カテゴリ:Food( 55 )
V&Aその後、、、、、
c0046163_15314942.jpg

昼は軽く食べたかったので、Tomboへ。
ここいつも前を通れば気になっていたところで、おいしいという声を聞いたので行ってみた。
お弁当を頼んで、メイン+おかず3種類を選択。
なかなか美味しかった。
店内もすっきり、センスもいい。
その後、叔母とLeighton House Museumへ。(HP内右側にバーチャルツアーあり。)
ここは内部撮影禁止なので写真なし。
このハウスは2年前くらいに義理姉と来た以来。
入館料は£5で一緒に次回来館用£1チケットもくれる。(1年有効)
なかなか穴場的ミュージアムなのでオススメ。
ビクトリアン時代のアーティストLord Leightonのアトリエ初め、彼が影響を受けた中東アートとビクトリアンのミックスはなかなか珍しい。
ターコイズ、ピーコックグリーンがお好きだったようで、それがいろんなところに見られる。


c0046163_15333181.jpg

大学の先生方と会食を終えた叔父と待ち合わせ。
ただ、ここで出会うのにかなり苦労した。
教訓、待ち合わせでハイドパークは避けよう。笑
じゃ、池の西側のはじっこに、、、二人とも全く違うところにいた。
携帯がなければ、間違いなく出会えてなかった。
ハイドパーク、、、、、とはよく言ったもので、、、。笑
夜はBocca Di Lupoへ。
ここは最近お気に入りのレストラン。
みんなで大皿を頼んで楽しく分けて食べた。
自分でフリットをミックスできるのもいい。
私達はイカとソフトシェルクラブ。どちらもカラッとしていておいしかった〜。
c0046163_15344014.jpg

その他にもソフトシェルクラブのパスタやリゾット、タイのカルパッチョ、豚と豆のサラダなどをオーダー。
カジュアルなので気兼ねなくいけるのがいい。
c0046163_15361868.jpg

次の日は家の近くにて、ランチ。
The Groveにあるガストロパブへ。
久しぶりにフィッシュ&チップスを食べる。
とにかく量が凄くて、叔父も叔母もおののいていた、、、。
その前にパンとバターが美味しいとたくさん食べ過ぎていた叔母、、、、。笑
c0046163_1537185.jpg

フィルぽんはイギリス人お決まりのバーガー。笑
c0046163_15441124.jpg

満腹になったところで、お庭をお散歩。
ここのお庭はいつもきれいに整っている。
c0046163_15453045.jpg

ブルーに染められた水のポンド。
c0046163_15495339.jpg

トトロ発見。笑
スコットランドがメインだった叔父と叔母は短期間で移動もあり疲れていただろうけど、
最後の日に田舎でゆっくりしてもらってよかった。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-07-28 16:36 | Food
試食会
c0046163_16532092.jpg

先日、食いしん坊隊をお招きして、ランチ会を行った。
一品持ち寄り、又は飲み物をお願いしたので、お招きと言ってどうなんだろうか、、、、。
朝一番にリュックを背負って、マーケットの魚屋さんまでランニング。
メインにサーモンの刺身を大皿でで〜んと出したらなかなか好評だった。(切るだけ、、、、笑)
和食中心に作って、お天気がよかったので庭で食べる事に。
バラもまだ若干咲いていて良かった。
c0046163_16532750.jpg

で、メインイベントの試食会はこれ!
最近シュークリームの練習をしていて、今回で2度目だったけど、みなさんに合格点をいただいた。
しかも、みんなが来たときにはまだ完成してなかったので、みんなに手伝ってもらう羽目に、、、。w
シューが膨らむかドキドキ。
みんなの注目の末、膨らまなかったら洒落にもならんかった、、、。
いつか、料理もお菓子もさっと出せるようにもてなしができたらなあ、、、、。
[PR]
by netherbury | 2011-07-20 16:50 | Food
カオマンガイ
c0046163_3584045.jpg

タイで食べたカオマンガイを家で再現、
したけど、やっぱり現地で食べた方がおいしい。
ご飯をチキンスープで炊き上げたけど、ちょっと油っぽくなったような。
手間の割に、地味な料理なのでもう一度作るかは不明。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-06-20 04:08 | Food
Dorsetの食卓
c0046163_1812287.jpg

ドーセットに滞在した週末はちょうど、イギリスでは母の日。
いつもお世話になっているお義母さんにお礼の気持ちを込めて、晩ご飯を作る事に。
あまり欲しいものもないと日頃言っているので、一緒にご飯食べるのがいいのかなと。
昼間、海辺の街まで買い出しに。
ドーセットに来たら、新鮮な魚が食べたいといつも思っているので、街で人気の魚屋さんへ直行。
こちらの魚屋のオーナーは地元〜コンウォールに掛けての漁師から魚を直接仕入れるらしく、どれもとっても新鮮。
義両親はカニ類や貝類をあまり好まないので、(私は本当はカニ食べたかった、、、、)
魚を物色。
c0046163_22373072.jpg

