<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Spring and Summer Flowers
c0046163_644493.jpg

この時期はたくさんの季節を先取りするお花が見られます。
久々に大好きなアレンジを作りました。
アジサイ、ピオニー、チューリップ、ビバーナムの組み合わせは本当に素敵。これから、どんどんお花は夏の物に移行していきますが、今まさに春と夏を両方楽しめる貴重な時期なのです。お花の値段というのは先ものはやはり高価で旬の物は安いという、まさに食べ物を同じなんですが、この時期のピオニー、アジサイはまだまだ高級なお値段だったりしますが、あと数週間もすれば、どんどんお手頃な価格になってくれるので、これからがとっても楽しみであります。^^
c0046163_65299.jpg

実は昨日、仕事中に指をかなり深く切りました。><
結構出血したので、1人でタクシーに乗ってsohoのwalk inのNHSへ行きました。ここはいわゆる、緊急の診療所なんですが、さすがイギリス、1時間くらい待たされました。その間、包帯でグルグルに巻いていた指はどんどん赤くなっていくし、(すみません、嫌な話で、、、^^;)、やっとの事で案内されたのですが、これくらいのことではドクターには見てもらえなくて、ナースが対応します。^^;
で、やっと止血してもらって、綺麗に包帯を巻いてくれました。絶対に縫ってもらえる深さだったのに、指先のカーブのところなので出来ないと言われました。傷口が早くふさがればいいけど、手を使う仕事なので、かなり大変です。今のところ、ゴム手袋で保護しながら仕事をしてますが、思うようにできなくて、手が遅くなるので困っています。早く完治するといいですが、、、。ちなみに、この日、破傷風の注射もしてもらいました。子供の頃にしたのかわからないと言ったら、じゃ一応しておきましょうとする事になりました。突然でビックリしたけど、しに行く手間も省けたので良かったのかな?^^;
手を切った理由ですが、割れた花器が原因なのでした。この仕事に怪我は日常茶飯事なのでいつも気をつけているのですが、やっぱり起ってしまうのでしょうね。これからは気をつけます、、、、。

***皆様、怪我のご心配、ありがとうございます。経過は良好でございます。あと、少しで保護のカバーも取る事ができそうです〜。お返事遅れておりますが、後ほどゆっくりさせてください!


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-30 06:20 | Flowers
お知らせ。
c0046163_3261058.jpg

今回少なめで急でしたので、告知なしでアップしましたが、またお暇でしたら、覗いてください♪
お買い得な商品もたくさんあります。^^
c0046163_3264446.jpg

このマグカップは商品のノベルティーとして作られたものだそうです。
フォルム、色、マーク、大きさのバランスが良くて、なかなかかわいいマグです。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-28 03:32
The bluebell woods in Ashridge Estate
c0046163_251641.jpg

日曜の朝、お弁当を持って大好きなブルーベルを見に行ってきました。
家から車で20分ほどのところにあるAshridge Estateというところにあるwoodには無限に広がるブルーのカーペットが辺り一面に!!!
いや〜、こんなに綺麗なブルーベルを見たのは初めてです。なんだか、おとぎの国に来たみたい♪
c0046163_37491.jpg

まだ、八分咲きというところでしたが、十分見応えがありました。しっかり癒された後は、お昼ご飯。
c0046163_311318.jpg

冷蔵(凍)庫の残り物を見た目を全く無視してタッパーに詰めたので、見栄えがかなり悪いですが、(笑)こんな景色でお弁当を食べられるだけでも格別でした。^^;
お弁当の中身は、、、、、
*イナリ寿司(引き出しにだいぶ前に買ったレトルトを発見♪)
*出し巻き玉子
*海老フライ(北海水産のが冷凍庫の奥にあった♪)
*サモサ(だいぶ前に作って冷凍してあったのを発見♪)
*フライドチキン(前夜の残り物♪)
*ミートボール(スーパーのパック売りの♪)
*レタスのサラダ

