カテゴリ:people( 8 )
Cambridge郊外へ。
c0046163_1956564.jpg

ある週末、ケンブリッジ近郊の村にある築500年のお家を訪ねた。
友人の旦那様の亡きご両親の残されたファームハウスがただいま修復中で、
売られる前に是非と言って頂いたので見学に行ってきた。
こちらのキッチン、カントリーキッチンでは誰もが憧れるAGAが。
でもこの型は年期の入ったとても古いもので火を入れるのにすごく時間がかかって大変なんだとか。
その横には窯式のオーブンもあった。
こういうオーセンティックなキッチン、素敵だけど、使いこなすのは大変なんだろうな。
お義母さまがご健在の頃はケーキを焼いたりとか使いこなされていたそう。
c0046163_19581456.jpg

この柱はなんとオリジナルだそう。
昔の建物ってこういう曲がった柱とかが多い。
屋根裏部屋も見せてもらったけど、すごく迷路みたいな作りで面白かった。
c0046163_19584427.jpg

お義母様がお好きだったようで、収拾された素敵なアンティークがまだ残る。
c0046163_1959758.jpg

いろいろ持ち寄って豪華ランチ。
私は名古屋風手羽先の唐揚げと生野菜の味噌ディップとチェリーラムのパウンドケーキを持参。
友人の作ったハンバーグのデミグラスソースは格別だった。
なんだか合宿のようで楽しいひととき。
Yさん、楽しい時間をどうもありがとう〜。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-23 20:18 | people
Frome.
c0046163_7151277.jpg

フィルぽん実家へ帰る途中に友人家族の住む、SomersetのFromeへ。
最近、パリから家族で引っ越されて、素敵なコテージでのお住まいをFacebookで拝見してて、是非とも訪ねないと実家と隣のカウンティーということで行ってきた。
ここの街は周りの友達からとても可愛いと聞いていたので街をみるのも楽しみの一つ。

c0046163_7111445.jpg

お友達のお嬢さん、オリーブちゃんと。
オリーブちゃんはお父さんが日本人、お母さんがイギリス人なので丁度うちの息子とは逆バージョン。^^;
会ったのはまた別の共通の友人の結婚式だったので、随分大きくなっててビックリ。
お姉ちゃんの方は学校に行ってていなかったのと、お父さんは丁度パリで月一のお仕事の為不在で出会えなかったのが残念。
お母さんのAちゃんといろいろキャッチアップして、お昼ご飯を食べに街へ。
c0046163_716280.jpg

坂道の多い街。
息子をスリングに入れて移動してたので、ぜんぜんちゃんと写真が取れなかったけど、たくさん面白そうなビンテージショップやカフェが小さな街にぎっしりとあって、田舎暮らしだったらこんな所に住んでみたいなあと感じた魅力的なところだった。
最近、沢山この街にアーティーな若い世代が移り住んで来て、街は一層面白くなってて、この地域でも人気急上昇のエリアなんだとか。
c0046163_7163923.jpg

かわいいお花屋さんもあった。
ここで実家にお土産のお花を購入。
c0046163_718641.jpg

自慢の街を案内してくれるオリーブちゃん。(中央)
上り坂をオリーブちゃんに付いて行くのに必死な大人約3名。^^;
c0046163_7211797.jpg

ドーセットに行ったのはフィルぽんの姉のお誕生会が目的だったのだけど、
なんと、その着いた日から大雨で各地で洪水が発生。
そんな中、滞在していた村の各地でも水が溢れ、一時期村を繋ぐルートがすべて遮断されるというハプニングが。
橋の付近まで見にいったら、橋は水に浸かり、道路は川と一体になっててビックリ。
結局その週末は水が引くまでどこにも行けず、テレビでウィンブルドンを見て過ごした。
翌朝、やっと雨が止んだので唯一の村のお散歩での1枚がこれ。
イギリスらしい風景。
思わず母羊に親近感を覚える私。笑
と、せっかくの夏時間を楽しみたいところだったけど、ここのところイギリスは雨ばかりでうんざり。
お天気は今イチでも家族の団らんを楽しんだのが幸いだった。
[PR]
by Netherbury | 2012-07-16 07:54 | people
parisのスイーツ大会
c0046163_21154671.jpg

Parisより戻り、早速お呼ばれされる。
一緒にパリへ行ったサンクちゃんの粋な計らいで、Parisのスイーツを食べる会。
本来は行かなかった他のお友達へと開催されたと思うけど、私とMちゃんもちゃっかり参加させていただく。
メインはスイーツのはずだったが、行ったら、ビックリ!美味しい+美しいカナッペ登場。
あと、M子ちゃんのパンもしっとりしてて、いつも通りおいしかった。

メインイベントのスイーツはガレットデロワを中心にチョコやプラリネパンも登場。
なんと、一つ目のフェーブを見事当てることに!
今年はなにか良い事あるかな、、、、、。
サンクちゃん、御馳走様でした!

