カテゴリ:Food( 55 )
週末の家カフェ+ごはん。
c0046163_1926105.jpg

先日、数年前から買おう買おうと思ってたレシピ本を買ったので、その中からスコーンを作った。
本通りのスコーンの型が家になく、一番近い直径のコップを代用したので、形がいびつに、、、。^^;
c0046163_19263510.jpg

ジャムとクロテッドクリームをたっぷりと乗せて。
このレシピは伝統的なスコーンのレシピがアレンジされて、少し、ロックケーキのような質感(外側)なので、外がカリッとしているタイプのが好きな人は好きだと思う。
c0046163_9172999.jpg

夜はそのレシピにあったニンジンサラダも作る。
ニンジンを削る作業ってとっても大変。レモンジュースベースなのでさっぱりと。
ローズベーカリーで食べたサラダを真似して今まで自分流に作っていたのだけど、私的にはレモンジュースだけより、フルーツ系のビネガーも少し加えた方が好みかと、、。材料分の砂糖だけでは少し酸っぱさが残った気もするなあ。仕上げにはローストしたヒマワリの種とカボチャの種も。香ばしくっておいしい!
メインはイワシの蒲焼き丼。前日の残り物のツナと大根サラダも一緒に、大変ヘルシーな献立。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-23 09:18 | Food
North London
c0046163_2204587.jpg

先日、メラニーちゃんを誘って、Golders Greenにあるお寿司屋さん、Cafe Japanにランチへ。以前、この近所に住んでいた時はよく行っていたんですが、最近また久しぶりに行ったら、変わりなくおいしく、(+安い!)また行きたくなったのでした。
センターから外れているので、なかなか行く機会もないし、初めはメラニーちゃんにはこんなところ???と思わせたんですが、彼女もおいしいと喜んでくれてよかった〜。
ちなみにランチの特上握りセット、ウニ、イクラ、トロ入りで10ポンドです!!!安い、、、、。
この日は偶然にもメラニーちゃんの元同僚さんにも遭遇。^^

c0046163_2212278.jpg

その後、電車に乗って、南下。
プリムローズヒルにある、Lankaへ。
ここは以前からいろんなところで耳にはしていたんですが、前回初めて行った時に、おいしかったので、また来ました。

c0046163_2215345.jpg

私は抹茶のケーキ。
お店には抹茶味のケーキを筆頭にいろんな種類が並んでいました。
途中、抹茶のショートケーキの味見もさせてくださって、しかも、そのおかわりまでもいただき、、、。^^;
こんなとってもアットホームな雰囲気のケーキ屋さんです。
帰る時にスタッフの男性にバスのルートを伺ったのですが、お店のみなさん+シェフの方まで親身になって調べていただきました。こういうお店、大好きです。
カフェスペースはさほど大きくはないのですが、また、ぜひ近いうちに行きたいと思います。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-17 02:42 | Food
ある日曜日。
c0046163_1553729.jpg

気が向いたらいつも行くBerkhamstedという小さな街。
ここは小さいながらもお目当てがあって、月一のペースで来ています。
c0046163_1561846.jpg

いつものアンティーク屋さんを覗いたり、ランチをしたり。とてもイギリスらしい雰囲気のあるところ。
c0046163_1565482.jpg

いつものカフェにて〜。ここで、フィルぽんとランチを食べて、その後、私のみお宝探しに繰り出します。^^;
彼は、ゆっくりコーヒーを飲みながら、本を読んだり、ラップトップを持っていってパソコンしたり、なかなか帰ってこない私を待つ。
c0046163_1572091.jpg

この日のランチはボリュームたっぷりのベジバーガー。あっさりとなかなかおいしい。
最近、なるべくお肉を控えています。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-16 02:20 | Food
Afternoon Tea @ The Grove
c0046163_8302264.jpg

先日、お休みの日に家の近くのThe Groveというホテルにてアフタヌーンティーへ。
友人のM嬢がわざわざ出向いて来てくれました。
c0046163_8304797.jpg

田舎なので、ロンドンのホテルよりはゆったりとした時間が流れていてオススメです。
ホテルの周りは自然豊かで、お庭も広いので、腹ごしらえの前にちょっとお散歩。
知り合いのフローリストがここの花の装飾を担当していると聞いていたので、お花も見学しました。
M嬢も同じくフローリストなので、あれこれ花談議。^^;
c0046163_831146.jpg

花より団子ではありませんが、早速目当てのアフタヌーンティーへ。
ここは数回来ていますが、正直、ロンドンのお気に入りのところと比べるとちょっと劣るところもあるのですが、値段と雰囲気とスコーンに関しては高得点♪スイーツをもう少し頑張ってほしいな〜っていうのが感想かな、、、。
でも、サンドイッチのサーモンベーグルはとってもおいしいです!これだけおかわりしました。
c0046163_8313657.jpg

