<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Home and Colonial.
c0046163_149693.jpg

今日は前に仕事を一緒にしていたお友達とその息子君がおうちに遊びに来てくれました。
即興で作ったランチはアンチョビと青じそのパスタ、チキンとインゲンのサラダ。パスタは庭に大量に栽培(雑草と化しているともいう、、、^^;)しているシソを大量に入れたペペロンチーノベースのアンチョビソースにしょう油を最後に入れてちょい和風にしてみました。なかなかおいしかったです。
c0046163_1475812.jpg

その後向かったのは、HertfordshireのBerkhamstedにあるHome and Colonialという家から車で20分ほどのアンティーク屋さん。ブログでお友達のnaokoさんが紹介されてて、ぜひ行ってみたいと思ってたところ。
かわいいカントリーの家具や小物がたくさん売られていました。結構値段は高めかな〜と思うけど、状態もよくちゃんと手入れされているのでジャンクショップとはまた違った質と値段なんでしょう。いくつかほしいな〜という家具を発見したので今度フィルぽんを連れて行って説得しようとたくらみ中、、、、。^^

c0046163_211880.jpg

建物の一番上にはカフェスペースがあって、ここでお茶しました。この街はこの近辺でも比較的にポッシュなので客層もかなり落ち着いていました。今は夏休みの為に子供たちの姿もちらほら見かけました。4ヶ月の息子ちゃんもおとなしくしてくれてゆっくりお茶できました〜。
c0046163_214045.jpg

ランチがモリモリだったので、チーズケーキをシェア。ここのランチメニューもなかなか良さそうだし、ケーキもホームメードでとってもおいしかった。お友達のみなさん、家にお越しの際はぜひお連れいたしま〜す!^^v 今度はランチも試してみたいな〜。
と、久しぶりにゆったりとしたいい日を送れました。ロンドンから離れてもいいところがあるのを発見できてとってもうれしかった1日でした。
[PR]
by netherbury | 2007-08-31 02:17 | Life
Notting hill carnival.
c0046163_4175686.jpg

バンクホリデーの土曜日、Jを引き連れてノッティングヒルカーニバルへ行ってきました。
この日はすごい日差しで全くイギリスを感じさせない良いお天気になりました。近辺のお店などは頑丈に板などを打ち付けて準備万端です。毎年すごいことになるとは聞いていますが、今年は2件のGun crimeと1件誰かが刺されたとか新聞に乗ってました。私たちは早々と退散したのでそういったことには巻き込まれませんでしたが、やっぱり怖いですね〜。><
c0046163_4242698.jpg

意外に初めてだったカーニバル、人ごみがすごいとは聞いていたけど、やっぱり凄かったです。私たちは早めに行って、混む寸前で退散したから良かったけど、、、、。
パレードではたくさんの黒人の子供達から若者まで踊り歩いていました。
c0046163_4271457.jpg

カリブ系のグループからアフリカ系まで、たくさんの黒人のみなさんは楽しそうに踊っていました。グループごとに大音量のトラックを先頭に何グループも繋がります。
c0046163_4304180.jpg

リオのカーニバルに次いで世界で2番目に大きなstreet partyだそうですね。このお姉さんもノリノリ♪
c0046163_4331620.jpg

レゲエの音楽に乗せて、みなさん腰をフリフリダンス。あんだけ細かくお尻が動くのはすごい、、、、。^^;
c0046163_435381.jpg

あちこちにカリビアンなどの屋台が出ていました。私はチキンと赤飯ぽい豆ごはんを頂きました。このカーニバル全体の屋台、めちゃ高いです。これで6ポンドも払いました、、、。ちょっとぼったくり、、、。まあ、お祭りのテキ屋と考えたら、どこの国も同じですね〜。^^;
c0046163_4383122.jpg

何度か、すごい格好をしたおじいちゃんを見かけました。カーニバルの為に気合い入ってます。
c0046163_4395632.jpg

一緒に行ったお友達のSarahとTessもノリノリです♪
[PR]
by netherbury | 2007-08-30 04:41 | Event
Oxford and Bicester village.
c0046163_2328224.jpg

Jぽんをどこかへ連れて行こうと、私のお休みを利用してOxfordへ。車の運転練習には程よい距離。あいにくフィルぽんは仕事で私の運転で、Jぽんにはナビゲーターになってもらいました。
c0046163_2330409.jpg

古い大学の町並みはとっても素敵でした。意外に来た事がなくって、なかなか家からも1時間という距離なので、もっと近場をドライブがてら行きたいな〜と思いました。
c0046163_23325264.jpg