よくもまあ、濃いものばかりで揚げ物オンパレードなこと、、、、。^^;
この量を二人で平らげる私達。
ご飯の後はまた、woodを歩きました。途中で鹿の群れに遭遇したり、それはそれは幻想的な空間でした。
ロンドン近郊にお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。癒されますよ〜。^^
来週ならまだまだ見頃に間に合います♪






ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-28 03:22 | Flowers
Cream Tea and Afternoon Tea.
c0046163_612116.jpg

お誕生日からかなり時間が開いてしましました、、、、、。
最近、仕事がかなり忙しく、(世間は不況のはずじゃ、、、?)帰宅して、ご飯を食べて寝るといった生活の繰り返しでした。ネットショップのアップもそろそろしたいのにぃ〜ってきぃ〜って発狂しそうですが、頑張ります。^^;
さて、先日ですが、クリームティーとアフタヌーンティーを連日でしてきました。
まずはクリームティーはThe Wolseleyにて。こちらは元々は車のショールームだったらしいです。
今では、なかなか素敵なカフェになっております。
土曜だったので、かなりたくさんの人で賑わっていました。ここは、結構忙しい感じなので優雅にお茶という雰囲気ではありませんが、接客の対応もよく、なかなか気持ちよく過ごせました。
c0046163_6123950.jpg

私達が注文したのはクリームティーと言って、スコーンとお茶のセット。ジャムとクロテッドクリームをたっぷり塗っていただきます。なかなかおいしいスコーンでした。3個も付いてきたので、食べきれなかった一個をそっとナフキンに包んでお持ち帰りという、おばちゃん行為しましたです。^^;30歳になったのでなんにも怖くない?


c0046163_6174736.jpg

次の日は、同僚とボスが私の誕生日を祝ってくれるというので、Brown's Hotelにて、アフタヌーンティーをしてきました。みんないつもはジーンズとかラフな格好で働いているけど、この日はみんなでちょっとおめかしして、なかなか違った顔を見れて、なかなかおもしろかったです。
c0046163_6181974.jpg

おいしいと思ったのはサンドイッチ。他のところで食べたよりも作り立てのしっとりとした食感と、ベーシックな具だったのですが、それがかえって良かったです。素朴なエッグ&クレスとかがすごく美味しいかったし。
ケーキやスコーンもおいしかったし、お茶もおいしいと思いました。
c0046163_6215225.jpg

こちらのアフタヌーンティーは噂にはなかなか良いと聞いていましたが、感想は、かなり得点高いと思いました。雰囲気も落ち着いているし、隣同士のテーブルの距離もあり、グランドピアノの生演奏もあったりして、なかなか良かったです。こちらのホテルを経営するロコフォルテグループとはたまに仕事でのやり取りもあるので、予約の際はそれをメンションしていたらしいけど、それでかでないかは定かではないですが、途中にピアノ演奏の合間にハッピーバースデーの曲も!(でも、これは私への為だったかは謎です、、、、、^^;)
久々に同僚達と素敵な午後が過ごせました。^^
ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-23 06:34 | Event
The birthday Lunch @The Pearl Restaurant.
c0046163_20202360.jpg

誕生日当日、フィルぽんとランチへ行ってきました。場所は前から行ってみたかったThe Pearl Restaurantへ。
なかなか素敵なインテリアのレストランでした。
c0046163_2021092.jpg

