カテゴリ:Event( 63 )
Rose's Birthday Party.
c0046163_7553764.jpg

ろーたん2歳のお誕生日。

c0046163_740878.jpg

子供達はアンパンマン!中にはサンドイッチがというサプライズ。
こんなん食べられるお子達は幸せもの〜。
ノア君、ミルクしか飲めない、ざんね〜ん。笑
プレゼントは友人達みんなで木のパズルをプレゼントしたのと、私の定番、the 庭の花。笑
c0046163_7562866.jpg

おかんは前日からお料理すごく頑張った。
丁度お寿司が食べたいなあと思っていたところに、こんな豪華なのが登場!
c0046163_7571885.jpg

ほっこりふろふき大根、みかん味噌と供に。
山椒の葉はお庭から。
c0046163_7581030.jpg

ケーキはふわふわでとっても美味しかった〜。
名前にちなんでイチゴのバラが!
c0046163_7585742.jpg

3人娘。
c0046163_80556.jpg

ダディーからのプレゼントのキーボードで遊ぶろーたん。
お誕生日、おめでとう♪

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-15 08:01 | Event
Petersham Nurseries + Mappet Cafe
c0046163_149548.jpg

世間はジュビリーウィークエンドでお祭りムードに湧いている中、我が家は終始淡々と普通に時間が過ぎていった。
出かけていたりして家にいなかったり、息子のルーティーンが優先されるので、結局テレビの前にゆっくり座る事なんてなかったかも。
初めてテレビ観たのなんか、トムジョーンズが歌ってるの一瞬だけって。苦笑
出産前ぶりに訪れたナーサリーへ。
ココへ来るといろいろアイデアを頂けて勉強になる。
今、写真を見るとアレンジがユニオンジャックカラーになってる!
c0046163_1511515.jpg

さすが、ここのバンティングはセンスを感じる。
c0046163_4414636.jpg

コーヒーブレイク中のフィルぽんとお子を残して、私はカメラを片手にいざ出陣。
c0046163_1522267.jpg

こんなメルヘンなガーデン、どうでしょうか?
浮気せず、こんなに同系色でまとめられたらいいな、、、。
ルーピンはガーデンでも好きなお花だけど、去年、ナメクジに殆ど花を食べられてから、植える勇気が出ない、、、。^^;
c0046163_1531383.jpg

白いアレンジを見ると、シシングハーストのホワイトガーデンへ行きたくなる。
c0046163_1545744.jpg

レストランのアレンジで見かけて、欲しいと思ったピンクのポピーが無かったけど、見つけたかわいい葉っぱの小さなヴィオラを買って、次の目的地へ。
リッチモンドパークの中を通り抜けている最中、鹿を見つけては「フェント〜ン、、、」と遊ぶアホな夫婦。(もう古いけど、youtubeで一時期有名になったクリップ。)爆
c0046163_1555558.jpg

到着したのはこちらのお宅。
ランチは軽くサンドイッチを用意するから〜っと言ってくれてたけど、、、、
待っていたのは、こんな素敵なものではありませんか!
c0046163_158639.jpg

娘ちゃんと作ったという、ユニオンジャック柄のショートケーキ。
上手に出来てる〜+軽く繊細な口当たり。
c0046163_1585552.jpg

スコーンももちろん。
しっとりして、まるでホテルのアフタヌーンティーを頂いているのかと錯覚したほど。驚
c0046163_4431744.jpg

この人、終始ご機嫌さんで天窓を眺めていた〜。
素敵なお宅でうらやましいね〜。
c0046163_445656.jpg

今回、実はメインだったのはお庭の拝見。
雨と雨の合間になんとか出来た。
ご覧の通り、バラに囲まれた手入れの行き届いたガーデンは圧倒。
改めて、手をかけるとガーデンもちゃんと答えてくれるんだと、自分の庭と比べて反省。^^;
私も来年はもう一株くらいローズを増やしてみようかなと思った。

