カテゴリ:Life( 95 )
Shoreditch
c0046163_6115685.jpg

先日、Japan Matsuriへ出向いた際、ついでに前から行って見たかったところへ。
(Japan Matsuriはそれなりにおもしろかったですよ。でも、写真はなし。)

c0046163_6132212.jpg

Shoreditchはわざわざ行く事がないので、かなり久しぶり。
土曜日だったけど、結構な人出。日曜だともっと多いのかな?

c0046163_6141223.jpg

日本でもすっかりおなじみのLabour and WaitもCheshire streetからRedchurch Streetへ移動してたり、(前のところは日曜だけopenするそう、、、)しばらく来ない間に変化あり。
c0046163_61647.jpg

で、目的地に到着。
c0046163_2192154.jpg

Albion Caffはコンラン卿のホテル、Boundary の下にある。
Cafeでなく、Caffというのが、イギリスらしくしたかったのかな?
いつも週末ランチは行列ができると聞いていたけど、最近はもうおさまったのかな?

c0046163_6231445.jpg

ベーカリー系中心で、メニューはイギリスの定番、ソーセージ&マッシュなどのようなパブっぽいものが多い。

c0046163_624514.jpg


ここのクロワッサンがおいしいとAちゃんが以前言ってたな。
(カウンターで焼き上がりが並んでいたので、帰りにショップで買おうと店員に聞いたら、なぜかSold Outと言われた。あのカウンターのパンはいずこへ、、、、。)
c0046163_6255292.jpg

Japan Matsuriでたこ焼きなんかを食べていて、お腹が空いていなかったし、ディナーは友達とタイレストランで待ち合わせだったので、お茶だけいただくことに。
フィルぽんのコーヒー、なんとこの赤いポットにたっぷりと入っていた。カップ3杯分は入っていたっけ。
それに比べ、私のTeaは標準サイズ。
c0046163_21492750.jpg

ショップはこ洒落たファームショップという感じ。売ってるものは結構普通だったような気がするが、HP Sauceが棚に並んでいたのが目についた。(ちなみに私は苦手、、、。)
c0046163_632581.jpg

Shoreditchは町並みも人の雰囲気も独特だなと印象が強い。
また次、この界隈に来る頃は新たな発見があるのだろうか。(いつも間が空くので、なにかしらの変化がある。)


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-09-27 06:35 | Life
How to be a house wife.
c0046163_2014754.jpg

仕事場の夏休みが1週間あったので、先週は初めて主婦みたいなことをしていた。
実は、いろいろ考えた末、今月いっぱいで仕事を辞めることに。
理由はいろいろあるが、一番の理由は今年で働いて6年目になり、それまでがむしゃらに働いて来たのでちょっと休みたかった。それと、結婚を機にもう少し家の事をちゃんとやってみたかったのもあるかな。
今時、結婚しても仕事も家の事もしっかりやっているすばらしい女性はたくさん居ると思う、けれど私は不器用なので、なかなか思うようにできない。^^;
体力仕事というのもあって、一日の終わりはもうクタクタ。帰ってからご飯を作るのがやっと。(疲れて、仕事帰りに外食というのも多かった、、、)で、次の日はまた朝から仕事。休みの日は出かけたいし、、、。手を抜く事は得意なので、(笑)適当にやっていたが、もっと日々コツコツといろんな家事がやってみたい。

それで今回の夏休み、主婦予行練習というか、予定のない日は家に大人しく閉じこもってみた。(どこか行きたい病を押さえながら。幸い雨が降ったのでよかった。)
結果、時間ができるとしなくて良いこと(ネットサーフィン)なんかをたくさんしてしまったなあ。じゃあ、時間がアルとかナイとかの問題ではなかったのか、、、。
子供の頃は勉強机に向かいだし、気がつけば机の引き出しの掃除を始めたこともあった。その頃と対して変わってないのか?
でも、ハマった事は意外にアイロンがけ。今まで、ちゃんとした事がなかった。旦那さんのシャツでさえ、、、。
なので、2時間くらいかかって10枚くらいシャツやら、スカートやら、いろんな物を掛けまくった。
そしたら、急にワードローブが増えたような。今まで、アイロンをかけるのが面倒で来てなかった服が多かったこと。^^; 一番大好きなのは、リバティー柄のシャツのアイロン。掛け終わった後のあの生地のスムースな感じが良い。フィルぽんもアイロンのかかったシャツを着てうれしそう。

