カテゴリ:Life( 95 )
My birthday @ London Marathon 2011
c0046163_16291650.jpg

晴天の青空が広がる4月17日、私の32歳の誕生日だった。
もうすぐホリデーだし、あまりこれという予定も立てていなくて、レストランも予約していない。
うちではお互いの誕生日は希望を聞き入れるのが習慣。
そして、私が思いついたことは、、、、、、、
「ロンドンマラソンを見に行こう。」
イギリスに住んで7年、一度も見にいったことがなかった。
いつかと思っていたけど、なかなか足を運ぶまでには至らなかった。
レース前、エンバンクメント駅の近く、35マイル(40キロ地点)を歩いている時、日本の旗を持った日本人グループに遭遇。旗を配られていたので、私とフィルぽんも頂くことに。

c0046163_1630593.jpg

そこから、50メートル先のちょうどロンドンアイが正面に見えるところでスタンバイ。
応援客もまだまばらで最初にスタートした女子選手の通過を待つ。

c0046163_16313525.jpg

初めに姿を現せたのは車いすの選手。がんばれ〜。


c0046163_16322439.jpg

さて、いよいよ女子のトップ。
先頭はケニアのMary Keitany選手だった。
は、早い、、、、。
既に40キロ走り終えたのにまだこのスピードを持続できる???
c0046163_1634859.jpg

2番目に見えたのはロシアのLiliya Shobukhova選手。力強い走り。
c0046163_1635101.jpg

待ちに待った日本人選手は赤羽有紀子選手。
ママさんランナーとは思えない、粘り強い走りで見事自己ベストタイムで6位入賞されたそう。
すばらしい!
日本人選手は震災の影響で調整も大変だったと思うけど、参加されたみなさんは本当によく頑張られたと思う。
c0046163_16372493.jpg

こちらは藤永 佳子選手。
赤羽選手の後にも数人の日本人選手がいたが、応援に忙しく写真を取り損ねる。
c0046163_1639396.jpg

中村友梨香選手、通過。

c0046163_16405669.jpg

そして、男子トップで通過したのは、ケニアのEmmanuel Mutai選手。

c0046163_16461081.jpg

そんななか棄権する選手も。
後、2キロちょっとでゴールという地点だったので、本当に残念。
マラソンを走ったこともない素人には、あと2キロと簡単に言ってしまうけど、ランナー達にとっては想像を絶するほど過酷なはず。周りの声援は後押ししようと沸き上がったが、彼はお腹を押さえてアピール。
相当、痛かったのだろう。
レースに向けて、ものすごいトレーニングをしてきたであろう選手達。ゴール手前で諦めるのは辛かっただろう。でも、この選手、最後は応援してくれた沿道に笑顔で手を振られていた。
お疲れさまでした。
c0046163_1702922.jpg

この選手は初め、本当に辛そうに足をガクガクとさせて、もう気力だけで走られていた。
で、ついにフラフラと地面に。その時も、まだ足は走ろうとしていた。
c0046163_1714756.jpg

係員も出て来て、で、みんなもう駄目かなっと思った。
c0046163_1724544.jpg

でも、手を差し伸べようとした係員を振り切ってまた、走り出す。
すごい精神力。
入賞できなくても、完走できなくても、こんなにすばらしい感動を与えてくれる。
c0046163_1774568.jpg

40キロ走って来て、さらに笑顔も見せてくれる選手。
おいくつなのかはわからないが、この歳でしかも、結構な早さ(多分この時はまだ2時間台だったと思う)
はすごい、、、、。

c0046163_1792269.jpg

お決まりのスーパーマン。でも、決してふざけているわけじゃない。
このコスチュームにもかかわらず、この方も結構な上位。
c0046163_1710388.jpg

ギャートルズだって、
c0046163_17123276.jpg

エンジェルだって、
c0046163_1714565.jpg


 
c0046163_1715220.jpg

グラディエーター達だって、
c0046163_17162510.jpg

一般日本人の方だって、
c0046163_1720940.jpg

みなさん、一生懸命。
c0046163_1820544.jpg

チャリティーの一環で、「誰、誰の為に走ります。」というスローガンを挙げて走る方もいたし、
みなさん思いは人それぞれ。
いつか、走れるようになったらハーフとか走ってみたいな〜。
一日置きの2〜3キロでもなかなか続けるのが大変な私にはかなり遠い道、、、。

追記:
スーパーマンランナー、なんとスーパーヒーローコスチューム部門で2:42.46のギネスWR更新したそう。
どうりで早かったはず。
その記事はこちら
[PR]
by netherbury | 2011-04-18 22:19 | Life
パナマ
c0046163_1716737.jpg

旅行へ向けて帽子を購入。
行き先はパナマではない。
[PR]
by netherbury | 2011-04-08 17:15 | Life
After the disaster.
c0046163_67976.jpg

