<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
My first afternoon Tea.
c0046163_5225428.jpg

今日、急にお休みが取れて、兼ねてから行きたいと思ってたこちらへ行ってきました。ここのホテルは家から車で5分くらいのご近所だけど、今まで何度か仕事で訪れた意外には利用したことがありませんでした。
今回、急な思いつきだった為に、とりあえず家へも比較的電車で来やすそうなサンクちゃまを駄目もとで誘ってみたら、なんなくオッケー。家の最寄りの駅まで来てくれました〜。^^;
c0046163_5364928.jpg

ここのお花のアレンジがとっても素敵で、いつも来るたびに勉強になります。ホテル内にはいろいろなコンテンポラリーアートがあって、インテリアはとってもモダン。でも、建物自体は古いのでところどころ古いところも残ってたりして、このミックスがいい感じなんです。
c0046163_547393.jpg

予約して、通されたテーブルはなんとなくプライベートな感じで、回りに人がいない為にすごくリラックスできました。私たちのお部屋は暖炉の前にソファーとコーヒーテーブルがあって、とってもcozyな雰囲気。サーブしてくれたウェイトレスさん達もとっても親切で水曜の昼間で暇目なのもあって、お茶が少なくなると注ぎに来てくれたり、サービスがとても良かったです。
c0046163_5454575.jpg

そのお茶のメニューがとっても変わってておもしろかったです。
c0046163_5392465.jpg

ここのAfternoon Teaはコースのようにサンドイッチが先に出てきます。サンクちゃん曰く、ここのサンドイッチはとってもボリュームがあるそう。でも、しっかり完食です♪
c0046163_5492875.jpg

次はスコーンです。ちょうどの大きさだったし、付いて来たクリームも美味しくって大満足でした。
c0046163_5511772.jpg

お待ちかねのスイーツたち。全部半分して食べました。甘さが抑えめで食べやすく、量も結構でお腹いっぱいいただきました。その間、何度も紅茶のポットやカップまで新しく変えてくれたりの気配りがとてもうれしかったです。
c0046163_5543780.jpg

3時に予約してから、何時間いたのかな?かなり長居してしまいました〜。^^;
その間、喋りっぱなしで気がつくと辺りは真っ暗。ここのお庭も素敵なので、今度は明るい時に外に出てみたいな〜と思いました。
ちょうど予約を入れた時に対応してくれたスタッフさんがかなりの日本びいきで電話でも少し世間話をしたんですが、私たちがお茶を楽しんでいる間、何回かテーブルに来て、日本についてのいろんな質問や印象を話してくれました。とても日本人に出会ったことがうれしかったのか、何度も「サンドイッチ、もっと欲しかったら言ってね!」とかいろいろサービスしてくれようとしました。^^;
ポッシュなホテルなんですが、アットホームなサービスでまた来たいな〜と思わせてくれる場所でした。ロンドンよりゆっくりとした空気が流れてるせいか、とってもリラックスできて良かったです。
みなさんももし近くにお越しでしたら、ぜひ利用してくださいね!
サンクちゃん、わざわざこちらまで来てくれてありがとうでした♪
[PR]
by netherbury | 2007-11-22 06:07 | Food
A tree.
c0046163_5122553.jpg

今日、ちょっと早いけど、クリスマスツリーにデコレーションしました。お家がぱっと明るくなっていい感じです。
飾りは去年からのですが、今日飾り付け中に1個ガラスのボールを一つ割ってしまいました。>< みなさん、とっても壊れやすいので取り扱いには気をつけて、くれぐれも私のようなことがないようにしてくださいね、、、。^^;
ちなみに、仕事でもガラス製のクリスマスの飾りも何度が割ったことあり、、、。
後、用意するのはリースのみかな?^^
[PR]
by netherbury | 2007-11-22 05:19 | House
Getting ready for..........
c0046163_545246.jpg

