カテゴリ:Event( 63 )
Vintage fair in Dorset.
c0046163_6215267.jpg

先月末のことになりますが、結婚式以来のDorsetへ行った時のこと。
義母はいつも私達にリンクする新聞や雑誌記事があれば、スクラップしてくれているのですが、今回は新聞付録のアンティークに関するミニ冊子と地元新聞の記事が私へと残されていました。
その中に地元にてビンテージフェアが月一で最近始まったとの事。
ちょうど、私達が滞在している期間だったので、予定が無かった私達は早速繰り出しました。
c0046163_6224572.jpg

このビンテージカーは移動式ピザ屋さん。ランチを家で食べる予定になっていたので、ピザを頂くことはできませんでしたが、バンの中にはちゃんと本格的なピザ釜があるそうですよ。
c0046163_6232730.jpg

結構マイナーイベントかと思いきや、人出はまずまずでした。
ワンコ連れの人も結構多く、のんびりとした空気が流れておりました。
c0046163_6241590.jpg

アイスクリーム屋さん。
c0046163_6243743.jpg

このロカビリーカップル、すごく様になってました。ここまでファッションもキマるとかっこいいですね。
c0046163_625680.jpg

こんなかわいい車も停まっていました。
c0046163_6253222.jpg

帰りに寄ったいつも行くファームショップで大好きな桃発見!
思わず買い占めました! 限られたシーズンのみ出回るので、今年も見つける事ができてうれしかった〜。
イギリスではなかなか見かけないので、すごくラッキーでした。
甘さも格別で、大変香り高い桃でした。
なるほど、ハチがたくさん辺りにいたわけだ。
帰って、ランチの後でフィルぽん両親にもお裾分け。二人とも売ってるのは知っていたけど、いままで食べた事がなかったらしく、これを機に次回見かけたら、絶対買うとのことでした。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-05 09:10 | Event
Village Day.
c0046163_985428.jpg

先週の土曜日、友人naokoさんのご主人R氏からのお誘いで彼女らの住む近隣の村主催のイベントへちょっこらと行ってきました。
c0046163_993464.jpg

naokoさんは残念ながら仕事で来られなかったのですが、なんと、ランチに手まり寿司のお土産を作ってくれてました。ありがと〜、美味しかったです。他には、ホグロースト(豚の丸焼き)サンドも売っていたのも食べました。
c0046163_910525.jpg

村で作られたマーマレードを売るストール。ジャム好きのフィルぽんも購入。
R氏もこのジャムの他にルバーブも購入。料理博士の彼、何を作ったのかな〜。^^;

c0046163_9102852.jpg

イベントでは子供のファンシードレス大会や地元のブラスバンドの演奏など村のアットホームな雰囲気が伝わってきました。
で、ピッグレースまでやってました〜。
子豚が出てくると思いきや、結構大人〜なブタさん達登場、、、。^^;
始めはみんなで固まってしまって、なかなか進まないので、飼い主さんに追いやられる始末。
この日はかなりの夏日だったので、ブタさん達もお疲れモードだったのでしょう。
小さな村ですが、お天気も手伝ってか、結構な人出でした。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-05-28 09:21 | Event
Chrismas day in Dorset.
c0046163_6311611.jpg

ただいま、田舎でのんびりとクリスマス休暇を過ごしています。
今日、朝7時くらいに家を出て、M25、M3、A303を抜けてきましたが、すごく車が少なくて、快適な運転でした。きっと、昨夜みなさん移動したんでしょうね〜。^^;
さて、田舎の村近くについた途端、かなり道が凍結していました。
コンウォールなどでもコーチバスが横転したりとか、連日事故のニュースを耳にしていたので、慎重に運転しました。
到着と同時に紅茶と自家製ミンスパイを。
中のミンスも手作りで、市販のと比べても甘さが控えめで、フィルぽん母のだけはいつも大好物。
クランベリーも入っていて、酸味も効いて大変おいしかったです。
c0046163_6314777.jpg

