<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mappeton Gardens.
c0046163_0491720.jpg

フィルぽん両親宅から車で10分ほどのところにあるMapperton Gardenというところへ行ってきました。1人で行ったのでゆ〜っくりと草花を観察したりと有意義に過ごせてよかった〜。キャンプでの疲れも吹っ飛ぶくらいいいお天気に恵まれて、あの暴風雨の夜が嘘のよう。^^;
c0046163_105078.jpg

ここのガーデンはマナーハウスの下にあって、谷には広大なパテオガーデンやポンドが広がります。
c0046163_1312518.jpg

ここのガーデンを訪れたのは2回目なのですが、ここが好きな理由の一つは整い過ぎず、ところどころワイルドさが残っていること。ポンドはそんなにきれいじゃないし、虫がいっぱいいたりするのだけれど、ちょうどいい荒れ果て感がいいのですよ〜。



c0046163_1321310.jpg

ちょうど、終わりかけのウィステリアの花がほのかに香っていました。
c0046163_1343429.jpg

このガーデンで私のお気に入りの一つはこのグリーンハウス。
c0046163_1353141.jpg

この無造作感がいい!3〜4年前に訪れた時と対して雰囲気が変わっていないのがおもしろかったです。^^;
c0046163_1372015.jpg

パテオには動物の像なんかもあってちょっと遊び心がありますね。
c0046163_1384962.jpg

ここのマナーハウスはサンドウィッチの発明者となっているサンドウィッチ伯爵の持ちものだったらしく、今でもその子孫によって保持されているそう。
c0046163_1433995.jpg

こんなお屋敷に一度でいいから住んでみたいな〜。ここから広大なお庭を眺めて、ティータイムなんて優雅な生活が昔はあったのでしょうね。
[PR]
by netherbury | 2008-05-27 01:45 | Garden
Camping: Lucky escape!
c0046163_23464951.jpg

イギリスではバンクホリデーの3連休だったので、フィルぽんの同僚達やその友達とNew Forestへキャンプへ。広大な湿地は動物の宝庫。車で走行中には馬や牛、鹿やウサギ、いろんな動物を目撃しました〜。
キャンプサイトへ到着したのが、金曜の夜。さっそくテントを立てて、夕食の準備。バーベキューの火を熾して、チキンを焼きました。外で食べるのっておいしいな〜。

c0046163_23591491.jpg

こちらは朝ご飯の風景。イングリッシュブレークファースト!私はベークドビーンズが嫌いなので食べませんでしたが、みんなそれぞれ持ち寄った食べ物を調理、分け合って食べます。私はちなみにみなさんに焼きそばを提供。これがすごく人気がありました。みんなおいしいと言って食べてくれて、これはこちらでのキャンプにもおすすめ!日本では定番のアウトドアフードですよね。よく火を熾して直後の温度が高すぎる時に、フライパンを置いて調理すれば、火が和らぎお肉を置くまでの時間稼ぎにはバッチリです!
c0046163_0252528.jpg


そして、2日目の夜のこと。
私たちは今回初めての本格的なキャンプだったために無知ゆえ、持参したテントも5年前のグラストンベリーフェステバルの時に買った安物。(写真真ん中)それが、夜の強風+大雨の悪天候でパーツの一部が破損、、、。^^;しかも、私達のテントって一重だったので水分が中に溜まる→フィルぽんの足濡れる状態、マット→薄過ぎ。みんなエアーマット持参。^^;3日目も泊まる予定だったけど、急遽予定を変更して、キャンプ場から1時間半のところに住むフィルぽん両親の家へ引き上げました。他のみんなは結構キャンプ経験者が多かったので、高性能な寝具やテントを持参なのでもちろん続行、、、。キャンプ自体は楽しかったのに、私達の甘い道具選びの為に、(笑)避難する羽目になるなんて、ちょっとおっちょこちょいですよね。
でも、私的にはまたフィルぽん両親ところに行ける口実になって、このハプニングもちょっとうれしかったりしたのですが、、、。^^;
とにかく、嵐の中で一夜無事に過ごせただけでもよかった、、、。もちろん、寝られたものではありませんでしたが、、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2008-05-27 00:42 | Travel 
Short summer has gone......
c0046163_5582892.jpg

