢賢治ゆかりの地。そして、ここ、光原社は彼の出版社だったところ。
今は、素敵なカフェや民芸などのお店として復活しています。
まずは、旅の疲れを癒す為に、カフェへ。
c0046163_18473019.jpg

レトロな雰囲気たっぷりの素敵な空間が広がっておりました。
c0046163_18481668.jpg
 
お昼よりちょっと時間があったので、フィルぽんはコーヒーを、私はアイス。静けさの中、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。
その後、民芸を見て回って、沖縄の焼き物2点を購入。素朴な色合いと、しっかりとした重みがあり、普段使いにピッタリ。^^;
c0046163_184971.jpg

だいぶお腹が空いていたので、目的地のレストランへ行くも、あいにく臨時休業。^^;
なので、また気になっていた小さな喫茶店、クラムボンへ。
盛岡にはカフェ文化が根付いているそうで、小さな街にもかかわらず、たくさんのカフェがあるようです。
こちらで座って注文を待っている時も、近所の人と思われる常連さんがここで焙煎しているコーヒー豆を買いにやってきました。地域に一つお気に入りのカフェがあるのっていいな〜♪

c0046163_18493633.jpg

でも、さっきコーヒーを飲んだばかりだし、お店が売りにしているコーヒーは頂かずに、オススメだと雑誌に書いてあった、玄米カレーを。これが、すごくおいしくて、この日はとっても暑かったのですが、なかなかいいチョイスでした。
c0046163_18502197.jpg

その後、この通りの後にある、盛岡正食普及会へ。ここもなんとなく気になっていて、喫茶店から近かったのでいってみました。お店自体は田舎の食品店のようなところで、昔、おばあちゃんと一緒に来た事があるようななつかし雰囲気がありました。そこで、お目当てのロシアンクッキーを購入。くるみとレーズン入りで素朴な味がしました。歯ごたえがかなりあり、私好みで、帰ってお気に入りのお茶と食べましたが、おいしかったです♪
c0046163_1851614.jpg

通りには古い建物がたくさんあり、フィルぽんも興味深く歩いていました。
c0046163_18515568.jpg

次にどうしても行きたかったござ九さん。
こちらも昔ながらの店構えで、なつかしい〜。^^;
欲しかった、鍋敷きと盆ザルを購入しました。
c0046163_18522790.jpg

次に同じ通りにある、釜定工房へ。ここもリストに入っていたお店の一つ。
南部鉄器で有名な工房です。
c0046163_18525242.jpg

店内に入ってみると、素敵な鉄瓶たちが目に留まりました。
いいな〜、ほしいな〜と見ていたけど、これをイギリスに持ち帰るというのは無理があるので、替わりに小さな箸置きを購入。^^;
他にも素敵なデザインのお鍋やフライパンなんかもあって、欲しい気持ちをぐっとこらえて、お店を後にしました。
c0046163_18532643.jpg

その日の晩ご飯は、盛桜閣にて、焼き肉と盛岡三大麺の一つの冷麺!
韓国風の冷麺って初めて食べたんですが、麺にコシがあってすごくおいしかったです。残りのじゃじゃ麺とわんこ蕎麦も食べてみたかったな〜。
c0046163_20462056.jpg

記念のお土産に買った一部。
ござ九さんで買った盆ザルはこれからの季節お蕎麦やうどんなんかに使おうかな〜っと思っています。
あと、おむすびなんか乗せてもいいだろうな〜。
またまた、ござ九さんの鍋敷きと光原社で買った沖縄の焼き物。
お家ご飯がまたまた楽しくなりそうです!