写真は夏休み前にたくさん余った花をもらったのだけど、その一部のコーンフラワー。
色といい、夏の花ってイメージがぴったり。
もうこうして、花を自宅に持ち帰る事もなくなるのか、、、。

c0046163_2023562.jpg

新メニューの開拓もしてみた。
ワイルドライスとローストベジタブルのリゾット。これはとってもおいしかった〜。
ワイルドライスというのは、日本語でマコモというそう。

①ワイルドライスは固いので40分くらい、コトコトと塩を入れて煮る。
②その間、適当に切ったカボチャ、パプリカ、コジェット、茄子、ガーリック、庭のローリエ数枚にオリーブオイルをかけ混ぜ、塩、ブラックペッパーをしてオーブンへ。
③野菜がいい感じに調理できたら、そこへ水分を切ったワイルドライスをアツアツのローストした野菜のトレイの中に放り込む。
④塩加減をして、仕上げにイタリアンパセリとセージ(タイムやオレガノでもおいしいかも〜。)を刻んで混ぜ込む。
簡単なのでベジタリアンメニューに仲間入り。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-30 20:53 | Life
近所でランチ。
c0046163_17335019.jpg

睡蓮の花が見事なお庭。青に染められた水とのコントラストが美しいこと、、、、、。
c0046163_17342529.jpg

先週のお休みの日、突然スカイプでnaokoさんを捕まえて、
The Groveへ行ってきました。ちょうど、naoko邸と家との間にあるので、とっても便利!
c0046163_17344451.jpg

噴水を挟んで、ガーデンとゴルフコースに別れています。こんなところで、ゴルフとか気持ちええやろな〜、、、。(ゴルフしないけど、、、、)
c0046163_1735538.jpg

いつ行っても整ったガーデンは家の庭とは大違い。^^;
c0046163_17354286.jpg

ところどころにアートなんかもあって、モダンとトラディッショナルの調和のとれたホテル。
元々はマナーハウスだった建物も残しつつ、広大な敷地に増築された建物もなかなか洗練されています。
c0046163_17355949.jpg

お庭拝見だけとはもちろんいかず、ちゃんとランチもしておりますよ。
今回はランチブッフェ。ざわつき気味なブッフェですが、郊外なもので、人も少なく、なかなかリラックスできます。
しかし、終わり頃にゴルフコンペのご一行様が到着され、長蛇の列。タイミングがズレてよかった〜。^^;


ブログランキングへ参加しています。

お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-07-28 17:51 | Life
お招き。
c0046163_7461427.jpg

先日、義理姉夫婦を呼んでお家ランチをしました。
今、お庭にはたくさんのバラが咲き始めました〜。
この季節が一番お庭へ行く確率高し。
テーブルセッティングにラベンダーを添えたら、いつもと違う印象を与えました。ちょっとした工夫でとても変わりますよね。(注:普段二人だとかなり適当なので、人が来ないと駄目ですね。^^;)
c0046163_7463948.jpg

結婚してから、さらに交流が深くなったような気がするな〜。
義理姉夫婦は歳が近く、さらに近所でもあることから、結構頻繁に会うのですが、うちのご飯をいつも楽しみにして来てくれます。
今回ヒットだったメニューの一つ。パプリカとマッシュルームのマリネ。すごく簡単で、野菜を適当に切ってオリーブオイルとホールペッパー、べイリーフを絡めてから、ローストした後、バルサミコとオリーブオイルで和えてから、冷蔵庫で冷ましました。
あと、最近ハマっているコリアン風ポークソテー。ご飯とグリーンサラダの上に盛りつけて、丼風にしてみました。後、ブロッコリーとアボカドのサラダなんかも作りました。
秋にみんなで日本へ行く予定なんですが、いろいろ行く場所なんかを相談中。
いろんな話に花が咲いて、今からとても楽しみです。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-09 08:00 | Life
The perfect sunday.
c0046163_9275150.jpg

とってもお天気の良かった日曜日。
特に予定も入れず、家の中でグウタラとして過ごしかけていたのですが、これじゃイカンということで、お庭へでることに。
c0046163_928518.jpg

こんなお天気もイギリスでは珍しいので、無駄にはできません。(現に今はちょっぴり肌寒い気候に逆戻り、、、、^^:)
結婚式で買って、大量に余ったピンクレモネード。せっせと飲んでいます。
キンキンに冷やして、グビッと。おいし〜。
お庭の芝刈りと草抜きをしたのですか、長いこと放置していたので、もうジャングル状態でした。
日々のお手入れって、大切ですね〜。^^;
c0046163_9291371.jpg

ヨーロッパの夏は日が長いので、晩ご飯時でもこんなに明るい!
お庭で食べるといつもの平凡な手抜きご飯も意外においしい。
ちなみにこの日はハンバーグでした。
c0046163_9293685.jpg

