<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Today's lunch.
c0046163_230456.jpg

今日のお昼ご飯はお気に入りのカフェへ。何があるかな〜。
おいしそうなタルトもありますね、、、。
c0046163_2292832.jpg

今日のキッシュはおいしそうだな〜。


c0046163_2342969.jpg

ブロッコリーとサーモンのキッシュに決定。いただきま〜す。
その後、生理痛の為にお腹が痛くなって、デザート、あきらめました。^^;
c0046163_238443.jpg

食事の後はちょっとアンティーク屋さんへ。あまりじっくりは見れなかったけど、いつも素敵な品揃え、見てるだけでニンマリ♪
c0046163_2363225.jpg

帰ってきてから、紅茶とパリで買って来たチョコとクッキーでまったりと。
明日は日曜なのに仕事だとは、、、、、。^^;

おまけ
c0046163_2415821.jpg

お見せしてなかったパリでの戦利品の一部です。お花中心に集めてます。
[PR]
by netherbury | 2008-01-27 02:44 | Food
PARIS 4
c0046163_7522725.jpg

3日目は日曜日だった為に、マレ界隈を探索。着いたのがお昼ちょっと前だったので、少し歩いてから昼食を早めに取る事に。
このお花屋さんは北マレにあるバネッサブリューノの隣。みんなが買い物してる初めの方に私だけ、そのお店に入ってちょっといろいろ質問しました。
その後、バネッサであるワンピをゲットすることに、、、、。それが、もう超かわいくって、、、。パリジェンヌ気取りで着こなすぞ〜。
c0046163_7581098.jpg

お店が開く前の昼食で食べたポトフ。これが大正解で、すごくあっさりしてて、後半濃厚フレンチに慣れない私の貧素な胃にはとてもやさしいお味でした。マスタードをつけて、おでんのようにいただきました〜。
c0046163_813558.jpg

マレ地区でのお買い物の合間に入ったいい感じのカフェ。パリってカフェがたくさんあって、休憩がすぐとれるのがいいですよね。ロンドンじゃ圧倒的にパブかチェーン系コーヒーショップだから、コーヒーを飲まない私にはちょっと、、、、なんですよね〜。
以上でマレはあっけなく終了。はっきり言って、写真とかどうでもなくなって、すごく少ないので載せるものがぜんぜんないのですよ、、、。気持ちがもう買い物へ走ってましたもので、、、。次回来れるときはやっぱ、素敵な景色なんかも撮りたいな〜。

c0046163_843695.jpg

で、今回お買い物した一部をご紹介、、、。
ヴァンプでゲットした2枚の古いプリント。もうめっさ渋い!この色褪せ具合といい、フレンチ独特の香りがしますよね。丸い方はどうやらお皿のデザイン図、四角いほうはイスの断面図のようです。いつの時代の物なのでしょうかね〜?
これらは黒い額にでも入れてお家に飾ろうと思っています。



c0046163_8125785.jpg

これは丸い方の拡大。繊細な模様ですよね。
c0046163_8205194.jpg

あと同じストールでスタンプも。別に意味も無く、かわいいと思った文字を買いました。英語にはない記号付きのがまたかわいくって♪
このストールでは全部で40ユーロのところを、サンクちゃんのおかげもあって30ユーロに負けてくれました。結構簡単に交渉してたので、頑張ったらもっと値切れたのかな〜とふと思いましたが、なかなか人の良さそうなおじいちゃんだったので止めときました。^^;
あと、他のところで毎回恒例のお花柄絵はがき探しも。そこでは3枚購入。また、額に入れて飾りたいです。

c0046163_834972.jpg

今回でパリレポートは終わりかな?ロンドンに帰って来てからはあっちで買って来たチーズやお菓子をありがたく食べています。この、有名なエシレバターも試しに買ってみましたが、とってもおいしいですね〜。ワインもお気に入りのサンテミリオンとサンセアーの2本買ったし、チョコも、クッキーも〜。しばらくフレンチ習慣続きそうです。
[PR]
by netherbury | 2008-01-19 08:42 | Travel 
PARIS 3
c0046163_556224.jpg