あっという間に11月も半ばを過ぎ、もう1ヶ月後にはクリスマスがやってくるんですよね、、、。もう、早過ぎ、、、、。^^;
もうどこのお店のウィンドーもクリスマスの飾り付けがなされています。もちろんうちのフローリストでもどんどんお店をクリスマス仕様にしていってる中、もう気分はすっかりそんな感じ。今日、お庭で放置していたクリスマスツリーのお手入れをして、お家の中に入れました。
この写真のプラントはCallicarpa(カリカーパ)というのですが、パープル好きの私はずっとこの植物を探してて、今日ガーデンセンターでやっと見つけました。仕事で何度か使ったことのある素材で、同系色のお花と合わせるととっても素敵なんですよ〜。
c0046163_6184922.jpg

小さなプチプチとしたベリーがもう最高にかわいい♪petitちゃんも同じのをお庭で育てて、とっても簡単だって言ってたので安心です。
c0046163_6202652.jpg

毎月この2冊のインテリア雑誌を定期購買してるんですが、もうどんどんクリスマスのアイデア満載です。この両冊ってカントリーとモダンで全くテイストが違うのですが、私はちょうど間をとった感じのインテリアが好き。
c0046163_6233440.jpg

カントリーリビングの中はこんな感じでもうコテコテのカントリークリスマス一色!でも、クリスマスってやっぱ個人的にはトラディッショナルな方が雰囲気があって好きだな〜なんて。^^v 仕事でいろいろデザインを考えなければいけないので、自分の中でも気持ちをそっちのほうへ移行していかないといけないのですね。何点か作ってみたいブーケやアレンジが思いついたので早く実行して、商品へとつなげていかないとです、、、。
c0046163_641464.jpg

今日、とってもクリスマスらしい物を発見したのでお買い上げ♪このドイリー、フエルトでできてて、家のテーブルセンターにちょうどのサイズ。
c0046163_631289.jpg

このzinkでできたクリスマスデコレーションもとってもかわいくって、、、。^^v 鳥がハートに止まってて、ゆらゆら、ゆらゆら。ハートのチャームもついてて乙女心をくすぐる一品。
ちょっと早いクリスマス特集ですが、これからもどんどんお届けしていきたいと思います〜。
[PR]
by netherbury | 2007-11-18 06:43 | Life
Canal walking.
c0046163_4165415.jpg

この週末はゆっくりとお家で過ごしました。で、歩いて30分くらいの運河までお散歩。軽くランチを作って出発です。ここのCanal(運河)はずーっとHertfordshireの主要都市を駆け巡っています。昔は流通などに頻繁に使われていたのでしょうね。
c0046163_4265133.jpg

このように、ボートがあちこちに停まっています。実際ボートでは生活されてるんですよ〜。こういう生活ってどんな感じなんでしょうね〜。興味深いけど、私はやっぱり地に着いたお家で生活するほうが安心かも、、、。^^;冬とか寒そうやし、、、。
c0046163_4294568.jpg

秋色がとっても綺麗で、自然が近くで感じられるっていいですね。
c0046163_4315830.jpg

ロンドンからちょっと離れただけでもたくさんの自然があるのは郊外生活の魅力。釣りを楽しむ人やお散歩中のワンコ、おじいちゃん、おばあちゃん。いろんな人の生活に彩りを与える運河、これからもずっとこのまま残っていてほしいな〜。
c0046163_4363728.jpg

目的地の公園に到着。もうすっかり秋です。ってもう冬になるんだった。月日の過ぎ去る早さにはいつも驚かされます。
c0046163_4381125.jpg

フィルぽんにお手伝いしてもらい、たくさん葉っぱを拾いました。これでなんか作ろうかな〜なんて。落ち葉なんて普段なら目もくれないのに、よく見てみるととってもきれい。いろんな色のグラデーションは自然美ならでは。普段のお仕事では商業的なことも多く、すべてが私のテイストでお仕事できるとは限らないのだけれど、やっぱ私はこういう素朴なものが好きなんだと改めて思いました。これからも、ちょこちょことお散歩に出かけて、季節感をレポートしていきたいと思います。^^
[PR]
by netherbury | 2007-11-12 04:44 | Life
The relaxing saturday.....
c0046163_5575781.jpg