玄関先にフレンチラベンダーを植えているのですが、最近たくさん蕾ができて、花数がかなり増えました。通る度に爽やかな香りが楽しめるのでとても気に入っています。
c0046163_929562.jpg

ビバーナムも満開!咲き出しのちょっとミドリっぽい方がかわいいのですが、その頃に写真に収める事ができなかったので、残念。もう散りかけですが、まるで、小さな紫陽花の様に見え、これはこれでかわいい♪
うまくいけば、このまま赤い実にもなるようなので、経過が楽しみです。(去年は実になる前に枯れました、、、。)
c0046163_9301783.jpg

アキレギア(西洋オダマキ)も毎年のごとく開花。手入れが全くいらず、毎年咲いてくれるのでとても重宝するお花です。
c0046163_9303618.jpg

毎年、元気に芽吹くスカビオサ。夏のかわいいお花の一つです。
c0046163_93102.jpg

お庭のチェリーも花が終わった後、確実に実りに近づいています♪
チェリーの収穫が今からとても楽しみ。今年もたくさんチェリー酒を作りたいと思います。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-05-28 09:56 | Life
雑草を食す。
c0046163_1594583.jpg

先週の日曜、フィルぽんを誘ってWoodsへ行こうとしたけど、本人、全く家から出たくないので、ちょっとご近所のNaokoさんを誘ってみた所、快くOKがでたので、張り切って行って参りました。
目的は美しいブルーベル、と思いきや、実はワラビ取り。^^;
c0046163_26566.jpg

こんな風にお花に紛れたりして、はたまたワラビ畑並に、フィールドいっぱいに広がっていたり。
ちょうどnaoko邸に訪れていたお友達ご一行様もお連れして、田舎ののどかな休日を楽しんだわけです。
みなで会話はほどほどに、黙々とワラビ取り開始。
こちらではワラビは雑草なので、イギリス人(二人の夫達)はさぞかし不思議がっていました。ネットで調べたのですが、poisonousで家畜にも食べさせないというほど。
ワラビ取りを終えて、車に戻ろうとしたその時、パトカーが私の車の後ろに止まりました。
私は焦って、ワラビをその場に置き、走って確認にいきました。
怪しいものでは無いということが分かったのか、警察官は「車上荒らしに気をつけて下さいね〜」と去っていきました。そりゃ、カメラ持って、長靴履いて、かなり安全な雰囲気ですよね。^^;
私はてっきり、採ったワラビを没収されるかと思いましたよ、、、、。^^;(でも、警察の人、ワラビを横目に「???」な顔付きしてましたが、、、)
ワラビは採ったその晩に灰汁抜きをしました。
一晩灰汁抜きをしたワラビは水につけて保存しました。
お料理方法ですが、まずお蕎麦にのせて。シンプルでおいしかったです。
あと、定番のワラビの炊き込みご飯。油揚げとシメジのみでしたが、すごくいい味が出ていました。
写真にはないですが、ワラビのベーコン巻きもおいしかったです。
c0046163_284511.jpg

でも、定番はやっぱり、醤油づけ。ご飯にとっても合います。ちょっと濃いめに味付け、煮過ぎないのがみそ。
初めてイギリスにてワラビを料理しましたが、感想は日本のものより太めで、若干毛が多いような、、、。あと、少し灰汁が強い気がしました。
穂先の方に特に灰汁が強く、私は穂先は取り除きましたが、私の灰汁の抜き方が悪かったのかな〜。
c0046163_292166.jpg

灰汁抜きですが、bicarbonate of soda(重曹)を使いました。
c0046163_295078.jpg

こちらはNaoko邸にて旦那様のR氏が作ってくれた塩豚。チーズクリームの野菜とともにいただきました。
とってもおいしかった〜。デザートはnaokoさんお手製のチーズケーキ。
目にも、舌にも充実した一日でした。^^;
こんな素敵な日にコンピューターに向かうフィルぽん。本当にもったいないな〜、、、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-05-17 05:26 | Life
My Wedding 02/05/2010
c0046163_0241085.jpg

バンクホリデーの日曜日に無事に結婚式を挙げることができました。
場所はフィルぽんの生まれ故郷、West Dorsetにあるマナーハウスを借り切って行われました。
まずは、遠いところ来ていただいた友人、家族にとても感謝しています。
イギリスらしいお天気で、(笑)寒い中、震えながら写真撮影をしたり、アイスランド火山に一時は脅かされたり(海外からの出席者が多かったので)、式前日は同僚と夜遅くまで花の準備をしたり、難あり、苦ありでしたが、当日はとても良い式を迎えることができました。お天気も寒かったものの、天気予報では大雨予想であったにもかかわらず、当日は曇りで留まってくれたりと、運にも恵まれました。
c0046163_0252435.jpg