スイーツは印象があまりなかった。マズいということはないのだけれど、お腹いっぱいの後のスイーツはできれば、本当に食べたいと思えるような物でないと食欲も再び湧きません。
とはいえ、このリラックスできる空間(他の客が密集せず、1テーブル、部屋の真ん中にソファーがあって、ゆっくりおしゃべりするには最適)は捨て難い。
この日も喋り通した一日でした。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-17 08:51 | Food
Barbie.
c0046163_432468.jpg

今年初めてのBBQ。
先週の日曜は雨予報だったので、そのつもりで一日ダラダラと過ごす予定でしたが、どうやら、お天気がよろしい様子。
で、急遽、二人で肉でも焼くか〜と思いついたところで、naokoさんからチャットあり。
で、急だったにもかかわらず、たまたま時間が空いているというので、私達に付き合ってもらうことになりました。
なにか持参してくれるというので、お言葉に甘えて、ビールかスイーツかそれか焼きたいものあれば、、、、なんて言った私。
現れたnaokoさん夫婦、なんとすべて持参ではありませんか、、、、。^^;
すみません、招待したつもりが、なんだかトリートされちゃって、、、。
イギリスのBBQといえば、バーガーとかポークチョップ、チキンドラムなんかが定番なんですが、私達はちょっと違った感じに、、、。
まず、naokoさん持参のトウモロコシは夜店風のタレ(醤油+みりん+酒)でこんがりと。
お肉はコリアン風に味付けしたポークショルダーに醤油味のスペアリブ。
ポテトのガーリック&ローズマリー。
茄子もスイートペッパーも丸ごと置いちゃいます。アウトドアーな調理法ですよね。これが本当においしかった〜。野菜って甘いんですね。
で、極めつけは焼きおにぎり!これ、かなりヒットで、確実に定番にしたいと思います。
醤油味とみそ味を作りましたが、どちらもおいしかったです。
ちょっとオリエンタルなBBQもイギリスでは粋ですよね。
デザートはnaokoさん持参のチョコレートタルトとブルーベリー。
ブルーベリーを焼いて食べてみましたが、そのままの方がおいしいと意見一致。^^;
今度はバナナを買い忘れないようにしなくっちゃ。
お天気の良い日がこれからもどんどん続くといいな〜。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-06-10 04:49 | Food
Sweet Poteto.
c0046163_6294991.jpg

最近、ジャパンセンターにお目見えしている日本のサツマイモ。(どこ産かは知らないけど、、、、)
こちらのスーパーに売ってる黄色いsweet potetoってベッチョリして日本のとは違います。
で、作ってみたのが、大学芋〜。
レシピを見て、水飴の変わりになにかないかと 思いついたのが Golden Syrup
シロップと醤油を入れて煮詰めたら、素揚げしたサツマイモを投入して黒ごまをかけるだけ。
とっても簡単なので、これまで、イギリス人の友達や家族に作って持っていったら、すごく好評でした。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-12-14 06:46 | Food
再会。
c0046163_7442524.jpg

久々のブログです、、、、、。^^;
最近、急に寒くなったせいか、慢性の肩こりが非常にヒドく、体がしゃきっとしない日々。
ひどいときは頭ももうろうとしてくるしまつ。行きつけのチャイニーズマッサージへ通う日々です。
いつもの担当のおばさんに「凝ってますね〜」といわれ、上半身フルコースをお願いしました。^^;

さて、最近うれしい再会がありました。
日本へ帰国するたびにお邪魔している神戸元町の器屋さんがあるのですが、先日イギリスへいらっしゃるということで、連絡をくださり、週末にロンドンを一緒に歩かせてもらいました。
今まではオーナーさんと客という立場でしたが、いろいろお話するうちにとっても刺激をもらい、これからの自分にも大いに役立ちそうなお話も聞けて、ちょっと私も頑張ろかなっという気にさせられました。
次回の帰国での再会を約束し、無事に日本へ帰られました。
写真は一緒にランチへ行った、Rose Bakery ロンドン支店。野菜がおいしかったです。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-10-21 08:23 | Food
家の近くのPub。
c0046163_513426.jpg

週末はどこにも行かずにゆっくりと。これはいつもフィルぽんが望む事ですが、いつもどこか行きたくてウズウズするのが私。で、近場にランチへ出かけることに。The Clarendonというパブが車で10分ほどのところにあることを思い出し、さっそく行ってみる事に。場所がかなり山の中にポツンとあるので、近所でないお客でTom Tom(カーナビ)がなければ完璧に迷うと思います。^^;
ここは元々古いパブだったのですが、新しいオーナーに買い取られて、長い間かかってリファブリッシュされていて、やっと半年ほど前にオープンしました。結構イギリスではこの手の方法でパブが今風に復活するのが流行のようです。^^
c0046163_5285563.jpg

