カテゴリ:Art( 14 )
V&A Museum of Childhood
c0046163_615262.jpg

ちょっと前になるけどEast LondonにあるV&A Museum of Childhoodへ。
ここはいわば、おもちゃのミュージアムで昔のものから現代のものまで展示されている。
小さなミュージアムなので小一時間ほどで観られる。(子供にいろいろせがまれなければ。。。)
c0046163_6155910.jpg

すべてショーケースに入っていたので上手く写真が撮れず、あまり良いのがないのである分だけ。

c0046163_6162719.jpg

中でも注目したのはこのドールハウス。
ビクトリアン時代のキッチン。
細かい!
c0046163_6165241.jpg

コパー製のお鍋も揃っている。
こんなキッチン、すごく夢!
c0046163_617147.jpg

ブリキ製メリーゴーランド。
c0046163_6173671.jpg

折角なのでロッキンホースにて乗馬を体験。
えっと、あまり好きではなかったようですぐに終了。笑
c0046163_618477.jpg

これは昔のアニメーション。
箱からコミカルな顔が出てくる様を想像したらちょっと面白かった。
c0046163_6182598.jpg

円盤をスピンさせて動くバージョン。
こういうシンプルなおもちゃ、今のような時代でこそ復活してほしいなあ。
(はたして現代の子供は満足するかは分からないけど。。。笑)
c0046163_6184985.jpg

息子は鉄ちゃん予備軍の可能性あり。笑
さて、明日より久しぶりにDorsetへ。
[PR]
by Netherbury | 2013-09-14 06:38 | Art
From America.
c0046163_3374512.jpg

アメリカに住む友人からの贈り物が届いた。
ヴィオラやバイオリンを木片から作る技術の持ち主の彼が、合間に私用のスプーンなども制作していて、
以前、プレゼントで貰った長いスプーンに新たに加わった、ニューフェイス。
Tea用のスプーンが欲しいなあと前回アメリカで出会った時に話していたのを覚えていたらしく、
今回サプライズで小包が届いた。

c0046163_3374218.jpg

林檎の木片でできているらしい。
大きさもパーフェクトで早速大活躍。
[PR]
by netherbury | 2012-04-02 03:35 | Art
TWO TEMPLE PLACE
c0046163_1253198.jpg

先週、昼過ぎてから特にすることもなく、急に思い立ったようにロンドンへ。
年末からずっと行きたかった場所へ。
c0046163_126765.jpg

駅を出てからちょっとウロウロとしたけど、無事に到着。
c0046163_1264290.jpg

TWO TEMPLE PLACE
というところであったWilliam Morrisのエキシビジョンがもうすぐ終わるとの事で慌てて行ってきた。
ずっと、William Morris Museumに行きたいと思っていてある日調べてみたら、改装中とかで休館していたので残念に思っていた。なるほど、その間に各地で貯蔵品の貸し出しをしているようだった。
とても見応えのある作品ばかりで、終始うっとり。
また、写真禁止だったのでみなさんにお見せできないのだけれど、建物内部もすごく素敵で、特に2階のウッドパネルの部屋やロビー吹き抜けの天窓ステンドグラスも大変素晴らしかった。
ここの建物内部を見学できるだけでも来る甲斐があった。
しかも、エキシビジョンは無料と来たものだから、尚更お得感あり。
c0046163_1271360.jpg

帰りにSomerset Houseのスケートリンクを覗いて帰った。
もうそろそろ滑り納めらしい。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-01-26 01:40 | Art
V&A
c0046163_751459.jpg

この間、福井に住む叔父と叔母がロンドンに来ていた時に行ったV&A。
かなり久しぶりだったけど、何度行っても素敵なミュージアムだなあと思った。
c0046163_753846.jpg