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-20 20:51 | Travel 
Sendai, Hakodate Japan09
c0046163_284419.jpg

東京駅から新幹線に乗ってやってきたのは、仙台。
実は、いく前にいろいろメールで情報を教えてくれたbeau_tableauさん。じゃ、せっかくなのでお会いしましょうということで、滞在するホテルまで迎えに来てくれました。お子さんが二人もいらっしゃるとは思えないくらい可愛らしい女性で、ビックリでした。^^
初めての東北、仙台。右も左もわからない私と私だけが頼りのフィルぽんはbeau_tableauさんについていくのみ、、、、。
まずは候補に上がっていた、牛タン屋さん。(詳しくは彼女のブログで、、、、、)
いや〜、仙台といえば牛タンだと思っていたので、食べられて感激♪フィルぽんもとってもおいしそうに食べていました。
c0046163_29948.jpg

ランチの後、beau_tableauさんの車であの有名な日本三景の一つ、松島へ。
初めはここへ来るのは諦めていたのですが、beau_tableauさんのご好意で、連れて来てくださいました。
まずは、松島湾クルーズに参加。

c0046163_293264.jpg

船が出ると間もなく、カモメの大群が追いかけてきます、、、、。
かっぱエビせんの餌が目的なのでした。こんなに大量の鳥を近くで見た事のない私とフィルぽんは、ビックリ。ここで、島々の観察というよりは、鳥観察へと。フィルぽんは写真を取りまくっていました。^^;
景色もいうまでもなく、日本の海は風情があっていいな〜。
c0046163_295689.jpg

クルーズを楽しんだ後、beau_tableauさんオススメの素敵なカフェへお茶をしに行きました。
車で峠を登っていくと、ありました!
シンプルなインテリアが素敵なこのカフェは松島湾が見渡せる素敵なところでした。

c0046163_2102666.jpg

おいしいチーズケーキとお茶をいただきながら、いろんなお話をしました。
あっと言う間に時間が過ぎていって、もう夕方になったので帰路に。
c0046163_302768.jpg

帰りにお土産をいただきました。オススメの和菓子屋さんのこんなにかわいらしい和スイーツ。食べるのがもったいないくらい、、、、。あと、旦那さんの丹誠込めて作ったミルキークイーンという品種のお米。
イギリスまで持って帰って来ましたよ〜。こちらではたいへん貴重な日本米、、、、。味わって、少しづつ食べています、、、、。^^;空港で買った明太子とちりめんじゃことの相性が最高♪日本人な私はやっぱりご飯が落ち着きます。どうも、お世話になり、お土産までいただいてありがとうございました。^^;
c0046163_2122316.jpg

さて、次の日は初めての北海道、函館へ。
青函トンネルを通っての電車の旅です。
青森を通り抜けてっと、トンネルをいくつも越えて、、、、、。
飛行機で飛べば簡単なんですが、私達は新幹線乗り放題のJRパスを利用していたゆえ、しょうがないんですが、こういう旅もそう出来ることじゃないし、よかったかも、、、、。
c0046163_2131429.jpg

そんなこんなで函館到着。
今回泊まったホテルはセルフケータリングキッチン付きのコンドミニアムタイプ。なんだか、マンションみたいで、すごくリラックスできました。
私達が旅行中、なんと日本は豚インフルエンザの真っただ中、、、、、。
観光地の函館でさえ、その影響は受けていたようで、街の中はガラガラで観光事業で生計を立てている方がお気の毒でした。
c0046163_214323.jpg

着いた日の夕方、いいお天気だったので、坂の上まで歩いてみました。

c0046163_2144716.jpg

教会はもう閉まっていましたが、洋風と和風がうまく組合わさった街並はすごく新鮮でした。
c0046163_2152882.jpg

次の日はちょっと足を伸ばし、大沼公園へ。
湖の向こうには火山がそびえ立ち、さすが北海道っていう感じの自然が広がっていました。
レンタサイクルで湖を一周して、食べてばかりのたるんだ体を立て直し。^^

c0046163_216628.jpg

さて、函館に着たからには、食べ物は外せない!まずは、生キャラメルで有名なあの花畑牧場へ。
生キャラメルソフト。すごくおいしかったけど、もう少し、キャラメル味が濃い方が好みだったな〜、、、、。
もちろん、生キャラメルをお土産に買いました。
c0046163_218089.jpg

そして、楽しみにしていたのが、お寿司。お寿司屋さんと回転寿司、両方を試したけど、なんと回転寿司の鮮度の良さはおどろき!特に、生ウニとボタンエビがおいしかったな〜。
c0046163_4295956.jpg

