<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
欲しい、、、、。
c0046163_1242831.jpg
  
や〜っとの週末。この一週間はホントに激務でした。基本的に土日は休みなのですが、先週の土曜にウェディングで働いていたので、日曜だけのお休み。平日の間あたりに本当は代休を入れたかったのに、オーナーがただいまスペインへ行ってるのでできなかった、、、、。
オーナーが行ったと思ったら、めまぐるしいオーダーがのしかかってきて、いつもより、人数が少ないのに仕事の量は倍になってしまった。そいでもって、オーナーは「あれもしといて、これも、、、、、」と仕事を増やしていく。同僚と共にイライラ〜っとした1週間を過ごしました。
仕事の終わった金曜の夜、フィルぽんが仕事場の近くのパブで同僚と飲んでいるというので、私も久々に一杯ひっかけました。(いや、二杯、、、、^^;)
私はビールを飲まないので、いつものジン&トニック。
最近は普段、あまり飲みに行くことはなくなりましたが、仕事帰りのおじさんの気分がわかったような、、、。^^;
パブはイギリスでも代表的なところ。パブでもいろいろ種類、レベルがあり、基本的に立って飲むより私は座りたい。なので、いつもイスをゲット。金曜の夜はすごい人で会社帰りの人たちでごった返しています。
ガストロパブのように、お料理もおいしく、上品で値段も高めのパブや、会社帰りの若者が集まる系、サッカーを観戦しにやってくる系、カラオケナイトで盛り上がる、ローカルなあんちゃんが集まる系、など場所柄いろいろなのです。それで、みんなお気に入り、行きつけというのを持っています。
いつも思うのですが、パブのインテリア、よく見てみるとなかなか素敵だったりするのです。ちょっとゴテゴテだったりするのですが、それがまた共鳴しあっている。奥のほうの壁紙、写真ではちゃんと見えませんが、すごくシックなマグノリアの絵が描かれていました。そういう発見もまた楽しいものです。^^;
c0046163_1244714.jpg

土曜の朝は寒かったけど、少し青空が出ていました。
イギリスのあちこちで見る桜のようで桜でない?木。やっぱり、桜なのかな、、、、。
ソメイヨシノを見慣れて来たせいか、どうも違うような気がするのです。
でも、この寒さの中(今日は暴風の中、ヒョウが降りましたよ〜)、お花見なんてしようとも思いませんが、、、、。^^;
日本は今頃満開なのかな、、、、、、、。
c0046163_1253485.jpg

さて、引きずりましたが、欲しいもの。
このベンチなんです。実はコーヒーテーブルをかれこれ2年ほど探していて、まあいい大きさの物があればいいかとここまできたのですが、なかなかのアイディールな物を発見。
値段も手頃だったし、サイズもパーフェクト。今日は写真だけ撮って帰ってきましたが、まだ頭を離れない、、、、。一晩寝て、もう一度考えてみます。もうすぐ日本へ行くので、なるべく出費は減らしたいのだけれど、こういう時に限って、見つかってしまうんですよね。^^;
c0046163_1274978.jpg

みなさん、どう思われますか?木の感じもまたいいんですよ、、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-29 01:57 | House
不思議なAT.
 
c0046163_7231527.jpg

ちょっと前になりますが、いつもの友と行った、The berkeley Hotelのアフタヌーンティー。
ここのは伝統的なスコーンが無い変わりに、お惣菜系が充実してます。
今回で2度目でしたが、正直前回の方が良かったかも、、、、。^^;
まずは、出て来たアールグレイの味がなにかへん。イギリスでお茶が美味しくないというのはそんなにないのですが、どうやら、熱いお湯で入れられた味がしなかったというか、、、、。なので、店員さんに言って、交換してもらいました。2度目は美味しかったので、やはりはじめのは入れ方に問題があったのでしょう。
c0046163_731913.jpg

サンドイッチもおいしいけど、若干パサ付きが感じられたかな、、、、。
c0046163_7312980.jpg

このデザート、とてもかわいらしいのですが、味は普通で違うほうのチョコの方が断然おいしかったです。
 
まあ、いろいろ言いましたが、メインはお友達とのおしゃべりということで、、、、、。^^;
実はこの日、いろいろハプニングあり。
まずは、すぐ近くの二人席のところで、店員さん、思いっきり、ミルクをこぼしてしまって、足がミルクまみれになっていました。(笑)お客さん、座ってなくて良かったね〜、、、、。^^;