ここ最近とってもお疲れ。金曜日はオーナーがホリデーの為に不在でエミリークぽんもお休み。フリーランサーのセーラとお店を任されて朝はたった2つのオーダーから始まった。そしたら、次は電話がひっきりなしに鳴りだして、気がついたら10以上のオーダーがたまってしまったよ、、、。>< オーダーを作ってデリバリーを手配し終わったら、また新たなオーダー。こんなことの繰り返しでノンストップで働くことに。で、いい感じで終わりかけたその時、また電話。今度はお得意様からのビックオーダー。せっかく帰ろうと思ってたのに〜。そんなこんなで大幅にお友達らのディナーの時間に遅れることに、、、。^^;そのうえ乱れまくった髪でメイクも直す間もなかったし、、、。おいしいディナーにありつけただけでもよかった、よかった。
で、土曜はゆっくりと過ごすことに。ランチはまたお気に入りのカフェにて。
c0046163_6315771.jpg

ランチはビーフの煮込みにマッシュポテト。ここのご飯ってまったく洒落っ気はないのだけれど、普段イギリスの家庭で食べられてるような素朴なものが並んでいるので、何気ない週末のランチとしてはピッタリなのです。フィルぽんはランカシャーホットポットというシチューのようなもの。とってもおいしかったようです。
c0046163_6374643.jpg

デザートはBanoffee pie。バノフィー(バナナ+トフィー)って初めて聞きました。バナナとクリームがしっとりとしてて、回りのビスケット生地がさっくりでとってもおいしかったです。これもどこかのお母さんが作っていそうな、ホームメイドの味でしたよ。

c0046163_6411754.jpg

窓際からは田舎の町並みが見渡せます。ロンドンに比べて、とてもゆったりと時間が流れている街はリラックスするのに最適。結構地元では人気のあるカフェなんだけど、ロンドンみたいにみんな並んでるとかそういうことがないのでうれしい〜。
c0046163_6441629.jpg

ここへ来ると必ず併設のアンティーク屋さん(っていうかアンティーク屋さんのほうがメイン)を見るのですが、いいスツールが見つかったので購入。ちょうどこんなのを探していたのでラッキー♪どれだけ古い物なのか不明ですが木の色合いが素敵なんですよ。撮影したのが夜だったので色目がわかりにくいですね。自然光でみるとよくわかるのですが、、、、。こうやってお気に入りの家具を増やしていくのは楽しいですね。
[PR]
by netherbury | 2007-11-05 06:52 | Life
Halloween.
c0046163_6375822.jpg

今日はハロウィンの日。お仕事ではパンプキンを削ったりしていたのだけれど、いざ自分の生活にというとあんまり参加していなかったりするものです。今日も仕事からの帰り際にたくさんの変装した子供達を見かけました。
実は最近仕事のほうが忙しくて、家のことはボチボチ。今日も帰りが遅かったのだけれども、残念ながら子供たちがやって来てもなにも用意はできていなかったはず、、、、。なので、フィルぽんととった対策、、、、、。
それは居留守。^^;
うちの家は玄関入ってすぐにリビングなのでそこを電気を消して、奥のダイニングに避難。今夜はテレビもなしでおとなしく過ごしました。やって来た子たちにキャンディーやチョコをあげたりするのも楽しそうなんだけど、今回は見送りとなりました。せっかく訪ねてきて何ももらえなかったかわいそうだしね〜。かといっていちいち「隣へいってくれ〜」ってのもできないし、、。^^;いつか余裕のある時にちゃんとパンプキンをくり抜いてお家の外に飾ってってちゃんとやってみたい気もします。
今回はせめてものミニパンプキンをお家に飾って雰囲気だけでも、、、、。
[PR]
by netherbury | 2007-11-01 06:51 | House



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30