朝市では新鮮な鮮魚がたくさん乗った、どんぶり、、、、。朝から、食べられるものですね、、、、。^^;
c0046163_4321631.jpg

函館塩ラーメンも食べとかないと、、、、、。
c0046163_4334358.jpg

食べ物メインといいつつも、夜景にも行きましたよ〜♪☆♪☆ ^^;
 
次は、盛岡へ。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-15 03:30 | Travel 
Tokyo, Japan 09'
c0046163_150019.jpg

さて、時間が経ってしまって、もう忘れかけているのですが、、、、。

2週間の予定でいろいろと予定を立てましたが、詰め過ぎだったというのが今回の反省点。
もう、いろんな人に会いたいし、あそこにも行ってみたい、これも買いたい、あれも食べたい、、、、。
1年分の欲求がたった2週間で収まるわけもありません。^^;
後半はちょっと疲れてしまって、写真も少なめに終わりました
今回は成田発着にしました。その後、ホテルのある東京駅に向かいます。

c0046163_151750.jpg

今回はホテルサードニクス東京にお世話になりました。ビジネスホテルなのでシンプルなんですが、すごく綺麗なホテルでお値段もお手頃でお気に入りになりました。
着いた日は浦和に住むMちゃんと彼氏のPくんに会いに行って来ました。
久々の再会で話も弾みました。今回初めて会った彼がフィルぽんと同じイングランド出身ということで、意気投合。
c0046163_1595363.jpg

次の日は1年ぶりの友達カップル、Yちゃん、Kくんとの再会。
ランチに日本橋にある老舗の洋食屋さん、たいめいけんへ連れて行ってくれました。
玉子のトロ〜リと格別なオムライス(タンポポオムライスを食べました)のなんともおいしいこと!
日本の洋食って大好き。この他にもカニクリームコロッケとか、エビグラタンとかもシェアして食べました。
Kくん、ごちそうさまでした!

c0046163_202065.jpg

その後、銀座のとらやにて、お抹茶を飲みました。フィルぽんも抹茶が結構お気に入りだった模様。
その後、私達は男女に別れて、私はカットの予約が入っていたので、恵比寿にある美容室へ。フィルぽん達は渋谷に繰り出していったようです。
その後合流して、Yちゃん実家へ。実家ではいつも、おいしい料理を作って、招いてくれるご家族のみなさんが勢揃い。おばちゃんのご飯はいつもおいしいな〜。どうも、ありがとうございました。

さて、次の日は東北へ。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-10 04:10 | Travel 
Count down.
c0046163_4135823.jpg

皆様、お久しぶりです!
やっと更新ができる状態になりました。先週末にイギリスに戻って来ましたが、すぐさま仕事に追われ、疲れも溜まっていたので、更新できる状態ではありませんでした。
さて、今回日本へ帰っていた最大の目的は、、、、、。
日本の家族にある報告をするために。

実は先日、フィルぽんとNetherburyは婚約いたしました〜。^^;

メールやスカイプなどでは報告済みだったのですが、実際会ってちゃんと報告ができて良かったです。
お墓参りもちゃんとして、亡くなった家族にも報告。

私のブログに訪れてくださっている方々の中で、よく登場するおなじみ、フィルぽんは既に旦那さんだと思っておられた方もいらっしゃったと思うのですが、実は違ったんですよ。^^;
もう、一緒に住んで6年目になるので、初々しい気持ちもないのですが、、、、。
こちらでは結婚せずに同棲するカップルも多いので、日本の感覚からすると、なかなか珍しいのかもしれないですが、6年目で結婚ということで、回りのみんなもビックリだったようです。それぞれの親も半分諦めていたらしいし、、、、。二人にとっては結構自然な流れだったんですけどねぇ、、、、、。^^;

式は来年の春辺りにできたらいいな〜っと思っています。
これから、いろいろと準備が忙しくなりそうです。^^;

では、ゆっくりと日本での滞在を綴っていきたいと思います♪

*Thank you*
祝福のお言葉を頂いた皆様へ。
どうも、本当にありがとうございます。私事で恐縮です、、、、。^^;
ただいま、仕事が立て込んでおりますので、週末にゆっくりお返事させてください。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-08 05:07 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30