いつもお邪魔したら、二人の旦那達の漫才が始まるので、(笑)なかなか自分達の話ができないのだけど、
今回は忘れない間にと切り出したある事が、、、、。
彼女のブログでも触れられていたけど、なんとこちらの素敵なお宅でのフラワーレッスンxMappet Cafeが実現しそうな予感。
今、いろいろアイデアを練っている段階で、想像したら今からワクワク。
当日はフィルぽんが会社を休んでベビーシッターもしてくれるらしいので、ぜひとも頑張らないと。
せっかくなので、デザインも普段の教室とはちょっと違ったコンセプトにしようかなあ。
素敵なお庭を眺めながら、お花に触れ合い、丁寧に作られたおいしいアフタヌーンティーを頂くこんな機会はなかなか無いので、是非みなさん、楽しみにしていてください!
開催予定:8月中旬(多分20日の週)。
ちなみに、オリンピック期間中はあえて避けています。笑


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-06-06 01:59 | Event
Happy Valentine's Day
c0046163_9364868.jpg

今年のバレンタインは数年振りにゆっくりと過ごす事に。
去年まではバレンタイン前後は人様の為に働き蟻に徹していた事を思うと、今年の慣れない感じにどうもそわそわ。笑
せっかくこうして時間もあるというのに、この日は友達とランチで忙しかったので、何も用意してなかった。
で、フィルぽんにも何も要らないからと事前に言っていたけど、お昼休みに内緒でどうやら買いに行ってたみたい。
c0046163_9373832.jpg

思いもよらず、ピエール エルメのマカロン。
どこでそんなアイデアが浮かんだのか、、、。
普段のフィルぽんからは想像もできなくて、貰った時には思わず笑ってしまった。笑
c0046163_9383752.jpg

奮発して、また沢山買ってきたんだね〜、、、と思っていたら、
注目!
同じフレーバーが二つづつ。
そう、自分も食べたかったらしい。爆
c0046163_939279.jpg

毎日、お茶の時間に楽しみに食べている。
ちなみに私からは、カードのみ(しかも、当日慌てて買った。)、、、、。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-02-17 09:54 | Event
Christmas 2011 in Dorset.
c0046163_605140.jpg

ドーセットでのクリスマスは約2年振り。
去年は自宅からほど近い義姉夫婦の家にて集まったので、私も前菜やデザートを作っていってなにかと手伝いしたのだけど、今年はフィルぽん実家にお邪魔して、しっかり甘えさせていただいた。
料理といえば、一度どうしてもご飯が食べたくなり、持参していた緊急米を炊いたのみ。爆

c0046163_6221194.jpg

ドーセットへ来てすることといえば、家の近くを歩くことのみで、最後の方はとっても退屈に、、、。
それでも、自然を感じながら散歩するのは気持ちが良い。
あとは犬がいれば完璧と、また願望が沸々と、、、。笑
c0046163_6234768.jpg

クリスマス前にオーダーしていたカメラのレンズが届いて、やっとまた一眼レフが使えるようになった。
(以前、リバティーのトイレでカバンを落とし、レンズが壊れる事件が発生。汗)
なので、早速試しに色々撮ってみたけど、なかなか評判通りいい感じ。
50mmレンズの奥の深さを再確認。
これからいろいろ可能性を追求したい。
c0046163_6261065.jpg

さて、クリスマスイブに義母に誘われて村の教会でCrib serviceという子供達によるキリスト誕生の劇を観に行く。
フィルぽんも誘ったけど、興味無いからと却下された。苦笑
c0046163_6271276.jpg

劇の帰りに実家の前のスクエアにあるツリーがキラキラと一層クリスマスらしさを演出。
c0046163_6294643.jpg

次の日、いよいよクリスマスのランチ。
大きくなった姪っ子のチャーリー2歳11ヶ月。
さらにおしゃべりが上手になって、大人との掛け合いもなかなかの物。
小さいのに頭の回転が良く、返す言葉も一人前。笑
c0046163_6312218.jpg

今年はターキー(義母作)、ハム、ソーセージ、ローストポーク(義兄パートナー作)と肉のオンパレード。
毎年食べられないかもと思いつつも、完食している自分、
でも、ターキーはどうも苦手、、、、。
ターキーそのものより、次の日に食べるターキー&ハムパイの方が実は楽しみだったりする。笑
デザートはおなじみのクリスマスプディングやミンスパイ、でも私は苦手なのでアイスクリームとフルーツ、チーズで〆。
c0046163_6332964.jpg