ケースの中にはたくさんの魚が並んでいる。
一番食べ易い、Sea bass(スズキ)と海老を購入。
c0046163_2242745.jpg

スーパーで買ったので味気ないけど、花も飾って。

c0046163_17552393.jpg

これはお義母さんが買っていたサーモン。
c0046163_17565434.jpg

アボカドとリンゴの海老のせ。
パリで以前食べた、アボカド+リンゴ再現。この組み合わせ、とても美味しいのでオススメ。
味付けはシンプルにレモン汁(酸化防止)やマスタード、少量のマヨネーズ、塩こしょうのみ。
軽く茹でた海老にオリーブオイルと塩、レモンで絡めたものを乗せて、ルッコラ、チャイブで飾る。
他のことで忙しかったので、フィルぽんに飾り付けを担当してもらう。
先日パリで買っていた型を使って。
時間があれば、ハーブオイルなんかを周りに散らしたかったな〜と後で思うが既に遅し。
c0046163_17584641.jpg

シーバスは軽く焼いて、柚子バターで仕上げる。
サイドはローストベジタブルのウォームサラダ。
c0046163_1824949.jpg

デザートは前に作ったロールケーキの残り。
c0046163_17264039.jpg

このチーズ、Cornish Yargというのだが、周りをネトルというイガイガの触るとかなり痛い雑草でコーティングされている。なかなかおいしいチーズだった。
c0046163_22434925.jpg

最後は次の日のお義母さん特製サンデーロースト。
ポークは地元産で、私達もたくさん頂いて来た。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-11 23:17 | Food
Dorsetの春
c0046163_17205158.jpg

先週末、Dorsetの義両親へ会いに行って来た。
c0046163_17171595.jpg

イギリスの田舎はただいま、春の花盛り。
c0046163_17193734.jpg

Ramson(ラムソン)の群生発見。
これ、食べられる野草で、日本ではギョウジャニンニクと最も種類が近いと思う。
摘んで帰って、家で早速リゾットに入れて昼食にした。
ニラに似た香りがあり。
次は餃子にぜひ入れたい。
naokoさんにもおすそわけ。ちゃんと食べれたかな、、、、。
義母に「たくさんあるのに食べないの?」と聞くと、
付近にたくさんありすぎて、食べようなんて思った事もないとか。
田舎の人にとっては、思いっきり雑草扱い。笑
c0046163_17225061.jpg

丘の上にある教会まで辿り着く。
これぞ、プリムローズヒル!
c0046163_17235733.jpg

なんの花だか、、、、。
c0046163_17243920.jpg

塀好きとしてはたまらん。
c0046163_17255585.jpg

いろんな花が今、開こうとしている。
c0046163_17265721.jpg

村の中腹まで戻ってきた。マグノリアのある家に憧れる。
c0046163_17304258.jpg

田舎の典型的風景。
c0046163_17321696.jpg

忘れ物???


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-08 17:47 | Food
Magret de canard
c0046163_4584058.jpg

先日パリで買ってきた鴨肉(Magret de canard)を料理した時の写真があったので。
鴨はイギリスでもスーパーなんかで簡単に手に入るけど、値段はやはり普通のお肉に比べて断然高いので
我が家ではなかなか頻繁にはいただけない。
パリに行った勢いでなにげなく買って、日本のあのロース煮、それをのっけた鴨蕎麦が食べたくて、
合わせ調味料をネットで調べて作ってみた。
ちょっと火を通し過ぎたのが残念だったけど、
それでも、しっとりと、ジューシーで香ばしい鴨独特の風味がとてもおいしかった。
焼いた時に大量に出る油も丁寧にとっておいて、それを昆布と鰹の合わせ出汁(めずらしく、このためにお出汁を取る!)に合わせて、翌日は鴨蕎麦で〆。
[PR]
by netherbury | 2011-03-27 08:50 | Food
日曜日のこと。
c0046163_7471668.jpg

今日の朝は良い天気だった。
窓辺から光が指して、良い日曜の始まりだと思ったつかの間、雨、、、、、。
イギリスの春のパターン。
c0046163_7474440.jpg

先日の強風でフェンスが倒れ、取り替えなければならないので、久々に庭へ出て、寸法を計る。
庭仕事ももうじき始めないといけないし、その前に直せねば。
クリスマスローズが咲き始めると、春の訪れを感じずにはいられない。
c0046163_7481490.jpg

ふと、隣のイタリア人の庭に目をやると、ソーセージが干してある!?
おじいさんの新たな趣味なのか?ちなみに、彼は毎年、庭で葡萄をイタリアから取り寄せてワインを作っている。
c0046163_7484341.jpg

今日は最近、練習中のパン作り。
ブレッドメーカーを使わず、手ごねがいい。
ちょっとずつコツをつかんできたので、そろそろちゃんとした型を買わないと、、、、。
やっぱり日本の食パンはおいしい〜。
プレーンとレーズン入り。
c0046163_7494857.jpg

中はフワフワでしっとり〜。
もう、スーパーのパンは食べたくないな。(もともと、パンよりご飯派)



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-02-28 07:43 | Food
Belated Valentine's day lunch.
c0046163_422429.jpg