ランチは恒例のターキーかと思いきや、今年はローストビーフでした。
今回は人数も少なかったので、大きなターキーは止めたんだそう。
ビーフは村のファームショップより、地元産のサーロインを買ってきたというだけあって、ジューシーでとってもおいしかったです。

c0046163_6323071.jpg

食後はみなさんはクリスマスプディングを食べていましたが、私は苦手なので、チーズとクラッカー。
こんなかわいい入れ物に入っています。ビンテージのアイテムでよく、こういうコーニッシュブルーのジャグをみかけますが、まだまだ現役なデザインなんですね〜。
c0046163_6325448.jpg

ブルーチーズですが、とってもクリーミーでおいしくいただきました。
クランブル状のチーズ。表面にはワックスでコーティングされていたそうです。
c0046163_6343234.jpg

ランチの後はプレゼント交換。
フィルぽんの姪っ子、チャーリーちゃんにとっては初めてのクリスマス。
私達があげた木のドミノがえらく気に入ったようで、ず〜っと遊んでいてくれました。
選んだフィルぽんはもちろん鼻高々、、、、。^^;
子供のいるクリスマスってやっぱりいいですね〜。
ちなみに私はすごくうれしいプレゼントをもらいました。
それはずっと欲しかったNikon D90
これから写真を撮るのがとっても楽しくなりそうです。
参考書をちゃんと読んで、勉強しなくては、、、、。
明日はまたまた暇なので、村の景色でも撮りに行こうと思います♪

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-12-26 07:04 | Event
Birthday Party.
c0046163_5304061.jpg

ちょっと前にメラニーちゃんのお誕生会をしようといつものみんなでおなじみのso restaurantに集まりました。
スターターに初めて食べた、マグロのたたき。なかなかおいしかったです。
c0046163_53102.jpg

メインは定番の特上ちらし。お魚いっぱい乗ってま〜す。しかし、みんなで以前に比べて、イクラが少なくなったとの細かい指摘、、、、。^^;
c0046163_5315696.jpg

デザートはお誕生ケーキ♪
抹茶スポンジとクリーム。間に時々餡も入っていたりして、なかなかおいしかったです〜。
日本のケーキってやっぱりおいしいな〜。

メラニーちゃん、ちょっと早いけどおめでとう!!!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-08-16 05:29 | Event
Happy Birthday, Phil-pon!
c0046163_4495285.jpg

先週の土曜日、Hampsteadまで行ってきました。ロンドンでも高級住宅地の部類に入るこの地域。
ハイストリートは小さいながらもハイソなブティックからレストラン、チェーン店が軒を連ねています。
もう、5年ほど前に一駅先のGolders Greenに住んでいた時にはよく通ったこの街。最近はすごくご無沙汰していたので、久しぶりに行ってみることに。
フィルぽんと初めて一緒に住み始めた頃の思い出の地なのでした。^^;

c0046163_68569.jpg

少し歩いてから向かったのは、よく通っていたThe Holly Bushというガストロパブ。ここのパブの雰囲気が大好きなフィルぽんの希望で、今年の誕生日ディナーはここにて。(私的にはもっといいレストランへ行きたかったんだけどな〜、、、、。^^;)
パブの二階に素敵なレストランの空間があります。リージェンシーな雰囲気たっぷりのこの部屋が大好き。
シンプルな部屋にはアンティークのシャンデリアが二つ、マントルピースの上には大きな鏡、そして、大きな窓にシックな壁紙。色のバランスが実にいいのです。こんな部屋にいつか住んでみたいわ。
ちなみに限られた席数しかないので、レストランのようなざわつきもなく、落ち着いているのがいいのです。
食事はいたってシンプルなこれぞイギリスという食べ物。素材がいいので、すごくおいしい〜。
スターターにパイントグラスに入ったエビ(多いのでシェア)、メインにステーキ、デザートにお腹がいっぱいだったので、アイスのみ。場所がちょっと面倒なんですが、また、ちょこちょこ来たいな〜っと思わせる所の一つです。

