カテゴリ:Life( 95 )
Happy New Year 2014.
c0046163_8285319.jpg

明けましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします!
昨年はworkshopもさせて頂く事ができ、とても充実した一年だったように思います。
c0046163_8292344.jpg

息子は20ヶ月になり、言葉もだんだん増えてきて(でも、英語寄り。。。汗)意思疎通がだいぶできるようになりました。
興味は電車や車、恐竜,iPadとまさに男の子街道まっしぐらです。笑

今年も家族皆の健康と成長を祈り、より実りの多い一年でありますように。。。

Netherbury
[PR]
by Netherbury | 2014-01-01 09:00 | Life
Back to the normal life.
c0046163_0443894.jpg

最近の日常。
日本から戻って、その余韻に浸りながら1週間くらいかけながらやっと時差ぼけから復活した。
日本での3週間弱はあっという間だったけど、あれ以上居てもいろいろ大変なので、やはりそれくらいで良かったのかも。
こちらの包みの中身は、
c0046163_0443969.jpg

上質な素材のセーター。
残念ながら(笑)私へではなくて、息子へと友人から頂いたもの。
思わぬサプライズで凄く凄く嬉しかった、、、。
c0046163_0444085.jpg

それから、年末に急いでクリスマスカードを友人達に送ったのだけど、1ヶ月後に1通だけ返って来た。
はるばる海を越えて、スウェーデンまで行ったというのに。
原因はフィルぽんが友人の名前を横着して「Cath」とだけ愛称のみを書いたのが、あちらでは宛名不明という始末。苦笑
(イギリスでは宛先人はなんであろう、住所が合っていれば届く。)
c0046163_0442593.jpg

帰ってから質素な食生活。
おにぎりがブームでいろんな味で楽しんでいる。
ちりめん山椒に雑穀米+梅干し、わかめご飯。
c0046163_0442810.jpg

知り合いより頂いた島根のとち餅。
柔らかくって美味しかった。
c0046163_044301.jpg

バームクーヘンと出石で買ったそばの実かりんとう。
お茶の時間がとても楽しみ。
こんな生活に慣れると食べ物を切らした時はどんなに寂しくなるのだろうか、、、。
c0046163_0443275.jpg

フィルぽんは日本から帰って来て、一番に何が食べたいのか、、、、。
私はわかっていた。笑
c0046163_0443614.jpg

この前の週末は雪のせいもあり、家に籠ってクッキング。
私がではなく、フィルぽんが。
ローストポークとローストポテト。あと、にんじんサラダ。
c0046163_044332.jpg

スコーンも作ってくれた。
c0046163_0443457.jpg

さっくりと上手にできあがり。
c0046163_0443782.jpg

毎朝、私の朝食になっている。

日本から帰ってきてから、息子が従姉から刺激されてなのか、どうやら活動的になり、一日中追っかけ回して終了という感じ。
いろいろな物に興味が出て来たようで、声も一段と大きくなり、夜泣きや後追いもあり、実は一番今までで大変な感じ。(産まれた時は良く寝て、ぜんぜん手がかからなかったので、、、。^^;)
しかし、自分の中でもそれはそれで、そろそろ細々とでもいいので自分のライフワークも始動して行きたいなあとも思えるようになってきた。
この充電期間中もいろいろ整理して考える事ができたので、ちょっとお花の方もストップして良かった。
ちょっと暖かくなったら、またひょっこりワークショップを再開させてもいいなあなんて思ったりも。笑
[PR]
by netherbury | 2013-01-24 00:41 | Life
Merry Christmas☆
c0046163_1504775.jpg

今年は息子を連れて、初めての日本でのクリスマス&お正月を過ごす予定。
到着する日がクリスマス当日なので、今年はそれらしき事ができないけれど、たまにはいいか。

c0046163_1504617.jpg

とはいえ、それではちょっと寂しいので今年もささやかながら、クリスマスっぽい飾り付けを。
クリスマスの間、留守中の我が家にDorsetの義両親が滞在する予定なので、無駄にはならないか、、、。

c0046163_1504973.jpg

本来ならば、今の時期は教室でリースのレッスンでもやりたいところだけれど、今年はちょっと無理なので、
練習も兼ねて、家とガーデンにある寄せ集めリースを制作。
ちゃんと用意した材料でないので、あまり思い通りではないけど、雰囲気だけでも。
ブーケガルニのリース。(思いつきで命名。笑)
クリスマス後はドライハーブを料理に使うもあり。。。
c0046163_20591018.jpg

☆☆☆Have a lovely Christmas and new year, everyone!☆☆☆
From Netherbury xxx
[PR]
by netherbury | 2012-12-24 00:00 | Life
最近の日常。
c0046163_741358.jpg

このところすっかり良いお天気で気持ちがいいイギリス。
子育てもだいぶ慣れて来て、忙しいながらもペースがつかめて来た模様。
今年は手つかずだったガーデンも出来る所だけ草むしりをしたりして、なんとか原型に近い形に持ってくることができた。
ある日、ある花で束ねた小さなブーケ。
息子が寝た合間に庭へ出てちょっとした息抜き。
c0046163_7425926.jpg

