カテゴリ:House( 19 )
Shopping now a days.
c0046163_764260.jpg

最近、外食に行く事もめっきり減り、家に居てあっと言う間に時間が過ぎて行く事が多い。
暇つぶしでネットを見てたら、ついつい買い物したり、久しぶりに出掛けると財布のヒモが緩くなる、、、。汗
うちには本当におもちゃが少なくて、何か買ってあげようとずっと思っていてやっと買ったもの。(なんと5個目。笑)
ヨーロッパの赤ちゃんがいるご家庭にはほぼあるんではないかというくらい人気のキリンのソフィーちゃん。
あと、お風呂でなにかあったら楽しいかなあとふらっと立ち寄った激安ショップ「Tiger」で買ったアヒルちゃんx5。
しかし、安物なせいか水に浮かべたら傾く子、続出。汗
c0046163_764555.jpg

紐コレクション、追加。

c0046163_763134.jpg

近所のTK MAXXにて掘り出し物。
えっと、このTrugはもう3個目。笑
戦利品はガラスドームのケーキスタンド!
ずっとこういうのが出て来ないか数年見張っていたら、やっと来たっ。
うちの雑貨や日用品は実はこの店からの戦利品が多数。
狙っていくとあまり欲しいものがないのだけど、今回のように卵を買いに出たついでにふらっと立ち寄ったというのがツキだったらしい。(ずいぶん高い卵、、、、苦笑)
c0046163_765861.jpg

最後に息子、ハイチェアーデビュー。
フレンチカラーの物はなかなかイギリスにはないので、フランスから取り寄せた。
まだちょっと早いけど、最近私達が食事している時に嬉しそうに眺めているので、その時だけ乗せてやることにした。
まだ体には馴染まず、すぐにずり落ちるので、近くクッションを作ってみる予定。(BONTON風希望。笑)
[PR]
by netherbury | 2012-09-07 07:02 | House
DIY at the end of year.
c0046163_6214.jpg

あと数日でクリスマス。
私達はDorsetへ行く予定で、その前に終わらせておきたかったプロジェクトが、、、。
スペアーベッドルーム兼スタディーのペンキ塗り。
この部屋はこの家に移ってきてから、手つかずでフィルぽんのホリデー中にやっと着手することに。
ペイントはFarrow & Ballで購入。
壁、スカーティングボード、マントルピースと違う種類のペイントを使って、質感を変えているので、なかなか面白い感じになった。
タイルに合わせて、壁は薄いモスグリーン色、スカーティングボードは白、マントルピース、シェルフはグレー。
F&Bのサイトで色合わせなど分かり易く説明してあって、読んでいるととても勉強になった。
あと、自分の好き嫌いははっきりしているのでインテリアサイトを見たりして、自分の想像だけで色を選ばず、実際他のパターンを色々見てから、決定した方が自分のイメージに結果的に近づけるような気がする。
行動に移すまでに早5年、塗ってしまえばとても楽しく、(それまでに捨てる物との格闘が苦痛ではあったが、、、)
なぜ、もっと早くやらなかったのだろうと思ったほど。
塗りだしたら、他の部屋も塗りたくなったり、すごく癖になる、、、、。^^;
とりあえず、まだ他は片付いてないのだけれど、宿り木を飾ってささやかにクリスマスを迎える準備。

c0046163_6245.jpg

そして、ウサギも仲間入りで久々に部屋作りを楽しんでいる。
[PR]
by netherbury | 2011-12-23 05:58 | House
Being a host.
c0046163_161544.jpg

先週、友人達を招いてランチをする。
ご近所さんもいれば、なじみの仲間も。
久しぶりに花なんぞ飾ってみる。
元フローリストだからといって、毎日花に囲まれた生活をしているわけではなく、
庭に花がない時期にはなかなか飾る事もなくなった。
花を飾る理由があるのもいいものだ。
c0046163_14427.jpg

準備万端で友人達をお招きする予定が、時間が押しまくり。
温かいものは温かいうちに出したいというのもあって、あれこれ考えるとタイミングがどうも難しい。
c0046163_151155.jpg