トイレの入り口のお花。このマナーハウスの中で大好きなところの一つ。ベネチアングラスの鏡が素敵です。花瓶は私物のウェッジウッド。
実は自分の手元に写真があまりなく、(当たり前か、、、、)ヘアメイクの前にちょこっと花だけでもと思い、カメラを持って、写真を撮りにいきました。
c0046163_0572544.jpg

髪型は友人のnaokoさんにしていただきました。式の前に彼女のお家で何度か練習したのですが、もう完璧に仕上げていただきました。
naokoさん、ありがと〜。
私の身に着けているベールは「バードケージベール」と言って、1940〜50年代に流行ったもの。
イギリスでは取り扱っているところが珍しいので、ネットでアメリカより取り寄せました。
フィルぽんのスーツはハリスツイードの生地で、シャツはリバティーの物。ネクタイはせず、クロバットというスカーフのような物を巻きました。
タキシードとかそういうたぐいの物は全く興味なく、(似合いもしなさそう、、、、^^;)カジュアルなスーツにしました。でも、古いマナーハウスの雰囲気にもあっていて良かったと思います。
c0046163_0261332.jpg

階段の側の窓辺。
同僚のSueとSammyにはかなりお花を頑張ってもらいました。彼女達がいなければ、こんなに大きなマナーハウスでのたくさんの装飾は不可能でした。
式の2日前、フィルぽんの実家に大量の花が届きました。
いつも仕事で取引のある花のサプライヤーのブリストル支店からと、David Austinのイングリッシュローズ。
これも、仕事関係で卸値で花が買えるからこその醍醐味で自分の好きな花や色をふんだんに使うことができました。届いたお花は義理姉のJudithに手伝ってもらって、丁寧にコンディション(水揚げ)しました。
c0046163_195642.jpg

前日にwedding favour の準備を妹と母親にお願いしました。
小さな植木鉢に入っているのはバイオレットのスイーツ。
クラフトの袋(気に入る袋が見つからなかったので、自分でミシンで縫いました。)にはポワラーヌのクッキーを詰めました。日本ではきっと式場にこういうものは任せることが多いのでしょうが、こちらでは誰もやってくれない+業者には自分の好みのデザインがないので、ネームカードから招待状、すべて手作りです。
デザインを考えたり、印刷したり、そういう準備も楽しかったりしました。
ネームカードはステッカーに印刷してから、紅茶で一つ一つ手作業で染める→ドライヤーで乾かすをくり返すという手の込みよう。義理姉のFrancesに手伝ってもらいました。できるかぎり、アンティークな雰囲気を作りたかったので、こういう小さな工夫も後になってやって良かったと思いました。家族で和気あいあいと作業するのも楽しかったし。
c0046163_0264685.jpg

大きなアレンジやブーケ等はすべて同僚に任せたので、意外に自分の担当した花の装飾って少なかったんですが、マントルピースの部分は自分で。
c0046163_1235674.jpg

バイオレットをモスで巻いてグラスの中に。
これ、実はかなり安上がりなアレンジなのですよ〜。
バイオレット1箱15株入り  £3.00 @Homebase
グラス 6こセット     £2.99         @IKEA
キャンドルもIKEAにて。
このウェディングでかなりIKEAにお世話になりました。ホント、安いですね〜。^^;
アイビーは前々日にフィルぽんとwoodsへ行って取ってきました。
c0046163_154848.jpg

アンティークの家具の上に私物のグラスの花を無造作に生けて飾りました。
当日、サプライズで私とフィルポンの小さな頃からの成長過程の写真が飾られていて、とてもビックリとしました。ちょっと恥ずかしい写真も混ざっていたりしたので、「やられた、、、、」という感じでした。^^;
c0046163_027920.jpg

マナーハウス内はとってもデコラティブなので、花の装飾は控えめで。
このラウンジは式の合間に出席者にくつろいでいただきました。
小さなブルーベルのブーケをたくさんコーヒーテーブルに置きました。
あと、速攻で余ったお花でハウス内にあるアンティークの花器で同僚がアレンジを作ってくれました。

c0046163_0305888.jpg

あのドレスもAnnetteに素敵に仕上げてもらいました。急遽余り布で作ったストールも寒かった当日には大活躍。作ってもらってホントに良かったです。
いろいろマナーハウス側との連絡ミスで気を揉む場面もありましたが、最後にはやってよかったと思える式になりました。マナーハウスのいろいろな「ああ、やっぱりここはイギリス、、、、」と思わせてくれる残念な事もあったけど、友人や家族から写真が届く度に自分たちの姿を見て、今は良い思い出ばかりが残るようになりました。
家族や友人の助けを借りながら、すべて自分達で作り上げて来たということが一番の思い出です。