さて、先週に知り合いの結婚式に出席した。
ベルサイズパークのとある教会にて、控えめでこじんまりとしたお式だった。
c0046163_7433655.jpg

本当はレセプションも出席したかったけど、今回は子連れの為、辞退。
彼の方は少し知っているのだけど、お嫁さんは今回初めて見た。
とても綺麗な方で、びっくり。^^;
c0046163_7442144.jpg

息子、初めての正装。
いつもはロンパースや産着等を着ているのだけど、ちゃんと洋服を着せてあげた。
どれも大きめでぶかぶか、ズボンに関しては6ヶ月用!
新生児の洋服って、実はあまり売ってなくて探すのに苦労した。
早く大きくなってほしい!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-05-24 07:56 | Life
Nesting and Liberty Print.
c0046163_1838391.jpg

ここ最近、遠出ができないので家に居る事が多く、すごく退屈、、、。
散歩の帰りに近所のTK Maxxというイギリスでは安くて有名な量販店へ。
ここはいろんな日用品、キッチン用品、洋服、、、なんでもあって、要はデパートなんかの売れ残り達が集結し、まとめて安く買えるというところ。
素敵な物はあまりないけど、でも探すとバカにできない掘り出し物も眠っている。
この日はイタリア製のリバティー柄のノート(何に使おう、、、。笑)2冊を発見。
ちなみに、フィルぽんの靴下等の下着はいつもここで調達。笑
c0046163_1838695.jpg

リバティープリントをネットでオーダーしていて、なんとしても出産前に作りたい物があったので決行。
c0046163_1838973.jpg

2日間費やして、無事完成!
これ、なんだかわかるでしょうか?
本当は当初、買おうかなあと思ってネットで探していたのだけど、こういう物ってデザインがいいなと思ったら、すごく高い。
2年も使うかわからない物に100ポンド以上は払いたくない。
布地代が高かったとはいえ、材料費は40ポンド弱で出来たので良しとしよう。
c0046163_18381061.jpg

早速取り付けてみた。
ちょっと派手かなあと思ったけど、部屋がぱっと明るくなって、ただのIKEA製のCotもそれなりに見えた。
予定日2日前にこんな事してる人はいるのかな、、、、と思っていたけど、結構周りには多かったみたい。
友人の1人は産まれる前日にバスルームのペンキを塗り終わっただの、そういう話も聞いた。
[PR]
by netherbury | 2012-04-13 18:34 | Life
Dalston周辺
c0046163_2135521.jpg

予定日までなんだかんだあっという間に3日前となってしまった。
もうさすがに遠出は出来ないのでイースターホリデーも結局家で、籠ること数日間。
暇過ぎて体がウズウズとしてくる反面、明らかに歩く速度が激減。
散歩に出ても、帰ってくる頃には杖を付いたお年寄りにも抜かれる始末。^^;
c0046163_2136311.jpg

ちょっと前に友達に会いにDalston周辺へ。
古着屋さん併設のカフェで待ち合わせ。
c0046163_21422338.jpg

日本ではこういう感じのカフェも多いだろうけど、イギリス、特にロンドンは個人経営者にとって、
ビジネスタックスや家賃が凄く高く、残念ながらロンドンの中心部はチェーン店のコーヒーショップなどで溢れている現状。
ちょっと、外れるとこういった個性的なカフェが出没してくる。
c0046163_21435023.jpg

イーストは集まる人も個性的なので、最近では随分カフェも増えた模様。
歩いてるときも、なんてこと無い通りにちらほら良さげなカフェが出現したり、なかなか面白かった。
窓際におしゃれな男性がマックをしている光景などが定番。^^;
c0046163_21373251.jpg

c0046163_2138533.jpg

前から行ってみたかったカナル沿いのカフェへ到着。
オープンもイレギュラーで(前回来た時はクローズで振られる。)ウェブサイトもなく、商売としてはあまり力を入れていないけど、笑 素材も良い物を使っているのが分かるくらい、フードはとっても美味しかった。
c0046163_21383416.jpg

私は牛の煮込みとリゾット。
友達はラム。
サーブされるお皿もレトロで可愛かった。
この日はすごくお天気も良くって気持ちが良かった。
カナル沿いを走ったり、サイクリングする人で賑わっていた。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-04-11 22:04 | Life
Knitting spirit again.
c0046163_17515957.jpg

最近寒いのでついつい家に引きこもりがちに。
そんな時は編物がお友達。
子供用のブランケットなので、そんなに時間がかからなかったけど、完成した直後から、
手が寂しくなって、また何か作りたくなった。
で、今度はルームシューズに着手したものの、持ってる毛糸のゲージが違うせいで、どうもサイズ調節がうまく行かない。
編んでは解いての繰り返しをして、一足目を編んだものの、ちょっと自分には小さかったみたい。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-02-05 17:59 | Life
Colombia Road Flower Market + Friend.
c0046163_1554412.jpg

