<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
The guests of the weekend.
c0046163_21414180.jpg

土曜日、お友達カップルがWest sussexからやって来たので、ロールケーキを焼きました。
レシピは天然生活3月号より。初めて焼きましたが、案外簡単でなぜ、今まで作らなかったのだろうと、後悔するほど。ただ、巻きがちょっと失敗したんですが、型が正方形のが見つからず、こちらの長方形のスイスロールの型にしたため、面積が小さいのに欲張って、クリーム+フルーツを入れたためだと思われます。^^;
バターを全く使わないのでとっても軽く、いくらでも食べられるし、しっとりとした生地はまるでお店で買うみたいなクウォリティー。みんな大絶賛の仕上がりで、一安心。

お皿は去年、神戸の草灯舎で買った、安藤雅信さんの薄い白皿。これがとっても華奢で普段使いするのがなかなか怖くて、特別な日だけ使っています。^^;
いびつで素敵なんです。帰国の際はまたこちらにお邪魔して、いろいろ揃えたいな〜、、、、、。
c0046163_21423148.jpg

イギリス人のセーラとアメリカ人のザック。二人ともとても仲良しで、見ているこちらもホカホカとしてきます。
夕食は日本っぽい普通の食卓。
写真を取り忘れましたが、
*フライドチキン
*セロリの和え物(いっちゃんレシピ)
*豆腐と根菜の手づくりがんも (ポン酢でいただきました)
(最近ハマっているレシピ。水をしっかり切った豆腐に好きな野菜<今回はニンジン、ごぼう、枝豆、しいたけを仕様>、ショウガ、ネギ、ダシ醤油、卵、片栗粉を混ぜて、ボール状にして油で揚げるだけ。これは外国人にでも大好評でした!)

メインにうどんすきをしました。

好奇心旺盛なセーラはいろいろレシピが気になるらしく、いっぱい質問していました。
よく、私が揚げ物をしていると、こちらの人はいつも興味津々で覗いてきます。
こちらではオーブン料理が主流で、揚げ物といえば、フィッシュ&チップスくらい。
日常的な食事で揚げ物はなかなか見られない光景なんです。
きっと、油がバチバチ飛ぶイカの天ぷらなんて、絶対に怖いんだろうな、、、、。^^;

最近、なかなか飲みに行ったりというのが無く、おうちに友人を招いて料理でもてなすというスタイルになってきました。イギリスでは若い人は夜遅くまでパブやクラブに繰り出すスタイルが圧倒的に多く、こういった生活スタイルをする若い人も少ないのが現実。夏にバーベキューで友人を招くことはあるか、、、、、。(もちろん、手作りではなく、スーパーの焼くだけのバーガーとかチキンが平気で出て来ますよ〜、、、、^^;)
私達は落ち着いた年齢に達したということなのかな?^^;
人を招くといろいろ食器を揃えるのも楽しいし、私が料理担当なら日本の食事をこっちの人にもトライさせて、反応もみてみたい。^^;
インテリアもいろいろリラックスできる空間を考えて揃えたいし、なにしろメリットは、家が片付く!^^;
人が来ないと掃除出来ない私達なのでした、、、、、。

c0046163_2143242.jpg

こちらはセーラからのお土産のチョコ。彼女の手作りです。
アートな彼らの夢は田舎でファームハウスを買って、改装して彼らのワークショップをすること。
ザックは弦楽器を作っていて、セーラはセラミックの修復をしているので、そんな夢が実現するといいな〜。
みんなで夢を語り合う夜。みんなの目はキラキラとしていました。
私も負けないように頑張らねば、、、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-22 22:18 | Life
Nice to meet you!
c0046163_211454.jpg

有給を利用して、ちょっくらDosetへ行ってきました。
お天気が悪くて、あまり外へは出なかったのですが、ちょっくらお庭を徘徊。
かわいいスノードロップやクリスマスローズが咲いていて、春はもうすぐです。
c0046163_292046.jpg

さて、今回やって来た理由は、いろいろあるのですが、一つは毎年この時期に車のMOT(車検)を受けるのにフィルぽんのお兄さんにお世話になっているのでその時期には帰るのですが、実は、そのお兄さんとガールフレンドの間に新しい家族が加わりました。
彼らの赤ちゃんに会いに行くのが最大の理由。
お祝いに小さなお花のアレンジのプレゼント。あと、キャスで帽子と靴下のセットなど小さな物を用意しました。

c0046163_293821.jpg

生後3週間のチャーリーちゃんはとっても小さくってかわいい〜♪
初めてアンクルになったフィルぽんはもう、とってもうれしかったようで、ず〜っと抱っこしていました。^^;
さすが、イギリス人、産まれたときから彫りが深いのね、、、、。
これから彼女の成長がとっても楽しみです!

