<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Christmas Lunch♪
c0046163_7415217.jpg

今年のクリスマスも無事に終わりました。
ランチもたくさん食べて、デザートも忘れずに、、、、。
今、胃がキリキリと痛いくらいなんです。今夜は小腹が空いたのでおうどんを食べたくらい。
やっぱり、私の胃は日本製、、、、、。^^;
c0046163_84618.jpg

テーブルいっぱいに料理が並びました。^^
c0046163_7494325.jpg

クローズアップしてみると、、、、、、、

今年は二人なのでターキーではなくチキン!中にはスタッフィングという詰め物が入っています。
今年はセージとポークミンスだそう。すごく美味しかったです〜。
でも、すごく大きくて、余ったお肉は冷凍して、骨は残らずスープストックを作りました。無駄無く使えるチキンのローストはとっても便利です。

久々にラデュレのマカロンを買ってきたら、買った次の日、またまた知り合いから頂きました、、、、。^^;

年に数回食べるくらいなのに、いきなり1日にすごい量に、、、、。クリスマスだから、これもあり♪
ミンスパイはイギリスでは定番ですね。今年は時間があれば作ってみたいな〜って思っていたのですが、そんな時間もなく、バービーニコルスのフードコーナーで買ってきました。^^;
まだ食べてないのですが、とっても美味しかったそうです、、、、。(フィルぽん談)

芽キャベツ(ブラッセルスプラウツ)も欠かせない副菜の一つ。クセがあって苦手な人も多いそうですが、私達は大好きです。食べ過ぎるとお腹が張るのが難点なんですが、、、、。^^;



c0046163_893745.jpg

明日からちょっくらDorsetへ行ってきます〜。
あちらではのんびりとしたり、フィルぽん家族、友達に会ったりしてきたいと思います。
[PR]
by netherbury | 2008-12-26 08:11 | Event
Merry Christmas!
c0046163_17324335.jpg

クリスマスの朝。
いつも通りの時間に目が覚めて、改めて気がつく。「今日はクリスマス。(仕事に行かなくていい、、、、^^;)」
今年のリースは、ちょっと簡単に去年のベースをリサイクル。
庭に植えてあるセージ、アイビー、ベイリーフだけでシンプルに。作っている時に、ハーブの良い香りがしてすごく爽やかでした。^^;
昨日は仕事に出ていたので、まだなにも用意ができていません、、、、。今朝は私は掃除やテーブルセッティング、フィルぽんはクリスマスランチ(ローストは彼の担当)の用意。
食べた後は、プレゼントをオープンします。
今年は、本当はなにかセールでお互い欲しいものを買おうとなっていたのだけど、数日前、急遽、予算を決めて、小さな物をサプライズで交換するってことに。慌てて、買いに行ったけど、かなり悩みました、、、、。男の人へのプレゼントは難しい、、、。

それでは、みなさんも良いクリスマスを!
[PR]
by netherbury | 2008-12-25 17:49 | Event
The additional parts.....
c0046163_191184.jpg

少々ご無沙汰しておりました。
12月は師走といいますが、ここイギリスでも、クリスマス前のラストスパートでバタバタしておりました。ショップの方は12月はゆっくりの更新にさせていただいてますので、静か目なんですが、お花の仕事に没頭しておりました。

先日、ツリーがちょっと寂しかったので、ヴィンテージのシャンデリアパーツを追加しました。
c0046163_117857.jpg

キラキラしてとっても綺麗、、、、。
クリスタル製でちょっと重いのですが、なんとか、華奢なツリーに耐えてくれています。
c0046163_127589.jpg

週末のウェディングのお仕事で、とっても素敵なブーケを作りました。
このローズ、イングリッシュローズの大御所、David Austinのもの。見た目も文句なし華麗でゴージャスなんですが、なんといっても香り!もう、最高です〜。私のお庭にも数種植えてありますが、また来年も品種を増やしたいな〜なんて企んでおります、、、、。^^;
葉っぱは、ユーカリ(Eucalyptus Polyanthemos または、Sweetheart Eucalyptus )です。
ハート型の丸い葉っぱがすごくかわいいんですよ♪
こういうシンプルなブーケが大好き♪バラがゴージャスだから、他にはなにもいらないと思います。
c0046163_150582.jpg

クリスマスカードも続々と届き始めました。^^
こちらでは、ヒモなどに吊るしたり、暖炉の上に飾ったりするのが一般的です。
c0046163_1565970.jpg

今日は最後のクリスマス前の週末ということで、クリスマスのラッピングをしました。
今年はフィルぽん家族へ、ワインに決定。毎年悩むところですが、好き嫌いのないところで、みんなの好みをそれぞれ考えて、品種を決定。
Berry Bros and Ruddというワイン屋さんにて購入。こちらのお店はあらゆる品種(値段もピンキリです、、、、^^;)のワインが揃っていて、お店の雰囲気もすごく素敵なんです。
場所的にちょっと敷居の高いところにあるのですが、お店の人もぜんぜん高飛車な感じじゃなくって、庶民にでも、とても親切に相談に乗ってくれて、ワインの知識が全くなくても大丈夫♪ ^^v
普段はスーパーのワインで大丈夫なんですが、ちょっと特別な時はこういうお店を利用するのもいいですね。

クリスマスまであと4日、、、、、。
[PR]
by netherbury | 2008-12-22 02:09 | House
Ready for Christmas!
c0046163_2127453.jpg