次に、私達のすぐ後ろがカウンターバーだったのですが、突然凄い音がしたと思ったら、カウンターの上のガラスコーティングが爆発!車のフロントガラスのように、バラバラなって、見事に破壊されていました。心臓飛び出るかと思いました。^^;
きっと、なにか熱いものでも置いたのでしょうか、、、、。それともポルターガイスト???ちなみにそのカウンターのすぐ横はあのミルクの席、、、、。そんな魔の席にだれも座ってなくってよかった、、、、、。でないと、きっとミルクの後はガラスまみれになっていたであろう、、、、。
私たちの席の近くにも飛び散ったガラスの破片がありました。みんな、ケガなくってよかったわ。

と、そんなハプニングもありの、楽しい?会食でした。^^;

そして、最後の極めつけは、なんと、同じフロアーにジュリアロバーツが旦那さんと居た事。
お友達の1人が気がついたのですが、私、全く気がつかなかった!
オフモードの彼女はぜんぜんオーラもなく、一般人でもおかしくない感じ。髪の毛もボザボザでラフな格好だったし、、、、。彼女は旦那さんと仲睦まじくされてました。^^;
みんなでじ〜っとジュリアを見つめるも、すぐにどこかへ行ってしまいました。
店員さんが「誰か、有名な人でもいたの?」っと含み笑いをしながら、聞いて来ましたが、きっと知っていたのでしょうね。で、彼は「もう日常茶飯事に有名人がお見えになるから、さほど驚きもしませんよっ。」
と、余裕の表情で去っていきました。^^;

なにはともあれ、不思議なアフタヌーンティーなのでした。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-23 07:52 | Food
花と骨董。
c0046163_748350.jpg

ウィンドーショッピング中に見つけた素敵な暖炉♪
Libertyの建物はすごく雰囲気があって好きです。(なかなか頻繁にお買い物出来る物はないけど、、、、、^^;)
建物はチューダー調の作りで、中も木のマホゴニーの彫りが入った階段や手すりも趣きがあります。

で、ショップフロアーの片隅に思わず立ち止まってしまいました。

c0046163_748283.jpg
 
素敵なデルフト焼きのタイルがぎっしりと。
c0046163_7484831.jpg
  
一枚一枚違う絵柄です。こんな暖炉がほしいな〜。タイル何枚もいったいおいくらくらいするんだろうか、、、、。
いろんな事が頭によぎります。^^;
ウィンドーショッピングどころか、商品よりもこんなところが気になる私って、お店的にはありがたくないお客なのかしら、、、、。
c0046163_7491895.jpg

今週のお花。最近はきれいなアイリスがたくさん入っています。大好きなパープルのアイリスってすごくゴージャスなんですよ。カキツバタとかアヤメって日本にいるときはそんなに気にも止めなかったけど、こちらへ来てから大好きになったお花の一つ。品種もいろいろあって、日本へ帰国したときにはいつか群生も見てみたいな〜って思います。
実は5月の中旬に日本へ2週間ほど帰ります。カキツバタの見頃の時期は5月の連休あたり。
京都の大田神社が有名だそうで、行ってみたいのですが、京都滞在中は5月後半辺りになりそうなので、果たして間に合うのだろうか、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-21 08:51 | Flowers
迷惑。
c0046163_2132774.jpg

昨日のお昼ご飯。
冷蔵庫の奥にあった納豆とうどんを使って、私だけのささやかな食事。

梅納豆うどん

*うどん 1玉
*納豆 1パック
*梅干し 2個
*麺つゆ 少量
*もみ海苔 少量
*貝割れ 少量

納豆と梅干しと付属のタレとからしを入れて、混ぜまぜ。
それをうどんの上に乗せて、海苔、貝割れをトッピング。

かなりおいしかったです、、、、、。全部冷蔵庫の奥に残っていたものだったので、使い切る事ができてよかった。^^v
その後は、言うまでもない、、、、、。出先から帰って来たフィルぽんからの大ヒンシュクをかったのでした、、、、。^^;
 

納豆といえば、うちの甥っ子のタクちゃん。
彼は納豆ラバーで毎朝欠かさずいただきます。フィルぽんも大好きな彼ですが、この時だけは、「ふぃる〜、、、、」とじゃれ合ってくる彼を引きつった顔で相手しているのでした、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-15 21:13 | Food
Spring Collection.
c0046163_1046337.jpg

