<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
日々のこと。
c0046163_6175133.jpg

1月はフローリストのお仕事が比較的に暇(+不況)な為、仕事へ行ってもオーダーを作ったら、早く上がったりと融通が利く時期でもあります。
今日はお友達らとランチ+お茶(素敵なゲスト付き)も楽しめて、とっても優雅に過ごせて、こういうのも悪くないな〜って思いました。その模様は次回のアップにて、、、、。
今日のお花はバラ、チューリップ、ヒヤシンス、ペーパーホワイト、ライラック。最近は春のお花がいっぱい出回っていて、お花の中では一番好きな季節です♪
c0046163_6181512.jpg

写真を整理していたら、ある日のフィルぽんローストを発見。ラム肉のロースト。
彼のロースト熱は毎週向上していて、いろいろ研究を重ねているらしく、とってもおいしく仕上がるようになりました。始めた頃ははっきり言って、肉がパサ付いたりしていましたが、最近ではまず、トレーにワインをたっぷり敷いてお肉の種類によってはワインなしの場合もあるそうです、、、、。、その中に肉の塊はポテトやオニオンなどの野菜の台付き。こうして、オーブンの中で蒸し焼きになることによって、ジューシーさを保つらしいのです。焼き上がったら、ホイル+ティータオルで包んで更に20分ほど保温。これらを徹底することで、パサ付きを防止するらしい。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-01-29 06:41 | Life
ついつい、、、、、
通勤中に見入ってしまうもの。
最近、地下鉄などの広告で流れているCM。
発想がなかなかおもしろいので何度も見入ってしまいます。^^;
T Mobileという携帯の会社のCMで駅の構内で撮影されたみたいです。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-01-28 06:13 | Life
週末の出来事。
c0046163_20281184.jpg

今週末はお家でまったり(最近いつも、、、、^^;)、家の事をしたりとしていました。
新聞を開けば、このご時世の暗い話ばかりで気分も下がり気味ですが、なんとか幸せに暮らせるだけでもありがたいこと。贅沢はなかなかできなくても、自分で出来る範囲のゆとりを大切にせねば、、、、。
最近の働いている花屋の写真。働いていると写真を撮ることもないので、最近はブログからも遠ざかっておりましたが、久しぶりに。^^;
不況の波は確実にこういうサービス業にも響いている訳で、去年に比べて、断然に暇ですが、そんな中でもいいお客さん達はサポートの精神でお花を買ってくださったりもして、ありがたい事。常連さんの1人が「大変な世の中だけど、自分が花を買う余裕がある限りは買い続けるよ。」と暖かい言葉を頂く。不況になると、世間ではお金を渋る傾向(客観的には自分もそうなのかな?)になるのだけれど、こういう心使いがビジネスを救うでしょうね。^^;

珍しくちょっと固いお話から入りましたが、土曜日は近所の唯一の日本人のお友達、Tくん、Hちゃんのうちへ行って新年会。
c0046163_212338.jpg

定期的に飲み会をしている私達ですが、今回は懇願していた手巻き寿司。
彼女たちはイギリスでは非常な貴重なお刺身を用意してくれていて、フィルぽんとともに感激♪
私達は地元のマーケットで大量のサーモンをゲット。(質より量?でも、サーモン、安いのにすごく新鮮でおいしいんですよ〜。^^)
それに、最近よく食卓に上るアボカドミックス。
いつもはアボカド丼として食べるタネも手巻きの具として登場させました。
簡単な作り方

アボカド(さいの目切り)
ごま油
醤油
白ごま
チャイブ(またはネギ)
わさび(結構大量!)
ライムジュース一絞り(酸化防止用なのでレモンでもok!)

の、材料をボールに入れて混ぜるだけ!
分量はすごく適当なので味を見ながら好みで調節してください。

サーモンとの相性もよく、とってもおいしかったです♪
夕方6時ごろ始まったパーティーも、終わったのはなんと午前3時!
その間、ぶっ通しで食べ、飲み続けました、、、。
私はそんなにお酒は強くないのですが、今回、お酒大好きなTくん、Hちゃんカップルから飲み方を伝授していただきました。
「お酒は薄めながら飲む!」
私達、赤ワインをずっと飲んでいたのですが、その間、水や紅茶も横に用意して交互に飲む。
その方法が良かったのか、私、まったく悪酔いしなかったのです。こんなに楽しくお酒を飲んで、最後まで眠らずに行けたこともかなり稀。(私はいつも始めに眠くなる人。。。。)
でも、フィルぽんには効き目はなかったのか、それともあまり水分を取らなかったのか疑問ですが、今日の朝はヒドい二日酔いで死にそうになってベッドに寝たはります、、、、、。^^;