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-01-21 21:44 | people
お呼ばれ。
c0046163_6341728.jpg

先日、サンクちゃん宅にてディナーへ。
実は私の友達のMちゃんとメラニーちゃんのメンバーで決まっていて、前日に私が伺う予定になっていたのだけど、サンクちゃんの粋な計らいで、急遽、合同で開催されることとなりました。大人数にもかかわらず、手際の良いサンクちゃん、ホントにパーティー上手や〜。
とりあえず手土産をと、仕事場からピオニー(シャクヤク)を買っていたので、これを使ってアレンジを作る事に。
庭にわんさか茂っているレモンバームとヒビの葉っぱでシンプルなドームを作りました。
その時にバラが咲いてるのを発見して、食卓用にカット。トラッグに切り取った葉っぱ類を掃除していると、なんとカタツムリも乱入。^^; このままブーケに紛れでもしたら、サンクちゃんをビックリ+オクレはんの遠吠え攻撃は間違いなかったでしょう、、、、。
c0046163_63445100.jpg

素敵なテーブルセッティングはいつも知っていたけど、これまた、ビパーナムとバラがさりげなく飾られていたり、とってもかわいい〜。
で、お待ちかねのディナーですが、スターターの野菜とサーモン。これ、レストラン?って感じの盛りつけ+味でみんなビックリでした。(行きつけのレストランで出前疑惑???いやいや、実は彼女が料理が上手な事は実証済み。^^;)
メインは旦那さんのレパートリーである、ホタテとトマトのディッシュ。これも、噂通りおいしかった〜。
実はフィルぽん、これまでホタテが苦手で私が覚えている限り、食べたのを見た事なかったんです。
で、ホタテが出て来た時、正直、「どうするのか、、、、、」となにげに観察していたのですが、完食している様子。後で、どういうことか聞いてみた所、「いや〜、食べてみたらおいしかった。これを機会にもっと食べてみる。」ということでした。ホタテ嫌いも克服できるほど美味しかったってことね〜。旦那さん、どうもありがと〜。
美味しいワインをいただきながら、話が尽きない。で、メインが終わったら、次はチーズボード。
お腹いっぱいだけど、赤ワインと合うね、やはり。(私は帰りに運転することになっていたので、味だけ試させていただきました。)
デザートはメラニーちゃんがタルトタタン、抹茶ババロア、私は紅茶とイチゴのロールケーキ、Mちゃんはマドレーヌを持参。なんだか、楽しいデザートブッフェのようになりました。こんなに一度にいろいろなデザートが食べられるのは持ち寄りの醍醐味。^^
たらふく食べて、時計を見れば夜中の1時を回っておりました。
私の友達Mちゃんもメラニーちゃん、サンクちゃんと友達になって、もうプライベートでも遊ぶようになっているようで、こうして友達の輪が広がるのはなんとも嬉しいもの。
サンクちゃん、素敵な夜をありがとう〜。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-09 07:22 | people
My lucky day off.
c0046163_2183386.jpg

先週、パリにお住まいのKana-cocoさんがロンドンへいらっしゃいました。かわいい双子ちゃんのいさちゃん、かえちゃんも一緒に、まずはBaker stにあるRoyal Chinaへ。
久々の飲茶はすっごくおいしかった〜。Kana-cocoさんも双子ちゃんたちも喜んでくれてよかった〜。
いつも食べ物のおいしいパリがうらやましかったけど、実はおいしい中華はあまり食べられないんだとか。
私もいつも違う選択をしてしまうので、またここへ来ようを思いました。
その後、マリルボーンハイストリートにあるCath Kidstonへ。
ちょっとお疲れだったいさちゃん、かえちゃんもココへ来て、元気な顔に。
やっぱり、女の子は可愛いものが好きなんですね〜。
c0046163_2192291.jpg

その後、The Wallace Collection にてお茶休憩。
広々としていて、人も少なくって、オススメのカフェです。
c0046163_2195169.jpg