c0046163_692734.jpg

今日、月曜がホントのバースデー。
仕事をちょっと早く終わらせ、急いで帰ってご飯を作りました。
特別なご飯ではないけど、フィルぽんの大好きなハンバーグ。(お子様な好みでよかった、、、、、。^^;)
付け合わせにニューポテトのガーリックバターソテーとブロッコリー。あと、トマトとモッツェレラのサラダ、ベジタブルスープ。
デザートは仕事帰りに買ってきたラデュレのケーキ。
すごく御馳走は作れなかったけど、有り合わせのものでも喜んでくれるし、普段はなんでも許されるのはかなりありがたい。イギリス人のパートナーってこの点ではかなり楽させてもらえますね。^^;(イギリスでは料理をしない+できない女性が結構多いのです、、、、。)
c0046163_6103244.jpg

ろうそく+花火の演出〜♪


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-28 06:51 | Event
Cream Tea and Afternoon Tea.
c0046163_612116.jpg

お誕生日からかなり時間が開いてしましました、、、、、。
最近、仕事がかなり忙しく、(世間は不況のはずじゃ、、、?)帰宅して、ご飯を食べて寝るといった生活の繰り返しでした。ネットショップのアップもそろそろしたいのにぃ〜ってきぃ〜って発狂しそうですが、頑張ります。^^;
さて、先日ですが、クリームティーとアフタヌーンティーを連日でしてきました。
まずはクリームティーはThe Wolseleyにて。こちらは元々は車のショールームだったらしいです。
今では、なかなか素敵なカフェになっております。
土曜だったので、かなりたくさんの人で賑わっていました。ここは、結構忙しい感じなので優雅にお茶という雰囲気ではありませんが、接客の対応もよく、なかなか気持ちよく過ごせました。
c0046163_6123950.jpg

私達が注文したのはクリームティーと言って、スコーンとお茶のセット。ジャムとクロテッドクリームをたっぷり塗っていただきます。なかなかおいしいスコーンでした。3個も付いてきたので、食べきれなかった一個をそっとナフキンに包んでお持ち帰りという、おばちゃん行為しましたです。^^;30歳になったのでなんにも怖くない?


c0046163_6174736.jpg

次の日は、同僚とボスが私の誕生日を祝ってくれるというので、Brown's Hotelにて、アフタヌーンティーをしてきました。みんないつもはジーンズとかラフな格好で働いているけど、この日はみんなでちょっとおめかしして、なかなか違った顔を見れて、なかなかおもしろかったです。
c0046163_6181974.jpg

おいしいと思ったのはサンドイッチ。他のところで食べたよりも作り立てのしっとりとした食感と、ベーシックな具だったのですが、それがかえって良かったです。素朴なエッグ&クレスとかがすごく美味しいかったし。
ケーキやスコーンもおいしかったし、お茶もおいしいと思いました。
c0046163_6215225.jpg

こちらのアフタヌーンティーは噂にはなかなか良いと聞いていましたが、感想は、かなり得点高いと思いました。雰囲気も落ち着いているし、隣同士のテーブルの距離もあり、グランドピアノの生演奏もあったりして、なかなか良かったです。こちらのホテルを経営するロコフォルテグループとはたまに仕事でのやり取りもあるので、予約の際はそれをメンションしていたらしいけど、それでかでないかは定かではないですが、途中にピアノ演奏の合間にハッピーバースデーの曲も!(でも、これは私への為だったかは謎です、、、、、^^;)
久々に同僚達と素敵な午後が過ごせました。^^
ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-23 06:34 | Event
結果発表♪
c0046163_15494779.jpg

さて、玉子をもって向かったのは、村の教会の坂道。
c0046163_154979.jpg

まずは、デザイン部門の審査。私の玉子はいかに、、、、、、。

c0046163_15514428.jpg
 
私のイースターエッグがなんと、大人の部で1位に選ばれました〜。^^;
商品は、、、、、、、、、
Mars Bar1本。^^;
c0046163_15521469.jpg