ランチの後は、プレゼント。
今年はみんな揃わなかったのでなしにしようと決まっていたので、(実はとても嬉しかった。笑)
子供のみが中心。
とは言っても、義母は私達にいろいろ用意してくれていた。
私達はいつもいろいろお世話になっている義両親にピエールマルコリーニのチョコレートを。
とても喜んでもらえて、パリに行ったお友達に購入をお願いしててホントに良かった〜。
c0046163_6345225.jpg

クリスマスになると登場する木のおもちゃ。
キャンドルを灯すと上のプロペラがまわる。
c0046163_6365910.jpg

チャーリーも興味深く観察。
c0046163_6391441.jpg

Boxing Dayには恒例の寒中水泳大会視察。
今年はなんとイギリス、驚異的な暖かさ。
なので、挑戦者もそれほど可愛そうには見えなかった。笑(でも、充分水に入るには冷たかっただろうけど、、)
クリスマス当日は10℃超えていたので、歩きに行って汗をかいたもの。
c0046163_6355428.jpg

帰る日の朝、フィルぽんは仕事していたので、義母と一緒に街へ行くも、目当てのマーケットは開いていなかったので、予定を変更して海辺まで来た。
でも、あいにく雨で風も強かったのでカフェで休憩。
そのまま、ランチの時間になったので食べて帰ることに。

c0046163_6365442.jpg

この日のランチメニューはクリスマス後であまり充実していなかった様。
魚に飢えていたので、フィッシュ&チップス。
たまに食べると美味しい〜。
c0046163_64205.jpg

今年は全員揃わなかったのあり、やや静かなクリスマスだったけど、田舎でゆっくりできたので良かった。
帰宅して、どうもお肉は当分良いかなあとその夜は鍋焼きうどん、次の日のお昼はタラコのお茶漬け、
やっぱり私の胃には日本食が嬉しいようだ。笑


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2011-12-29 22:40 | Event
Merry Christmas☆
c0046163_114083.jpg

明日よりDorsetで数日間過ごして来ます。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。 



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2011-12-24 01:17 | Event
Tweed Run at Covent Garden.
c0046163_355641.jpg

自分の好きなことをとことん突き止めるのは、なかなか簡単なことじゃない。
流行に流されることなく、自分のスタイルがある人ってとっても素敵。
c0046163_3551049.jpg

今週末、ロンドンでTweed Runが開催されたので、初めて見学へ。
このイベントは世界各地で時々行われていて、いつもその様子をネットの写真等で拝見していてはずっといつか参加したいなあと眺めていた。
今回、ラルフローレン主催の元、ロンドンでも久々に行われるということで、この機会を逃せないと、朝早く起きて行ってきた。
c0046163_3551349.jpg

子供の参加者も。かわいい〜♪
ちなみに、参加するにはチケットをゲットしないといけない。
あと、ツイードはマストアイテム。
それに、自転車!
私とフィルぽんはツイードファンで数着持ってるのでそこはクリアー、(ちなみに結婚式はツイード!)
でも自転車がない。笑
いつか、参加するのが夢で今回は偵察の為に潜入。

c0046163_3551750.jpg

みなさん、映画のシーンから飛び出てきたように、力のは入ったお気に入りのスタイル。
女性はクラッシックなカールでまとめた方々が多かったなあ。
c0046163_3552028.jpg

こんな感じ。
この方、とってもフォトジェニック〜。
c0046163_3552324.jpg

今風のスタイルもありで、みなさんバッチリ。
c0046163_3552459.jpg

でもやっぱり、男性のスタイルを拝見するのが楽しみ。


c0046163_3552624.jpg

年齢層もいろいろでみなさん歳は違えど、同じ趣味が分かち合えることはとても素敵なこと。

c0046163_3552677.jpg

右の方のヒゲ、本物かと思ったけど、実は付けヒゲだった。(近くで確認済み。笑)
ヒゲといえば、フィルぽんもなかなか面白いのをお持ちで、今回いろんな人に写真を撮られたり、
お誉めの言葉をいただいていた。
普段は一緒に歩いていて注目されるので、恥ずかしいのだけど、今回ばかりは気が緩んだ私。笑
c0046163_3552729.jpg

素敵な自転車発見。
ボウラーハットとしっかりマッチング。
c0046163_3552866.jpg

ジーンズとツイードもなかなか。
c0046163_3553056.jpg

ハンチングを被ってる人が最も多かったなあ。
c0046163_3553160.jpg

さて、いよいよ出発!
c0046163_3553297.jpg

みなさん、いってらっしゃ〜い。
次は東京でも開催されるらしい。ってことは、日本でもツイード人口が増加中ということなのかな?