ロンドンは2度目で大体の観光は前回来たときにしていたようで、
叔父がインペリアルカレッジで仕事中の間、叔母がまだ行ってなかったこちらへ。

c0046163_7544912.jpg

とにかく広いので場所を決めて回っていく。

c0046163_7563263.jpg

このコーナーはV&Aの中でも私のお気に入りのところ。
c0046163_7573754.jpg

カスターアイロンの見事なアートワーク。
c0046163_7584783.jpg


c0046163_80881.jpg

もっと時間があったら、ファブリックのコーナーも見たかったのだが、叔母もちょっと疲れて来たようだったので退散。
個人的にはyoji yamamotoのエキシビジョン見たかったなあ。
まだやってるのかな、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-07-27 08:13 | Art
Time and Place.
c0046163_143393.jpg

先日、アマゾンのバウチャーがあったので、欲しいと思っていた写真集を購入する。
私が久々に、「おっ、これは、、、」と思った1冊。

コペンハーゲンにあるミシュランスターレストラン、
NOMA のシェフ、René Redzepi氏が追求するNordicスタイルの料理の数々。
彼は若干25歳の若さでヘッドシェフになるが、ある日、疑問を抱き、
旅をきっかけに厳しい自然環境で育つ未知な食材を料理に取り入れるようになる。
c0046163_16351.jpg

料理としての興味をそそるのももちろんだが、色合い、テクスチャーなんかはフラワーアレンジにも通じる美的感覚で、思わずため息が出てるほど美しい。
c0046163_18341.jpg

食べ物というか、オブジェのような、そんな一皿一皿を眺めていると、アートやな〜と。
c0046163_194241.jpg

普通のフローリストの本を見るより、また違ったことを学ばせていただいた。
c0046163_1104168.jpg

いつかコペンハーゲンへ行ったら、絶対にここへ行ってみよう。
そして、自然の姿、そのもののような料理を食すのだ。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-14 02:16 | Art
Norwegian Wood
c0046163_154478.jpg

先日、イギリスにもようやくやってきた映画、「ノルウェーの森」を見にいく。
最近原作を読んでストーリーは鮮明なので、後は映像としてどうなるのかが楽しみだった。

映像も美しく、キャラクターも悪くなかった。
ミドリ役の水島希子、かわいい、、、。
一ついうと、原作の中のストーリーが若干省かれていて、
(結構重要だと私は思っていたところなど、、、、)
まあ、映画は限られた時間なので仕方がないが、ちょっと惜しいと言う感じだった。
でも、原作を読んでいなかったフィルぽんはすごく良かったと言っていた。
映画の終わりに廊下でそういう旨の話をしていたら、私のすぐ前を歩いていた女の人も振り返り、
「そうそう、原作のストーリーが何個か抜けていたわよね、、、、」と私に同意したので、やはり、思っている人は多かったのかもしれない。
でも、Haruki Murakamiのアンニュイな世界観は日本人以外にでも結構ウケるようで、
本好きな人から、私が日本人だと知ると、結構な確率で話題に上がる。

まだの人は、ぜひ映画みてほしい!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-03-24 01:59 | Art
Knitting fever again.
c0046163_2033226.jpg

最近は時間もたくさんあり、以前からon offの趣味である、編み物を再開させた。
このファブリック、実は私の結婚式のドレスの余り布。
たくさん買い過ぎて、どうしようかと困っていたところ、裂いてみようと思いつく。
c0046163_20341921.jpg

私の好きなデザイナーのバッグからヒントを得て、自分でもバッグを作ってみることに。
リバティー柄の余り布も一緒に編み込んで。
改善の余地はあるけど、悪くない。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-01-26 20:42 | Art
ayame.
c0046163_2361926.jpg