書きたい事全部が書けませんでしたが、結婚式はこんな感じでした〜。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-05-09 01:57 | Life
In last minites.........
c0046163_1754835.jpg

遂に結婚式まで1週間を切ってしまいました〜。
直前にあのアイスランド火山のおかげでかなりストレスがありましたが、なんとか家族だけでも飛べそうなのでホッとしています。(今の所ですが、、、、、、^^;)
でも、その影響を受けてしまったお友達もいて、本当に残念になりません。
Act of Godといって、どうにもならない事とはいいますが、ホントになぜこのタイミングで?ってかなりへこみました。
あと1週間いろいろバタツキますが、また結婚式後にブログを再開します〜。
日本のみなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

Netherbury


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-04-25 17:13 | Life
Happy Easter!
c0046163_832356.jpg

イギリスはイースターの4連休でしたが、あっという間に時間が過ぎていき、残り1日のみに、、、。
イースターホリデーはゆっくりと家で過ごそうと予定はなにも入れずでしたが、結構バタバタとしていました、
まずは、大掃除。もうすぐ、日本の家族が来るので、出来るだけの掃除はしておかないと、、、。
あと、ロンドンまで車で行きました。センターにある仕事場まで。交通量が少なかったので、運転はぜんぜん大丈夫でした。いつもこうだといいのですが、、、。結婚式に使う一部の材料を前もってDorsetへ運んでおく為です。その後、お昼ご飯を食べようと、思いついたレストランへ2件行ってみましたが、どちらも定休日。
c0046163_18574278.jpg

そのまま、軽くなにか食べられるところと、思いついたRose Bakery Cafeへ。
野菜がたっぷり食べたかったので、ベジタブルプレートを。
野菜のみですが結構な食べごたえがあり、食べ終わった後はかなりお腹いっぱいになりました。

その後、ジャパンセンターへ行き、お米などを重いものを中心に買いました。
仕事場のビル隣接の地下駐車場へお米を担いで車に乗り込んだとき、ふと、Ikeaへ行こうということになりました。それから、Wembleyまで直行。
今、キッチンを整頓しているので、カゴや貯蔵瓶等をまた追加で買い込み、家路へ。

普段、休みといえば家でゴロゴロとしてあっという間に時間っていうのは過ぎてしまうのですが、
意外にテキパキ行動したら、なんと一日は長いんだということに気がつくのでした。

昨日はお店はどこも閉まっていたので、やっと重い腰をあげてのガーデニング。
ガーデニングと聞こえは良いものの、要は草引き、草刈り、剪定という地味な作業でした。^^;
バラがたくさん芽生えていて、今年もどれだけ咲いてくれるのか楽しみです、
あと、植えて3年目のビバーナムの木。去年は葉っぱばかりで花が咲かずでしたが、どうやら小さな花の蕾のようなものが出ていました。今年はひょっとして、、、、、。咲いたら、またレポートしたいと思います。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-04-05 19:10 | Life
Snowdrops.
c0046163_17541981.jpg

まだまだ寒いですが、自然界にはちゃくちゃくと春の訪れが見られます。
フィルぽんの実家のお庭にはスノードロップやクリスマスローズが咲いていました。
で、家のお庭もかなり久しぶりに覗いてみたら、(現在、荒れ放題です、、、^^;)クリスマスローズやムスカリはもう咲き始めていて、スイセンやチューリップの芽も発見。家のお庭も準備が着々と進んでいるようです。
もう少し、温かくなったらガーデニング始めたいな〜。
c0046163_1755338.jpg

ドーセットへいく前に予約していたフェイシャルマッサージへ。
その後、すぐ近くにあるウェンブリーのPacific Plazaのパン屋さんへ。
いってみると、なんと行列が〜。人気なんですね。
数が少なかったけど、とりあえずほしいパンを買えるだけ買いました。
後日、フィルぽんの実家でみんなでおいしくいただきました。
カレーパンは買った後すぐに車の中でぺろり。脂っこくなくて、とってもおいしかったです。
ハード系のパンはチーズと一緒に食べました。そのままより、美味しさが増すと思います。
うちから30分ほどですが、また近くへ行ったら寄ってみたいな〜。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-03-06 18:17 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31