その後、貴重なアンティークなどの展示を見て回りました。
いさちゃん、かえちゃんもとってもお利口さんで、お姫様になった気分だったかな?
小さな頃からこういう美しいものに触れ合えるってうらやましいな〜。

急のお誘いにも快く時間を作っていただいて、どうもありがとうございました〜。
とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

c0046163_40859.jpg

バイバイした後、ちょっと時間があったので、知り合いから以前に教えてもらったナイツブリッジにあるeggという服屋さんへ。
セールになっている物を見ていたのですが、た、高い、、、、、。良い素材で作られたシンプルな服達。
いつか、パシュミナのストールが欲しいよ、、、。
c0046163_3562886.jpg

で、色合いがかなり私好みのストールを買ってしまいました。^^;
こちらの商品では唯一お手頃なアイテム、、、、、。
コットンでシンプルにサラッと巻けるのでとっても気に入っています。
安くはなかったけど、私に最近頑張って働いているご褒美なんです、、、、、。

その後、帰宅途中にフラっと、近所のTK Maxxへ。
なにげなくフラフラ〜っと夏なのにニット類を見ていると、またまた去年に引き続きJohn Smedleyを発見。かなりお買い得だったので2枚購入。
おいしい物食べて、会いたい人に会って、いい買い物して、かなりツイていた私の休日。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-08-17 04:09 | people
お知らせ
c0046163_1551559.jpg

イギリス在住の方へお知らせです。

元同僚のYちゃんが素敵なフラワーアレンジメントの教室を始めました!
場所は自宅のあるWellingborough(Milton Keynesから約20マイルです。)、もしくはLondon Harrowにて。
経験豊かで、とってもセンスの良いアレンジメントをされていますので、ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。


詳しくはこちらにて→ATELIER MIMOSA Flower Design



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-18 02:15 | people
Nice to meet you!
c0046163_211454.jpg

有給を利用して、ちょっくらDosetへ行ってきました。
お天気が悪くて、あまり外へは出なかったのですが、ちょっくらお庭を徘徊。
かわいいスノードロップやクリスマスローズが咲いていて、春はもうすぐです。
c0046163_292046.jpg

さて、今回やって来た理由は、いろいろあるのですが、一つは毎年この時期に車のMOT(車検)を受けるのにフィルぽんのお兄さんにお世話になっているのでその時期には帰るのですが、実は、そのお兄さんとガールフレンドの間に新しい家族が加わりました。
彼らの赤ちゃんに会いに行くのが最大の理由。
お祝いに小さなお花のアレンジのプレゼント。あと、キャスで帽子と靴下のセットなど小さな物を用意しました。

c0046163_293821.jpg

生後3週間のチャーリーちゃんはとっても小さくってかわいい〜♪
初めてアンクルになったフィルぽんはもう、とってもうれしかったようで、ず〜っと抱っこしていました。^^;
さすが、イギリス人、産まれたときから彫りが深いのね、、、、。
これから彼女の成長がとっても楽しみです!

その夜、バレンタインにどこへも行かなかったので、街のホテルにあるレストランへ行ったのですが、私は期待すると外れる傾向にあるので、期待せずに行ったら、これまた美味しくなかった、、、、、。><
そんなに安くもなかったので、ショックを通り越して、怒りが、、、、、。
なので、次回ロンドンでリベンジを計る予定です。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-20 02:24 | people
welcome to England again!
c0046163_22481694.jpg

ただいま、アメリカ人のお友達Jぽんが我が家に滞在中。彼はフィルぽんの大学の時のお友達で今はSt kittsというカリビアンの島で獣医学の勉強をしていて、将来はワンコ専門の獣医さんになる予定。
アイランドにはなにも買い物するところがないらしく、今回の滞在ではたくさんお買い物を楽しんでいます。写真はNextでTシャツを買っているJぽん。離れ小島に住んでいると、アマゾンで本やCDを買ってもかなり時間がかかるとか。なので今回はお買い物のチャンスがあればくまなくいろんなものを買っていました。
c0046163_22535689.jpg

ロンドンに住んでいる大学時代の友達が集まって、ディナーへ行きました。
場所はBrick laneのカレー屋さん。
c0046163_2316247.jpg

おいしいカレーとともにみなさん大学時代の話で大盛り上がり。に対して、私は話について行けるわけもないので、ただ話を聞いているのみでちょっと退屈だった、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-08-25 23:24 | people



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31