お近くで開催されたら、ぜひチェックしてみてください!
[PR]
by netherbury | 2011-11-27 03:50 | Event
Make & Bake 記録+結果
c0046163_6401096.jpg

6月24日(金)、とうとうMake &Bakeイベント当日。
いや〜、あんなにお客さん入るとはビックリ!!!
写真を撮る暇もなく、前半は接客に追われ、これがやっとの投げ出しの1枚。
角度悪っ。笑
c0046163_654446.jpg

私の担当はお花の装飾と2種類のスイーツ提供+当日販売。
まず、その週に友人Mちゃんと Naokoさんと伴にクッキー制作。
ランチを持参で来てくれたNaokoさん、Mちゃんはおいしいフルーツ持参だったので私は簡単に和風ハンバーグとお味噌汁を作ったのみ。
話に花が咲き、そのままマッタリしたかったところだけど、早速作業開始。
レシピはポワラーヌ風サブレ、形はボタン。
意外に手間がかかる形成な為にみんなで手分けしてスムーズに事が進んだ。
私→ローリング、型抜き
Mちゃん→内側の円
Naokoさん→真ん中の穴開け
という風に120枚+予備を制作。
人数多いと、お菓子作りも楽しい!気がついたら誰かが洗い物してるので狭いシンクはいつも空っぽ。
普段、助手がいたらこんな感じなのかと想像してしまった。笑
c0046163_705748.jpg

クッキー生地を寝かせてる間、自分たちのおやつも制作。
Rose Bakeryのレシピからレモンケーキ(ブルーベリー入り)。
これも手分けして作ったので速攻できた。
お茶タイムの後はひたすら焼き上げ+形成+袋詰めと休みなく作業をした。
c0046163_71059.jpg

イベント前日、近くのカナルまでアイビー採取に。
アイビーを収穫後、庭で汚れを洗い落とす。
その夜、2種類目のお菓子、ロールケーキのスポンジを焼く。
当日朝、5時に起きて、クリームを泡立てイチゴを切ってロールケーキ制作。
ラッピングをして、庭に出てお花に使うグリーン採取。
当日、前の仕事場まで花を取りに行って会場へ。
同じくフローリストのMちゃんと一緒にブーケ作り開始。
オープンまで時間が押しててかなり焦ったけど、なんとかお客様を迎えることができた。
スイーツにいたっては、ほぼ完売。
私の友人も最後の方に来てくれたのだけど、スイーツ残ってなくて、本当に申し訳なかった。
オーガナイザーを初め、たくさんの方の協力ですごい金額が集まったとのこと、
本当に良かった!
1人では決してできないこと。長く続けていける活動になればいいなと思う。
[PR]
by netherbury | 2011-06-26 06:38 | Event
Make & Bake イベント告知
私も参加します!
c0046163_18163020.jpg

この度、友達のサンクちゃんロンスマちゃん、Mちゃん が"Make & Bake"という東日本大震災に向けてのイベントを発起。
私も微力ながら、お菓子提供+会場装飾+当日販売のお手伝いさせていただくことに!
どうせやるならセンス良く、クウォリティーの高いものにしようと発起人たちの意欲、オーガナイズなどの努力を聞いていたら、私もぜひ協力したいと心から感じた。
場所がセンターで行き易く、ジャパセンへ行ったついでにとか、ちょこっと覗きにというのもOK!
会場はエレベーターがあるそうなので、お子様連れはバギーでも大丈夫とのこと。
みなさんのスイーツはどれもプロ顔負けのクウォリティーで、(私のお菓子は、近づける様、精一杯の努力はいたします。笑)また、ロンドンでパン教室を主催されているAudley Baking Schoolさんにもご協力いただけるということ。
当日参加できない友達等も物品提供などで協力したいと、みんなの心がこもった素敵なイベントになりそう。
パン+スイーツは作りたての物ばかりなので、冷凍用に大量購入可能。