ランチの感想はかなりの満足♪コストパフォーマンスは最高にいいと思いました。
フィルぽんが予約の際に誕生日だということを伝えていてくれたのですが、サービスでシャンペンが出て来たし、アミューズブッシュも前菜の一皿くらいのボリュームのが出て来て、全体的な盛りつけも丁寧だし、言う事なしでした。デザートにバースデーの文字もうれしいサプライズで、(ここまで気の利いたフィルぽんにちょっとビックリ、、、、、。^^;)また来たいな〜と思わせてくれるレストランでした。
食事の終わったときが、かなり遅めだったので、シェフのジュン タナカ氏がウロウロしていて、実際に厨房に立っていることに驚き、、、、。テレビに出るシェフって厨房ではもう料理の指揮はしないと思っていたので、よけいにうれしかったりしました。他のお客さんがタナカ氏を記念撮影しているのをみたのですが、すごくいい人そうでしたよ。^^

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-19 20:35 | Food
Happy my 30th birthday!
c0046163_17175654.jpg

forget-me-not 17/04/09
今日は朝からゆっくりとしてて、ガーデンからお花を摘んで、紅茶を飲み、ソファーに座ってブログ。
こんな日が毎日あればいいな、、、、、、。
そう、今日は私の30thの誕生日なのでした〜。なので、誕生日代休をいただきました。^^v
これも小さな職場ならではの和気あいあいでやってる特権ですね。
今日はフィルぽんとランチへ行って、それからはどこか買い物でも行こうという計画になっています。



c0046163_17184941.jpg

こちらは先日仲良しの合同誕生会。5人中、3人は4月生まれということで、一緒に祝いました。
お気に入りの日本食レストランにて。
ケーキがこれまた、おいしくって、ホントに幸せなひと時を過ごしました〜。
メラニーちゃん、プチはん、ケーキ、ごちそうさまでした♪
c0046163_17191825.jpg

さて、ドーセットでは旅行と同じくらい楽しみにしていたのが、彼女との再会。
フィルぽんの姪っ子、チャーリーちゃん。ただいま生後6週間のピチピチギャルです。^^;
もう、目に入れても痛くないかわいさで、みんなで交代に抱っこしていました。
フィルぽん家のアイドルです。私は頑張って日本語で話しかけて、バイリンガルにしようと企み中、、、、。^^;
最近ではこちらの小学生でもいろんな外国語を習っていると言ってたので、(こんな田舎町でも小学校で日本語みないなマイナーな言語のクラスもあるのだとか!)将来もし、興味を持ってくれたら、全面的に協力したいな〜。ちなみに日本の甥っ子のたくちゃんにも英語に興味を持たせようといろいろ話しかけても、なかなかうまくいきません。^^;
テレビなどで、「英語で遊ぼう」なんか見てて、一応何かは話せるみたいですが、スカイプをしてたとき、「たくちゃん、英語話して〜」って誘ってみても、「はろ〜ばいばい」っとどっかへ行ってしまう次第、、、、。^^;
特に自分の子となると、バイリンガルに育てたい親はいろいろ大変な苦労があるのだろうなと思いました。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-17 17:41 | Life
Dunster Castle in Somerset.
c0046163_530415.jpg

3日目に向かったのは、Exmoorに位置する
Dunster Castle
c0046163_540363.jpg
 
マナーハウスより、お城好きなフィルぽんの為に探した結果、まだ行った事ない地域に行ってみることに。
ドーセットにはいろいろなお城があって、今まで何カ所かは行った事あったので、今回はSomersetへ。
c0046163_5405958.jpg

お城の中はビクトリアン時代に改築されたようですが、その歴史は長く、1000年以上経っているということです。中は撮影禁止でしたが、こっそり、、、、、。^^;
マナーハウスの見学でもそうですが、私は階段が好きです。手すりとかすごく凝っていたり、建物の特徴をみることができます。
c0046163_5413289.jpg

ライブラリーにはたくさんの本が。いや〜、こりゃ維持するのも一般の人では大変でしょうね。
こうして、ナショナルトラストへと寄付されて、維持されていくことはとても良いアイデアだと思います。
c0046163_6171220.jpg