みんなでいろ〜んな話をしたり、ゲームしたり、フィルぽんのお得意の手品が登場したり、すごく楽しい宴となりました。
[PR]
by netherbury | 2009-01-25 21:23 | Food
ご飯。
c0046163_5453236.jpg

この週末はお家でま〜ったり。
ウェブサイトのデザインをちょっと変えようかと触ってみるも、うまく行かず、しかも前よりおかしなことになってしまって、慌てて私の唯一のITサポート、フィルぽん出動、、、。
本人も今自分のウェブサイトを制作中でフリータイムは忙しいらしく、ちょっと不機嫌気味でウザそうに治してくれました。(汗)^^;
土曜に久しぶりにお昼を食べに近郊の街にあるカフェへ。
ここはアンティークショップと併設になっているので、目でも楽しめて行くのも楽しい♪
残念ながら、お値段はお高めだから仕入れにとはいかないのが残念なんですが、なかなか面白いものがあります。

c0046163_6481411.jpg

今日はバナナとココナッツのカレー。見た目はまあまあなんですが、味はすごく美味しかったです。
こちらのカフェはイングリッシュブレークファーストやパイやバーガー、ジャケットポテトなんかのイギリスらしい軽食が気軽にワンプレートで楽しめるので、ランチにはご近所さん達で大にぎわい。みなさん、休日はご飯作るの嫌なのね、、、、。(この私もその1人、、、、^^;)
メニューや雰囲気はお家ご飯を楽しむって感じなので、気楽に利用できます。
c0046163_6532374.jpg

このトゥリークルタルト、ゴールデンシロップのタルトだけあってすごく甘い。これはフィルぽんの大好物。こんなの食べるから太るのであろう、ブツブツ、、、、、。^^;
c0046163_7143351.jpg


リラックス週末ランチもいいけど、先週にお友達と行ったランチ、ディナーはすごくおいしかったな〜♪見た目から上品さが違いますっ、、、、、。スターターのハムの盛り合わせ。
c0046163_7191361.jpg

メインのお魚。すごく、フワフワで回りはカリッとしてて美味〜。
デザートのシャーベットはさっぱり滑らかで完食!写真撮り忘れた〜。
c0046163_726678.jpg

こちらはいつものメンバーでいったメイフェアにあるレストラン。
スターターはオニオンのキッシュ。サクサク、トロトロ〜。
c0046163_7282887.jpg

メインのfowlという鶏さんのロースト、フォアグラバゲット付き。下に敷いてあるほうれん草もすごく美味しかったけど、かなりの量で完食できず、、、。

c0046163_7392819.jpg

デザートのジェラート、これがちょっと失敗、、、、。3種類のフレーバー、アールグレイ、ルバーブ、洋梨だったらしいが、どれも味が薄くって、全く違いがわからず、、、、。失敗の少ないアイス系だけに???なチョイスでした。

以上、先週のご飯特集でした〜。^^;
[PR]
by netherbury | 2009-01-19 07:58
JewelleryラインがOpenします!
c0046163_5111172.jpg

準備中でしたJewelleryラインが、そろそろみなさんにご紹介できそうです♪
日本時間1月18日(日)19:00より、予定しています。
素敵で個性的なブローチを数点用意しています。シンプルなコートなどに着けたり、冬の着こなしにもピッタリだと思います。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。^^;
[PR]
by netherbury | 2009-01-17 05:17 | Shop
What a surprise!
c0046163_17472932.jpg

先日、パリにお住まいのMさんより、パリに行ったお友達経由でとってもおいしいマシュマロをいただきました。Mさんとは前回パリにいった時にカヌレを買いに行って、そこで日本人の店員さんとわかって、私とサンクちゃんは長々と話込んで(実際には私達のねほりはほりの質問攻めに辛抱強く答えてくださった、、、、。^^;)、という出会いでした。それから、ずいぶんご無沙汰していたのに、私の事も思い出してくれて、プレゼントまで届けてくれるMさん、もうとっても素敵な気配りの出来る女性です。私もこういう心使いができるような女性にならなければ、、、、、。
Lemoine
74, rue Saint Dominique 75007 Paris

パリへ行ったらぜひ、おいしいカヌレ屋さんに足を運んでくださいね。

Mさん、ありがとう!次回パリへ行ったら、ぜひ再会を果たしましょうね。
[PR]
by netherbury | 2009-01-16 17:35
ガトーショコラ。
c0046163_5185354.jpg

