<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Kanazawa, Fukui
c0046163_6375894.jpg

週末は家族(母、妹のみ参加)で金沢、福井へ。
兼六園にて、かわいい八重咲きの梅を見かけました。
c0046163_6412631.jpg

兼六園ってすごく広いのですね〜。初めて訪れましたが、なかなか見所があるお庭でした。ちょうど、桜も咲きかけた頃で多くの観光客でにぎわっておりました。こういう整ったお庭に仕上げるには、すごく手間がかかることなんでしょうね〜。家の庭もちょっとは見習わなければ、、、、。^^;
c0046163_6441835.jpg

その後向かったのは近江市場。ここはたくさんの魚屋さんのほか、海の幸を味わえるお寿司屋さん、どんぶり屋さんが軒を並べます。

c0046163_649317.jpg

さっそく私達も海鮮丼の専門店へ。注文したのは、こちらのどんぶり。すごく贅沢に新鮮なお刺身が並べられていて大満足♪
c0046163_70523.jpg

そして、夜ご飯は片山津温泉で。たくさんの海の幸、山の幸を堪能しました。
フィルぽんも少々食べれないものも出て来たのですが、お刺身の鮮度に感動していました。初めてのホタルイカにも挑戦。夜の海の中で光る話をしたら、「夜、お腹が光るかな〜」とおバカなことを言ってましたが、、、。^^;

c0046163_6515167.jpg

朝ご飯もこんなに豪華、、、。
残念ながら、フィルぽんは朝からお魚などは食べたくない(もっぱら、パンと紅茶派)と、ご飯と温泉卵以外は私の胃袋へ。^^;
c0046163_735821.jpg

2日目は福井の叔父に会いに。一緒に永平寺へ行きました。ここは現在も多くの修行僧が毎日厳しい修行をしています。寺内はすごく広くて、廊下に沿って、建物を巡ります。時折、私よりもずいぶん若そうな僧侶の方をお見かけしましたが、みなさん真剣なまなざしでお勤めされてました。偉いな〜。
c0046163_7115674.jpg

ランチは叔父のおすすめ、ソースカツ丼のお店へ。福井ではすごく有名なんだそうです。その名もヨーロッパ軒というおもしろい名前でワクワク♪
器にてんこ盛りに盛られたソースカツ丼。なるほど、カツはすごく柔らかく、ソースもうまみたっぷりですごくおいしかったです。
c0046163_7165424.jpg

その後、もう一カ所訪れたのは朝倉遺跡というところ。
ここはフィルぽんの一番のお気に入りの場所になったようです。
c0046163_7192994.jpg

昔の城下町の様子が復元されています。囲炉裏などに憧れを持つフィルぽんは、「ここに住みたい〜♪」と言ってましたが、私は福井の豪雪ぶりを知っているだけに、絶句、、、。こういう簡素な家で昔の人はどうやって寒さをしのいでいたんだろうか、、、。
c0046163_7243885.jpg

日本の田舎ものどかでいいな〜♪
[PR]
by netherbury | 2008-04-27 07:28 | Travel 
Kyoto.
c0046163_20534381.jpg

京都にて。ちょうど、舞妓さん(たぶん本物)がなにかの撮影をされていました。
京都を歩いてると至る所で体験舞妓さんを見かけますが、本物は風格が違うようです。私ももう少し若い時に体験しておけばよかったかな、、、。^^;
c0046163_20563385.jpg

フィルぽん希望の清水さんへ。さすがにすごい人でめまいがしそうでした、、、。でも、綺麗な桜を堪能♪
c0046163_2058778.jpg

先斗町は繁華街から少し入るだけで、すごく静か。お茶屋さんや料理屋さんがたくさんあるので、夜はにぎわうのでしょうね。いかにも京都って感じがしていつも好きで通り抜けしてしまいます。