ちょっと前までせっかく夏のようなすばらしい気候がやってきて、いい気になっていたらやっぱり、元の寒〜い気候に逆戻り。これぞ、イギリスだわ、、、。^^;
この写真の飲み物は「 Pimm's ピムズ」というお酒なんですが、イギリスの典型的なサマードリンク。夏がくれば、私は一番に思い浮かべる風物詩です。このリキュールに氷とレモン、ライムなどのシトラスフルーツ、イチゴやプラムなどのお好みのフルーツ、そしてキュウリ!(私は入れないのですが、、、、)、ミントの葉を入れてレモネードで割ったもの。大きなジャグでたっぷり作って、よくパーティーなどでも振る舞われます。

それをあの懐かしい、日差しの強かった日に作って飲みました。ボトルも新たに買って、夏を楽しもうと思った矢先にこの天候の変化ですから、もうがっくりです、、、。^^;
c0046163_616052.jpg

少し前のうちのガーデン。Forget me not(忘れな草)が満開でとてもきれいです。
また、ちょこちょことお花を増やしているのですが、小さなガーデンゆえ、バランスを取るのも一苦労。もうすぐ薔薇が咲きそうなので、今からとても楽しみです♪
[PR]
by netherbury | 2008-05-18 06:25
Dorset.
c0046163_815108.jpg

先週のバンクホリデーはフィルぽんの実家のあるDorsetへ。
いつも行くと、何をするでもなくのんびりと過ごします。朝は隣町のアンティークマーケットへいったり、ランチの後は散歩に出かけたり。
c0046163_818782.jpg

お散歩の途中にかわいいお花を見つけました。ガーリックの一種のようで、すごいガーリック臭の為に摘んで帰るのを断念、、、。^^;
c0046163_8201958.jpg

誰かのお家の前を通りかかると、かわいいポスト発見♪
c0046163_8214131.jpg

お散歩中に電信柱に宣伝を発見。どうやらCharity garden openがあるようです。
このお宅はフィルぽん両親の家のご近所さん。以前にEgg boyの記事を載せたのですが、そのお家だそう。しかも、このお家、お庭がすご〜く広くて、多分、今まで伺った庭の中でダントツ一番の広さ。軽く公園の域です、、、。^^;このお庭はのお手入れは、ここの奥さんが一人で行っているというから、驚き、、、。><
c0046163_834353.jpg

綺麗に整ったBox treeの中には、色とりどりのお花が。
c0046163_8363993.jpg

その奥にはアーチが広がります。
c0046163_8374956.jpg

その左手には大きな池を含む、広大な敷地に様々なお花が植えられています。
c0046163_8394443.jpg

その反対側の右手にはこんな素敵な空間が、、、、。このお庭で、確実にかくれんぼができそう、、、、。で、見つけるのはさぞ一苦労でしょう、、、。^^;
c0046163_8412234.jpg

そのまた奥には村のシンボルの教会の景色が独り占め、、、。
c0046163_8423957.jpg

畑だってちゃんとあるんですよ〜。
c0046163_8433322.jpg

ルバーブってこうやって育つの知ってました〜?
c0046163_8444784.jpg

もう、ため息をつきながらガーデンを後にしました。ここに住んでみたいけど、あのガーデンを維持するのはすごく大変なんだな〜と思います。ここの子供達はさぞノビノビと育っているんだろうな〜。あのEgg Boyくんは見かけなかったけど、ちゃんと、ニワトリの小屋もあって、何羽か広い敷地に放し飼いにしてありました。^^;
[PR]
by netherbury | 2008-05-11 08:57 | Travel 
West Sussex.
c0046163_555783.jpg

先々週のことになりますが、west sussexというところへ行ってきました。
家から車で1時間45分くらいと意外に近かったです。
c0046163_5472376.jpg

目的はお友達のセーラと新しいボーイフレンドに会いに。彼女は現在、カレッジでセラミックの修復の勉強をしています。彼女に会うのは彼女がロンドンを離れた振り。近況では楽しく田舎生活を過ごしていると聞いていたのだけど、新しい彼もできて、すごく生き生きとキラキラとしていて、見てるこちらもすごくうれしくなりました。^^;
c0046163_5514883.jpg

彼女のカレッジはなんとマナーハウス!主に国の重要物やアートなどのコンサベーション(保持)を目的にコースがあり、他にも楽器を作るコースもあります。セーラの彼はそのコースでバイオリンなどを作っています。
このカレッジはトラストの寄付のバックアップで成り立っているそうです。
なるほど、お金持ちのアンティークコレクター達が寄付するわけですね。^^;

c0046163_6124048.jpg

ここが全部校舎なんだから、もうすごいな〜。すごい豪華なシャンデリアがいくつもあるし、ちょっと廊下に置いてあるイス一つ(誰でも座ってもいいみたいです。)でも、かなりのお宝物だったりするのです。しかも、食堂で使っているティーカップさえも「Wedgwood」なんですよ〜。こんな学校で勉強してみたいな〜。
c0046163_6163998.jpg