前日から仕込みはしていたけど、簡単なレシピのもの中心で。
*蕪のスープ
*生ハムとイチジク
*中華風ハンバーグ
*エルサレムアーティチョークとビーツのサラダ
イギリスでは「ジュレサレーム」と発音するこの芋、日本では菊芋というそう。
ごぼうにも似た風味があり、とてもおいしい冬の野菜。
このサラダは他にもクルミのローストとブルーチーズ入り。
*鶏の唐揚げ
*蕪とキュウリの浅漬け
*トマトのマリネ
*ブロッコリー、スイートペッパー、チョリソーのキッシュ
*シーフードサラダ
*焼き茄子の白ごまソース
*オレンジゼリー
*カニ缶としめじの炊き込みごはん(夜食)

大人7人+子供1人だったので、足りなかったらいけないととりあえず、量を作り過ぎる。
ちぐはぐ感があり、食べ合わせ的にどうかと思ったけど、
みんな結構食べてくれたので、よかった。
特に、お子様は大人並みに食べてくれた。
naokoさんに頂いた手作りチーズケーキと私のオレンジゼリー、サンクちゃんが持ってきてくれたアルザスのデザートワインで〆。
みんなでワイワイと喋りながら食べるとおいしい。
こうして、料理を振る舞うことでレパートリーも増えそうで、また定期的にやってもいいなと思う。
数人帰った後、うだうだとおしゃべりをしていて、お腹いっぱいで出しぞびれた炊き込みご飯を京入り番茶をすすりながら、居残り組でつつく。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-01-26 01:42 | House
A dinner at home.
c0046163_20263777.jpg

先日、フィルぽんの仕事関係+友人が夫婦で家にご飯を食べに来た。
最近ハマっている、ゼリー作り。こちらはグレープフルーツ+キウイトッピング。
レシピを検索している時に初めて知ったのだが、キウイやパイナップルの生はゼラチン(動物性)では固まらないらしい。酵素がタンパク質を分解するためらしい。お肉料理にパイナップルを入れるとお肉がやわらかくなる原理だそう。(世間では有名な話かもしれないが、私は今まで知らなかった、、、、)
c0046163_20272320.jpg

私はハマると同じ物を作り続ける癖があり、最近はスープが日課。
献立は、
*カブとリークのスープ
*サーモン照り焼き
*名古屋風手羽先の唐揚げ
*ちらし寿司
手羽先は最近ネットで見つけて、よく作るようになった。甘辛いたれがおいしいのでカロリーを気にしつつも、
ついついよく作ってしまう。
ちらし寿司は実は、便利な’寿司太郎’ベース。バタバタしている時は本当に重宝。
いつも、二人前用の一袋にすし酢を足して、その分トッピングでごまかす、セコい使い方。^^;
付属の海苔をかけたけど、絵的にはない方が良かった。
c0046163_20281497.jpg

めずらしく、チーズケーキも焼いてみた。
レシピにカッテージチース(裏ごしタイプ)と書いてあって、スーパーでCottage Cheese(こちらでは、コテージチーズ)を買ってビックリ。裏ごしタイプではなかった。(後日、いろんな人に聞いたけど、裏ごしタイプなんてみたことないらしい)
でも、すぐに解決。フードプロセッサーでガ〜ッとしたら、裏ごしチックに滑らかになった。
チーズケーキにはレモンの皮も刻んで入れて、すごくさっぱりとしたお味になった。
結構簡単に作れたので、また作ろうとチーズを買ってきた。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-16 20:51 | House
New arrival.
c0046163_21342275.jpg

最近は次々とアジサイが咲いていますが、少し前の日照りで日当りの良いところに植えてしまった株は日焼けをして、ところどころが枯れてしまいました。アジサイのドライが大好きで、いろんなところに植えていっぱい作ろうと計画していたものの、実際は結構難しいのでした。^^;
このアジサイ達はその日当りの良いところに植わっている、唯一きれいなもの。日陰の中の方に咲いていて、無事だった模様。やっぱり、日陰向きなのですね。
このアジサイ、2〜3年前に買ったときは真っ白だったんですが、やはり、土のPHによって、微妙に色が出ています。私はグリーンのアジサイが大好きなんですが、グリーンを育てるには日陰が必須なようです。実際、このアジサイ達も葉っぱなどで隠れている部分はグリーンになっています。って、ことは来年は日傘が必要?^^;

去年、違うグリーンのアジサイを買ったんですが、そちらはしっかり大きなベイリーフの木の下に植えたので、綺麗なグリーンに育ってくれるはず。今、蕾がたくさんできてきて、あと数週間で満開しそう!
c0046163_21401794.jpg