Jぽんはいろんなところで記念撮影。アメリカには古い建物が全くないので、かなり感動してくれました。
c0046163_2334481.jpg

ボートを借りてカナルを下ったりもできるそうです。
c0046163_23351981.jpg

運良く晴れてくれて、観光には絶好の日。
c0046163_2336416.jpg

Jぽん、アメリカ人ならではの、どこへいってもいろんな人に話しかける。お店の店員を捕まえてはいろいろお話。^^;
c0046163_23384767.jpg

Oxfordの後はアウトレットへ。ここは主に私の希望♪
c0046163_2339575.jpg

で、ちょこっと欲しいものを買いました。^^V
[PR]
by netherbury | 2007-08-25 23:40 | Travel 
welcome to England again!
c0046163_22481694.jpg

ただいま、アメリカ人のお友達Jぽんが我が家に滞在中。彼はフィルぽんの大学の時のお友達で今はSt kittsというカリビアンの島で獣医学の勉強をしていて、将来はワンコ専門の獣医さんになる予定。
アイランドにはなにも買い物するところがないらしく、今回の滞在ではたくさんお買い物を楽しんでいます。写真はNextでTシャツを買っているJぽん。離れ小島に住んでいると、アマゾンで本やCDを買ってもかなり時間がかかるとか。なので今回はお買い物のチャンスがあればくまなくいろんなものを買っていました。
c0046163_22535689.jpg

ロンドンに住んでいる大学時代の友達が集まって、ディナーへ行きました。
場所はBrick laneのカレー屋さん。
c0046163_2316247.jpg

おいしいカレーとともにみなさん大学時代の話で大盛り上がり。に対して、私は話について行けるわけもないので、ただ話を聞いているのみでちょっと退屈だった、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-08-25 23:24 | people
Happay Birthday to Aymeric!
c0046163_51143.jpg

エミリークのお誕生日の日。お昼前にデリバリーが届きました。
送り主はエミリークぽんの元彼、今はお友達から。
彼は有名ホテルのヘッドシェフなので、彼らがつきあってた時はよく豪華なランチが届いていて、私はうらやましそうに見ていたものだ、、、。^^;(たまに盗み食いもしたな〜、、、。)
c0046163_55173.jpg

で、今回は同僚の頭数まで用意してあって、ランチでお祝い。おこぼれを頂いて、ほんとにラッキー♪
メニューはエビのサラダ、サーモン&クラブベーグルサンド、シャンペーン、ケーキ。
めっさ、うまかったです、、、、。
こんな彼、いや、お友達がほしいわ、、、。ゲイってええな〜、、、、。^^;
c0046163_5101852.jpg

エミリークぽん、おめでと〜ございます。私からのプレゼントは、なんとLittle BritainのDVD。^^;イギリスに来て間もないので、これでちょっと勉強してもらおうかな〜なんて、、、。
[PR]
by netherbury | 2007-08-25 05:15
Orchid.
c0046163_038053.jpg

このオーキッド(蘭)を仕事場から持ち帰ったのはもう半年以上も前。お店で売り物にならない花も枯れて半分死にかけたボクを保護。引っ越しの時には貸し倉庫に1週間入ってて、ちょっとシナっとしていて、何度も捨ててしまおうと思ったんだけど、一応持って行くことに。
そして、キッチンのウィンドーシーリングに置いて忘れた頃にお水をやったりしていたら、最近ニョキニョキと茎らしいものが、、、、。そして、2週間後くらいには花を咲かせました〜。^^v
いや〜、あの時捨ててなくってよかった〜。
蘭の育て方のポイントは
*水気のあるところ(キッチン回りやバスルーム)に置く。直射日光の当たらない窓辺なんかだとうれしそう。
*水はやりすぎず(1〜2週間に1回、シンクのところでぬるま湯をジャーっとして軽く水を切って鉢カバーに戻す。もし根元のバークが湿っていたら水やり不要。)
*乾燥してるところには置かない。
でしょうか、、、?はっきりした育て方がエキスパートでないのでわかりませんが、今までの経験上、水のやり過ぎは葉っぱが腐るし、ドライ過ぎても駄目なようです。亜熱帯の中で育つ植物なので、花や葉っぱに水をスプレーしてあげて、湿気を作ってあげてもいいようです。

c0046163_121991.jpg

こやつも同時期にもらわれて来た子。いつかは花を咲かせるのでしょうか、、、?オーキッドは育つのに時間がかかるので、もし、花のないプラントをお持ちの方はあきらめないで気長に育ててみてくださいね〜。
[PR]
by netherbury | 2007-08-15 01:07 | Flowers
Rainy day off♪
c0046163_0182810.jpg