その夜、バレンタインにどこへも行かなかったので、街のホテルにあるレストランへ行ったのですが、私は期待すると外れる傾向にあるので、期待せずに行ったら、これまた美味しくなかった、、、、、。><
そんなに安くもなかったので、ショックを通り越して、怒りが、、、、、。
なので、次回ロンドンでリベンジを計る予定です。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-20 02:24 | people
無事終了♪
c0046163_8352192.jpg

や〜っと、バレンタインデーが終了!
今年は例年より静かなバレンタインデーだったので、そんなに心身ダメージとはならなかった。
しかし、やっぱり年々体はなまっているのか、それでも疲れた、、、、。^^;
こんなご時世でも、決して安くはないお花を購入する人はいるんだな〜っと、売っているこちらがビックリ。低めに予想していたより売り上げが良かったのでオーナーもホッとしておりました。
c0046163_8355999.jpg

クタクタでうちに帰るとフィルぽんが家の掃除+洗濯をすべてしていてくれました。ご飯も作ってくれて、こういうときは本当にありがたい。
写真はこの日ではないけど、先週フォーカッチャ(フィルぽん制作)とステーキを食べました。
焼きたてのフォーカッチャってすごくおいしい〜。去年ローマで1瓶15ユーロもした高級オリーブオイル(もったいないから、チビチビと使っています、、、、^^;)を浸して食べたら、ものすごくおいしかった〜。

今日はどこかランチでも行こうと隣町のおいしいガストロパブへ行くも、激混みで入れず。仕方が無いので、そのままスーパーに行って帰ってくるというお間抜けな感じ。^^;
お腹が非常に空いていたので、私もイライラとしてきて、ちょっと運転も荒かったような、、、、。

今週はちょっくらドーセットへ行ってくるので、そこでおいしい物が食べられればいいな〜っと思います、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-16 08:57 | Food
葛藤。
c0046163_7101497.jpg

もうすぐバレンタインデーの為、お花のお仕事もピークに達してきております。
今年は例年に比べれば、ぜんぜんゆっくりなんですが、それでもあまり人数も雇っていないので、やることがたくさんあり、てんてこ舞い。今の花屋に働いて、今年でもう5年目に突入。花屋というのは人の入れ替わりが激しい職業の一つですが、私のように長く一つのところに勤める人は珍しいのではないのでしょうか、、、、。^^;
今まで何度も辞めよう、辞めようと思ってもなぜか、まだ現状維持。
完璧な仕事場なんてどこにもないので、やっぱりある程度自由にさせてもらえるこの職場が合っているのかな〜っと、葛藤しながら今に至っています。
そんなこんなでお店では一番の古株になってしまったので、顧客のことやシステムなどを新しいスタッフに伝える中間的役割もしなくてはならず、最近では自由にさすらってもいられなくなりました。^^;でも、責任感のあるポジションにつく自信も技量もないので(特に外国で働くというのは日本人の私にとっては壁も多い)、今の宙ぶらりんなところも実は好きだったりするのです。

最近、アンティークのお仕事もっと頑張らないといけないな〜っと思いながらも、うまい事両立させることはすごく大変なんだな〜っと感じることも多く、日々考えることも多いのです。
いつも自分に言い訳をしているズルい自分と、どこかで慰めてマイペースであろうとする自分の狭間で葛藤は耐えません。
やりたい事と出来る事のギャップというのはどうやって埋めたらいいのかな〜っといつも模索中なのです。
そんな状況ではありますが、やっぱり私の好きなアンティーク、自分なりに続けて行くべきだな〜とゆっくり、ゆっくりですが、買い付けもしています。自分の方向性を確認しながら、マイペースで自分の世界を表現していければと今は思っています。そんなこんなですが、みなさん、これからも古物共々、よろしくお願いしますね。^^;
写真は先週末のなじみのアンティークフェアへ行った時に出会ったフランス製のアイロンでできたシャッターのロック。レンガの中に固定して使うものだそうです。窓際やマントルピースの上なんかに飾っておくのもいいですね。売り主のおじさんの話がまた面白くて、いろんな説明をしてくれました。楽しい人で、話も弾むと何点もこのストールで買ってしまいました。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-13 07:44 | Shop
ムスカリとパン。
c0046163_7331044.jpg