2日目後半はサンジェルマン周辺を探索。私の大好きなインテリアショップでもあるフラマンへも行きました。
c0046163_5581740.jpg

ここはフローリストも入っていて、興味深く観察しました。この時期はどこのフローリストも球根系の鉢物やディスプレイが並びます。かなりシンプルでモダンなお店なので、フローリストもモダンよりでした。
c0046163_611128.jpg

クリスマスローズもこんな風にグラスに植えるとかっこいい〜。
お店には素敵なお皿やグラス製花器なんかもたくさんあったけど、これ以上は運べないと見てるだけ〜。
c0046163_625970.jpg

その後はオデオンに行ってお茶〜。
c0046163_663918.jpg

この日はディナーに行く予定だったので、軽くcafe gourmondというコーヒーとミニお菓子の盛り合わせをってぜんぜん軽くではなく、ボリュームたっぷりだっつーの、、、。^^;
このあと、別行動中のloveぽんもやって来て、petitちゃんとメラニーちゃんは薬局へ。
カフェには結構な時間まったりとしてました〜。
c0046163_632844.jpg

レストランには先に来てたサンクちゃんの友達のMちゃんとYちゃんが。
さっそくご注文開始〜。スターターにエビをチョイス。パリパリとしてて美味しかったです〜。
c0046163_6392432.jpg

メインはお魚。スズキかなにかでした。もう忘れている、、、。^^;もちろんおいしかったです〜。
c0046163_6414583.jpg

もうおなかいっぱいなのにデザートまで、、、。これはオレンジのケーキ。半分くらいでギブアップ。
初めてのお二人とも楽しくお話できてよかった〜。

3日目の最終日はマレ界隈です。
[PR]
by netherbury | 2008-01-18 06:44 | Travel 
PARIS 2
c0046163_5595778.jpg

2日目の朝、ホテルからほど近いこちらのカフェへ。ココは3日目も入れて3度も利用しました〜。インテリアがかなりかっこよくて、お気に入りのになりました。
c0046163_621150.jpg

朝ご飯はプチデジュネで。朝からモリモリ食べれる私って、、、。^^;
その後、Loveぽん、ヤモちゃん以外の4人はあるところへ、、、。
c0046163_610657.jpg

バスにゆられて20分ほどでヴァンプの蚤の市へ到着。前にクリニャンクールへ行ったので、ここは初めてでした。これは昔の印刷用のスタンプ。文字がとってもかわいい♪こうして集められて、ちょっとしたアートになるんですね。結構いいお値段がするんですが、私は別のところでバラ売りで一個5ユーロのを数個買いました。
c0046163_6327100.jpg

このストールはいかにも日本人が好きそうなものがわんさか。で、回りを見渡すと、ほとんど日本人。ってか、そんな私も日本人。^^;手芸のものや、スタンプ、紙袋とかこまごまとかわいい物がたくさん売られていました。
c0046163_1942523.jpg

私達はイニシャルスタンプを見ていたのですが、そのイニシャルが昔の文字で全く見分けがつかず、お店番の人に聞く始末。JがYに見えたりと、、、。
c0046163_19172524.jpg

なにに使うか不明だけど、かわいい紙袋がたくさんありました。
c0046163_19185696.jpg

こんな鉄のアイロンとかも〜。これを見るたびになぜかサトクミちゃんのことを思い出す私。^^;
ヴァンプでは私のみ収穫がありました。次回買ったものをお見せしますね〜。

c0046163_19203210.jpg

だいたい見たところで、引き返してサンジェルマンへ戻りました。
その後、ボンマルシェへ。ここでは念願のブーツと激ウマチーズとバター、マリアージュの紅茶、そして、、、、
c0046163_1925356.jpg