さてさて、アジサイはさておき、我が家に新しい仲間がやってきました。
来週、フィルぽんの誕生日でなにかおもしろいものを、、、、、と探していたのですが、どこかでツボな物を見つけました。
その名も、お掃除ロボット、Roomba
フィルぽんは大学時代にAIを勉強していた、いわゆるオタク。^^;
こういうものが喜ぶんじゃないかと、、、+(私も欲しかった、、、、。)

ほんとは誕生日来週だけど、今まで掃除をわざとせずに過ごしていたので、「早いけど、開けてもいいよ、、、」っとさっそく稼働。
感想は、なかなか優れもので、手動で綺麗に隅までするには負けるけど、そこそこゴミが取れていい感じでした。これを、デイリーでやってけば、家はいつも綺麗なはず、、、、、。自分でチャージャーに帰っていくところとか、けなげに掃除をしている姿に二人とも釘付けになってしまいました。Roombaを眺めている時間に普通に掃除機がかけられるかも。
Roombaくん、回転ブラシがついていて、隅も掃き出しながら掃除してくれます。
あと、ある程度の厚みのあるラグの上にも登っていってくれます。家のラグはちょっと厚みがあって、ボコボコしているので、登るのに苦戦しているようですが、普通のお家のラグなら大丈夫だと思います。
あと、段差では落ちずに止まったり、結構センサーも敏感に働いているようです。
元々、地雷探査機を元に開発されたというサイドストーリーも好きだったりして、、、、。^^;
c0046163_21403932.jpg

こうやって、床に置かれたものを除けてあげる必要があるのですが、まあ、これくらいはしてあげないとですね。^^;
現在、動物の飼えない我が家。ペットが来たように可愛がっています♪
フィルぽんはさっそく命名。「Bobby」
なぜ、ボビーなのかは???なんですが、これからも大活躍してくれること間違いなし!

ほんと、お掃除ロボットがある時代に投入したなんて、テクノロジーも発展したものです、、、、、。
これからもいろんなロボットが出来るんでしょうね〜。後、トイレ掃除ロボット、お風呂掃除ロボット、ベッドリネンチェンジロボットに、飲み物持ってきてくれるロボットなんかがほしいな、、、、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-25 22:25 | House
欲しい、、、、。
c0046163_1242831.jpg
  
や〜っとの週末。この一週間はホントに激務でした。基本的に土日は休みなのですが、先週の土曜にウェディングで働いていたので、日曜だけのお休み。平日の間あたりに本当は代休を入れたかったのに、オーナーがただいまスペインへ行ってるのでできなかった、、、、。
オーナーが行ったと思ったら、めまぐるしいオーダーがのしかかってきて、いつもより、人数が少ないのに仕事の量は倍になってしまった。そいでもって、オーナーは「あれもしといて、これも、、、、、」と仕事を増やしていく。同僚と共にイライラ〜っとした1週間を過ごしました。
仕事の終わった金曜の夜、フィルぽんが仕事場の近くのパブで同僚と飲んでいるというので、私も久々に一杯ひっかけました。(いや、二杯、、、、^^;)
私はビールを飲まないので、いつものジン&トニック。
最近は普段、あまり飲みに行くことはなくなりましたが、仕事帰りのおじさんの気分がわかったような、、、。^^;
パブはイギリスでも代表的なところ。パブでもいろいろ種類、レベルがあり、基本的に立って飲むより私は座りたい。なので、いつもイスをゲット。金曜の夜はすごい人で会社帰りの人たちでごった返しています。
ガストロパブのように、お料理もおいしく、上品で値段も高めのパブや、会社帰りの若者が集まる系、サッカーを観戦しにやってくる系、カラオケナイトで盛り上がる、ローカルなあんちゃんが集まる系、など場所柄いろいろなのです。それで、みんなお気に入り、行きつけというのを持っています。
いつも思うのですが、パブのインテリア、よく見てみるとなかなか素敵だったりするのです。ちょっとゴテゴテだったりするのですが、それがまた共鳴しあっている。奥のほうの壁紙、写真ではちゃんと見えませんが、すごくシックなマグノリアの絵が描かれていました。そういう発見もまた楽しいものです。^^;
c0046163_1244714.jpg