ぜひお友達お誘いの上、いらしてください!
また、当日無理な方は、ぜひお友達に宣伝よろしくお願いします。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-24 18:49 | Event
Royal Wedding
c0046163_23281559.jpg

昨日はロイヤルウェディング。
テレビで見られた方も多かったと思うが、印象はとても良かった。
財政難のイギリスでは、ただいま公的資金の大幅カットが相次いで、国民の多くは不満を膨らませている中、
納得というか、やっぱりという雰囲気の式だったように思う。
平民出身のケイト ミドルトンさんに親近感を抱く人も多かったのでは。
でも、うちのフィルぽんはウェディングにはま〜ったく興味がなく、私がテレビを見ていて、もうすぐ姿をみせるよ〜というところで、「走りに行ってくる〜」と家を出て行ってしまった。(笑)
帰って来たところ、ちょうど式が始まったので、しばし一緒に見る事に。
でも、「なんで、見てるんだか、、、」と自分で自分の事を突っ込んでいたけど、アンチなところを見せておいて、実は見たかったんじゃないの???
でも、フィルぽん、「でも、ケイト、美人だよね」と、実は、結構好みだったらしい。(笑)
世論調査でも45%の人が興味ない、と出ていたけど、こういう感じで興味ないと言う人でも実は見ていた人は多かったのではないかな?

で、私がどうしても注目してしまうのは、お花。
教会はメープルの木が通路を挟んで並べられていたのは、すごく良かった。
若葉の色が広い教会の空間に自然にマッチしていた。
きっと、あの空間に花を飾るとなると、相当量の花を用意しなければ、意味がないし、
そんなことをするとなると、膨大なコストがかかるのも当然。
木を置くことによって、目にも十分インパクトがあるし、かと言って、威圧感もない。

あと、ケイトさんのブーケ。
これも、控えめで清楚なドレスとも合っていたと思う。
テレビでは詳細が分からず、Lily of the valley (スズラン)というのは分かっていたけど、後に新聞の記事に出ていた写真で確認すると、他にもSweet William!!!(ナデシコ科の花) とヒヤシンスとイギリスのガーデンで見られる季節の花が使われていた点も好感度大。
ドレスのデザイナーもそうだけど、イギリス産というのをすごくアピールしていた。
スズランと言えば、カミラさんのウェディングの時にも使われていたな〜と思い出した。
ウェディングブーケとしてはここ最近流行の花であるので、働いている時に何度か作ったことがあるけど、香りがすごく良くて最高だった。
うちの庭にも咲いていたくらい庶民的なお花だけど、Queen Victoriaの好きなお花でもあったよう。
実は見かけによらず、買ったら結構高いお花でもある。
小さいので、100本単位で使わないと束にならないので、バラを使ったゴージャスなブーケより実は高くつくということをふと思った。(笑)
デザインしたのはShane Connollyさんと言うフローリストさんだそうで、名前は聞いたことないけど、きっと、これからどんどんアポイントメントが増えるのではないかな?
ただし、Lily of the valleyは季節のとっても短いお花なので、同じようなブーケが欲しい花嫁さんはこの時期に結婚しなければならない。

ちなみに、???と思ったのは、キャメロン首相の奥様、サマンサさんの洋服のチョイス。
品がなくて、帽子も被ってなかったし、皇室のウェディングに出席するのになぜ、、、、。

ガーディアン紙で花の詳細を見る事が出来ます。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-05-01 00:25 | Event
Warabibellの会
  
c0046163_22521825.jpg

先週のイースターホリデーに毎年恒例のブルーベル鑑賞+ワラビ狩りへ。
家から25分くらいのところにある、いつものスポットは期待通りの素晴らしい光景が広がっていた。
c0046163_22541652.jpg

今年もご一緒したNaokoさんとその仲間で和気あいあいととても楽しかった。
気がついたら、ま〜ったく写真を撮ってなかったので、彼女のブログで詳細はどうぞ。
その後のBBQもすごく美味しかったし、お天気が良いと人生得した気分。(特にここイギリスでは〜、、、。^^)
採ったワラビはさっそく灰汁抜きして、ワラビご飯とワラビ蕎麦になり、完食。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-30 23:07 | Event



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31