先日、Cuban Partyへ一緒に行ったAちゃんから私をフィルぽんへお土産をいただく。
Aちゃん、ほんわかした雰囲気の可愛らしい女性でいつも謙虚でニコニコとされてて素敵な方だが、なんと、国内外で活躍されてる靴下ブランドayameのデザイナー兼社長さんだったりする。

c0046163_2365340.jpg

早速ブーツの下に履いてみる。
すべすべとした感触がとても気持ちが良い。丁寧に作られた靴下というのはぜんぜん違う。
奈良の工場で1枚1枚作られているそう。
ブランドも順調だということで、これからもますます頑張ってほしいな、、。
写真のせいでせっかくの素敵な色味がわかりにくくなってしまった、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-09-02 03:09 | Art
Kabuki in London.
c0046163_6253031.jpg

先週のことですが、人生で初めて歌舞伎を鑑賞してきました。
しかも、ロンドンで初歌舞伎ってそうなるとは思ってもいなかったんですが、、、。^^;
場所はAngelにあるSadler's Wells Theatreにて。
仕事が終わってから、すぐさま向かいました。フィルぽんと待ち合わせて、始まる前にMed Kitchenにて軽くシアターメニューを食べました。
さて、私が行った日は最終日だったので、結構人が多かったように思います。着物をお召しになった日本人女性の方が多かったのですが、みなさん日本からお越しだったのでしょうか?
着物ってすごく華がありますね。私も久しぶりに着たくなりました。
取った席はセカンドサークルの前から4列目。全体的には後ろの方でしたが、でも、十分近くに感じました。
ファーストサークルや舞台に近い席はどのくらい違って見えたのでしょうか、、、。もっと表情はよく見れるでしょうね。
初めてがなんと、世間に注目されているあの市川海老蔵さんってすごく贅沢ですね〜。日本ではずいぶんとチケット高いようでしたが、ロンドンということでとてもお手頃でした。(私のお席で32ポンドですよ!)
筋書きを読んでいなかったので、始まってから、話を把握するのに10分くらいかかりました。(どれが、海老蔵さんかわからなかった、、、、。^^;)
外国人には英語の翻訳のイヤホンが無料で配布されていましたので、フィルぽんでも十分に理解できました。


c0046163_6255967.jpg

長い時間の上演でしたが、あっという間に感じました。海老蔵さんの事は実はワイドショーなんかのイメージが大きかったので、いままでそんなに気にもしていませんでしたが、実際に芸を見させてもらって、この人、すごいとかなり見直しました。やっぱりプロですね。あれだけの演技をするのはかなりの稽古もさることながら、天性なんでしょうね〜っと初めてながらも感じられました。あと、かなりの運動神経はいるんだなと思いました。高い所から転げおちたり、ジャンプしたり、結構アクロバットな感じなのも意外でビックリしました。
最終日のクライマックスで、実はテクニカル的な失敗があったのですが、(吊り道具がうまく作動せず、海老蔵さん飛べず、、、、、^^;)こればっかりはどうしようもないですものね。ご本人もがっかりされたでしょう。
これを機会にまた、日本の伝統にもっと注目していこうと思いました。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-22 06:54 | Art
紫陽花リースを作る。
c0046163_8143425.jpg

今週から1週間、仕事場の改装の為、急にホリデーが舞い込んできました。
オーナーの気まぐれで決まったこのホリデー、どこかへ行く為の予約もできないし、これを良い機会に普段できない事に時間を回そうと、挑んだのが、紫陽花のリース作り。
ちなみに、昨日大量に紫陽花をもらったのです。(コントラクトの回収された花でしかも、すべてゴミ箱へ行く運命だったので、持って帰れるだけ、もらってきました、、、、^^;)
c0046163_8153027.jpg

この紫陽花のリース、グルーガンで小分けにしたドライの紫陽花を台に付けるだけでとても簡単です。
台はちなみに、去年のクリスマスのリース。枝モノが新鮮なうちに輪状に束ねておいたら、何度でも使い回しができて便利です。
普段は家でまで、制作に取りかかる気は全くしないのですが、なかなか新鮮な気持ちで楽しめました。

明日は同僚とコッツウォルズへ行く予定♪

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-08-26 08:27 | Art



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30