カテゴリ:Flowers( 55 )
Christmas Rose.
c0046163_8174340.jpg

ドーセットにて、また結婚式の打ち合わせをしてきました。月に1〜2度ペースで行くことはかなり稀なので、往復40〜50ポンドのガソリン代も家計に響くところですが、^^; 帰る度にフィルぽんの両親の元気な顔が見られるのはうれしいことです。
フィルぽんのお母さんのお庭にはたくさんのクリスマスローズが咲いていたので、1人で撮影会をしました。^^;(あんまりにも綺麗だったので、期間限定でブログの表紙にしました。)
お母さん曰く、ダークな色を毎年楽しみたいなら、近くには白っぽいクリスマスローズは植えないほうがいいそうです。両方の花粉が混じって、色が変色してしまうんだどか。ちょっと勉強になりました。
幸い、うちのは白、ダーク紫(フィルぽん母から株分け)、アンティーク色の3種類が植わっていますが、場所を離していたので、よかったです。クリスマスローズは年々、株が大きくなり、花数も多くなるので、毎年春に観察するのが楽しみです。
c0046163_8544596.jpg

またドレスの様子を見にいって、最終段階のデザインの打ち合わせ。
アネットおばちゃんの腕はまさにプロ。私の雑なところもかなり綺麗に直してくれていて、本当に感謝。
おばちゃんに「チュールの後ろ部分がかなり短く切り込まれてたので、ビックリしたけど、そこはデザインとしてうまくやっておいたから、、、、。これはまたデザインの一部としていい感じよ。私は好きやわ〜」と、私の失敗のナイスなバックアップ。失敗も成功のもとってこの事ですね、、、、。^^;
ドレスの付けるコサージュのお花のサンプルを選んで、細かい配置などを相談。
遂に遂に、ラストスパートへ。初めは自分でなんてかなり無茶なことをしていましたが、他にやる事も多くて、本当に良かったと実感。
写真は1940~50年代のネックレス。シンプルな作りなのですが、留め金とかイチイチ可愛くて♪
何連もになったパールビーズの短めのチョーカータイプです。パールの色褪せ具合がまたいい感じです。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-03-24 08:15 | Flowers
Antique colour.
c0046163_6264378.jpg

秋に突入して、また花の仕事が忙しくなってきた感じがします。
久々に私の大好きなアレンジを作ったので、パチリ。
アンティークなカラーがやっぱり好きなんだな。
ユーカリのポプルス、秋色な紫陽花。大きなグリーンのバラはイリュージョンといいます。
このブーケは近所のシアターの女優さんへお嫁に行きました。

さて昨日お隣さんに顔を合わせて挨拶した時、数日前に臨月だった奥さんが無事出産されたらしいと聞きました。たしか、数日前って満月だったような、、、、、。満月の前後の出産って多いみたいですね〜。
お隣さんはまだ引っ越して来て間もないので、そんなに付き合いはないのですが、ご夫婦は私達と同じ世代なので、これからもっと付き合いを深めていきたいな〜っと思っています。
今度、お祝いのお花でもお届けしようかな、、、、、。^^;



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-08 06:41 | Flowers
庭からのお裾分け。
c0046163_5414235.jpg

土曜日にうちに近所の友人らが集まり、軽くパーティーをしました。
お庭に出て、摘んだお花でちょっとは華やかになったでしょうか、、、、。
紫オタクの私はお花はこんな色合いの花ばかり買ってしまいます。

要領が悪く、パーティーの間も料理をしながら会話に参加というバタバタで、写真はまったくナシです。^^;
久しぶりの人や最近新しくお友達になったYちゃんも参加してくれて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

来週から日本へ一時帰国します♪
今回は2週間の間に、東京ー仙台ー函館ー盛岡ー京都ー大阪ー東京、とかなりハードな移動となるのですが、疲れが出ない程度に頑張ります、、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-05-11 05:52 | Flowers
Muguet
c0046163_674825.jpg

今日は5月1日。フランスではMuguetを贈り合うと習慣があるそうで、ここイギリスでも在英フランス人を中心に何件かオーダーが入りました。
イギリスではスズランの事を「Lily of the Valley」といいます。
なんと言っても、この繊細な姿がいいのですが、それと同様、香りは格別なんです。^^
もう何回もクンクンと鼻を近づける癖がついてしまいました。
c0046163_6142831.jpg

こちらは家のガーデンに毎年咲くものを拝借してきました。
c0046163_6145078.jpg

こんな私のコレクションの一部のビクトリアンのメジャーグラスに生けました。^^;



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-05-02 06:20 | Flowers
Spring and Summer Flowers
c0046163_644493.jpg