その後、ローリングエッグ大会♪
坂道に玉子を転がして、長く転がった人が勝ち。

c0046163_1552433.jpg
 
男の子だけに、元気よくいきました〜。
c0046163_1553694.jpg

コロコロと転がっていく玉子ちゃん。
c0046163_15543693.jpg
 
みんなで転がした後は、お掃除。みんなゆで卵持参だったので、あちこちには玉子が散らばっています。
ワンコもお掃除に参加、、、。^^;
c0046163_1555595.jpg

帰宅後は、イースターエッグのチョコが乗った、チョコレートケーキでティータイム。

イギリス人って「なんとかコンペティション」とか大好きですね。
パンケーキデーにはパンケーキ競争、サマーパーティーではアップル ボブイン(水に浮いているリンゴを口でくわえる競技)など、やってどうする?ってことが多いけど、子供もさることながら、大の大人が結構楽しんでいるところがおもしろいですね。
かくいう私ですが、イースターエッグ???って初めは消極的だったけど、やり出すと、なかなか楽しくて、結構本気になってしまったんですよね。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-11 16:13 | Event
いっちゃんの出版記念パーティー
c0046163_4311510.jpg

土曜日はいっちゃん宅で開催されたレシピ本出版記念パーティーへご招待を受け行って参りました。
一緒に招待されたお友達達みんなでお花を贈ろうということで、私が一挙引き受けさせていただきました。どんな色がいっちゃんのお家に合うかな〜っといろいろ考えた結果、私も大好きなパープル。珍しい、ブルールクルオーザというバラを注文していたので、これに合う春らしいお花を合わせました。
c0046163_4463571.jpg

いっちゃんのお家へ行く前にちょうど近くの街で毎月行くアンティークフェアが運良くあったのでそちらへもちょっと顔を出しにいきましたが、雪後の凍結の為、規模はいつもの半分。^^;
なので、ぱ〜っと見てから、小1時間くらいで退散しました。
c0046163_6514521.jpg

いっちゃんのところに着いたら、既にたくさんの方が集まっていました。
そして、お料理もたくさん♪
どれも、これもおいしかったな〜。
いっちゃんのレシピは忙しい私もすごくお世話になっていて、本になると聞いた時にはすごくうれしかったんです。私はあまり料理をする時にレシピにそうタイプではないので、レシピを勝手にアレンジしたりしてしまいましたが、シンプルなレシピなので、たまにそんなことしてもぜんぜん美味しかったりしました。いっちゃん、ごめんなさい、、、、。^^;

このパーティーではいろんな人とお話できて、また、いっちゃんのエピソードも聞けて、元気をたくさんいただきました。みんなに愛されるいっちゃんの人柄はもう、尊敬するばかり。そして、そのいっちゃんに育てられた子供さん達もすごくお利口で、お手伝いもしっかり、気配りでき頼もしいんです。私も子供ができたら、こんな子達に育ってくれたらいいな〜っと懇願してしまいましたわ。^^;
このような場を設けてくれたいっちゃん、ありがとう、お疲れさまでした。これからもご活躍を応援させてね〜。^^


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-09 05:09 | Event
Looking forward to coming new year......
c0046163_0543381.jpg

日本ではもう年が明けていますが、ここイギリスはまだまだ、、、、、。
今日はお掃除(普通のレベル、、、、^^;)をして、一緒に年越しをする友達を待っている間に料理をしたりしていました。
クリスマスの後、フィルぽんの実家へ挨拶へ。
c0046163_0565980.jpg

こ〜んなに晴れ晴れとしていましたが、実はすっごく寒かった、、、、。><
こちらのビーチでは毎年ボクシングデー(26日)にあるイベントが行われます。
それは、、、、、、
c0046163_0591853.jpg

