カテゴリ:Flowers( 55 )
My garden.
c0046163_661627.jpg

今日は朝からいいお天気だったので、久々に庭へ出ての作業。Forget me notのお花が終わって、すごくみすぼらしい姿だったのですべて切り込む。その後、雑草をひたすら抜く。
c0046163_691992.jpg

こざっぱりしたガーデンをみるのは気持ちいい〜。でも、これも2週間も保たないのが悲しいところ。^^;ガーデニングとは終わり無き旅なのです。
c0046163_611510.jpg

今きれいに咲いているうちのバラ。
ベージュで八重咲きでとってもきれいです♪もうすぐピンクの八重咲きが咲こうとしているので楽しみ!
c0046163_6141818.jpg

今年のマイブームは「スカビオサ」。このお花、とってもかわいいのですよ〜。今年はピンク、パープル、フューシャの3種類植えました。
作業中、誤って何本かの花を折ってしまいました。(私のオシリが枝を押していたらしい、、、、。^^;)花瓶に適当に生けたら、なかなかかわいらしくなりました〜。バラ、ちゃんと咲くといいけど、、、、。
[PR]
by netherbury | 2008-06-08 06:20 | Flowers
青の世界。
c0046163_1473453.jpg

ホリデーの一日目はすごくLazyに。こんな感じで4日間はあっと言う間に過ぎていくのでしょうか、、、、。^^;
あのときのムスカリちゃんも窓側にて満開中♪ちょうど見頃です。プチプチとかわいい花はそよ風にゆらゆらと突風に必死に耐えております。^^;
イギリス、せっかくの連休だというのにすごく寒くて、風も強くて、時折雨で、ちょっと最悪。そんな中、フィルぽんはお散歩に行ってしまいました、、、、。^^;私も誘われたけど、考えただけでぞっとしたので、もちろんお断り、、、。

c0046163_811060.jpg

もう一つ、今旬の花と言えば、Forget me not (わすれな草)。これも私の大好きなお花の一つ。ブルーとパープルの混じった小さなお花なんですが、もうすごくかわいらしくって!うちのお庭にもたくさん植わっています。でも、雑草のように増えるので去年ラインに沿って植えていたのに、今年はいろんなところに種が飛んでいってようで、あちこちでその株を見かけました。^^;見かけによらず、かわいらしいのにとってもたくましいようです。
そんな春の青の世界が大好きです。このトーンの青ってなんというか、気持ちがとっても爽やかになるんですよね。しかも、アンティークとの相性もいいのです♪
[PR]
by netherbury | 2008-03-22 01:57 | Flowers
Mothering day.
c0046163_10403989.jpg

3月2日、日曜はイギリスでは母の日です。フィルぽんはドーセットへ車のMOTを受ける為に帰省。私は週末にお仕事が入ってる為に居残り組。あ〜、私も行きたかったな〜。あっちではフィルぽん兄弟みんなも集まって彼らの母をいたわるそうで。^^;

フィルぽんからお花を頼まれていたので、お仕事の合間に作りました。初物のピオニー(シャクヤク)が入ってきました。私の大好きなお花の一つです。ラナンキュラス2種類とバラ(ブルーパシフィック)、ビバーナム、ユーカリでこんもりと春らしく仕上げました。

フィルぽんママもすごく気に入ってくれてうれしかったです。

2日間、1人で過ごすのはとっても静かなこと。ここぞとばかり普段見れないフィルムでもと思い、La vie en roseを見ました。すごく、すごく感動して、1人で入ってしまった。エディット ピアフの生き様は絶対にマネできない(したくない)けど、これがほんとに彼女が辿ってきた人生ってのはただただすごいな〜と思い、自分はいかに平凡なのか、いや、平凡で幸せって思いましたわ〜。彼女の歌がとても素敵なので、改めてもう一度聞きたいと思います。
[PR]
by netherbury | 2008-03-02 10:56 | Flowers
Spring has come already.......
c0046163_20105099.jpg

最近のロンドンはまた一段と寒いのですが、小さな春を見つけました。
仕事場の近所にて。
ちょうど外回りの仕事の合間に通りがかったら、素敵な一面に出くわす。
春はもう始まってるのですね〜。
c0046163_20124753.jpg

春といえば、私は季節の変わり目に食器類がほしくなる癖が、、、。
新たにイッタラさんが仲間入り。お皿もほしいな〜。
今日は久々の平日offの日。これからお出かけしてきま〜す。
[PR]
by netherbury | 2008-02-21 20:14 | Flowers
The completion of the wreath.
c0046163_749817.jpg

