<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
A relaxing Sunday.
c0046163_5324062.jpg

次の朝、村のはずれにあるファームショップへ。ここへはいつも帰る前に訪れるのですが、産地直送のおいしいお肉や野菜が手に入ります。
もうすぐハローウィン。ディスプレイ用の小さなカボチャを購入。
c0046163_5372431.jpg

購入した食材達。実は帰る前に冷蔵庫にお肉を保管していたことをすっかり忘れて、なんと、買ったお肉を全部忘れてくるという失態。もう半分以上の距離を走った後だったのでなんとも無念。。。。。結局、次回フィルぽん両親がこっちに来るときにその分を買って持って来てくれることに。何種類ものお肉たちはフィルぽんパパママの胃袋へと消えていきました、、、。後で聞いたら、とっても美味しく頂いたとのこと。^^;
c0046163_6165066.jpg

ランチの時間まで少しお散歩。だいぶ秋の気配が漂っていました。おなじみの長靴は必須。^^v
c0046163_6183369.jpg

ブラックベリーやローズヒップが彩りよく実っています。
c0046163_70465.jpg

村の教会へ辿り着く。
c0046163_8121728.jpg

古い教会のドアって雰囲気があってかっこいい。
c0046163_8124742.jpg

教会内の墓地。なんで外国のお墓って日本と違って怖い雰囲気がないのだろうか?なんか絵になるんですよね〜。

c0046163_7175156.jpg

教会のふもとにはたくさんの素敵なお家が並んでいます。きれいにお手入れされたお庭。こんなところに住めたらどんなにすばらしいことでしょう、、、。
ある夏の日に滞在中に毎日フィルママがEgg Boyと呼ぶ7歳くらいの男の子が毎日新鮮な卵を届けてくれました。私はその時「子供なのにお仕事してて偉いな〜。きっと両親のお手伝いでもしている農家かどこかの子なのかな?」なんて思っていたら、なんと、このお家がその子のお家だった、、、。Egg Boyのお父さんはロイヤー(弁護士)だそうで、教育の為にこうして、働いておこずかいを得るようEgg Boyとしての仕事を与えていたそうな。^^;
c0046163_7195693.jpg

このお家もほんとにゴージャスでした。もううらやましい限り、、、、。
c0046163_7433426.jpg

お散歩から帰るとサンデーランチが待っていました。ローストラムはとってもジューシーでローストポテトもカリカリでホクホク♪たっぷりのグレイビーをかけていただきます。
c0046163_7532438.jpg

デザートも忘れてはいけません。奥から、チーズケーキ、アップルクランブル、アップルパイ。フィルぽんはここぞとばかりにたくさんおかわりしていました。というのも普段はあまり甘いものを食べない(買わない)ようにしているのでその反動か、すごいがっつき方、、、。^^;食後には必ずデザートの出るフィルぽん家にいたら、間違いなくデブの道まっしぐら、、、。でもフィルぽんパパはゴルフ、ママは乗馬とアクティブなので全く太る心配がないのでしょうね〜。^^
c0046163_825320.jpg

食事が終わった後、遊びに来ていたフィルぽん兄の彼女の甥っ子(遠)とゲームをして遊びました。
c0046163_895240.jpg

このボードゲームはフィルぽん兄弟たちが子供の頃遊んでいたもの。
c0046163_853887.jpg

フィルぽんが子供の頃に書いた落書きを発見。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-10-21 08:25 | Life
West Bay.
c0046163_815085.jpg

アンティーク屋へ行った後、みんなでWest Bayへ。ここは海岸線が有名で景色が最高なんです。村から車で10分くらいなので、よく散歩をしにきます。
c0046163_85224.jpg

この岩では昔、たくさんの化石が発見されたようです。Dorsetの海岸沿いには数多くの恐竜などの化石が発見されるので有名なんですよ。フィルぽんの小さい頃によくこの海岸沿いで化石の発掘をしにきて、アンモナイトなどコレクションしてたそう。^^;
c0046163_8113441.jpg

とってもよいお天気でまさに秋晴れ!空と岩のコントラストがなんともいえませんよね。

c0046163_813409.jpg

その夜は隣村のビストロパブへ。これはシェアで食べた一つのチーズフライ。
c0046163_8155125.jpg

メインのステーキ。
c0046163_8164888.jpg

デザートにパンナコッタ。
料理はどれもこれもとってもおいしかったです〜。
[PR]
by netherbury | 2007-10-19 08:20 | Life
Doset life with a daikon.
c0046163_6441587.jpg

