<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Normandie Part 1
やっと、ノルマンディー、パリ旅行記です。お待たせしました。^^;
c0046163_21542491.jpg

朝ユーロスターでロンドンを出て、パリに到着したのが12時前。そこから2時台のSNCFのSt Lazare駅発に乗るまで時間があったのでOpera周辺を重い荷物を持ちながら探索。しかし、8月15日だったこの日は街はゴーストタウン化してました。なぜなら、フランス全土は祝日とのこと。しかたないので、お腹が空いたので観光客用に開いてるとみられるカフェへ入りクロックマダムで昼食を取り、電車までの時間、ベンチに座って待ちました。
向かうはエミリークの住む、Coutances(クウィタンシス)。Caen(カーン)まで車でお迎えに来てくれていたので2時間の電車の旅です。予約していたシートを探してやっとこさ席に着いて本を読んでいたら、すっごく大きなおばちゃんがどうやらフランス語でなにやら訴えてきた。何を言ってるかわからず、「うーん???」っと首をかしげていたら、どうやら、私が間違えておばちゃんの席に座っていたらしい。(笑)この大きなおばちゃんの隣でちょっと窮屈になりながら、電車は出発。
このおばちゃん、フランス語で私になにか話し掛けたんだけど、まったくわかりましぇん、、、。来る前に即席で覚えた、「ジェ ネ コンプロン パ。」(わかりません。)がこの時初めて役にたった。そして、調子に乗って、フィルぽん直伝、「パレブー オングレ」(英語話せますか?)も使ってみたが、おばちゃん、慌てて「ノン、ノン」。そこで、私達の会話は終わった、、、。(笑)もっと、フランス語が話せたらな〜、、、。
c0046163_22223280.jpg

電車は20分遅れでCaenに到着して、ホームに降りるとエミリークが待っていた。
久々の再会、どうやらここ数日でかなり痩せてしまった模様、、、。車の中でいろいろ近況を報告しながら、エミリークのお母さんのお家へ。
そこにはお母さんのボーイフレンドとエミリークの弟ゲイトン、弟の彼女、エマニュエルに会った。小一時間お話して、Coutancesのアパルトマンへ移動した。
c0046163_22311573.jpg

アパルトマンから見える街の景色。すごく素朴な街で回りにはローカルな小さなお店が通りに並んでいた。
c0046163_22341927.jpg

夕食後、夜の街を探索。エミリークの元彼グウェンとエミリークの弟カップルも一緒に街の真ん中にある教会へ。
c0046163_22424150.jpg

夜の教会の写真を撮ったりしました。
c0046163_22362837.jpg

祝日の夜は開いてるパブもなく、人もほとんどいないくらいにひっそりと。
ほろ酔い気分で夜のお散歩もなかなかいいものです。とはいえ、普段あまり飲まない私もワインやらカルヴァドスというかなり強いりんごのお酒の洗礼を初日から受けました。^^;
[PR]
by netherbury | 2006-08-28 22:50 | Travel 
ただいま〜。
c0046163_582998.jpg

ロンドンへ実は帰ってきてます、日曜に。(笑)ちょっと、疲れが出たのと仕事再開で体が本調子に戻るまでブログをお休みしてました。明日より、ノルマンディー、パリの旅行記をちょこっとつづりたいと思ってます。この旅行は実はけっこうハードなものとなりました。お友達のエミリーク、実は私が行く直前に彼と別れてしまってかなり落ち込んでしまって、、、。それをなぐさめ、励まし、としていたら私も疲れてしまったみたいです。ノルマンディーでは、主にエミリークの家族や友達との交流でローカルな雰囲気を楽しみ、パリでは自分の時間を自由に忙しくはありましたが、有意義に過ごせて、お買い物もできてよかったです。パリでの買い物はかなり危険、、、。お金がいくらあってもたりない、、、。(笑)しかし、オーバーバジェットでしっかり楽しみました。^^;
念願のモンサンミッシェル。やっぱ、遠くからみるほうが私は好きでした。着くまでのあのワクワク感にくらべ、着いてみて人の多さに一瞬で素にもどってしまったのはいうまでもありませんが、結局中には入らず、渋滞で過ごした時間のほうが長かったんじゃないかなってくらいにあっさり早く退散したのですよ、実は。(笑)
パリではやはり、予想どおりたくさんのお店が閉まっていて街もかなり静まりかえってました。調べて行きたかったお店の80パーセントは改装中かホリデー中でクローズ、、、。これらが開いていた折には私は破産していたかもだわ、、、。フローリストもほぼクローズ。これはなんとしても、活気のある時期にもう一度行かねばと思いました。反省点はあるものの、また来るよい理由もできたので良しとしましょう、、、。
[PR]
by netherbury | 2006-08-23 05:32 | Travel 
お知らせ。
c0046163_4484998.jpg