地震が起きてから、2週間以上が経ち、被害の実態が日に日にニュースで伝えられている。
この2週間目を境にするように、イギリスでのトップニュースはリビア情勢に、今日ロンドンで行われた年度予算大幅カットに対する大規模なデモ。
だんだん日本のことについて触れられる時間が少なくなっている。
世界はめまぐるしく動いている。
そんな中でも、イギリスを始め、世界のいろいろなところで募金活動やチャリティーイベントが行われている。
この灯がどうか、消えませんように、、、、、。
c0046163_672060.jpg

今の私の生活は本当に平凡で、華やかさはないけれど、日本で大変な事が起っていることを考えると、それが一番幸せなんだと思う。人間ってこういうことがなければ、幸せって気がつけないのか。
今まで、充電なんかのコンセントをついつい差しっぱなし、使わない部屋の電気をうっかり消し忘れ、、水道の水を流しっぱなし。
そういったこと、何気なくやってた自分。フィルぽんは節約家なので、そういう私に目くじらを立てて注意していて、「うるさいな〜ちょっとくらい、、、、」と思っていたけど、今頃それが理解できるとは、、、。
今まで、世界で紛争や震災が起ったりして、気の毒だとは思っても、それがどこかで人事のように対処していたように思う。
この2週間、こんなにいろいろまじめに考えたことは今までなかったな。
原発の事など特に。
巷では本当にいろいろな情報が流れ、不安になったり、うわさに惑わされそうになったり、疑ったり、信じたり。
いろいろな意見が飛び交い、自分の意見はどこに属しているのかよく分からなくなったり。
日本のニュースと海外のニュースの温度差に驚いたり。
今はいろいろな情報の中から自分なりに理解し、冷静になることなんだと思う。
私一人が焦ったところで、原発を止められるわけではないし、被災地に物資を届けられるわけでもない。
[PR]
by netherbury | 2011-03-27 06:02 | Life
お見舞い申し上げます。
c0046163_4555932.jpg

朝起きたら、ニュースで地震の第一報を聞いた。
時間が経つに連れて、どんどん被害の酷さを目の当たりにした。
家族や友人達の無事は確認したけど、被災された方の気持ちを考えると本当に切ない。
被害がこれ以上拡大されないことを、心から願う。
周りのイギリスに住む友人達も今回の事で皆ショックを受け、日本人の私にいろいろ優しい言葉を掛けて下さる。

2年前に仙台を初め、東北地方を旅行して、まだ風景が鮮明なだけに、今だに信じられない。
先ほど、その時に松島を案内していただいたEさんの無事を確認できて、本当に安心した。
どうか、今回被害を被ったみなさんが元の生活に戻れるように、祈らずにはいられない。

追記:
イギリス在住の我が家も出来ることはなにかないかととりあえず、
Red Cressを通して募金をさせていただきました。
海外に住んでいても日本を思う気持ちはみなさんと同じです。
イギリス在住のみなさん、こちらからも募金できます。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-03-13 05:35 | Life
Wrap me up.....
c0046163_7224056.jpg

もう2月も後半を過ぎ、もうすぐ3月。
最近、予定のない日はかなりの出不精で家の中で温々と過ごしているので、外の寒さを感じることが少なくなった。なので、久々に出かけるとまあ、寒く感じるもの。
3月に近づきだいぶ温かくなったけれど、大判のストールは欠かせないお出かけのアイテム。
上質のカシミアは肌のあたりがとてもよく、気持ちがよい。
大切に長く愛用したい。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-02-23 07:34 | Life
Not too bad!
 
c0046163_840755.jpg

久しぶりにブーケを作る。
近所に素敵な花屋があるわけなく、街の M&Sというスーパーで2種類のバラを購入。
最近、スーパーでも驚くほど安くお花が手に入る。
しかも、選べば結構新鮮だったり。
だいたいバラなんかだったら、何処産かヘッドを見ればわかるのだが、産地から直接仕入れている模様。
なので、安く提供できるのでしょう。
お花屋さんは競争がさらに厳しくなり大変だが、だからこそ、スーパーには出来ないデザイン面で頑張ってほしいものだ。
近所の公園からアイビーベリー、家の庭からベイリーフを拝借して。

c0046163_8431291.jpg

適当にラッピングして、友人のホームパーティーへ。
vivさんのバースデー+ご懐妊を祝う会。
しかも彼女はチャイニーズ系イギリス人なので、ただいまチャイニーズニューイヤーということで、赤を基調にしてみた。

c0046163_8531813.jpg

ちゃっかり、余ったお花で家用にも。^^;