週末、ちょっくらフィルぽん両親を訪ねにDorsetへ。
アンティークのお店を回りたいとフィルぽんママに頼んでいたら、お店のリストを調べておいてくれました。
で、フィルぽんとゆっくり回ろうかな?なんて思っていたら、

*フィルぽんママ*「私達(フィルぽん&ママ)はいろいろwrittingのことで話す事がたくさんあるから、フィルぽんパパがNetherburyを案内してくれることになるわよ。。。。」
実はフィルぽんの趣味の一つにライター(主に短編小説)というのがあって、読書愛好家のフィルぽんママはいろいろアドバイスをしているのです。結婚するまでは教師だったんでいろいろ文法などのチェックをしたりもたまにしています。^^;
で、要するに母と息子の時間に水をさすのも悪いので、(嫌みじゃないですよ、、、、^^;)かわいそうなお父さん(たぶん嫌々私のことを押し付けられたに決まってる。)と一緒にアンティーク屋回りをすることに。^^;
で、じっくりともっと見たかったんだけど、なんだか連れ回すのも悪いな〜と思って、結局さらっと見て収穫ゼロ。^^;まあ、あれば買うという気だったのでそんなにたいしたことなかったんだけど。
c0046163_65818.jpg

で、買ったものといえば。大根1本。(笑)
帰りに街の八百屋をそっと通りすぎる時に発見。ロンドンでも大根売ってるんですが、こんなに立派なサイズのは見た事ない。で、なぜこんなDorsetの片田舎に売ってるのか不思議、、、。果たして誰が買うのだろうか?で、フィルぽんパパもこんなの見た事ないと大根に大受け。^^;で、どこからか通りかかりのおばあちゃんがやって来て、いろいろ質問されました。日本の代表的な冬野菜で、、、、、、と説明して食べ方まで教えてあげましたよ。おばあちゃんちょっとは興味を持ってくれたかな?
お店の人にも私がこれを買おうとしてるから、かなり注目されてしまいました。お店ではmooli(ムーリー)と呼んでいました。トルコ産らしいです。1本1ポンド!安いです。フィルぽんパパが大根くんを脇に抱えて運んでくれました。道行く人はジェントルマンが変な野菜とアジア人を連れて歩いてる、なんて噂でもしてなければいいけど、、、、。^^;
お家へ帰って、みんなまた大爆笑。
アンティーク屋に行って大根1本だもんね。
フィルぽんの言う事。
「いくらアンティーク屋でお金を使ってくるのかと思ったら、大根1本〜フフフ♪」とうれしそうでした。くぅ〜、、、。><
帰って、早速大根おろしにして、鶏の唐揚げに乗せて食べました。日本の大根そのものの味がしてとっても幸せな気分。残りはどうやって食べようかな〜。でも、フィルぽんはあんまりどうでもよさそうな感じだったので1人でこの大きな大根を食べる羽目になりそう、、、。1人おでんってのも寂しいよね、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-10-18 07:17 | Travel 
The house things.
c0046163_544349.jpg

先日リバティーにお友達たちと合流。カードホルダーのみに15%offということで見てきました。で、フランスのとっても素敵な陶器を悩んでいたのですが、結局買わず。
で、なぜか15%off対象外のこのディプティークのキャンドルを購入。^^;
このRoseの香りも持っているのだけど、今回買ったのはとっても香りが強くて、火をともさなくても、さりげなく香りがしてます。ってことは火をともすともっとすごいってことかな〜?でもとってもいい匂いなので、うれしい〜♪
c0046163_550449.jpg

うちのダイニングルームにある机はフィルぽん家でずっと活躍していたもの。何度も修理されたらしくて、かなりの年期もの。引き出しが付いていて、ここにカトラリーを収納できるので便利なんです。イスたちはeBayで。古いカフェのチェアーだそう。とてもお買い得だったのでラッキー♪
c0046163_556459.jpg

ここ最近はめっきり寒くなって、紅茶を飲むことも多いのですが、紅茶のお供はやはりビスケット。この安いのがまた、たまにおいしいのです。こんなことでどうしても太っていくのでしょうね〜。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-10-08 06:02 | House
Broken weekend.......
c0046163_526018.jpg