このモノポリでも探しててプレーンしかなかった、MALO CHOCOを発見。これは前にノルマンディーにエミリークを訪ねていった時に、そこで食べたヨーグルト。これがすごくおいしくて、重いのに2パックも買ってしまった、、、。
c0046163_19215037.jpg

お昼はデパート内のカフェへ。ここはかなりモダンでカラフルで洗練されています。
相席した女の人が食べていたサラダがあまり食欲をそそらない盛りつけだったので、4人ともホーレン草のキッシュをチョイス。これが以外にもおいしかったです〜。

次回はその夜のレストランのレポを♪
[PR]
by netherbury | 2008-01-17 19:36 | Travel 
PARIS 1
c0046163_65626.jpg

楽しかったパリから戻り、また現実を生きております、、、。^^;今日は口座を見て、どんどこやってきたBillにゲンナリ、、、。また頑張って働くぞ〜っという気にならざるを得ませんでした。
パリ、やっぱりいいです〜。今回はソルドが主な目的だったため、観光は一切なし。その故、ぜんぜん写真取ってませんでした、、、、。
ホテルは便利なサンジェルマン。Loveぽんとサンクちゃんとお部屋をシェアー、しかもサンクちゃんとは同じベットで寝るという親密さ。サンクちゃん、ほんまによ〜く寝るんですわ。部屋が通りに面してて、夜中ちょっとうるさい時もあって、眠りが浅かったのですが、サンクちゃんは爆睡の為、全く気がついてなかった、、、。^^;で、私は目覚まし係でサンクちゃんを出かける15〜30分前に起こすのが日課でした。その点、Loveぽんはかなり早起きで、私達が起きる1時間前には身支度開始。お泊まりというのはそれぞれの性格が出て、非常におもしろいと思いました。

c0046163_771483.jpg


一日目はパリに到着後、すぐにプランタンへ直行。すぐさま荷物を預けて、早速買い物開始〜。で、目的地に着いたら、すでに他の仲間を発見。だいたいみんな同じような趣味なので行くところと言えばとても似ているのですね。
その後ランチへ。場所はプランタンの一番上にあるレストラン。天井のステンドグラスがとっても素敵〜。
c0046163_7171215.jpg

この日のランチは鴨肉とセラリアックというルートベジタブルのマッシュ。しょっぱなからかなり美味しかったです〜。デパートのレストランでさえこのクオリティー、パリはやっぱりあなどれませんね。

c0046163_720301.jpg

その日の夕食はホテルのならびにあるレストラン。

c0046163_7231467.jpg

スターターにナストマのオーブン焼き。これは意外に普通でした。
c0046163_7242492.jpg

メインに私はホタテをチョイス。ちょっとしょっぱかったのを除いてはホタテなのにボリュームたっぷりで大満足。
c0046163_7261596.jpg

で、食いしん坊の私はクリームブリュレも。
c0046163_7272144.jpg

この日はyamoちゃんの愛娘hanaちゃんのお誕生日。こんなサプライズもありでhanaちゃんもビックリ〜?
この日の収穫はコントワ デ コトニエにてトップ1枚、ラファイエットでチョコレート、バネッサ ブリューノでミニトート1点、で、念願のヴィトンのモノグラムのお財布など、、、。私はかなり物持ちがよいので、あまり流行は気にせずずっといけるタイプなのですが、私の8年来のジャーマンペシュというブランドのフランス製のお財布もちょっとガタがきていて、見た目もかなりみすぼらしく(笑)いかにもお金もよって来そうにないので、昔使っていた同じタイプのをまた買いました。と、いうのもこのお財布には歴史が、、、。
以前、高校生の時に大丸大阪店で初めてのバイト代で買ったヴィトン。1年ほど使ったある日、部活中に部室に置いていたほんの隙に、誰かに盗まれたのか無くなってしまいました。それ以来、その事を思い出して、そのトラウマからヴィトンのモノグラムを見るたびに避けていた私。で、もう時効かな〜と感じたので、新調するお財布は長く持てる、すごく丈夫なこれにしたのです。あまりブランド志向なほうではないのですが、お財布は長持ちさせたいですもんね〜。とっても使いやすくて、買ってホントに良かったと思いました。当時買った時に比べて、今の値段にビックリ。当時ってたしか33000円だったと思うのですが、、、、。
そんなこんなで2日目はまたまたお買い物、、、、。
[PR]
by netherbury | 2008-01-16 07:50 | Travel 
I had to buy them........
c0046163_7443893.jpg