この時期はたくさんの季節を先取りするお花が見られます。
久々に大好きなアレンジを作りました。
アジサイ、ピオニー、チューリップ、ビバーナムの組み合わせは本当に素敵。これから、どんどんお花は夏の物に移行していきますが、今まさに春と夏を両方楽しめる貴重な時期なのです。お花の値段というのは先ものはやはり高価で旬の物は安いという、まさに食べ物を同じなんですが、この時期のピオニー、アジサイはまだまだ高級なお値段だったりしますが、あと数週間もすれば、どんどんお手頃な価格になってくれるので、これからがとっても楽しみであります。^^
c0046163_65299.jpg

実は昨日、仕事中に指をかなり深く切りました。><
結構出血したので、1人でタクシーに乗ってsohoのwalk inのNHSへ行きました。ここはいわゆる、緊急の診療所なんですが、さすがイギリス、1時間くらい待たされました。その間、包帯でグルグルに巻いていた指はどんどん赤くなっていくし、(すみません、嫌な話で、、、^^;)、やっとの事で案内されたのですが、これくらいのことではドクターには見てもらえなくて、ナースが対応します。^^;
で、やっと止血してもらって、綺麗に包帯を巻いてくれました。絶対に縫ってもらえる深さだったのに、指先のカーブのところなので出来ないと言われました。傷口が早くふさがればいいけど、手を使う仕事なので、かなり大変です。今のところ、ゴム手袋で保護しながら仕事をしてますが、思うようにできなくて、手が遅くなるので困っています。早く完治するといいですが、、、。ちなみに、この日、破傷風の注射もしてもらいました。子供の頃にしたのかわからないと言ったら、じゃ一応しておきましょうとする事になりました。突然でビックリしたけど、しに行く手間も省けたので良かったのかな?^^;
手を切った理由ですが、割れた花器が原因なのでした。この仕事に怪我は日常茶飯事なのでいつも気をつけているのですが、やっぱり起ってしまうのでしょうね。これからは気をつけます、、、、。

***皆様、怪我のご心配、ありがとうございます。経過は良好でございます。あと、少しで保護のカバーも取る事ができそうです〜。お返事遅れておりますが、後ほどゆっくりさせてください!


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-30 06:20 | Flowers
The bluebell woods in Ashridge Estate
c0046163_251641.jpg

日曜の朝、お弁当を持って大好きなブルーベルを見に行ってきました。
家から車で20分ほどのところにあるAshridge Estateというところにあるwoodには無限に広がるブルーのカーペットが辺り一面に!!!
いや〜、こんなに綺麗なブルーベルを見たのは初めてです。なんだか、おとぎの国に来たみたい♪
c0046163_37491.jpg

まだ、八分咲きというところでしたが、十分見応えがありました。しっかり癒された後は、お昼ご飯。
c0046163_311318.jpg

冷蔵(凍)庫の残り物を見た目を全く無視してタッパーに詰めたので、見栄えがかなり悪いですが、(笑)こんな景色でお弁当を食べられるだけでも格別でした。^^;
お弁当の中身は、、、、、
*イナリ寿司(引き出しにだいぶ前に買ったレトルトを発見♪)
*出し巻き玉子
*海老フライ(北海水産のが冷凍庫の奥にあった♪)
*サモサ(だいぶ前に作って冷凍してあったのを発見♪)
*フライドチキン(前夜の残り物♪)
*ミートボール(スーパーのパック売りの♪)
*レタスのサラダ

よくもまあ、濃いものばかりで揚げ物オンパレードなこと、、、、。^^;
この量を二人で平らげる私達。
ご飯の後はまた、woodを歩きました。途中で鹿の群れに遭遇したり、それはそれは幻想的な空間でした。
ロンドン近郊にお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。癒されますよ〜。^^
来週ならまだまだ見頃に間に合います♪






ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-28 03:22 | Flowers
花と骨董。
c0046163_748350.jpg

ウィンドーショッピング中に見つけた素敵な暖炉♪
Libertyの建物はすごく雰囲気があって好きです。(なかなか頻繁にお買い物出来る物はないけど、、、、、^^;)
建物はチューダー調の作りで、中も木のマホゴニーの彫りが入った階段や手すりも趣きがあります。

で、ショップフロアーの片隅に思わず立ち止まってしまいました。

c0046163_748283.jpg
 
素敵なデルフト焼きのタイルがぎっしりと。
c0046163_7484831.jpg
  
一枚一枚違う絵柄です。こんな暖炉がほしいな〜。タイル何枚もいったいおいくらくらいするんだろうか、、、、。
いろんな事が頭によぎります。^^;
ウィンドーショッピングどころか、商品よりもこんなところが気になる私って、お店的にはありがたくないお客なのかしら、、、、。
c0046163_7491895.jpg