週末、お庭にかろうじて生きているハーブを取りに行ったら、片隅に発見。
プラスチックの鉢に入った去年お店からもらった、ムスカリちゃんが芽を出していた!^^;
なかなかかわいいので、ビンテージのテラコッタに入れてやったらこれまたスッポリ。
バスルームの窓際に庭の片隅から堂々出世です。
かなり忘れられた存在だったのに、よく頑張りました、、、、。うちのバスルームの壁は薄いグレーブルーなので、ピッタリの色♪もう蕾が出来てるのであと1週間くらいで開花かな?
c0046163_7385443.jpg

さて、フィルぽんの料理熱、今度はパン焼きまでに発展中、、、、、。
大きく丸いのはハンガリー風田舎パンだそう。^^l
c0046163_739598.jpg

パンのレシピ本、いろんなパンが載っていてなかなかおもしろいです。世界のパンのレシピがありました。もうずいぶん使っていないホームベーカリーもあって、それを使ってくれればいいのに、本人、手でこねるのがまた違った歯触りがあると、なかなかの凝り性。
完成にかなり満足のフィルぽんは、さっそくサンドイッチを作って、正真正銘自家製サンドだと鼻高々に頬張っておられました。^^;
ブログに載せてあげるというと、かなりお得意になってまたまたやる気なので、このままの調子で頑張って焼いてほしいな〜っと思っています。(ほめ殺し作戦実行中♪)
何度も言いますが、私はベーキングやロースティング系がちょっと苦手なので、板についてくれたらすごくうれしいな、、、、、。^^;




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-11 07:53 | House
いっちゃんの出版記念パーティー
c0046163_4311510.jpg

土曜日はいっちゃん宅で開催されたレシピ本出版記念パーティーへご招待を受け行って参りました。
一緒に招待されたお友達達みんなでお花を贈ろうということで、私が一挙引き受けさせていただきました。どんな色がいっちゃんのお家に合うかな〜っといろいろ考えた結果、私も大好きなパープル。珍しい、ブルールクルオーザというバラを注文していたので、これに合う春らしいお花を合わせました。
c0046163_4463571.jpg

いっちゃんのお家へ行く前にちょうど近くの街で毎月行くアンティークフェアが運良くあったのでそちらへもちょっと顔を出しにいきましたが、雪後の凍結の為、規模はいつもの半分。^^;
なので、ぱ〜っと見てから、小1時間くらいで退散しました。
c0046163_6514521.jpg

いっちゃんのところに着いたら、既にたくさんの方が集まっていました。
そして、お料理もたくさん♪
どれも、これもおいしかったな〜。
いっちゃんのレシピは忙しい私もすごくお世話になっていて、本になると聞いた時にはすごくうれしかったんです。私はあまり料理をする時にレシピにそうタイプではないので、レシピを勝手にアレンジしたりしてしまいましたが、シンプルなレシピなので、たまにそんなことしてもぜんぜん美味しかったりしました。いっちゃん、ごめんなさい、、、、。^^;

このパーティーではいろんな人とお話できて、また、いっちゃんのエピソードも聞けて、元気をたくさんいただきました。みんなに愛されるいっちゃんの人柄はもう、尊敬するばかり。そして、そのいっちゃんに育てられた子供さん達もすごくお利口で、お手伝いもしっかり、気配りでき頼もしいんです。私も子供ができたら、こんな子達に育ってくれたらいいな〜っと懇願してしまいましたわ。^^;
このような場を設けてくれたいっちゃん、ありがとう、お疲れさまでした。これからもご活躍を応援させてね〜。^^


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-09 05:09 | Event
雪の予感。
c0046163_1626281.jpg
Creamware basket pattern.

今朝はとっても寒く、なかなか厳しい週末のスタートとなりそう、、、、、。
金曜日は私の家の辺りでは雪が降り、このまま積もるかな〜と思いながら家を後にし、ロンドンへ着いたら、まったく雪が降っていなかった、、、、。^^;
やっぱり、家は田舎なんだと確信、、、、。
また、今週末も降りそうなことを言ってるけれど、今日はどうしてもお出かけしたいところがあって、這ってでも行かなければ、いや、なんとしても行く、、、、。
その後はどうにでもなってくれ、雪、あられ、なんでも来い。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-07 16:36 | Life
土曜は毎週お肉の日。
c0046163_5581343.jpg