土曜の朝は寒かったけど、少し青空が出ていました。
イギリスのあちこちで見る桜のようで桜でない?木。やっぱり、桜なのかな、、、、。
ソメイヨシノを見慣れて来たせいか、どうも違うような気がするのです。
でも、この寒さの中(今日は暴風の中、ヒョウが降りましたよ〜)、お花見なんてしようとも思いませんが、、、、。^^;
日本は今頃満開なのかな、、、、、、、。
c0046163_1253485.jpg

さて、引きずりましたが、欲しいもの。
このベンチなんです。実はコーヒーテーブルをかれこれ2年ほど探していて、まあいい大きさの物があればいいかとここまできたのですが、なかなかのアイディールな物を発見。
値段も手頃だったし、サイズもパーフェクト。今日は写真だけ撮って帰ってきましたが、まだ頭を離れない、、、、。一晩寝て、もう一度考えてみます。もうすぐ日本へ行くので、なるべく出費は減らしたいのだけれど、こういう時に限って、見つかってしまうんですよね。^^;
c0046163_1274978.jpg

みなさん、どう思われますか?木の感じもまたいいんですよ、、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-29 01:57 | House
ムスカリとパン。
c0046163_7331044.jpg

週末、お庭にかろうじて生きているハーブを取りに行ったら、片隅に発見。
プラスチックの鉢に入った去年お店からもらった、ムスカリちゃんが芽を出していた!^^;
なかなかかわいいので、ビンテージのテラコッタに入れてやったらこれまたスッポリ。
バスルームの窓際に庭の片隅から堂々出世です。
かなり忘れられた存在だったのに、よく頑張りました、、、、。うちのバスルームの壁は薄いグレーブルーなので、ピッタリの色♪もう蕾が出来てるのであと1週間くらいで開花かな?
c0046163_7385443.jpg

さて、フィルぽんの料理熱、今度はパン焼きまでに発展中、、、、、。
大きく丸いのはハンガリー風田舎パンだそう。^^l
c0046163_739598.jpg

パンのレシピ本、いろんなパンが載っていてなかなかおもしろいです。世界のパンのレシピがありました。もうずいぶん使っていないホームベーカリーもあって、それを使ってくれればいいのに、本人、手でこねるのがまた違った歯触りがあると、なかなかの凝り性。
完成にかなり満足のフィルぽんは、さっそくサンドイッチを作って、正真正銘自家製サンドだと鼻高々に頬張っておられました。^^;
ブログに載せてあげるというと、かなりお得意になってまたまたやる気なので、このままの調子で頑張って焼いてほしいな〜っと思っています。(ほめ殺し作戦実行中♪)
何度も言いますが、私はベーキングやロースティング系がちょっと苦手なので、板についてくれたらすごくうれしいな、、、、、。^^;




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-11 07:53 | House
A happy new year 2009.
c0046163_5193432.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方にブログを読んでいただき、また、私の新たなチャレンジにも心温まる言葉をかけていただき、感謝感激でいっぱいです。
2009年もまた、引き続き、自分の可能性を試したいなあと思っています。いろいろ構想していることはたくさんありますが、どれだけ実現できるのか、楽しみでもプレッシャーでもあります。^^;
今日、家族とスカイプで話していたら、姉に「あんた、来年は前厄やから、新しいことするなら今年までやで〜」とチクリと刺されました。^^; 
イギリスにいるとこういう会話がなかなかないので、はっ、としました。厄ってイギリスでも効力があるのかな〜なんて、ふと考えてしまいましたが、姉にまた、「あんたは日本人やから、もちろん関係あるで〜」と再び刺されました。^^; 
なので、今年飛ばしていって、来年はゆっくりと行きたいと思います。(笑)

新年より、さっそく新しい商品のご案内をさせていただきたいと思います。
はっきりと日にちが決まったら、またお知らせしますので、お正月休みでお暇がある方はぜひ遊びに来て下さいね。^^;
写真はフィルぽん実家の近くの蚤の市で見つけた、なかなかかわいいボウル。
こういうミッドセンチュリーなのも好きかも、、、、。
[PR]
by netherbury | 2009-01-02 05:34 | House
The additional parts.....
c0046163_191184.jpg