さて、中へ入って予約の席に通されました。インテリアはあまり好みではなかったのですが、料理が肝心。
まずは、コンプリメンタリーのパンが出て来ました。パブというよりはレストラン感覚ですね。

c0046163_529161.jpg

スターターはホタテのチーズ焼き。これは、あまり感動の味ではなかったのが残念、、、、。
c0046163_5293275.jpg

そして、メインは行く前から、妙に食べたかったパブメニュー定番のフィッシュ&チップス。
これが、かなりおいしくって、魚は新鮮で衣はカリカリでぜんぜん脂っこくない!チップスもカリカリ、ホクホク。
たぶん、今まで食べたフィッシュ&チップスで1、2を争うくらいおいしかった〜。スターターは普通だったので、次はこれ食べにだけでも訪れたい!
c0046163_5295861.jpg

デザートは私はパスして紅茶のみ。フィルぽんが食べていたアップルクランブル。入れ物がストーブの器でかわいい〜♪でも、味はちょっと彼の好みではなかったようです。^^;
ここはロンドン郊外。近くにそんなにおいしいレストランのない場所に住んでいるものとしては、こういうパブ、レストランはどんどん出来てほしいな〜っと思いました。貴重なチョイスです、、、、。お値段は、田舎のわりにちょっと高めな設定なんですが、おいしい食べ物とおしゃれなプレゼンテーションならしょうがないのかな〜っと思います。隣の人が食べていた、パイなんかも美味しそうだったので、今度はそっちも食べてみたいな、、、、。

結局、週末はランチへ出掛けた意外はなにもしなかった私達。
あっ、でも結婚式の招待状のデザインをして、ほぼ完成しました♪
なかなか良い出来で、(ほとんどフィルぽんが制作して、私は横からあ〜でもなし、こ〜でもなし、あっ、このフォントがいい、、、、、と口出しのみ。^^:)後は出席者に送るのみですが、準備は始まったばかり、、、、。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-09-08 06:23 | Food
Cooking.
c0046163_681163.jpg

最近、フルーツが美味しい〜。
このごろのヒットはモモ。早く熟れるのですぐに食べてしまわないといけないのですが、ホントにおいしかった〜。ちなみにこちらはyellow peachです。

ところで、ただいまDorsetに滞在しています。
明日、帰宅予定ですが、今日は結婚式場の下見を2件してきました。
1件、かなりお気に入りのところが見つかって、そこにしようか、、、、という勢いです。
早く、決まってほしいな〜。


c0046163_683314.jpg

あと、この間作ったチェリーの酢漬け、やっと料理に使ってみました〜。
鴨のチェリーソース、マッシュポテト添え。
酸味のあるチェリーと濃い鴨、相性抜群で、フランスで食べたあの一皿を思い出しました。

まだまだあるチェリー、今度はなにと合わせようかな、、、、。

今日はドーセットの魚屋に行って、Sea Bass一匹を捌きました。
フィルぽん実家の包丁、切れ味悪、、、、。
かなり、大変でした。料理に包丁は命ですね。^^;
丸ごとの魚をさばく私を見て、みんなは私のことたくましいって思ったんじゃないでしょうか、、、、。
頭を切り落としたり、内蔵の処理、やっぱり怖いですよね〜。
ちなみに海から結構近いところで育った私は小学生の頃からすでに、小アジやイワシを捌いていた、ちょっとワイルドな子供でした、、、、。^^;

今日のメニューはSea Bass(スズキ)のグリル、セロリのリゾット添えでした。(写真なし)
あと、鯖も買ったので、こちらは、ハニーレモンソースでサラダと一緒に食べました。
新鮮な魚、なかなか美味しかったです。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-08-09 06:30 | Food
The birthday Lunch @The Pearl Restaurant.
c0046163_20202360.jpg

誕生日当日、フィルぽんとランチへ行ってきました。場所は前から行ってみたかったThe Pearl Restaurantへ。
なかなか素敵なインテリアのレストランでした。
c0046163_2021092.jpg

ランチの感想はかなりの満足♪コストパフォーマンスは最高にいいと思いました。
フィルぽんが予約の際に誕生日だということを伝えていてくれたのですが、サービスでシャンペンが出て来たし、アミューズブッシュも前菜の一皿くらいのボリュームのが出て来て、全体的な盛りつけも丁寧だし、言う事なしでした。デザートにバースデーの文字もうれしいサプライズで、(ここまで気の利いたフィルぽんにちょっとビックリ、、、、、。^^;)また来たいな〜と思わせてくれるレストランでした。
食事の終わったときが、かなり遅めだったので、シェフのジュン タナカ氏がウロウロしていて、実際に厨房に立っていることに驚き、、、、。テレビに出るシェフって厨房ではもう料理の指揮はしないと思っていたので、よけいにうれしかったりしました。他のお客さんがタナカ氏を記念撮影しているのをみたのですが、すごくいい人そうでしたよ。^^

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-04-19 20:35 | Food



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31