毎週土曜日は、何も予定がなければ、街のマーケットへお肉を買いに行くのが日常です。
そして、フィルぽんの料理熱が再び、、、、、。
こちらはオックステールとカボチャのスープ。
なかなか濃厚でおいしかったです。
次の日に残ったこれにカレールーをいれて、カレーライスに変身(私が、、、、^^;)。
それがとってもおいしくって、今度、オックステールカレーも悪くないかも、、、、って思いました。

c0046163_643369.jpg
 
ジェイミーオリバーの番組を見てから、ポークのローストが気になったらしく、週末のローストはポークに決定♪
いつもはポークベリーですが、今回はショルダーを買ってみました。
オリーブオイルとペッパーなどを摺り込んだお肉の下には野菜を置く。
c0046163_64582.jpg

ワインやお水を入れて、蒸し焼き状態に。
c0046163_693348.jpg

なかなかおいしくできました。ポークの皮の部分はポーククラックリングと言って、すごくカチカチ、ガリガリに香ばしく焼き上げ、これをバリバリと音を立てて食べるのがトラディッショナル。この脂っこい皮、なにげに好きなんです、私。おいしいクラックリングは人気があって、すぐに取り合いになります。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-06 06:41 | Food
初めまして♪
c0046163_112271.jpg

先週のことになりますが、パリからminimauさんがロンドンへお越しだということで、お会いしに行ってきました。ブログでは拝見していたのですが、ご挨拶したことがなかったのです!お初もお初。とっても楽しみにしておりました。
その前に腹ごしらえ。
c0046163_1195740.jpg

So Restaurantにて。この日は仕事をしているはずでしたが、最近暇なので無理矢理早上がりしてきました。(フルタイムで働いているけど、時給扱いなので、私とボスとの間ではこういう交渉はスムーズ。^^;)
久しぶりのうなぎ〜♪ここのはボリュームがあっておいしいです。
c0046163_1123918.jpg

Sketch というカフェにて。こちらはかなり久しぶりでしたが、いつも通りのオサレ〜な雰囲気が漂っていて、いかにもロンドンって感じでした。場違いな私???
このシュークリーム、とってもおいしかったです!
サンクちゃん、ヤモちゃん+ハナはん、プチはんをはじめ、初めてお会いするminimauさんとそのお嬢さんニナちゃんにminimauさんのお友達のMさん(若い娘さん、、、ポッ。。。@^^@)でいろいろお話して楽しかったです♪途中、とてもお茶目な旦那さんも登場!!!
夏前にはパリへ行く予定になっているので、ぜひ再会を果たしたいところです。
minimauさん、お土産も頂き、どうもありがとうございました。おいしく頂きました♪
また、いつでもロンドンへ来て下さいね!





ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-03 02:18 | Life
長靴出勤。
c0046163_0564852.jpg

イギリスに雪が降りました〜。
ちなみに、こちらでは学校は休校になり、ロンドンのバスは全面ストップ。チューブは運行していましたが、遅れ気味。
そんな中、なんと私、朝早くから働いておりました〜。イギリス在住のブロガーさんの記事を伺ってると、みなさん家から出られずだったみたいですが、信じられない事に、うちのライン、遅れ気味でしたが、なんと運行していました。それも、なんと朝の6時から、、、、、。@@
このライン、普段のレピュテーションが最悪で、新年早々、電車が毎日遅れたり、キャンセルになったりで、乗客の目の敵にされてきました。そんな中、今日のようなお天気で、問題なく動いているって、、、、、。^^;
ともかく、今日は朝だけ働いて、やることを済ませて帰宅しましたが、他の同僚はやはり、仕事に来る事ができませんでした。私の近所に住んでいるボスと私だけ、、、、、。
私は比較的雪が良く降る京都の北部出身なので、20〜30cmの雪というのには慣れていて、全く問題ないのですが、私のボスはスペイン出身なので、もう朝から大騒ぎ、、、、、。
で、お花のデリバリーの時、1回滑ってこけていました、、、、。^^;
スタスタと歩く私を見て、「netherbury、すごいわね〜、、、、」とどうやって私が歩いているのか不思議だったらしいです。
c0046163_047415.jpg

朝の6時前に家を出る前に写真撮りました。
今日はブーツと迷ったのですが、結局キャスの長靴で出勤。それが大正解♪
どんな地面でもスタスタと歩くことが出来ました。
ちなみにフィルぽんも仕事へ行く事が出来たのですが、なんと彼を入れて3人のみ出勤。
でも、まだ降り続ける雪で帰りの電車が心配だったので、みんな仕事を切り上げて、早めに帰って来たのでした。
バスの走っていないロンドン。なんだか、ゴーストタウンのようでした。歩く人もまばらでたぶんほとんどは観光の人だったのではないのかな?
明日はいったいどうなってるのかな、、、、。
私は雪が積もるよりなにより、解けた雪が凍って地面がつるつるになることのほうが怖い、、、、。><

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-03 00:58 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28