今週のお花。最近はきれいなアイリスがたくさん入っています。大好きなパープルのアイリスってすごくゴージャスなんですよ。カキツバタとかアヤメって日本にいるときはそんなに気にも止めなかったけど、こちらへ来てから大好きになったお花の一つ。品種もいろいろあって、日本へ帰国したときにはいつか群生も見てみたいな〜って思います。
実は5月の中旬に日本へ2週間ほど帰ります。カキツバタの見頃の時期は5月の連休あたり。
京都の大田神社が有名だそうで、行ってみたいのですが、京都滞在中は5月後半辺りになりそうなので、果たして間に合うのだろうか、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-21 08:51 | Flowers
別れ。
c0046163_6431049.jpg

来月にフローリストの同僚、エミリークがフランスへ帰ることを遂に決意。遂にというのは、彼はもうかれこれ仕事を始めた初日から、ロンドンに対しての愚痴が絶えなかった。
彼はノルマンディーの出身でロンドンは彼にとっての初めての海外生活。いろいろ理想と現実にギャップがあり、辛いと思ったことは何度もあっただろう、、、、、、。そんなねぎらいの言葉をかけるというか、実は私達、よく喧嘩をしたものだ、、、、。^^; もう、仕事場の人たちとはある意味、家族より、パートナーよりも一日の大半を過ごす人たち。しかも、小さな現場で隣り合わせでいつも仕事をしていると、そりゃ、見えなくていいところがどんどん見えてくる。初め仲の良いお友達だった彼とはいつの間にか、お互いギクシャクとする存在に変わっていった。彼は気分屋さんで、機嫌の悪い時は相当悪いかと思ったら、次の30分でラジオの音楽に乗って歌って踊っている奴。^^;
そんな短所もある彼だけど、フランスに帰ってしまうってのは不思議と寂しい気持ちになるもの。
 しかも、帰るとなった途端、すごく良い奴になったエミリーク。どうして、帰る間際に、、、、。^^;

なにはともあれ、フランスとイギリス。会いに行こうと思えば行ける距離。
アンティークハンティングへ行く約束ももうしちゃったし、なんだか悲しいというより、ワクワク♪(単純、、、、^^;)

もう一つの別れはこっちに旦那さんの転勤で2ヶ月ほど来ていたYちゃんも来週日本へ帰ってしまう。姉を通じて出会った彼女も同郷のせいか、すぐに打ち解けてしまって、よく買い物へいったり、ご飯を食べにいったりしたな〜。今週、彼女と最後のお出かけ。目一杯楽しんでこよう♪

来週の日曜日は遂に待ちに待ったというより、時間が過ぎるのが早くて、もうやって来たローマの休日♪おいしいものをたくさん食べて来たいと思います。あっ、もちろん観光もメインで。

***ショップについて***
ホリデー前にご紹介したいアイテムがたくさんあるのですが、もしアップしていても、お客様への返答ができません。
9月14〜20日の間はオーダーは受付ますが、返答は20日以降になることをご了承くださいませ。


ブログランキングへ参加いたしました。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2008-09-10 07:12 | Flowers
バラが咲いた、、、、。
c0046163_5153882.jpg

ただいま見事なピンクのイングリッシュガーデンローズが咲き出しました〜。1年でいちばん楽しみな時期。このバラが咲く時、ガーデンは一番色づきます。

c0046163_518742.jpg

今年は去年よりも花数も多く、満足な出来。
c0046163_5193357.jpg

このアーチいっぱいに花が咲くのは、一体いつになるのでしょうか、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2008-06-16 05:29 | Flowers
The rose garden in Regents Park.
c0046163_4575542.jpg

先週末、久々にリージェンツパークにあるローズガーデンへ行ってきました。
ここはロンドンでも有名どころ。今実に見頃を迎えております。
c0046163_5232880.jpg

た〜くさんのバラ達がきれいに並んでいますね。
c0046163_5274599.jpg

私のお気に入りはこちら。名前を見るの忘れてた、、、。^^;とってもきれいですよね〜。
c0046163_543491.jpg

こちらはパープルです。バラの種類で「Cool water」というのがあるのですが、色合いはそんな感じできれいな八重咲きです。

c0046163_604372.jpg

お庭にこんなのあったらいいな〜、、、。家にもアイロンのアーチがあるのですが、バラがこうなるまでは何年かかるのだろうか、、、、。^^;
次回はようやく咲きだした家のバラの写真を紹介しましょう。
[PR]
by netherbury | 2008-06-13 06:04 | Flowers



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31