無事にバレンタインデープチバイトも終わり、(2日のはずが、結局3日間働く。)翌日は疲労の為グッタリ。
その次の日、sketch内にあるレストラン、the Lecture Room & Libraryへ。
c0046163_3382566.jpg

こちらのレストラン、平日セットランチのクウォリティーとコストパフォーマンスが良いということで、話題に良く出ていたのだが、今まで行く機会を逃し、サロンドテとBarは来た事があったけど、2階のレストランは今回が初!
さすが、sketch、内装がおしゃれ、、、、。
c0046163_423232.jpg

c0046163_3391615.jpg

アミューズブーッシュから前菜までがちょこちょこと小出しに出てくるところがお得感大。
c0046163_3503839.jpg

前菜の中に食べられない牡蠣(二回ほど当たってから怖くて食べないでいる、、、)があったのに気がつかず、直前というか、口に入れてから初めて気がつく。メニューはちゃんと確認するべし、、、、。
c0046163_3511578.jpg

フォアグラとチョコレートって意外に合うかも、、、、。
c0046163_424139.jpg

バターまでイチイチ可愛い。ちょっとトンガリコーンみたいやけど。笑
c0046163_3395653.jpg

パンのボールやその他ちょこちょことアスティエらしき食器が使われているのも細部まで洗練されている感じがして良かった。
(洗い物係さん、大変そう、、、、笑)
c0046163_3514510.jpg

メインはチキンor魚から魚をチョイス。
あっさりした味付けでおいしかった。
c0046163_402262.jpg

デザートはピスタチオのパンナコッタにチョコレートのミルフィーユ。
どちらもすごくおいしい〜。
c0046163_415511.jpg

フィルぽんはチーズ。この中から選んで、、、、、。
c0046163_423011.jpg

で、全部を少しずつチョイス。笑
どれもすごく美味しかったらしく、ぜひトライした方が良いとオススメのトリュフのチーズを少し貰う。
確かに、すごくおいしい、、、、、。
c0046163_433325.jpg

最後は紅茶で〆。
目にも舌にも美しいランチだった。
Fixのランチセットなので、感動、感動という感じではなかったけど、3コース+食前酒+ミネラルウォーター+
ハーフボトルワイン+ペティフォー+コーヒーor紅茶がついて1人£48というのはすごい!(チーズは+£10)
私はあまりワインが飲みたくなかったので、ほぼフィルぽんがボトル1本ワインを空けることとなった。
案の定、最後はほろ酔い、、、、。
また、機会があればテイスティングメニューも食べてみたいな、、、、。

ランチの後は現実へ戻り、らいすわいんで切らしていたお米と食材を買って帰宅。笑
夜ご飯はお腹が空いていないといいながらも、野菜たっぷりラーメンをすする。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-02-18 04:35 | Food
Food heaven.
c0046163_0373180.jpg

先日、縁あって、Mさん宅へランチへ。一緒に参加したのはこの方この方
この方この方
のっけからレストラン?と思わせるものが登場。里芋のポタージュなんて初めて。とてもおいしい♪
c0046163_038218.jpg

で、こんな数々の料理、パン、お菓子がコースで登場。
すべて、Mさんの手作りってすごい、、、。横から最近主婦になった私に、今からでは遅くないと、こう慣れるように頑張れと助言(笑)があったが、いやいや、みなさんも頑張ってください!^^;
Mさんは終止台所に立ちっぱなしで、とっても謙虚な姿に感動。私なら、ワイン片手にリラックスするに違いない。
どれもこれも感動的においしく、この日のメインは実はシュークリームだったことを忘れそうになった。
(初めはシュークリームをいただく会というはずだったの思うのだが、、、)
最後にいただいたミントティーが凄くおいしく、数日後、私もネットで注文。
Mさんのようには簡単にはなれないけど、いろいろ刺激をいただいたので、これからも自分を磨いていこうと思った。(思うのは簡単やね、、、、^^;)
この日もいっぱい喋って、しかも夕飯までちゃっかりといただき、お土産にお菓子まで頂いて帰る。まるで竜宮城にでも行ってきた感覚になった。

Mさん、この日はどうもお世話になりました。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-09-28 02:27 | Food
蒸篭。
c0046163_192449100.jpg

泊まってた元同僚を送り届けに、ニューモルデンへ行った。
で、ついでにお買い物。
蒸篭、ずっと欲しかったけど、機会がなく今まで買わなかったが、遂に我が家へ。

c0046163_1925252.jpg

おいしいと噂の豚まんも購入。
ほんまにおいしい!!!3パック買って帰って冷凍してあるけど、もっと買ってこれば良かった。
c0046163_19255286.jpg

蒸篭が使いたくて、昨日は焼売も作ってみる。海老焼売と豚焼売。

子供の頃、焼売のグリンピースが大嫌いだった。
で、自分はグリンピース嫌いと信じていたが、実は焼売の上に乗っていた、あのカチカチに縮まったグリンピースが嫌いなんだったと思い出す。(現在は大好き。)
いるか、ないかで迷ったが、なんでも乗せたがりなので、冷凍のを上にちょんと乗せる。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-09-08 19:34 | Food



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31