もうすぐバレンタイン。
去年まで、この日はあくせくと働いていた。
今年はゆっくりと、、、と思っていたのだが、前の仕事場から助っ人の依頼。
久々にフローリストに戻る予定。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-02-06 09:07 | Life
Winter has come.......
c0046163_334042.jpg

昨日、ロンドンへ友達とランチを楽しんだ後、帰宅しジムへ。
うっすらと雪が車に積もっていたのだが、道にはさほどなかったので勢い良く車のドアを開けようとしたが、開かない、、、、。どうやら、凍ってドアがくっついた模様。
5分ほど悪戦苦闘してやっと運転席が開いたけど、他のドアは最後まで開かなかった。
後で、googleにて ” car doors frozen shut” と検索してみたら、他にも実例があるようだった。
うちの車だけじゃなかった〜。

c0046163_3344566.jpg

今朝、起きたら、外は辺り一面雪景色。
夕方4時頃、日が暮れかけたのだが、ちょっと散歩に出かけることに。
フィルぽんも誘ったが、風邪気味だという理由で拒否。
外はいつもよりし〜んとしていた。
玄関先で雪だるまなんかを作っている親子もいたりと、子供達にとってはうれしいのでしょう。
私はというと、スーパーの買い出し、どうしようかと頭をよぎる。
c0046163_3354081.jpg

帰宅後、暖かい紅茶とバナナマフィンで体を暖める。
昨日、ロンドンの元職場で購入したアマリリス。クリスマスに咲いてくれるといいけど、
このままじゃ、新年開けたときかな〜。

c0046163_3371656.jpg

フィルぽんはというと、最近、ハマっているパン作り。
今日は、レーズンパン。
焼き上がりはいかほどに、、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-12-19 04:59 | Life
The grove spa
c0046163_541822.jpg


c0046163_541959.jpg

今週、1週間spaの体験会員になる事が出来た。
年会員の義姉から体験パスのお誘いを受けた為で、自費では行けないのでこの機会に思いっきり楽しみたい。
[PR]
by netherbury | 2010-12-15 05:30 | Life
From England.
c0046163_5351015.jpg

今回の日本帰国は本当に濃かった。
滞在中の1ヶ月の2週間はフィルぽん家族と旅行、その後2週間は自分一人で家族や友達と過ごす。
しっかり充電をして帰って来たばかりだったけど、こちらへ帰ってちょっとダラダラとしていたら、もう11月半ばではないか、、、。ブログもほったらかしで何をしていたかというと、、、、実は読書に没頭。
日本の本が簡単には手に入らないのでなかなか読む機会も薄かったのだが、今回読みたい本をごっそりと買って帰った。(空港で荷物の超過を取られるはず、、、、)
今更だが、村上春樹の「ノルウェーの森」を読み終わった。
そのドンヨリした空気感がはたまた私をひきこもりにしているのか、暗いイギリスの冬の訪れがそうさせているのか、、、、。
でも、なんだかんだ言ってもちゃんと友達にも会ったりしてパワーをもらったのでそろそろ動き出そうとしよう。

写真は日本滞在中に行った白川郷にて。
日本には素晴らしいところがまだまだたくさんある。
そんなことに、海外に出てから気がついた。


追記

ごめんなさい。↓の記事でコメントいただいていて、まだお返しできていませんでした。
もう、ずいぶんと時間が経ってしまったので、コメントを差し控えていただきます。
カギコメでいただいていた方、メール差し上げれてなくて申し訳ないです。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-11-15 05:48 | Life
持ち寄り会。
明日日本へ行くので溜まった記事をup。
c0046163_18534112.jpg

ここ最近した持ち寄りパーティー。
1人だとちゃんと食べないので、こうしていろいろ食べられるのはいい。
この会はプチ邸にて。
サンクちゃんメラニーちゃんも参加。
もう一足先に日本へ一時帰国しているプチはんが行く前にということで実現。
ちなみにこの日私はチャプチェを持参。

c0046163_18541194.jpg

この会は先週、ヤモ邸にて。
参加者は上と同じく。
最近産まれたヤモちゃんの息子さんに会いに行って来た。
産まれたての赤ちゃんはとてもかわいかった。出産話をいろいろ聞いて勉強になった。
この日はデザート担当。
いつものロールケーキを作ったはいいが、予想外に失敗。チョコとバニラの二層にしようとしてちょっといらんことしたからかな?
なので、フルーツタルト。ちょうどイチジクを大量購入していたので、消費出来てよかった。
他にも、家にあったフルーツ乗せてみる。
タルトはあまり作らないので、いろいろ改良の余地はあるけど、とりあえず食べられる味でよかった。

みんなのお手製の料理でご飯が進む。一人ではこんなにも作れないので、とても贅沢。
いろいろ新しいレシピも教えてもらったりしたので、レパートリーをもっと増やそう。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-09-29 19:31 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31