先週末、日曜の朝。
凄く久しぶりにコロンビアロードフラワーマーケットへ行ってきた。
何年振り?軽く5年は行ってなかったかも、、、、。
c0046163_1562180.jpg

トレーダーのおじさんの威勢の良いかけ声が聞いててとてもおもしろくて、ほのぼのしてて、
フィルぽんと思わずニンマリ。^^;
c0046163_243210.jpg

私の好きなムスカリの鉢植えも発見。
この季節のお花はとても春を感じることが出来て良いなあ。
c0046163_1574811.jpg

周りにはたくさん個性的なギャラリーやショップ、カフェがオープンしていて、それも目当ての一つ。
c0046163_26318.jpg

かわいいディスプレー、中に入れなかったのが残念。
c0046163_1593137.jpg

適当に見つけたカフェで一休み。
c0046163_2072.jpg

なかなかかわいいカフェで、いかにもイーストにありそうな個人経営のカフェ。
c0046163_204397.jpg

ミントティー、フィルぽんは喉が乾いたとサンペリグリーノオレンジ。
小腹が空いたのでパン オ ショコラを分けて食べたけど、なかなか美味しかった。

c0046163_2189.jpg

生ハムがカウンターにぶら下がっていたり、
c0046163_215285.jpg

カフェ内のちょっとしたタイルとかとっても素敵だった。

c0046163_264367.jpg

理想の子に遭遇、、、、。
欲しい!
c0046163_28039.jpg

高貴な佇まいの猫ちゃん。
カメラを構えるとピタッと制止して、お澄まし顔。
これは明らかに写真撮られ慣れてる、女優な子でした。笑
c0046163_210251.jpg

その後、友人宅へ。
3人のお子さんに囲まれて、賑やかなランチ。
お兄ちゃんと双子ちゃん。
c0046163_2161510.jpg

クラッカーでまずはスタート!
c0046163_2174599.jpg

お料理上手なここの奥さん、このサラダが何とも美味しく、真似したい一品だった。


c0046163_218404.jpg

メインはサーモンのパイ包みとペア入りサラダ。
こういうお料理はなかなか自分で作らないので、よそで頂けるのはうれしい。
c0046163_2193044.jpg

ナイジェラのレシピというフルーツのコンポートもすごく美味しかった。
メレンゲと供に。
c0046163_285342.jpg

食事の後はご覧の有様。^^;
子供のパワーは凄い!


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-01-28 02:50 | Life
Middle of September.
c0046163_022506.jpg

ちょっと前に手に入れた古本達。
どれも1800年代後半〜1900年代前半のものだけれど、きれいな状態で保たれていて、今こうして我が家へ。
あの9.11から10年、震災から半年が過ぎ感じたことは、形あるものは簡単に破壊されてしまう現実がある反面、こうして100年以上も残るものも存在する奇跡もある。

来週よりいろんなタイミングが重なり、急にニューヨークへ行く事となった。
今回はフィルぽんの仕事がメインなのだが、中盤に私はニューヨークから電車で2時間のところにある
New Heavenという所に住む友人宅へ遊びに行く予定。
ニューヨークではチェルシー地区に滞在する予定でニューヨーカー達の生活が垣間見れるマーケットなどを拝見するのが今からとても楽しみ。
もちろん、10年前に起こった見なければいけない場所も訪れよう思っている。
[PR]
by netherbury | 2011-09-14 00:45 | Life
My life randomly.
c0046163_18231294.jpg

アナベルが雨水を含んで折れてしまったので家の中へ。
本当はもっと黄緑になるまで庭で育っていて欲しかったけど、、、。
綺麗にドライになるかな、、、、。
c0046163_1909100.jpg

お菓子作りもぼちぼちと、、、。

c0046163_18231665.jpg

シュークリームを作った際にたくさん白身が残っていたのでネットで見て作ったダコワーズ。
絞る作業がたまらなくおもしろくハマった。
大量に出来たのでDorsetへもお土産として持っていったらとても喜ばれた。



c0046163_18232373.jpg

ホリデーカバーでちょこちょこ仕事をしたり、


c0046163_18232634.jpg

ガーデニング仕事も。
草が伸び放題で芝刈りではなく草刈り。笑
手動芝刈り機の充電が無くなったのでしばしの休憩。


c0046163_18233335.jpg

やっと育ってきた青紫蘇を無駄無く使う為に、青紫蘇ペーストを作った。
これはヒット!おいしい、、、。
早速ランチに海老としめじのパスタを作って食べた。
c0046163_18233759.jpg

Dorserで見つけたお宝を磨いてみたり、
c0046163_18234027.jpg

新しく仲間入りした鏡もワックスがけしたり。
頑張ったけど、ここまでが限界。笑

残り少ない夏(最後の?)を満喫中。
[PR]
by netherbury | 2011-08-12 19:16 | Life



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31