明日よりノルマンディー、パリへホリデーに行って来ます!コノ、写真は2年前に行ったコンウォールのペンザンスにあるイギリス版モンサンミッシェルといわれるセントマイケルズマウント。今回は初の本家本元を訪れる予定です。
ここ最近ロンドンのお天気が下りぎみ。フランスでは夏っぽくあってほしいな〜。
[PR]
by netherbury | 2006-08-15 04:56 | Travel 
French spirit.
c0046163_6181742.jpg

とびとびのアップです、、、。今日はちょっとお店がヒマだったのでウィンドーのリニューアルをしました。テーマはブラック。実は来週からフランスはノルマンディー、パリへのホリデーに行くのですが、もう頭の中はおフランスなのですよ、、、。そして、今日の作品もそんな雰囲気がプンプンと漂うモノに。(笑)
今回のホリデーはフィルぽんとではなく、1人旅です。ノルマンディーに住む、フローリストのお友達、エミリークに会いに。彼とは今年の1月以来だからとても楽しみ。パートナー(男!)と一緒に住む彼のお家へお邪魔しま〜す。^^
今週はお土産買ったりバタバタとしたんだけど、なにがいいかわからなくて結局、コンランでグラスのペアを買ったんだけど気に入ってくれるといいな、、、。それと、ちょっとしたSOHOで買ったキャンドルと頼まれていたNeal's yardのアロママッサージオイルなども。あとは見せたい写真をCDにコピーしたり、パリで行きたいところをチェックしたりと、、、。日にちがあまりないから行きたい全部は無理なんだろうけど、、、。一応、パリではフローリストを何件か廻ろうと思ってます。って、このバカンスシーズンに空いてるか微妙なんだけど、、、。みなさんが、もしおすすめってところがあったら教えてくださいね〜。^^
[PR]
by netherbury | 2006-08-11 06:58 | Art
Dinner cruise in Thames
c0046163_5222274.jpg

ブログをまたまたさぼってしまった、、、。(笑)先週の金曜になりますがフィルぽんの会社の主催のリバーテムズ ディナークルーズへ参加してきました。会社がボートをチャーターして社員のパートナーも一緒にバーベ−キューを楽しみました。ちょっと、飲み過ぎて気分が優れない時があったので写真もあんまりいいのがなかったのですが、、、。
c0046163_5263753.jpg

ロンドンブリッジ当たりからまずはウエストへ向かってボートは出発しました。その間、備え付けのバーでみんな飲む飲む、しゃべる、しゃべる。まるで、パブのよう、、、、。(笑)
c0046163_5293246.jpg

ボートはある地点で折り返して、今度はイーストへ向けて出発地点をとおり越して、シティーのほうへも行きました。
c0046163_53241100.jpg

テムズをボートでくだるのは意外に初めてで、観光名所やテムズ沿いの斬新なデザインのビルディングやブリッジを見るのは結構楽しいものでした。フィルぽんは建築系の会社に勤めているのでみなさん、やはり話題はビルについて熱心に語っておられました。(笑)私はというと、ボートのゆれと、お酒の酔いとで格闘していた時もあって、「早く岸についてくれ〜、、、、」とぐったりもしたけど、それ意外はいろんな人と触れ合うことができてとっても楽しかったです。
[PR]
by netherbury | 2006-08-02 05:42 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31