地元の若者達はすごくユニークな格好をしています。
c0046163_102143.jpg

合図と供に、一斉に走り出した先は、、、、、、、
c0046163_115092.jpg

そう、極寒の海の中。><
寒中水泳大会なのでした。
c0046163_13696.jpg

ビーチにはたくさんのワンコ達が飼い主と一緒に来ていましたが、この寒さの中、みんなブルブルと震えていました、、、、、。^^;
でも、元気いっぱいに砂浜を駆け回るワンコもたくさんいて、私たちを楽しませてくれました。
c0046163_154664.jpg

寒さでガタガタ震えながら帰宅したら、暖かいスープが待っておりました。
こちらはバターナッツスクウォシュとスイートポテトのスープ。セージの風味がしっかり効いていて、すごくおいしかったです〜。すごくおいしかったのでレシピを聞いたら、あっさり、「レシピなんてないよ、、、、。ただ材料を入れただけ、、、、、」と返答。
う〜ん、クリームなしでなかなかこのクリーミーさは出せないんですよ〜。
実は今日、このスープに挑戦しましたが、なにかが違う、、、、。^^;
なにか秘訣があるに違いない、、、、、。
c0046163_1112411.jpg

イギリスのクリスマスでは甘いケーキは不可欠。
このケーキは唯一私も食べられたもの。イチゴの上にも砂糖が乗っております、、、、。><


c0046163_11301.jpg

イギリスではクリスマスが終わった後、ターキーがあらゆる形になって食卓に並びます。
これは、ターキーとハムのパイ。形変わればまた違った楽しみ方もできて、飽きずに食べられます。このパイはターキーとガモンというクリスマスのハムが入っていて、スープもターキーのガラで。味が染みていて、すごくおいしかったです。
c0046163_1162944.jpg

田舎ではなにもする事がないので、村を歩いたりしていました。
隣町のアンティークマーケットへ行ってちょこっと仕入れをしたり、なかなか静かですが、のんびりとしたクリスマスを過ごす事ができました。
イギリスもあと数時間で年が明けますが、日本のみなさん、良い新年をお迎えください。
イギリスのみなさんはよい年越しを♪
[PR]
by netherbury | 2009-01-01 01:20 | Event
Christmas Lunch♪
c0046163_7415217.jpg

今年のクリスマスも無事に終わりました。
ランチもたくさん食べて、デザートも忘れずに、、、、。
今、胃がキリキリと痛いくらいなんです。今夜は小腹が空いたのでおうどんを食べたくらい。
やっぱり、私の胃は日本製、、、、、。^^;
c0046163_84618.jpg

テーブルいっぱいに料理が並びました。^^
c0046163_7494325.jpg

クローズアップしてみると、、、、、、、

今年は二人なのでターキーではなくチキン!中にはスタッフィングという詰め物が入っています。
今年はセージとポークミンスだそう。すごく美味しかったです〜。
でも、すごく大きくて、余ったお肉は冷凍して、骨は残らずスープストックを作りました。無駄無く使えるチキンのローストはとっても便利です。

久々にラデュレのマカロンを買ってきたら、買った次の日、またまた知り合いから頂きました、、、、。^^;

年に数回食べるくらいなのに、いきなり1日にすごい量に、、、、。クリスマスだから、これもあり♪
ミンスパイはイギリスでは定番ですね。今年は時間があれば作ってみたいな〜って思っていたのですが、そんな時間もなく、バービーニコルスのフードコーナーで買ってきました。^^;
まだ食べてないのですが、とっても美味しかったそうです、、、、。(フィルぽん談)

芽キャベツ(ブラッセルスプラウツ)も欠かせない副菜の一つ。クセがあって苦手な人も多いそうですが、私達は大好きです。食べ過ぎるとお腹が張るのが難点なんですが、、、、。^^;



c0046163_893745.jpg

明日からちょっくらDorsetへ行ってきます〜。
あちらではのんびりとしたり、フィルぽん家族、友達に会ったりしてきたいと思います。
[PR]
by netherbury | 2008-12-26 08:11 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31