今日はお休みが急に決まって、どこか行こうかな〜なんて考えていたら、フィルぽんは風邪ひきで会社を休むということで、雨も降ってるし、自宅でおとなしくすることに。
家中掃除機をかけるのもかわいそうかな〜ということで、何をしようか検討していたところ、急にマフィンを作ることに、、、。
で、型がなかったので近所のTK MAXXまで車の練習も兼ねて出動。(徒歩10分なのに言い訳っぽい、、、、。^^;)
で、型だけ買うつもりがかわいらしいケーキ入れもお安くゲットしました。
ここ最近車の練習を始めたものの、だいぶ慣れてきたけど、まだラウンドアバウトが怖いのでなかなか遠出ができない、、、。でも、パーキングはなぜかフィルぽんより上手いのですよ、実は、、、。^^v
ネットのレシピを見ながら、意外に簡単にできて、なんでいままで作らなかったのか疑問に思ったけど、やっぱおかし作りって気持ちに余裕がなくてはなかなかできないのかな〜と思いました。後,やっぱり洗い物が増えるのが、普段の生活にとけ込まない理由なんでしょうか、、、?^^;でも、久しぶりに作ってみて楽しかったのでまたやってみようと思いました〜。ちなみに今日はチョコバナナマフィン♪
[PR]
by netherbury | 2007-08-15 00:37 | Life
Dinner party♪
c0046163_326455.jpg

先日、フィルぽんの会社の毎年恒例、船上ディナーパーティーへ行ってきました。
今年もテムズを下りながらのバーベキュー♪
c0046163_3281147.jpg

ボートの上にはこうしてケータリング担当の人がいるので私たちはただ、飲んでいるだけ、、、。ボートの下にbarがあるので、そこへ行っては注文して、、。もちろん飲み放題です〜。しかし、去年の教訓がありますうえ、油断は禁物、、、。
c0046163_332352.jpg

フィルぽんのボスの一人、ナイジェルは買ったばかりという新しいデジカメでウキウキ♪
c0046163_3474034.jpg

ビックベンもこんなに近くです〜。
c0046163_3484675.jpg

会社のみなさんは建築関係なので、こういうビルディングなど眺めながら、いろいろ会話が弾むようです。で、私なんかだと、「あそこ住むの、なんぼするんやろな〜」なんて、とんちんかんなことを言ってるんですよね、、、。^^;
c0046163_35122100.jpg

会社の皆さんやそのパートナーの方々。みんなおいしそうに召し上がっておられます。フィルぽんは会社でも食いしん坊キャラのようで、バーベキューができあがると真っ先にキューの先頭に立って、みんなの笑い者に、、、。^^;もう、恥ずかしいったらありゃしない、、、。><

c0046163_3543020.jpg

夕暮れ時がすごくきれいでした。
c0046163_3561353.jpg

ちょうど、タワーブリッジの下に差し掛かったときに、オープンするところに遭遇。こんなとこ初めてみました。
来年もまた招待されたらいいな〜。かしこまったディナーパーティーよりはこういったカジュアルなものが楽しさも倍増です。今回は悪酔いすることはなく家路についてよかった、よかった。^^v
[PR]
by netherbury | 2007-08-13 04:02 | Event
Happy Birthday to Phil pon!
c0046163_5255285.jpg

ちょっと前にフィルぽんの誕生日でした。私からのプレゼントはこのwiiではなく、ソニーの本人希望のヘッドホン(会社では音楽を聞きながら仕事をしてるんだと、、、、^^;)とCarharttのシャツと日本食レストランでのディナー。で、 フィルぽんは自分へのプレゼント?へwiiとフラットTVを買ってしまいました、、、。^^;本人の言い訳としては今まで持ってたゲーム機とソフトを全部売って、テレビも薄型にして狭いリビングをすっきりとさせるという。これは私への配慮でもあるというから、渋々了承、、、。^^;私、普段はゲームとかは全く興味がないんですが、wiiはなかなかおもしろくて、結構ハマっています。wii sportsというソフトで毎日、テニスにゴルフにボーリング。普段全くゲーム全般、聞く耳を持たない私にフィルぽんもとてもうれしそう♪
c0046163_5395597.jpg

で、週末にマーケットへ行って魚介類を買い込み、軽くお家でもお祝い。
c0046163_541123.jpg

フィルぽんの大好きな手巻き〜。切るだけ簡単なメニューですが、美味しくいただきました。お家栽培のシソやネギもこの日は大活躍。^^v
[PR]
by netherbury | 2007-08-12 05:48 | Event
Dartmoor ~Exeter
c0046163_533871.jpg

Cornwallを後にして、Exeterに住むフィルぽんのお姉さんに会う為に車を走らせました。コンウォールとエクセターのあるデボンの間にはというDartmoor という大きなナショナルパークがあります。ここは車で通り抜けできるので、景色を楽しむためにちょこっとよってみました。
c0046163_5434648.jpg

途中で馬の群れがいたので車を止めて休憩。なんだか、おとぎの国に来たような景色に感動、、、。自然が豊かで、近くに来られた際にはモーターウェイを使わずに、ぜひ立ち寄ってください!
c0046163_5485550.jpg

ポニーちゃんたちもすっかり人慣れしているので、こんなに近くまで寄れます〜。
c0046163_5504792.jpg

ランチはコンウォールで買った名物、コーニッシュパスティーでピクニック♪とってもおいしくって、ロンドンの駅でよく売ってるものとは比べ物にならないくらい美味しかったです〜。^^
[PR]
by netherbury | 2007-08-07 05:54 | Travel 



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30