京都ではちょこちょこと桜を見に行ったり、デパ地下を覗いたり、まったりと過ごしました。美味しいお漬け物も買って、お家でいただきました。日持ちするものだけ、買って帰ったけど、どれもこれもイギリスへ持って帰りたいものばかり、、、、、。><
[PR]
by netherbury | 2008-04-24 21:03 | Travel 
Northern Kyoto.
c0046163_291326.jpg

家の実家から車で1時間ほどのところに、こんなレストランがあるのですが、実家に住んでいた時はよくドライブがてら行っていました。今回、どうしても行きたかったので、帰国してすぐ家族みんなで繰り出す事に。
このレストラン、山の上にあって、テラスからは湾が一望できる、すばらしいところなんです。
この日は残念ながら、雨で見晴らしが悪かったのですが、、、。

c0046163_215933.jpg

もう、4年ぶりくらいに来たのですが、ぜんぜん雰囲気が変わってなくて、そのまんま。すごくお洒落な店内♪
c0046163_216383.jpg

甥っ子のたくちゃんもさっそくいただきま〜す♪
c0046163_2175257.jpg

まずはパスタランチについていたスープより。
上にチーズがとろりと乗っていました。
c0046163_2194453.jpg

パスタは私はハタハタと菜の花のペペロンチーノ。
これぞ、日本の食材!こういうパスタを待っていました。イギリスでは組み合わせはだいたい決まっているので、すごく楽しみでした。もちろんおいしくって、完食!
c0046163_222246.jpg

デザートも忘れずにね!甘いイチゴとカスタードの組み合わせがたまりません。

このレストランには併設の服、雑貨屋さん(Bshopと同じ品揃えです。)もあるので、目でも十分楽しめます。お近くへ来られたら、ぜひ行ってみてくださいね〜♪
[PR]
by netherbury | 2008-04-21 03:26 | Travel 
ただいま〜♪
c0046163_7113684.jpg

みなさん、ご無沙汰しておりました。先週末にイギリスへ戻ってはいたのですが、時差ぼけと仕事でちょっとお疲れ気味の為に、ブログの方は放置しておりました。
久々の日本、すごく楽しかったです。フィルぽんも2年ぶりの来日で、ずっと頑張っている日本語の勉強の成果も上々で、出会ったみなさんからもお褒めの言葉をもらってすごく満足気味でした。^^;
これから、日本の滞在記を書いていきたいと思いますが、ちょっとゆっくり目のペースでよろしくお願いします。

さて、先日17日、私の二十代最後のお誕生日を迎えました。自分ではまだまだ若いと思っていますが、さすがに日本へ帰るとみんなベビーラッシュ。同級生は結婚、子供率が非常に高く、イギリスでのんびりしている私は、みんなにどうなってるのかいろいろ質問(尋問?)を受けましたが、相変わらずのんびりやっていきたいと思っています。^^;

c0046163_7212180.jpg

この時期の日本といえば、桜、桜、桜。日本各地でお花見を楽しんできました。フィルぽんも日本のお花見文化にすごく興味を示していたけど、どうも、あのビニールシートに宴会、屋台と言った風景にビックリしていたようです。そこで、「花より団子」と言う言葉を覚えました。^^;

私の実家のある京都府北部にある田舎での1週間と東京、大阪、神戸と旅した最後の1週間。忙しくあっという間に過ぎ去りました。あと、1週間ほどほしいところでした。
実家では比較的にのんびりと、特に甥っ子との時間は格別に楽しかったです。2歳になった彼も少し言葉を覚えて来て、私やフィルぽんの名前もちゃんと呼んでくれて二人とも感激♪特に、フィルぽんにはすごくなついていて、その意外性にビックリ。フィルぽんに会った事ある人ならわかるように、子供なら怖がるだろう風貌な為に、(笑)甥っ子ちゃんは何だと思って接していたでしょうか。でも、フィルぽんの日本語はちょうど子供レベルなので、きっと友達感覚だったのでしょうね。来年再会するのがすごく楽しみです。一緒にスカイプするのが、今の目標です。

では、今日はこのへんで、、、、。
[PR]
by netherbury | 2008-04-19 07:36 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31