お城からは素敵な景色が見えました。
c0046163_6181423.jpg

さてさて、お城を後にしたら、もうランチの時間。しかし、ここはロンドンでもない田舎町。食べるところとなると、いつも困ります、、、、、。^^;
で、外観がパブっぽかったので、入ってみると、どうやらホテルでした。
せっかくなので、ホテルの併設のレストランでランチオファーのコースを。
c0046163_6183930.jpg

スターターにコーニッシュサーディンのグリル。
見た目の割に、なかなかおいしかったです〜。^^;
c0046163_3521462.jpg

メインはビーフ。このシューみたいなものは、ヨークシャプディングといって、ローストなどには定番です。サクサクでなかなか美味しかったです〜。
お肉自体は美味しかったのに、ちょっとウェルダン過ぎなのがこれまたイギリスですね、、、、。
c0046163_619210.jpg

デザートは一番あっさりしてそうだった、フルーツサラダとアイス。
回りはここに泊まっているであろう裕福そうな家族やお年寄りばかり!^^;
ホテル自体はたぶん良いホテルだったんでしょうね。
c0046163_6204526.jpg

また、いろいろ週末を利用して、ナショナルトラストを回りたいな〜っと思います。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-16 06:27 | Travel 
Axminster in Devon.
c0046163_0145153.jpg

West Bayへ行ったあと、一旦魚を家に置いてから向かったのは、 Axminsterというところ。

c0046163_01538100.jpg
 
River Cottageのキャンティーンへ。ここはセレブリティーシェフとして有名なHugh Fearnley-Whittingstallさんのお店。噂には聞いていたけど、なかなか行く機会がなく、今回初めて行って来ました。
c0046163_01639.jpg
 
旬の素材でその日だけのメニューのため、数は少なく、夜は魚料理が待っていたので、無難なオーガニックソーセージ&マッシュを。なかなか味が濃く、美味しかったです。(まあ、失敗はないメニューですよね、、、^^;)横に付いていた、Spring Greenというキャベツのような野菜がとっても美味しく、春に味を堪能しました。
c0046163_0164988.jpg
 
ランチの後は、ショップを拝見。フィルぽん実家のファームショップへ行くのであまり買い物はしませんでしたが、試飲しておいしかったサイダー(リンゴの発泡酒)を買いました。

c0046163_0191416.jpg

その後向かったのは、Killerton Houseというところ。
こちらのお屋敷は実はイギリスのマナーハウスにしては、外見の見た目がそんなにゴージャスではない。それもそのはず、なぜなら、テンポラリーで建てられたものだからだそう。でもでも、中を拝見しましたが、とても仮設には見えないくらいゴージャスなもの。大理石のマントルピースに、かなり豪華な家具や美術品が所狭しと、並んでいて、当時のお金持ちの権力の凄さを体感。^^;
この中には当時のコスチュームの展示もあり、なかなかよかったです。が、仮設なもので、外観が???な色合いだし、私的にはお気に入りのマナーハウスとはならずでした。フィルぽんも私もナショナルトラストの会員に入っているので、拝観料無料になるので、元を取るためにいろいろ出かけようと行ったということは良かったです。^^;

c0046163_0211621.jpg

お庭はなかなか広々をしていてよかったですよ〜。
広大な敷地を維持するのは大変なんだろうな〜っと思いました。お天気がよかったので、みなさんピクニックを楽しんでられました。

c0046163_0231234.jpg

帰り道、TomTomを無視して、寄り道して凄い田舎道を通ってきました。その果てにはこんなかわいい建物がMiddle of Nowhereに!こんなところに世の中から隔離されて住むってどんな感じなんだろうかとちょっと考えてみました。理想は素敵だけど、実際、特に暗い冬場なんて大変なんだろうな、、、、。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-14 02:23 | Travel 
Bridport~West Bay.
c0046163_2338276.jpg

次の日は近くのBridportという街へ行きました。毎週水、土にある街のマーケットへ。
オーガニックの野菜マーケットやアンティークストールも出ていました。
今回はファーマーズマーケットも同時に開催されていたので、すごい人が集まっていました。
c0046163_23385198.jpg