ず〜っとほったらかしのリースが今日完成しました。
今日、センターにクリスマスショッピングへ風邪を押して出かけて、案の定悪化。ゾクゾクと悪寒が走る中、必死に仕上げました。今日を逃すとたぶん一生しないような気がしたから。今回はミドリな感じに統一。ちょっとトラディッショナルな感じにしあがるようにリボンを通しました。
後はカードやラッピングを仕上げるのみ。その前に風邪を完全に治さないと、素敵なクリスマスも過ごせないな、、、、。

***コメントをいただいたみなさまへ***
あたたかいコメント、いつもありがとうございます。今回、風邪を引いて体調が悪かった為に、お返事ができませんでした。お返しの方はみなさんのところへ伺ってとさせていただきますので、ご了承くださいませ。

Happy Christmas!
From    Netherbury + フィルぽん
[PR]
by netherbury | 2007-12-16 07:58 | Flowers
Starting the bulb season......
c0046163_5264253.jpg

今日で12月に突入だなんて、時間が過ぎるのも早いものですね〜。今、お仕事のほうが忙しくて仕事とお家の往復で家のこと何もしてないのですが、今日は貴重なお休みなのでじ〜っくりと疲れをとることが重点に。朝から不在届けの荷物を取りにpost officeへ行ったり、スーパーへ行ったり、長期旅行中のフィルぽん姉夫婦の家を点検に行って、ジャンクメールなど新聞の整理をしたりと(空き巣対策のため)とっても地味に過ごしました。来週は知り合いの結婚式なので、来週もど〜っと過ぎていって、あっという間にクリスマスがやってくるのかな、、、。まだ、なんにもプレゼントもカードも買ってないってのに、、、。^^;12月、1週間くらい余分に長めにあったらいいのに、、、。
写真のお花はムスカリとペーパーホワイト。ムスカリ、今シーズンの初物です。私の大好きなお花の一つ。ちっちゃくてプチプチして、淡い色がなんとも可憐なお花なんです。これは初春のお花なのですが、今の時期お花屋さんでは春のお花が満開です。チューリップにハイヤシンス、スイセンにライラックまで。ムスカリはとっても小さく、短く、ブーケなどにはなかなか使いにくいのですが、私が大好きだってのを知ってるオーナーは早速見つけて買ってくれました。そして、余ったのをみんな1束づつもらいました。クリスマスを飛び越えて、もう春の気分♪
c0046163_5582228.jpg

で、これは数週間前に植えたムスカリの球根ちゃんたち。ちょっとずつ芽を出しかけました〜。これ100個植えました。
1枚目に写ってるリース、まだ完成ではないのですが、枝から作りました。1〜2年前にゴールドにスプレーされた枝が大量にストックルームに残ってたのをお店からもらいました。それに、pussy willowというちょっとおもしろい名前の枝も絡ませました。ここに何をつけようか模索中。
枝をこうやってリースにするのはフレッシュな枝のほうがしなりがきくので簡単なのですが、ドライでやったのでちょっと苦労しました。冬場はいろんな枝ものが出回るので枝好きとしてはウキウキです。
来週は本格的にクリスマスデコレーションのお仕事に突入。かなりハードなのでクリスマスの時期って楽しんでばかりはいられないのだけれど、ホリデーを目標に頑張りま〜す。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-12-02 06:19 | Flowers
Orchid.
c0046163_038053.jpg

このオーキッド(蘭)を仕事場から持ち帰ったのはもう半年以上も前。お店で売り物にならない花も枯れて半分死にかけたボクを保護。引っ越しの時には貸し倉庫に1週間入ってて、ちょっとシナっとしていて、何度も捨ててしまおうと思ったんだけど、一応持って行くことに。
そして、キッチンのウィンドーシーリングに置いて忘れた頃にお水をやったりしていたら、最近ニョキニョキと茎らしいものが、、、、。そして、2週間後くらいには花を咲かせました〜。^^v
いや〜、あの時捨ててなくってよかった〜。
蘭の育て方のポイントは
*水気のあるところ(キッチン回りやバスルーム)に置く。直射日光の当たらない窓辺なんかだとうれしそう。
*水はやりすぎず(1〜2週間に1回、シンクのところでぬるま湯をジャーっとして軽く水を切って鉢カバーに戻す。もし根元のバークが湿っていたら水やり不要。)
*乾燥してるところには置かない。
でしょうか、、、?はっきりした育て方がエキスパートでないのでわかりませんが、今までの経験上、水のやり過ぎは葉っぱが腐るし、ドライ過ぎても駄目なようです。亜熱帯の中で育つ植物なので、花や葉っぱに水をスプレーしてあげて、湿気を作ってあげてもいいようです。

c0046163_121991.jpg

こやつも同時期にもらわれて来た子。いつかは花を咲かせるのでしょうか、、、?オーキッドは育つのに時間がかかるので、もし、花のないプラントをお持ちの方はあきらめないで気長に育ててみてくださいね〜。
[PR]
by netherbury | 2007-08-15 01:07 | Flowers
An important mission.
c0046163_6302458.jpg