昨日、久々の平日お休みが取れたので、やっとクリスマスツリーを買いに行ってきました。
まずは、朝起きて、掃除から開始。^^;
置く場所を確保できたので、これで一安心♪
掃除の後は、溜まった洗濯に加え、ネットショップのアップデートやクリスマスカードを書いたりとあっという間に時間も過ぎていきました。
ツリーを買いに出た頃にはすっかり暗くなってしまいました。^^;
無事に欲しい大きさのものが見つかってよかった〜。今年も既製品か、生のモミの木か迷ったのですが、結局また生の方にしました。散らかるし面倒なんですが、やっぱり、好きなんですよね、、、。
お家の中に入れた途端、木のさわやかな香りがしてきました。
これで、仕事のを入れたら5本目の飾り付け。(1人で2時間かけて自分より遥かに大きな木4本の飾り付けをしたので、本当のところ木には触りたくなかった、、、、。あのトゲがすごく痛いんですよ〜。しかも、ヤニで手は真っ黒になるし、、、。^^;)
でも、最後は自分ので〆。自分のは純粋に楽しくできました〜。^^
c0046163_21314356.jpg

ツリーを買う合間に何となく行ったアンティークショップで、なんとこれを発見♪
なんだと思いますか?
c0046163_2133878.jpg

なんと、これはワインテーブルと言います。
うちのリビングは狭いので、こういうのがちょうどあれば便利だな〜っと思っていたところで、即決!お店のおばちゃんも「いいの、見つけたね〜。これ、値段もお手頃だよ」っとおばちゃんも気になっていた代物らしい。

c0046163_21452365.jpg

早速カップ&ソーサーを置いてみました。なかなかいい感じ♪
クリスマスはワイン&チーズで溜まっていた、「プリゾンブレイク」と「LOST」のDVDを見るのにちょうどいいな〜っと思います。^^;
今からとっても楽しみ♪

ブログランキングへ参加いたしました。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2008-12-13 21:54 | House
Festive Sale......
c0046163_1022930.jpg

本日より、私のサイトCandle at Homeでは、期間限定のセールを開催します♪
新年からは、新たなラインも始める予定です。
みなさん、よろしくお願いします。^^;
c0046163_1035414.jpg

最近、花屋から「宿り木」(Mistletoe)を貰いました。ヨーロッパ(特に大陸)では、一年ドライでキープして、クリスマスの時期に新しいのと交換して、それを魔除けにするらしいです。(知り合いのポーリッシュ談)
c0046163_10464453.jpg

この日曜日にフィルぽんの靴を買いにロンドンへ。
辺りはクリスマスの買い物をする人たちでごった返していました。
男の人の買い物というのは、淡々としていて、行く前に買うものが決まっていて、買ったら終わり。
いろいろウィンドーショッピング、、、、とはいかないようです。^^;
フィルぽん、いつも買う服屋、靴屋が決まっていて、いつも同じところ。
靴屋、カンペールにて試着中♪無事に購入して、いろいろ私の見たいところへ行くも、これといって買うものもなく。
c0046163_10524299.jpg

結局、マリルボーンハイストリートに行き着いたので、オーガニック屋さん併設のチーズ屋さんでチーズを購入。
この日買ったもの。
*チーズ2種類
*クルミとレーズンのパン
*ロキシタンのハンドソープ レフィル
*ケーキ
*マリメッコ ティータオル(クリスマスプレゼント用)
以上。
非常に生活感のあるお買い物になってしまいました。^^;

c0046163_105850100.jpg

冬になれば、食べたい物の一つ、クリームシチュー。スーパーでかぼちゃ(こちらではKabocha pumpkinと書いて売られています、、、、、)を見つけたのでそれも入れました。コリアンスーパーで仕入れたエリンギも入れて、なかなか体温まる美味しい出来となりました♪
[PR]
by netherbury | 2008-12-09 11:06 | Shop
Afternoon Tea in The Grove.
c0046163_4431925.jpg

今日の午後、仕事を半日で切り上げて、フィルぽんとアフタヌーンティーに行ってきました。
最近多忙だったので、あまりゆっくりと二人の時間がなく、休みの日はそれぞれ違う部屋で違う事をしていることもしばしば、、、、。^^;
二人ともどうも、家ではコンピューターに向かってしまう傾向があるように思います。

ちょうど、今日の午後二人とも時間が取れたので優雅にリラックスしてみようと繰り出したわけです。場所はうちから近いThe Groveというホテル。ここ、近所でも数少ない、私の大好きなところ。^^;
アフタヌーンティーはロンドンよりお手頃だし、なんといってもテーブルが隣接していないので、ゆっくりとくつろげます。週末は予約がいっぱいで一度断念したのですが、平日は比較的に空いていました。前に一度アフタヌーンティーをしたときと若干メニューが変わってましたが、ここのサンドイッチ、すごくおいしかったです♪特に、スモークサーモンベーグルが絶品!その次にスコーン、こちらもサクサク、ふわふわで文句なし。特に、レモンカードのクリームがすごくおいしかったです。最後にスイーツが出て来たのですが、既にお腹いっぱいな上、ちょっと甘めで、濃厚なデザートセレクトだったので、もう少し、フルーツ、ムース系のあっさり系だったらよかったな〜って思いました、、、。^^;最後のお会計のとき、お手製ジャムがお土産に付くのはうれしいサプライズ♪
暖炉の火を見ながら、ゆっくりとソファーに座って、普段家では話さない事なんかが話題に出たりと、場所も変わればまた新鮮で良かったです。こういうアフターヌーンもたまにはいいな〜♪
さて、明日から、また頑張ろう、、、、、。^^v
[PR]
by netherbury | 2008-12-02 05:03 | Food



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31