日曜日の昼下がり、フィルぽんの姉夫婦の家へ行きました。
彼女の誕生日プレゼントを渡しにと、彼らの両親がニュージーランドへ1ヶ月の旅行へ出かける前に来ていたのもあって、ランチにおよばれしていました。
私達はデザート担当だったので、さて何を作ろうか、、、、と考えた結果、ガトーショコラに。
思ったよりも簡単で、朝起きて、作り始めて1時間以内にオーブンへ入れる事ができたので、後はラクチン♪

c0046163_53259.jpg

ランチはビーフパイ&マッシュ。フィルぽんの義兄さんお手製♪(お姉さんはお料理がちょっぴり苦手、、、。^^;)
濃厚なスープに柔らかいお肉がすごく美味しかった〜。本当に、料理上手な彼。
毎回、みんなで絶賛。

c0046163_5382397.jpg

ガトーショコラにはブルーベリーとラズベリーのライムジュース和え、ベイリーズというアイリッシュクリームのリキュール入りクリームを添えて。久しぶりに作った割には、上手に出来てよかった〜。^^
c0046163_5415692.jpg

お誕生日、おめでとうございます!
[PR]
by netherbury | 2009-01-12 05:49 | Food
寒いです、、、、。
c0046163_794746.jpg

イギリスはただいま寒波が押し寄せており、とっても寒い!!!
普段そんなに凍ったりするほど寒くないような気がするけど、今年は寒いというより痛い、、、、。^^;
写真は今夜通りかかった仕事場近くのトラファルガースクエアー。噴水の水が連日、日中でも凍っております、、、、、。
日本もようやく寒くなったみたいですね。
みなさん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。
c0046163_713388.jpg

お友達のサンクちゃんがおすすめしていた今月のフィガロジャポン。
特集がなかなか魅力的だったので、迷わず買いました〜。ああ、パリに行きたい病がまた、、、、。

そう、ロンドンでは日本の物が大概手に入るので大変助かります。
普段はロンドンの本屋さんではなるべく買わず、帰国や訪ねて来てくれた知り合い、家族に読みたい雑誌を頼むようにしているのですが、今回は奮発、、、、。日本の2〜3倍の値段で売られています。
やはり毎回日本の雑誌ってすばらしい情報量、豊富な知識で関心するばかり。
写真も綺麗だし、なかなかこういう雑誌って海外で見つけるのは難しいのです。
こちらのインテリア雑誌なども定期購買して読んでいますが、最後にはやはり日本の雑誌に行き着くことが多いのです。
雑誌といえば、面白いエピソードが、、、、。
去年の夏、これまた日本の雑誌、フィガロボヤージュのイギリス特集を引っ張りだしてきて、コッツウォルズのwoodstockという街を訪ねたときの事。雑誌にはいろいろなレストランや雑貨屋さんが載っていたので、それを片手に持って、ある雑貨屋さんへ入ったときの事でした。
友達と思われる方と雑談しながらお店番をしていたご夫人がカバンの中から半分飛び出ていた雑誌を指差して、「これ、見せてもらってもいい?」と話しかけてきました。そのご夫人、「これ、友達に見せたいのよ〜。私のお店が載ってるところ、、、、」と。もちろん、このお店もその雑誌には載っていて、それで私もそこへ入っていったのですが、、、、。
その後、いかに日本の雑誌は写真も美しくて、良く出来ているという話になったのでした。
そして、取材を受けた後、たくさんの日本人のお客さんが訪ねて来てくれて、、、、ととてもうれしそうに話していました。^^;
明日は週末。この寒さの中、なにをして過ごそうかな、、、、。
[PR]
by netherbury | 2009-01-10 07:50 | Life
Coming soon......
c0046163_20455333.jpg

以前より、少しお話していたニューラインの準備を進めています。
できれば1月中旬〜下旬にお知らせができればと思っています。ヴィンテージ、アンティークが大好きな方、ファッションにもぜひ取り入れてみてください。
コスチュームジュエリーと呼ばれるものを中心にブローチ、イヤリング、ネックレス等をシンプルな服にさりげなく身につけたらかわいいな〜と思います。
c0046163_20541499.jpg

早くお知らせ出来る日を楽しみにしています♪
[PR]
by netherbury | 2009-01-04 20:57 | Shop
New Arrival in 2009.
c0046163_610911.jpg

今年初めてのアップを、1月4日(日)夜7時から開始します。(現在アップ中です♪)
昨年12月は思うようにアップができませんでしたが、コツコツと少しづつですが、いいな〜と思う物を集めてきました。
また、新たなラインの準備なんかもしていますので、みなさんにお知らせ出来る日を楽しみにしています。^^
[PR]
by netherbury | 2009-01-02 10:00 | Shop



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31