アンティーク、今回は収穫がありませんでしたが、いろいろ見てるのも楽しかったです。
じっくり見る時間がなかったけど、次回はいろいろ仕入れたいな〜。^^;
この街もどんどんアンティークショップが閉店していってるようで、いつも行くところも、ついに店じまいしてしまいました。>< 

c0046163_2339394.jpg

その次にお魚を買いに、West Bayにあるフィッシュマンガーへ。
ここはすぐ港のそばということで、いつも新鮮な魚介類が並んでいます。すぐ近くにはおいしいと有名なフィッシュレストランもあります。ここは、ビーチも近くにあるので、お散歩がてら、よく来ます。今回はビーチは歩きませんでしたが、クリスマスなどは決まって訪れます。
なんと、この魚屋のお兄さん、いろいろ質問をして、どんな調理法がいいのかとか、どんな味なのかとか聞いて、返ってきた言葉。「魚食べれないから、わかりません。」^^;
なんとも、イギリスだと思った瞬間。こんなおいしい魚介類を目の前にもったいないこと〜。><


c0046163_2340044.jpg

さて、いろいろロンドンでは見かけない、貝類なんかもありましたが、今回は新鮮なサバ、ホタテ、イカ、ロブスターのスープを買いました。
全部買って、12ポンドばかりだったので、なかなか安かったのではと思います。地元だったら、かなり通ってしまいそう、、、、。^^;
c0046163_23554257.jpg

その日の晩ご飯は私が担当。
鯖のグリル
玄米ご飯
イカのガーリック炒め
ホタテのバター醤油炒め
茄子の揚げ浸し
がんもどき

c0046163_23572414.jpg

なかなかおいしくできました。がんもどき、いつも入れる材料がなかったので、ちょっと違うお味になってしまったけど、一緒に食事をしたフィルのお姉さんも喜んで食べてくれてよかったです。
それにしても、新鮮な魚介類ってのは調理もシンプルで、火も通し過ぎないのがベストなようで、かなりその辺は気をつけて、炒め物を手伝ってくれたフィルぽんにはかなり厳しく指示。^^;
みんなホタテが好きではないので、私一人で平らげました〜。ラッキ〜♪



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-14 00:07 | Travel 
結果発表♪
c0046163_15494779.jpg

さて、玉子をもって向かったのは、村の教会の坂道。
c0046163_154979.jpg

まずは、デザイン部門の審査。私の玉子はいかに、、、、、、。

c0046163_15514428.jpg
 
私のイースターエッグがなんと、大人の部で1位に選ばれました〜。^^;
商品は、、、、、、、、、
Mars Bar1本。^^;
c0046163_15521469.jpg

その後、ローリングエッグ大会♪
坂道に玉子を転がして、長く転がった人が勝ち。

c0046163_1552433.jpg
 
男の子だけに、元気よくいきました〜。
c0046163_1553694.jpg

コロコロと転がっていく玉子ちゃん。
c0046163_15543693.jpg
 
みんなで転がした後は、お掃除。みんなゆで卵持参だったので、あちこちには玉子が散らばっています。
ワンコもお掃除に参加、、、。^^;
c0046163_1555595.jpg

帰宅後は、イースターエッグのチョコが乗った、チョコレートケーキでティータイム。

イギリス人って「なんとかコンペティション」とか大好きですね。
パンケーキデーにはパンケーキ競争、サマーパーティーではアップル ボブイン(水に浮いているリンゴを口でくわえる競技)など、やってどうする?ってことが多いけど、子供もさることながら、大の大人が結構楽しんでいるところがおもしろいですね。
かくいう私ですが、イースターエッグ???って初めは消極的だったけど、やり出すと、なかなか楽しくて、結構本気になってしまったんですよね。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-11 16:13 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30