ウェブショップ「Candle at Home」よりお知らせです。
冬眠から覚め、そろそろ重い腰を上げてニューアイテムのアップをしま〜す。(笑)
長々と時間が開いてしまいましたが、^^;実は、冬期中、イギリスは全く暗〜く、撮影が思うようにできなかったのです、、、、、。^^;
私の家って本当に暗くて、(その分、夏場は涼しいんですよ、、、、、)いい写真を撮ろうとなると、唯一の場所に朝日が射す午前中がベスト。
平日は働いているので、休日を逃すともうおしまいなのです。
なるべく、自然光で撮りたいのでタイミングを待っていると、もう春になってしまいました、、、、。^^;
みなさんにお店、もう忘れられちゃったんじゃないのか、、、って心配になってしまいましたが、まだ健在してますよ〜。
などなど、言い訳してないで、これからもマイペースで頑張りますので、みなさんよろしくお願いします♪


今回は小物やカード類など、お求め易いもの中心のセレクトになっています。
アップはできれば、今週末にはなんとか頑張ります!

追伸
*アップは3月15日(日)19:00に予定しています。ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-15 19:00 | Shop
靴いろいろ。
c0046163_1933098.jpg
 
春が近づくと、変化を求めたいものの一つが靴。
冬はブーツが中心だったけど、もうそろそろブーツも終わりかな、、、、。
このスニーカーはある夏にパリで買ったBENSIM0N。日本ではけっこう知名度があるけど、意外にイギリスではみないのです。こういうパステルはやはり春夏ならでは履きたいカラー。玄関先のパンジーとまた、色がお揃い♪
c0046163_19333160.jpg
 
この間、念願のランニングシューズを購入。靴といえば、お洒落重視で買うから、意外にこういう靴っていうのは持っていなかったりするのでした。冬の間、ちょっと太ってしまったのでランニングでもしようと、、、。
仕事場の近くにLillywhitesという大きな専門店があるのですが、初めて足を踏み入れました。
たくさんのシューズの中から、お買い得品のこのナイキくんを。(£25なり!)
レジに行く前に、トラックスーツとかいろいろあって、ちょっとかっこ良く着こなして、トレーニングに励むセレブリティーみたいな光景が頭の中によぎり、買ってしまいそうになったけど、(形から入るタイプ、、、、、^^;)ぐっとこらえて、もしランニングが1ヶ月続いたら買おうと今回は諦めました、、、、。^^;
c0046163_1933463.jpg

定番のレペットさん。冬のセールの終わり頃に叩き売りになっていた〜。定価の半額だったのでラッキ〜♪
裏のソールもちゃんと張ったのでこれからどんどん履ける。しかし、ここはイギリス。急な雨など降ることもしばしばなので、何度朝、履こうか履こまいか空を見ながら悩んだことか、、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-14 19:51 | Life
お家ごはん。
c0046163_3445382.jpg

ある日の夕食。エビサラダとキノコの炊き込みご飯。
この日はフィルぽんの元同僚カップルをお招きしてのディナーでした。
いつもイギリス人がうちへ来るときはなるべく日本っぽいものを用意したいな〜って思うのですが、日本食レストランでも炊き込みご飯はなかなか食べることがないだろうな〜っということで挑戦。食べやすいようにおにぎりにしてみました。中身はシメジ(waitroseで発見!)、椎茸、ニンジン、油揚げ、枝豆、冷凍ごぼう。二人とも初めは見慣れない食べ物を前に心配顔でしたが、スコットくんは中身をほじくり出して、何が入っているのか聞いてきました。多分、見た目が怪しかったんでしょうね。^^;
で、一口食べたとたん、おいしい、おいしいとおにぎりをパクパクと食べていきました。それを見て安心して、彼女のタマラも食べる。内心、良かったと思いました。^^;
エビのサラダには自家製オニオンドレッシングでシンプルに。
c0046163_346230.jpg

メインはフィルぽんお得意のポークベリーのロースト。たまには芋なしってのも軽くていいですね。ご飯派の私にはありがたい、、、、。
c0046163_3462869.jpg

