カテゴリ:Flowers( 55 )
一日一花 Bouquet
c0046163_5192091.jpg

アーチのバラ達が今年2度目の花を咲かせる。
フレグラント ブーケには、レモニーな香りのガーデンローズ、チョコレートコスモス、チョコレートミント、オレガノが入っていて、お菓子のような香りが漂っていた。
気候もすっかり秋のようになってしまい、庭の花でなんとか夏らしさを楽しむのみになってしまった、ちょっと寂しいイギリス。
[PR]
by netherbury | 2011-08-19 05:17 | Flowers
Pink Annabelle  一日一花
c0046163_1523871.jpg

先日、近くのフラワーショーで手に入れた新種のアナベル。
偶然見つけた時は小躍りしてしまった。
苗もそんなに高くなかったので即購入。
ドライになるのが楽しみ♪
さっそく、あまり好きじゃないフォサイシアの大株を解体+掘り起こしてニューフェイスを植えてみた。
ちゃんと根付いてほしいなあ。
[PR]
by netherbury | 2011-07-22 01:50 | Flowers
Rose. 一日一花
c0046163_1201818.jpg

一日一花といいながら、一週間一花という感じになってしまっている、、、。(苦笑)
このバラは前の職場のボスから誕生日の時に貰ったもの。
家のWilliam Morrisというバラも蕾がたくさん出来ていて、今からとても楽しみ。


実は今日から、1年遅れのハネムーンへ行く。
明日、5月2日は私達の初めての結婚記念日。
行き先はタイのサムイ島とバンコク、バンコクは若かりし頃のバックパッカー旅行以来で、どんな風に変わっているのか見るのが楽しみ。
まあ、当時はカオサンロード辺りをうろうろしていたので今回と比較できないけど。(笑)
イギリスでは今までない、恵まれたお天気が続き、ちょっとその期間を逃すのは惜しい気もするが、
タイでは、太陽の光をたくさん浴びて来たいと思う。
現地で暇を見つけたら、タイの花事情も合わせてレポートできればと思っているけど、自信なし。(笑)
[PR]
by netherbury | 2011-05-01 01:18 | Flowers
Bluebells. 一日一花
c0046163_183817100.jpg

イースターホリデーもようやく終わり、また、3日後のロイヤルウェディング+バンクホリデーを待つのみ。
4日間、非常に忙しかった我が家。
この連休のうち、BBQ2回もしてしまった。
日曜に以前から計画していた恒例の「Warabibellの会」(ブルーベル+ワラビ採取を同時に行う会)
もあったりして、楽しい日々が過ごせた。
今年も秘密の花園は健在していた。
[PR]
by netherbury | 2011-04-26 18:37 | Flowers
Mugget 一日一花
c0046163_16545554.jpg

イースターは快晴で始まり、めずらしく毎日楽しい予定が詰まっている我が家。
フランスでは5月1日にスズランを親しい人に贈りあう習慣がある。
少々早いが、この暖かさでは5月1日まで持たないということから、うちの庭にも少しばかり咲いたので拝借。
香りが格別で、いつまでも嗅いでいたい。
[PR]
by netherbury | 2011-04-23 16:53 | Flowers
Violet. 一日一花
c0046163_18513734.jpg

只今、満開中のバイオレット。
2カ所に分けて植えているのだが、日当りの良い玄関先と日陰のガーデンの裏口じゃ、まるで違う品種かというくらい、花の表情が違う。
太陽の光を受けた方は、花も大きく、フリルもあり、花の色も濃い。
日陰の方は、若干控えめで、小振り。
しかし、影響力は暗くて、光の少ない窓の脇に植わっている方で、明るい玄関先では他の植物とも同化してあまりピンとこない。
[PR]
by netherbury | 2011-04-19 18:48 | Flowers
花と団子
c0046163_5165747.jpg

今週、一気に咲き出した庭のBluebell達。Forget me notと共にブーケにした。
来週の日曜はお友達たちとBluebell woodsまで行く予定。
ただいま満開なので、すごく綺麗だろうな〜。
毎年、この時期の恒例になりつつある。
一年前の結婚式でもたくさん使ったので、私達には思い出のある特別な花。

c0046163_5253326.jpg

花見と言えば、、、、。
この団子、ちょっと失敗した。間違って、上新粉を買ってしまったので、時間が経つと固くなった。
白玉粉か団子粉を買えば良かったらしい。
大量に作ったのに、フィルぽんは一口食べて、「いらん、、、」と言ったので、最後の残りを食べる羽目に。
[PR]
by netherbury | 2011-04-18 05:11 | Flowers
Forget me not.
c0046163_535926.jpg

久々に春らしくヘッダーの写真を交換完了。

ここ数日のお天気で庭の花が一斉に咲き出したので、家の中にも少しばかり拝借。
今、Forget me not(忘れな草)が満開。
庭に数株ライン上に植えたものが、今や辺り一面に種が飛び散った結果、雑草のごとく広がってしまった。
かわいらしい花なので嫌ではないけど、広がりようは半端ではないので、きっちり整ったガーデンが好きな方は植えない方がいいかも。
見かけの愛らしさと打って変わって非常にタフで、コンクリートの割れ目からも平然と咲いている。
君のことは嫌でも忘れないよ、、、、。笑
花屋で働いていた時もこの花を仕入れてもらうと、真っ先にブーケに取り入れていたのは私。
なんだかんだ言っても好きなんでしょう。
さあ、今日も良い天気なので、走りに行こう。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-11 19:05 | Flowers
仕入れ
c0046163_124093.jpg

週末は友人の結婚式へ。私は彼女から花を頼まれていたので、木曜からバタバタとしていた。
花の仕入れは、前仕事場よりのご行為で素敵なバラを入手した。
最近のNew Covent Garden Marketは結構値段も高くなったらしいし、顔見知りではないと素人扱いされるので数年足を踏み入れていない。
うちの庭からもグリーンの紫陽花やアナベルも加わる。
フローリストの仕事を振り返り、何が一番大変かっていうのは、やはりオーガナイズすること。
花が手元にあれば、後は作るだけ。作ることはたいしたことではない。
ただ、手が勝手に動くので、焦らなくて良い時間されあればなんとかなる。
今回は花嫁のブーケやコサージュ、ボタンホール等の小物中心で、会場はラフにガーデンの花を飾る感じだったので、とっても簡単。
それでも、会場の装飾の為に前日に出向き、その夜はうちで12時まで掛かってすべてを仕上げたので、結構疲れた。
ファイナルが自分一人のプロジェクト(誰かに雇われてではない。)っていうのはなんともいい締めくくり。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-09-14 01:19 | Flowers
In my garden.
c0046163_6353511.jpg

お休みの日の朝、庭に出て、咲いている花を摘みました。
今年はあまり手入れが行き届いていなかったのですが、数株新たに植えた物もあったので、去年とはちょっと違った種類が楽しめます。
c0046163_6355591.jpg

大好きなアナベル、今年やっとゲットしました。お庭が小さいので、もう植える所が少なくて、ちょうど大きな鉢に植わっていた黄色いジャスミンが元気がなかったので、(黄色い花をできるだけ庭に置きたくない、、、、)思い切ってアナベルに植え替えたのでした。紫陽花は何種類か植えていますが、アナベルはとっても可憐で素敵。綺麗にドライにもなってほしいな〜。
あと、バラも最終段階を迎えています。花びらがパラパラと落ちる様は本当に美しい。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-07-24 06:42 | Flowers



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30