少々ご無沙汰しておりました。
12月は師走といいますが、ここイギリスでも、クリスマス前のラストスパートでバタバタしておりました。ショップの方は12月はゆっくりの更新にさせていただいてますので、静か目なんですが、お花の仕事に没頭しておりました。

先日、ツリーがちょっと寂しかったので、ヴィンテージのシャンデリアパーツを追加しました。
c0046163_117857.jpg

キラキラしてとっても綺麗、、、、。
クリスタル製でちょっと重いのですが、なんとか、華奢なツリーに耐えてくれています。
c0046163_127589.jpg

週末のウェディングのお仕事で、とっても素敵なブーケを作りました。
このローズ、イングリッシュローズの大御所、David Austinのもの。見た目も文句なし華麗でゴージャスなんですが、なんといっても香り!もう、最高です〜。私のお庭にも数種植えてありますが、また来年も品種を増やしたいな〜なんて企んでおります、、、、。^^;
葉っぱは、ユーカリ(Eucalyptus Polyanthemos または、Sweetheart Eucalyptus )です。
ハート型の丸い葉っぱがすごくかわいいんですよ♪
こういうシンプルなブーケが大好き♪バラがゴージャスだから、他にはなにもいらないと思います。
c0046163_150582.jpg

クリスマスカードも続々と届き始めました。^^
こちらでは、ヒモなどに吊るしたり、暖炉の上に飾ったりするのが一般的です。
c0046163_1565970.jpg

今日は最後のクリスマス前の週末ということで、クリスマスのラッピングをしました。
今年はフィルぽん家族へ、ワインに決定。毎年悩むところですが、好き嫌いのないところで、みんなの好みをそれぞれ考えて、品種を決定。
Berry Bros and Ruddというワイン屋さんにて購入。こちらのお店はあらゆる品種(値段もピンキリです、、、、^^;)のワインが揃っていて、お店の雰囲気もすごく素敵なんです。
場所的にちょっと敷居の高いところにあるのですが、お店の人もぜんぜん高飛車な感じじゃなくって、庶民にでも、とても親切に相談に乗ってくれて、ワインの知識が全くなくても大丈夫♪ ^^v
普段はスーパーのワインで大丈夫なんですが、ちょっと特別な時はこういうお店を利用するのもいいですね。

クリスマスまであと4日、、、、、。
[PR]
by netherbury | 2008-12-22 02:09 | House
Ready for Christmas!
c0046163_2127453.jpg

昨日、久々の平日お休みが取れたので、やっとクリスマスツリーを買いに行ってきました。
まずは、朝起きて、掃除から開始。^^;
置く場所を確保できたので、これで一安心♪
掃除の後は、溜まった洗濯に加え、ネットショップのアップデートやクリスマスカードを書いたりとあっという間に時間も過ぎていきました。
ツリーを買いに出た頃にはすっかり暗くなってしまいました。^^;
無事に欲しい大きさのものが見つかってよかった〜。今年も既製品か、生のモミの木か迷ったのですが、結局また生の方にしました。散らかるし面倒なんですが、やっぱり、好きなんですよね、、、。
お家の中に入れた途端、木のさわやかな香りがしてきました。
これで、仕事のを入れたら5本目の飾り付け。(1人で2時間かけて自分より遥かに大きな木4本の飾り付けをしたので、本当のところ木には触りたくなかった、、、、。あのトゲがすごく痛いんですよ〜。しかも、ヤニで手は真っ黒になるし、、、。^^;)
でも、最後は自分ので〆。自分のは純粋に楽しくできました〜。^^
c0046163_21314356.jpg

ツリーを買う合間に何となく行ったアンティークショップで、なんとこれを発見♪
なんだと思いますか?
c0046163_2133878.jpg

なんと、これはワインテーブルと言います。
うちのリビングは狭いので、こういうのがちょうどあれば便利だな〜っと思っていたところで、即決!お店のおばちゃんも「いいの、見つけたね〜。これ、値段もお手頃だよ」っとおばちゃんも気になっていた代物らしい。

c0046163_21452365.jpg

早速カップ&ソーサーを置いてみました。なかなかいい感じ♪
クリスマスはワイン&チーズで溜まっていた、「プリゾンブレイク」と「LOST」のDVDを見るのにちょうどいいな〜っと思います。^^;
今からとっても楽しみ♪

ブログランキングへ参加いたしました。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2008-12-13 21:54 | House



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31