お正月が過ぎたと思ったら、すぐに元の生活に戻ってしまい、バタバタ、バタバタ。
今日、明日からの小旅行の準備の為に早めに帰宅して、ちょっと気が向いたので前に気になってたアンティークショップなんぞへ行ってしまいました。^^;
で、明日からお買い物ツアーに行くのに、買ってしまいました、、、。

c0046163_7475746.jpg

ここのショップ、どっちかというとジャンクに近いのですがその点、私にも買える値段。
このエナメルのキャンドルスタンド一目で気に入りました。
c0046163_74930100.jpg

このwhiting boxと書かれていたお道具箱もゲット。
c0046163_7505880.jpg

中はきれいじゃないので手入れが必要なんですが、これになにを入れようかな〜。

で、こんなことしてる場合じゃないんですが、明日からちょこっとパリへ行ってきま〜す。今日もノコノコとお出かけなんかして、お買い物欲がもう放出気味とは、、、、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2008-01-11 07:55 | House
A happy new year 2008.
c0046163_4334882.jpg

明けましておめでとうございます。昨年はみなさんのブログを通してたくさんの楽しみを見つけることができて、また、いろいろな刺激をいただきました。
このブログももうだいぶ長くなりましたが、1年1年の環境や自分自身の変化が垣間見れて、これからも精進していきたいな〜と思います。
今のお家に引っ越して来てから、やっと自分の趣味を楽しんだり、自分の好きなスタイルを追求できたり、充実した生活が送れているように思います。仕事の忙しさと自分のペースでやりたいことのギャップに疲れ気味になったりすることもありましたが、今年は少しでもゆとりというものを大事にしていきたいです。もっと旅行したり、いろんなところへ出向いたり、いろんな出会いを大切にしたり。そうした事を考えてると2008年もワクワクしてきました。みなさんのブログはそうした私の行動力を起こす源であり、背中を押してくれるとてもありがたいものです。
これからも、つたないNetherburyとフィルぽんの珍道中をブログを通して見守って、または大いに笑ってやってください。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、お固い新年のご挨拶はこれくらいにして、、、、、、
c0046163_4502459.jpg

クリスマス後の年末年始は、私達はゆっくり過ごしました。しか〜し、間に2日ほど私には仕事が入っていて、そうゆっくりもしてられなかった、、、。こんな年末に結婚式を挙げるのはどこの誰や〜、大晦日にもopenしてるレストラン、堪忍して〜、、、。まあ、半日仕事だったのでよかったけど。
クリスマスでたらふく食べた後の胃はすごく疲れているので、なるべくフレッシュなものを摂取するように心がけました。
さっそくマジミックスを使ってキャロットジュースを作ってくれました、フィルぽんが。私は機械音痴なので、(というか説明書を読まない)未だに使い方がわかりません。フィルぽんはこういったガジェットが大好きで今まで私がクリスマスにあげたものでホームベーカリーもあり。
c0046163_514826.jpg

いろんなカッターが付いていて、フィルぽんはいろいろオタクならではの分析をしていました。なにやら、野菜炒め用のカッターもあるらしいけど、私はやっぱ包丁でトントン派なので使う事はないでしょう、、、。^^;
c0046163_545145.jpg