最近お天気も下り気味で、せっかく買った夏服も日の目を浴びない今日この頃、、、。
久しぶりにちょこっと暇ができたので、外注のデリバリーに頼まずに、私がブーケのデリバリーに行く事になりました。で、Whitehallをてくてくと、、、、。奥に見えるのはビックベン〜。
c0046163_6344621.jpg

House guardsの前を通過。
普段こっちのほうへはめったに来ないので、こんなところがあるなんて知らなかったな〜。
c0046163_6441415.jpg

で、辿り着いた先はなんと、、、、、
c0046163_6445573.jpg

10 Downing st!そう、あのトニーブレアのレジデンスでした。ブーケはその建物の中で働いている人へで、プライミニスター本人へではなかったんですが、頑丈なゲートをくぐり、空港みたいなセキュリティーを抜けるとあの新聞とかテレビで見るドアの前へ。たくさんの報道陣が反対側で待機していました。で、デリバーに中まで入る事ができました。普段大きな会社でもデリバーはポストルームに行くのが普通なのでちょっとびっくり。私なんかが建物に入ることが(玄関ホールだけですが、、、、)できたなんて、、、、。でも、玄関ですぐにセキュリティーの人に渡して退散。中はちゃんと見ることができなかったけど、1歩中に入ったよ、、、、とちょっと緊張していた私、、、。^^;偶然ブレアに遭遇なんてしてたらラッキーだったのにな〜なんて思いながら後にしました。
[PR]
by netherbury | 2007-06-27 06:58 | Flowers
The early spring wedding.
c0046163_8541826.jpg

今日はお天気も春並みで、どこかピクニックでも行きたいな〜って感じでしたが、残念ながらお仕事、、、。^^;
今日は久しぶりのWeddingでした。会場がかなり近所で、よくコントラクトでもお世話になってるところだったんだけど、なにがハードだったかっていうと、テーブルアレンジ23個、特大ペディストール4個、ボタンホール8個、ブライドブーケ、ブライドメイドブーケ2個、の大きな仕事をなんと3人でやりました。しかも、作るのはまあ、なんとかなっても搬入がかなり大変なんです。手で運んでってやるのでお店の会場を行ったり、来たり。割れ物を運ぶのでかなり注意力も要するし、、、。

私は今回、テーブルアレンジのほかに全部のブーケを担当しました。うちのフローリストでは、なんとなく担当っていうのが暗黙の了解で決まってます。私のスペシャリティーはブーケ。大きなアレンジはオーナーが得意で、モダンなアレンジはビクターが得意。私は普段の仕事では重要なブーケをまかされることが多いので、どうしても得意なものが片寄ってきます、、、。^^;

今回のブライドブーケはlily of the valley(スズラン)。この花材で初めて作ったんですが、なかなかかわいくできました。だいたいRoseとかが一般的なので今日は作るのがいつもより楽しかったです。このお花、結構高いのでお店では鉢植えかとオーダー以外は仕入れないので、この際、香りを思いっきり楽しみました。^^b

c0046163_9135615.jpg

こんなふうに、根っこごとついてくるデリケートなお花。根っこをお庭に植えると来年お花がまた咲くというので、根っこ全部もらってきました〜。^^v
これで、来年お花がちゃんと咲いたら、最高だな〜。
c0046163_9162168.jpg

会場はかなりゴージャスです。とってもヒストリカルなビルディングで、お花も映えますよね〜。なんとか搬入を終えたのがもう夕方を過ぎていました。朝から働いて、今日はぐったりです。あるお友達からお食事のお誘いも頂いてたのに参加できなくって、残念でした、、、、。>< 
[PR]
by netherbury | 2007-03-11 09:28 | Flowers
Christmas wreath.
c0046163_838556.jpg

リースを作りました。お店からベースをもらって、材料はお店の花材でドライになったのをゴミ箱に行く前にレスキューした子たち。アジサイのドライとユーカリの葉。それと、クリスマスらしくパインコーンを。ちょっとシックな感じに仕上がりました。私はあまり、イギリスのいかにもって感じのコテコテなのが苦手なので、自分用には自分のスタイルで、、、。でも、お店ではやはりクリスマスって感じなのも作ります。お客さんはそっちのほうが好きみたい。^^;
[PR]
by netherbury | 2006-12-14 08:48 | Flowers



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31