先日意気込んで買ってきた布たちの行方は、、、、、、。
実はミシンの調子が悪く、未だに縫えず状態、、、。私のミシンはフィルぽんの姉から譲り受けたもの。その姉も誰かから譲りうけた。彼女曰く、「1回も使った事がなく、動くかどうかもわからないよ、、、、」ということだったので、今回のこともそんなにショックでは無かったものの、やる気に満ちていただけにがっくり。新しいのを買おうかと悩んだけど、全く動かないわけではないので、一度修理に出す事にしてみます。変なのは下糸が出ている気配が全くなく上糸のみがグチャグチャに布の下にブツブツ切れて残る。ダイヤルをどこにまわしても全く直る気配がないので、たぶんボビンカバーの何かがおかしいのか針がおかしいのか、、、、?素人の私にはさっぱりわからないのです、、、、。どなたか、ミシンに詳しい方がいたら教えてくださいね、、、、。^^;電気系統は問題なさそうなので、ぜひこのミシン君には治っていただきたい、、、。
そんなこんなでせっかくの週末もする事がなかったので(ほんとはたくさんあるんだけどね、、、^^;)また、お気に入りのカフェへ行ってしまいました。今回はラズベリーチーズケーキ。フィルぽんとカフェへ来てもたいした会話も無いので(笑)食べ終わったら速攻退散。ちょこっとお店にある家具を見て、お家に帰りました。
[PR]
by netherbury | 2007-10-08 05:39 | House
30th birthday party.
c0046163_19565281.jpg

金曜日の夜、フィルぽんの会社の同僚で公私ともども親しくしてるスコットの30歳のお誕生日会へ行ってきました。こちらでは30歳ってとっても大きな意味合いがあるようで、盛大にお祝いする人が多いようです。
場所はExmouth MarketにあるCafe Kick
c0046163_202351.jpg

お店の雰囲気はとってもかっこよくて、Barにはたくさんのお酒が並んでおります。
c0046163_2042171.jpg

インテリアがすごくさりげなくって、一応「sports bar」となっているけど、フットボール好きな親父たちがたまるパブとは違って、フットボール興味なくてもぜんぜんokです。お客は場所柄か近所で働くお洒落でエネルギッシュな若者でいっぱいです。
c0046163_2029767.jpg

ここの目玉はテーブルフットボール!実はなぜこの場所に決定したかというと、フィルぽんの会社のキッチンにはこれがあって、会社のみなさんはお昼休みや仕事が終わった後、テーブルフットボールをするのが日課なのです。
c0046163_20123694.jpg

みなさん、結構真剣です〜。私もレディースで参加しました。結構難しいです。でも慣れてきたころに何度かゴールを決めました〜。^^;
c0046163_2016827.jpg

私の大好きなモヒート(ホワイトラム+ライム+シュガー+ミント)で乾杯。このカクテルはとっても強いのですがミントとライムの爽やかさがそんなことも忘れさせてくれる、ちょっと危ないドリンク、、、、。
c0046163_2018535.jpg

こっちの人って飲むばかりであまり食べたりしないのに対し、私とフィルぽんは食いしん坊なのでよく食べます。サンドイッチを角の方でムシャムシャと、、、、。フランスパンがかなり固かったけど、なかなかおいしいサンドでした。私のはチョリソーとレッドペッパーの組み合わせ。
c0046163_20235689.jpg

スコットぽん、30歳のバースデー、おめでとうございます。
[PR]
by netherbury | 2007-10-06 20:31 | Event
The spirit of 'handmade'......
c0046163_5135464.jpg

今日は急にお休みをもらったので、前からやりたかったことを実行。まずはSohoにある布屋さん、「Cloth house」へ。ここはとってもかわいい布地がたくさんあっていつも通りがかりにのぞいてはいたのだけど、なにかを作る予定がなかったので今回は初めて買う気で行ってみました。^^;
だいたい買いたい生地は決まっていたので、短時間でお店を後にしました。その後、サンクちゃんとの待ち合わせのラデュレへ。
c0046163_522132.jpg

実はモンブランがいままで大嫌いでした。それは子供の頃に食べたあの黄色の渦巻きのがどうも口に合わなくて、それまでいかなるモンブランも拒絶していた私。しかも渦巻きの上にのっかていた栗がかなりありえんくて、絶対的にイチゴショート派だったのです。しかし、お友達たちはみんなラデュレのモンブランのことを絶賛していて、あの黄色のとは全く違うらしいという噂を聞いたのでチャレンジすることに。
感想は、、、、。まじ、うまいです、、、、。これは全くあの頃に食べた代物ではなく、あの渦巻きを「モンブラン」とおこがましくも呼んでいたとは失礼しました。^^;サンクちゃん曰く、最後の方は甘くなってきて苦しいと、、、。でもしっかり完食して濃厚なクリームを堪能いたしました。Netherbury、この歳にしてモンブランを克服♪
c0046163_5192373.jpg

で、肝心のお買い物は先ほどの布屋さんでリネンとV V Rouleauxで買ったリボンたち。サンクちゃん、お手伝いありがとさん♪そのあとはハサミなどを買って準備万端、あとは制作に取りかかるのみ。何を作るかはお楽しみです〜。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-10-05 05:48 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31