年末のある日、サンクちゃんの所でフィルぽん共々ディナーをごちそうになりに行ってきました。サンクちゃんの大阪の親友であるテコ嬢さんも来英中で彼女に会えるのも楽しみの一つだったのですが、フィルぽんもサンクちゃんの旦那さんとたくさん話せてとても楽しそうでした。
テコ嬢さんはなんと、私が大阪に住んでいたときにアパートがあった場所のかなりの近所に実家があって、かなりローカルな話で盛り上がりました。
料理上手のサンクちゃん、たくさんおいしいものを出してくれました。
スターターにモッツレラとルッコラのサラダ。ほんのりとビネガーの中にカレー風味の隠し味がしてあって、なるほどの一品でした。
c0046163_5153353.jpg

メインはタラの野菜添え。これもすごくおいしくて、綺麗な盛りつけで真似したい一品。ってか真似できんけど、、、。^^;
c0046163_5165875.jpg

で、デザートにフルーツタルト。を、Netherburyが作って持っていきました。
タルトを作るのは初めてで、容量がいまいちわからず、ペイストリーが得意なフィルぽんに手伝ってもらいました。私の容量が悪く、二人でけんか腰で仕上げた一品でしたが(笑)最後にはなんとかよそ様に出せる代物に仕上がり、出かける直前までギリギリ作業。最後時間に焦ったせいで、デコレーションが雑になってしまったのが残念。
で、電車で運んでいる最中に上の果物がクリームに沈んでいて、見かけがもっと悪くなった、、、。^^;まだまだ修行が必要です。そのほか、激美味しいチーズやワインも頂いて、〆はマカロンとマリアージュフレールの紅茶でほっとリラックスで楽しい宴となりました。サンクちゃん夫婦、テコ嬢さん、楽しい時間をありがとう!



c0046163_5305134.jpg

大晦日は今度は立場変わって招く番。フィルぽんの同僚カップルがお家に来て、年越しを一緒にしました。スターターにいっちゃんさんのレシピにあった、トルティーヤをハムなして作りました。それをフィルぽん特製のグワカモリ(アボカドのディップ)につけていただきました。その写真はなし。それは、この写真の天ぷら蕎麦を仕込んでいたから。イギリス人のお友達には無理かな〜っとちょっと心配だったけど、とっても気に入ってくれておかわりもしてくれて、よかった〜。カップルの1人、スコットはダシのことがとっても気に入ってくれて、これは絶品だ〜とうなっていたのですが、ダシ醤油と粉末だしでこんなに喜んでもらえるなんて、、、、。^^;普通の日本食もこちらではすごく珍しがられて、普通の料理しかできない私もちょっといい気分でした。
c0046163_5465459.jpg

お寿司は仕事帰りにジャパセン(日本スーパーの中に入ってるお寿司屋さん)で買ってきて手抜き。^^;
スターターが全部炭水化物だったもので、もう既にお腹いっぱい。ってかスターターとは呼べないですね。でも蕎麦はどうしても外せなかった、、、、。
間を置いて、みんなでwiiをしたりして時間を置いてから、第二弾のメインへ。お友達がサーモンのオーブン焼きを作ってくれました。
その後、年越しまでの時間ゲームしたり、映画を見たり。
年越しはシャンペンと前に作ったタルトの材料の残りで作ったミニタルト、ビヤードパパ、スッティッキートフィープディングのカスタード添えというカスタードオンパレードのスイーツタイム。こりゃ、太るわな、、、。^^;

c0046163_5594446.jpg

新年の朝はゆっくりして、私は日本の家族に電話で新年のご挨拶。
その後はBerkhamstedという街までいきました。残念ながらたくさんのお店はしまっていて私の大好きなHome and Colonialもお休み。仕方がないのでハイストリートや裏通りの素敵なお家が並んでいるエリアをお散歩。
c0046163_6291913.jpg

こんな住んでみたいな〜と思うようなお家がたくさん並んでいました。
で、一件、いい感じのアンティーク屋さんも裏通りの普段行かないところに発見。新たに開拓できてとってもうれしかった〜。今度さっそく行ってみよっと。
[PR]
by netherbury | 2008-01-02 06:36 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30