デザートはタマラが持ってきてくれた、ブレッドプディング。これに、カスタードをたっぷりと乗せていただきました。あえていうなら、たくさんご飯を食べた後の非常に重いこのデザートはかなり厳しい、、、、。とってもおいしかったのですが、イギリス菓子らしく大味だし、ボリュームがあり後でどしっと来ました。^^;
パンがデザートになるという図式がどうも納得いかない私なのでした、、、、。><

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-08 04:03 | Food
ご報告+金曜の夜ご飯
c0046163_21535210.jpg

先日、イギリスの永住権を無事に取りました。
こういう大きな事が終わると正直心も落ち着くこと。
海外に住むにあたり、ビザ取りというのは面倒+お金がかかる(イギリスでの話)大変な厄介ものなこと。
イギリスに住み丸5年。
学生ビザ2回
パートナービザ1回
永住権1回
その度、大変な労力+お金がかかり、うんざりとしていましたが、今回で最後。
肩の荷が下りたというか、やっと地に足がついた感じ。
永住権を取るにあたり、イギリスの知識テストにまず、合格しなければならず、去年それはクリアー。
その後、直接ホームオフィスへ行って1日で申請したかったのですが、定員割れの為に断念。
結局郵送でパスポートを送りました。それが、去年の10月終わり。
それから、すぐに来るかなと待っていたら、前回送った二人のパスポートと大量の資料とともに3ヶ月後に無事に戻ってきたのでした。

c0046163_21541167.jpg

そのお祝いってことではないけど、金曜日はご飯を作りたくない理由でやってきたCôteというレストラン。前回お友達達と行って良かったのでまた来てみました。
スターターにイカのフライとステーキタルタルをシェア。
c0046163_21543244.jpg

メインに私はシーフードリングイネ、フィルぽんはハッシュステーキ。パスタはまあまあおいしかったですが、魚かお肉にすればよかったかも、、、、。いつもする間違い。パスタはイタリアンレストランで食べるほうが断然おいしい。ついついシーフードの文字をみると頼んでしまうんですよね、、、、。^^;
c0046163_21545385.jpg

実はなにげにデザートが食べたくて、ココに来たのです。
前回おいしいアップルタルトが絶品だったので、フィルぽんにおすすめして、私はどうしても食べたかった、カスタードプリン。これが、これが、言葉を失うくらいおいしかったんですよ〜。イギリス在住のみなさん、このプリンを食べるだけでもいいからぜひ行ってください!!!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

***ごめんなさい。お返事が遅れています。週末まで待ってください、、、、、。^^;***
[PR]
by netherbury | 2009-03-01 22:21 | Food
春への準備。
c0046163_21313048.jpg

昨日の出来事。
やっと春らしくなったのでいよいよガーデンの時期突入かな?っと思いお庭へ出てみました。
あちこちに新芽が出ていて、春はもうすぐそこです。
しかし、冬の間手つかずだったガーデンはもう荒れ放題、、、、、。^^;
まずは、木々の剪定に着手。
薔薇のふもとにクロッカスを発見したので、テラコッタに移植してみました。
お庭にあった苔も一緒に植えて♪
c0046163_2132362.jpg
 
あと、近所のガーデンセンターで買ったパンジーも。濃い紫色で黒っぽくみ見えます。
私、ダークな花の色が大好きなので、こういうの見ると、ついつい買ってしまいます。
パンジーは長く花も楽しめるのでこれから、どんどん花を咲かせてほしいと思います。
c0046163_21323192.jpg

こちらはイチゴたち。
去年子株ちゃん達を植え替えていたのですが、なんとか冬を乗り切った模様。
イチゴの増え方はとてもおもしろく、茎がビヨ〜ンと伸びて、子株がいくつも出来ます。
その子株を違う鉢へ植えて、橋渡しのようにしておくと、根がつきます。
今年はちゃんと栄養をやって、もっと立派なのを育てたいな〜。
c0046163_21325549.jpg

白とグリーンのクリスマスローズは前から植わっていたのだけれど、このパープルのはフィルぽんのお母さんのところからやってきました。去年の今頃植えた時には、花は咲かせなかったのですが、今年やっと咲かせてくれました。発見したときはとってもうれしかったのです。
今年のガーデンの目標の一つ、剪定をしっかりして、安定した花を咲かせること。
もう一つのミッションはベジタブルスペースに木の枠を作る事。これ、いろんな雑誌なんかや実際にガーデン巡りで見ていて憧れていたこと。大仕事になりそうですが、これもガーデンの為。頑張ります、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-01 21:51 | Garden



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31