彼女のフラット。すごく古いですが、住み心地は良さそうでした。しかも、ここはまさにMiddle of nowhere......
c0046163_6502195.jpg

近所へちょっとお散歩へ行ったら、辺りはbluebellが一面に。私の大好きな花の一つです。この季節にイギリスの田舎のwoodへ入ると見られる光景です。
こんなところに住めていいな〜。買い物とかちょっと不便そうだけど、ロンドンからもそんなに遠くないし、住むにはとてもいい環境ですね。^^
[PR]
by netherbury | 2008-05-05 06:25 | Travel 
Osaka, Kobe.
c0046163_18195138.jpg

東京の後は、大阪へ。3日間の滞在だったので、あまりゆっくりできなかったけど、会いたい友達にも会えてよかったです。写真は京町堀のお花屋さんにて。
c0046163_18225657.jpg

フィルぽんも大好きなお好み焼き。おいしかった、、、、、。
c0046163_18242119.jpg

神戸ではtekoちゃんと一緒に神戸牛を食べに。これは、フィルぽんが懇願していたこと。さすが、神戸牛。このレストラン、ランチタイムの神戸牛ランチがすごくお得なんです。教えてくれた、putitukちゃん、ありがとう!
c0046163_1827064.jpg

口の中でとろけるお肉、、、、。格別においしかった〜。ここ、また行きたいと思います。
c0046163_18283384.jpg

神戸では素敵なカフェに入りました。
c0046163_1829587.jpg

器やスプーンが素敵。ランチもおいしそうだったな〜。
c0046163_23254181.jpg

tekoちゃんがおいしいフルーツ屋さんへ連れて行ってくれました。
このパフェ、おいしかった〜。


c0046163_23335534.jpg

〆は焼き鳥屋さん。泊まったホテルの上にありました。
c0046163_23363911.jpg

ここで食べた鴨のたたきがおいしかった〜。
最後の夜は食べまくって、悔いの無いように。
c0046163_2339223.jpg

次回は来年になりそうだけど、また戻ってくるよ〜。
[PR]
by netherbury | 2008-05-04 23:40 | Travel 
tokyo
c0046163_5425159.jpg

帰国中の中盤には東京へ。いつも東京でお世話になってるYちゃんのお家に今年もステイさせてもらいました。いつも通り、yちゃんのお母さんのおいしい手料理で歓迎されました。平日だった為に、某外資系雑誌の編集者で働くYちゃんはお仕事で残業の日が続きます。彼女のいない間も、Yちゃんのお家でくつろいで、yちゃんのお母さんとおしゃべりする私とフィルぽん。^^;
東京滞在中は主に、六本木、恵比寿辺りを徘徊。

c0046163_1723032.jpg

初めてミッドタウンへ行きました。東京のビルってすごいな〜。帰るたびに新しいものがどんどんできていくのだから。
c0046163_1734519.jpg

一度行ってみたかったサダハルアオキがあったので入ってみました。
ケーキと紅茶をいただきましたが、このチョコレートのケーキがすごくおいしかったです。フィルぽんも絶賛♪
c0046163_176278.jpg

なんか、ロンドンで働いてるけど、暮らしは田舎。なんだか、東京の洗練されてる様子を目の辺りにして、すっかりおのぼりさん状態。^^;
c0046163_1794334.jpg

こんな素敵なインテリアショップがあったり、
c0046163_17105317.jpg

六本木ヒルズで食べた、カレーうどん、おいしかったな〜♪
c0046163_17123655.jpg

新丸ビルで食べた、イタリアン。前菜はブッフェ形式で。
c0046163_1714034.jpg

パスタはタケノコのペペロンチーノ。これ、期待してた割には普通でちょっと残念、、、。
c0046163_17152280.jpg

〆はケーキバイキングにて。
それにしても、いかにロンドンって高いのか思い知らされます、、、、。
c0046163_17172723.jpg

東京、次回はどんなふうに変わっているのかな?
今回は雑貨屋さんなど回って、外からイギリスやフランスのプロダクトを見た事がすごく印象的でした。普段こちらに住んでいると、目というのは慣れていく物で、「こんなふうに飾るとかわいいのか〜」とか「これ、よく見るとかっこいい」とかそういう発見がありました。
お友達のyちゃんとそのご家族、いとこのyちゃん、いろいろお世話になりました〜。
[PR]
by netherbury | 2008-05-01 06:34 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31